バックナンバー

2002年1月1日号 記事一覧

新年号

M&A・設立

  • ライオン、BMS社から制汗剤「ban」の国内商標権を12月31日付で買収
  • ユニチャーム、「パイプユニッシュ」ブランドをジョンソンに譲渡

倒産・廃業

  • 九州地区大手スーパーの壽屋が民事再生手続きを申請、負債総額2058億円

会合・発表会

  • 資生堂、ホテルオークラにマスコミ関係者を集め、忘年パーティー開く
  • サンスター、関係業界紙を集めペンギンクラブ忘年会を大阪で開く

経営・施策

  • 新春業界首脳インタビュー 花王社長 後藤卓也氏
  • 新春業界首脳インタビュー エフティ資生堂社長 守谷一誠氏
  • 新春業界首脳インタビュー 花王販売社長 香川尊彦氏
  • 新春業界首脳インタビュー ダイカ社長 大公一郎氏
  • 新春業界首脳インタビュー 大熊商事社長 大熊幸一氏
  • 新春業界首脳インタビュー 熊善商店社長 熊谷 正氏
  • 新春業界首脳インタビュー ライオン社長 高橋達直氏
  • 新春業界首脳インタビュー エステー化学社長 鈴木 喬氏
  • 新春業界首脳インタビュー 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之氏
  • 新春業界首脳インタビュー ユニ・チャーム社長 高原豪久氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本リーバ取締役営業本部長 松下 勝氏
  • 新春業界首脳インタビュー 大王製紙副社長家庭紙事業部長 井川意高氏
  • 新春業界首脳インタビュー カネボウ専務/KHP販売社長 堤 正氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本香堂社長 小仲正克氏
  • 新春業界首脳インタビュー プラネット社長 玉生弘昌氏
  • 新春特別企画 グラント・ウィザー氏(元テスコ)インタビュー
  • 新春業界首脳インタビュー サランラップ販売社長 能村義広氏
  • 新春業界首脳インタビュー 日本合成洗剤/日本石鹸社長 瀧山 謙氏
  • 新春業界首脳インタビュー サンスター副社長 工藤治夫氏
  • 新春業界首脳インタビュー カメヤマ社長 新庄哲三氏
  • 新春業界首脳インタビュー ニッサン石鹸社長 松岡義人氏
  • 新春業界首脳インタビュー 呉羽化学工業リビング営業統括部部長 田口孝氏
  • 新春業界首脳インタビュー 孔官堂社長 増田久弥氏
  • 宇部フィルム滝内ラップ事業部長に聞く 「ポリラップ」堅調に推移 

製品・サービス

  • 東海、FIFA W杯 公式ライセンス商品合同発表会に新作ライター等を発表
  • 森下仁丹、人気の耳温計から「ディズニーベビー」を新発売
  • ピジョン、乳児用揺りカゴ・ライトシートに幌付き・折りたたみタイプ追加
  • 旭光学工業、鼻腔洗浄スプレー「スッキリ鼻子」など新発売

人事・組織

  • ピジョン、コーポレートガバナンス確立等を目指した新人事異動を発表
  • コンタクトレンズのシードの新社長に福田常務、専務に古澤常務が就任へ

調査・統計

  • 家庭紙市況レポート 年末の価格攻防に懸命の頑張り
  • 記録メディア工業会が調査、MD、録音メディアの主流へ
  • 富士市家庭紙調査 80%が紙の街意識、市民対象に家庭紙の消費状況調べる
  • 01年末卸業者アンケート調査 半数以上が売上げ減に
  • 関東地区流通状況 流通再編第2波は来るのか? 流通地図の変化大きく
  • 甲信越地区現状レポート-長野 大手卸の活動活発に
  • 管球製品動向 注目の年末商戦-需要動向変化、都度買い顕著に

