バックナンバー

2002年1月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 第44回近畿日用品化粧品業界年詞交歓会に業界関係者386名が出席
  • KHP事業本部、新白髪染めブランド「シンプロ」を含む春の新製品を発表
  • KHP販売大阪支店が新製品説明会を開催、卸店幹部87名が出席
  • 東化工、東京卸組を含む4団体業界連合新年会に業界関係者ら800名が出席
  • 日本香堂、賀詞交歓会を東京・池袋の青雲記念館で開催
  • 近畿化粧品工業会の平成14年度新年互礼会に会員ほか約400名が出席
  • カネボウ化粧品事業本部・HP事業本部の賀詞交歓会に1000名が出席
  • ライオン主催の賀詞交歓会に1000名を超える業界関係者が出席
  • 全家協35周年記念懸賞論文で、東京経済大・本藤貴康氏ら5名の作品が表彰
  • 資生堂パーラー、復刻料理メニューを含む創業100周年記念行事を発表

経営・施策

  • 伊藤安大山が1月8日から新社名「(株)伊藤安」で新たにスタート
  • ライオン、タンポン製造事業終了にともない伊勢原工場用地を譲渡へ

製品・サービス

  • SSLヘルスケア、男性用新機能ソックス「ゴルフメディキュット」を新発売
  • ホーユー、ヘアカラー体験クリーミーカラー3色を含む春の新製品を発表
  • 資生堂、ウレタン成分配合で弾力感が特長の頭髪化粧品を「uno」から発売
  • マックスファクター、「リップフィニティ」の春夏用9色等の新製品を発表
  • キスミーコスメ、人気の「スージーNY」ブランドから唇用化粧品を新発売
  • SSLヘルスケア、メディキュットシリーズからひざ用サポータ等を新発売
  • P&G、卸・小売店向けのポータルサイト「e-connect」を昨年秋から導入へ
  • ブルーベル、好評の「ナチュラルせんたく洗剤」からジェルタイプを新発売
  • ピジョン、ベビー向け家庭学習プログラム・グッドスタートを4月から開始

宣伝販促

  • 「ピジョンおしゃぶり」の広告が広告主協会主催のコンクールで金賞に
  • 日本製箔の「クリーンキッチンキャンペーン」に32万通を超える応募

決算

  • ライオン、低価格化の進行、小売・卸の破綻等で13年度決算を下方修正へ

研究・開発

  • 資生堂、女性の薄毛化の主要因を「毛髪数の減少」と確認

イベント・展示会

  • 燐寸工後援の「マッチラベルグラフィック展」が1月15日から東京で開催

施設・店舗

  • 牛乳石鹸の子会社・バイソンが1月15日付けで大阪市城東区鴫野に移転
  • サラヤグループ、昨年11月26日付けで全事業所でのISO14001認証取得を完了

訃報・葬儀

  • 元呉羽化学工業取締役・頭師忠氏が昨年12月16日に逝去、享年58歳

時評・コラム

  • 時評 2002年を迎えて 競争ではなく市場に勝つ
  • グローバル化の行く先(9) 川元彰夫
  • 徒然なるままに(20)  後世に残る1985年(昭和60年)の出来事
  • 独り言 「日々是好日」の充実感

連載・講演

  • グローバル時代における新流通情報システム(7) 西山智章

その他

  • 日本能率協会、CS戦略推進入門セミナーを含む各種セミナーを開催
  • マッチ時報第272号
  • 日清工、日衛連のホームページ内に「日清工ニュース」の専用ページを開設
  • J&J、子供の死亡事故防止の啓発活動として、事故防止器具を病院に寄贈
  • 日本能率協会、マーケティング・ベーシック・コース等のセミナーを開催
  • 大王製紙、「第20回エリエールレディスオープン」の大会レポートを作成

年頭所感

  • お客さまのベネフィットを マンダム社長 西村元延
  • 「for others (人様のために)」の原点に ナリス化粧品社長 村岡弘義
  • 「変化・焦点・早さ」と「希望」 中央物産社長 児島誠一郎
  • 「2002年クレシアの進む道」 クレシア社長 高山武彦
  • 高品質品の提供に更なる努力 ワーナー・ランバートinc.常務 岩本仁
  • Self-Medication確立へ 日本チェーンドラッグストア協会会長 松本南海雄
  • 交遊抄 心通じた友人のいる幸せ エステー化学会長 鈴木明雄