2025年10月1日号掲載記事より
全卸連、「卸流通アカデミー」再開へ準備 正副会長会など開催
全国化粧品日用品卸連合会(全卸連、森友由会長〈写真〉)は9月18日、都内で第2回正副会長会、第2回常任理事会、第1回流通懇談会を開催。卸流通アカデミーの次期開催、中小卸の物流課題解決に向けた共同物流についての討議や各都道府県の活動、工場見学等について協議した。
「卸流通アカデミー」はこれまで計5期実施されたが、その後、コロナ禍の影響で中断。2025年度は準備期間とし、2026年からの再開を目指している。これまでは1年間を通じての講座が行われてきたが、こうした過去の方法を踏襲するのではなく、現在の業界環境にマッチした内容の講座にしていくという。
共同物流については、平井誠一常任理事(まさ屋)から物流課題解決に向けた提案書が提出されており、既に話し合いが始まっている。今回もどのような構想が描けるか、中小卸の物流課題を解決する共同物流とはどんなグランドデザインになるのかといったことについて意見交換を行った。
流通懇談会は、プラネット・今村佳嗣執行役員マーケティング&イノベーションユニット長が「日用品業界の商品情報一元管理への取り組みについて」のテーマで講演。また、「価格転嫁・適正取引について」中小企業庁から講師を2名招き、改正下請法などについての講話を聞いた後、グループに分かれて現場の課題について活発な議論を行った。この意見交換が非常に盛り上がり、中小企業庁の担当者も現場の声を直接聞く貴重な機会になったと評価したという。
東海卸組合、第7回化粧品・トイレタリー合同商品部会開催
東海化粧品日用品卸組合(今村佳央理事長)は9月24日、名古屋市内で「令和7年度化粧品・トイレタリー合同商品部会」を開き、加盟組合卸・賛助メーカーら44名が出席した。(写真)
今回は、①2025年度上期の実績動向と秋の新製品②今後の商品動向と返品削減③卸への要望/メーカーへの要望――の3つの議題を設定し、司会のPALTAC中部支社・菅健一営業統括部長と豊栄・水谷省二社長の進行により、合同商品部会が進められた。
今回指名を受けたメーカーは計14社。各社は約5分の持ち時間の中で、参入カテゴリーの市場動向や、自社での取り組みや現状について報告した。
各社の発表の終了後、会場を移して懇親会が開催され、今村理事長(元三)はあいさつの中で、「従来からの課題であった『新若手の会』を発足し、来年3月に開催する予定であり、卸売業のみならず、メーカーの若手の方にも参加いただきたい」と述べた。
花王とコーセー、「化粧品プラスチック容器の水平リサイクル」本格稼働
花王とコーセーは10月1日から、イオンリテールと協働で、「化粧品プラスチック容器の水平リサイクルの取り組み」を本格的に開始した。
この取り組みは、両社が推進してきた資源循環と環境負荷低減の施策の一環で、今回、花王とコーセーの化粧品プラスチック容器を水平リサイクルに活用する目的で協働回収し、取り組み規模を拡大することで、本格的な社会実装を目指す。また、化粧品業界におけるリサイクル全体の取り組みの先導役も担う。
具体的には、東京、千葉、埼玉のイオン約70店舗内に設置された花王ソフィーナ、カネボウ化粧品、コーセーの各売り場の回収ボックス(写真)で、顧客が持参した使用済み化粧品プラスチック容器を回収。回収された容器から再生素材を生成し、再び花王グループやコーセーの化粧品容器の一部に活用する水平リサイクルを実施する。さらに今回の水平リサイクルを継続的に実施することで、化粧品容器の資源循環を推進していく。
富貴堂、藤本(愛知)と資本業務提携 事業発展を目指す新体制へ
富貴堂(東京都八王子市)は、割箸および外食産業関連資材の卸売業などを手がける藤本商會本店グループの藤本(愛知県名古屋市)と9月19日付で資本業務提携を締結。これに伴い富貴堂は藤本商會本店社長の藤本孝宏氏を代表取締役社長に迎え、村田玲前社長は取締役に就任。新体制での事業運営を開始した。