イベント・展示会

  • コラボレイト21、来年1月に東京・大阪でメーカー7社の合同商談会を開催

時評・コラム

  • 随筆 私の敬愛する3人の政治家 エステー化学会長 鈴木明雄
  • 潮流 人類、環境、宗教と20世紀 トゥディック会長 野村岩男氏

連載・講演

  • 特別講演 紙パルプ産業におけるPS等廃棄物の現状と対策 林 昌幸氏

その他

  • シャボン玉石けん森田社長が女優の吉永小百合と対談、主演映画に特別協賛

年頭所感

  • 明るい希望の星見つめて 全卸連会長 大公一郎
  • 「暮らし、さわやか」実現 エステー化学社長 鈴木 喬
  • お客様第一主義に徹する マダム石鹸社長 生間千鶴
  • ヒト・環境への配慮さらに 石洗工会長 後藤卓也
  • EDIで新ビジネスモデルを プラネット社長 玉生弘昌
  • 「質と存在価値」No.1企業へ カネボウホームプロダクツ販売社長 堤 正
  • 21世紀世界の潮流 日本衛生材料工業連合会会長 高原慶一朗
  • あらゆる機会を効果的に活用 P&G社長 ヴァーナー・ガイスラー
  • 「いい風呂の日」定着化へ 日本浴用剤工業会会長 三上 晃
  • 卸の生存領域の安定を確信 東京都化粧品洗剤卸商組合理事長 関 武一
  • 適正な協調と競争は自律から 全家連理事長 田中作次
  • 業界全体の進歩と調和はかる 近畿化粧品工業会会長 宮崎幸三
  • アクセル踏んで果敢に挑戦 クロバーコーポレーション社長 永井正一
  • 景気回復のフロントランナーに 東京化粧品工業会会長 帆足 隆
  • 信頼いただける卸目指して パルタック社長 三木田國夫
  • 「idea21」で2002年も加速 マックスファクター社長 パオロ・デチェザレ
  • 持続可能な企業経営を 全国家庭用薄葉紙工業組合連合会理事長 佐野廣彦
  • 知恵と活力と勇気の時代へ ダリヤ社長 野々川大介
  • 新たな心で出発 日本リーバ社長 赤岩 覺
  • Eminent Companyに向け邁進 高砂香料工業社長 新村嘉也
  • タイムリーな商品づくりを ニッサン石鹸社長 松岡義人
  • 「サードエイジ」活躍できる社会に寄与 白十字社長 天田忠正
  • 初心に返って社会に貢献 日本ゴムビニール手袋工業会理事長 平健一郎
  • 選択と重点化の徹底 ライオン社長 高橋達直
  • 「環境の世紀」に優れた製品を 日本家庭用殺虫剤工業会会長 上山直英
  • お客様の求めるものを演出 日本香堂社長 小仲正克
  • 店頭基点のマーケティング推進 エフティ資生堂社長 守谷一誠
  • 新たな価値観の創造に向け サンスター社長 金田博夫
  • 企業価値・人財を高める 貝印社長 遠藤宏治
  • 「ゆとり」を大事に 家洗工会長 西田一好
  • 2002年へ不断の対応 粧連社長 西脇順二
  • 社会に奉仕していく責任 玉の肌石鹸/ミヨシ石鹸製造社長 三木晴雄
  • 石鹸洗剤業界の発展のために 日本石鹸洗剤工業組合理事長 平野光生
  • 消費市場の活性化に寄与 日本カイロ工業会会長 鎌田 收
  • 存在価値ある企業へ発展 マックス社長 小川裕吉
  • 次代に伝える責務を自覚 カメヤマ社長 新庄哲三
  • 「よきモノづくり」推進 花王社長 後藤卓也
  • 地域密着MD提案を充実 トゥディック社長 野村英雄
  • 3つの哲学絶やさず変化を ユニ・チャーム社長 高原豪久
  • フェアな市場競争を 衛生薄葉紙会会長 原勘一郎
  • デフレ経済を乗り切る 日本安全剃刀製造工業協同組合理事長 佐野吉宏
  • 存在感ある企業へ向かって 白元社長 鎌田 收
  • 多様化するニーズに応える 長谷川香料社長 長谷川徳二郎
  • 「買う夢、使う夢」育む 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之
  • 着実に、コンスタントに 日本ロレアル社長 マルク・メネスゲン
  • 「店頭」で価値や効用伝える 大日本除虫菊社長 上山直英
  • 経営者の人間的魅力問われる時代に 岡山四国共和社長 川部孝至
  • 大胆に変革に挑んでいく フェザー安全剃刀社長 高井誠二郎
  • 自ら熟知し勇断持って処する 大阪府化粧品日用品卸組合理事長 廣富 透
  • 物質万能時代の線香の役割 堺線香工業協同組合理事長 北村欣三郎
  • 顧客満足と業界繁栄の実現へ ユニ・ハートス会長 高原利雄
  • 品質レベル向上貢献を 日本歯磨工業会会長 高橋達直
  • 今こそ「知恵の共有」を 全家協理事長 岡部新一郎
  • 隠し事のない年に 兵庫県線香協同組合理事長 吉井康人
  • 「創業130周年」を飛躍の年へ 資生堂社長 池田守男
  • 若手育成し新たな発想に挑戦 東邦社長 西本 博
  • 天駆ける馬のごとく 愛石粧理事長 山口剛男
  • 開発力の強化推進 ニトムズ社長 末永和夫
  • 大きな夢と希望に満ちた02年へ カネボウ会長兼社長 帆足 隆
  • 夢ある事業に発展 電池工業会専務理事 木村侃丘
  • 業界総資産の拡大へ ユニ・ハートス社長 二神軍平
  • 価値競争に注力 塩野香料社長 塩野秀作
  • 自らの堅張感維持 キスミーコスメチックス 社長 森厳