富貴堂は昭和26年の設立以来、卸売業の分野で顧客の多様なニーズに応えるとともに、高品質なサービスの提供に注力してきた。今回、藤本との友好的な資本業務提携により、さらなる事業拡大を目指すとしている。
ウエルシア薬局、ウエルシア松本渚店リニューアル Care Capsule導入
ウエルシア薬局は9月18日、長野県松本市内のウエルシア松本渚店をヘルスケアサービス拡充型店舗としてリニューアルオープンした。今回のリニューアルは、今年3月にウエルシア イオンタウン幕張西店で提供を開始した「Care Capsule(ケアカプセル)」の2店舗目となる。(写真)
同店では、従来分離していた物販のエリアと併設する調剤のエリアを、サービスが一体に行えるよう共通のカウンターを設けた。これにより薬剤師と登録販売者、管理栄養士、栄養士が一体となって機能的に地域の生活者の健康に関わる相談に対応し、薬の提供についても患者の利便性が高まる体制とした。またケアカプセルのサービスでは、有料の栄養相談サービスおよび各種検査サービスに加え、無料の健康測定も提供している。
2025年10月1日号 記事一覧
製品・サービス
- DHC、オンライン新製品発表会で「オリーブウェルシリーズ」など紹介
- リブドゥコーポレーション 「リフレ超うすパッド」AskDoctors認定取得
- カネボウ化粧品、「TWANY」から薬用化粧水・乳液発売
- クラシエ、親子で一緒に使える「マー&ミーラッテ」kippisコラボ限定品
- 明色化粧品、「はたらく細胞」限定コラボ「明色美顔水 薬用化粧水」発売
- ファンケル、朝用洗顔「やわ肌ミルク洗顔〈オレンジアロマ〉」限定発売
- P&Gジャパン、「パンテーン」新ライン「ゴールドダメージリペア」発売
- 大島椿、「アトピコ」発売から40周年で改良 あらゆる人が使いやすく
- ナリス化粧品、栄養調整食品「ぐーぴたっ」全面リニューアル
- ライオン、「NONIOハブラシ」改良 口の奥まで届きやすい薄型ヘッドに
- ユニ・チャーム、「マナーウェア」デザイン刷新 おでかけがもっと楽しく
- ユニ・チャーム、「マナーウェア長時間快適オムツ男女共用中型犬用」発売
- アース製薬、消臭芳香剤「スッキーリ!ほがらかなキンモクセイ」新発売
- バスクリン、「ソフレ マイルド・ミー ミルク入浴液」バーバパパ限定品
- バスクリン、「バスクリン かたまでつかろ」新発売 カプセルトイも登場
宣伝販促
- サンスター「Ora2」、新CM公開 “ミニ八木ちゃん”八木莉可子が登場
- コーセー、“デコルテポーズ”のドジャーストレカを無料配布
- DHC、新WEB CM公開 なすなかにしが生活習慣対策サプリを紹介
人事・組織
- ファンケル、組織改正及び人事異動を発表
研究・開発
- コーセー、コンシーラー新素材「IOLTD」開発 高いカバー力など実現
調査・統計
- KSP-POS 2025年8月 カテゴリー別ランキング
訃報・葬儀
- ジェクス 辻正照会長のお別れの会に330名が参列
時評・コラム
- 時評 全卸連が業界に新風、次世代を担う人材育成始動へ
- 転新欄万 国勢調査の記入は便利になったけれども
- 日雑談 記憶に残るのは紙かデジタルか
その他
- ユニ・チャーム「RefF」、サステナブルアワードESG部門優秀賞を受賞
特集 【家庭紙】
- 家庭紙市場は4200億円台突破も足元は微減
- カルタス 小澤社長インタビュー 物価高で消費者の節約志向が鮮明に
- 日本製紙クレシア 「スコッティ ウェットティシュー」リニューアル
- 丸富製紙 「Hanatabaホワイトティー トイレットペーパー」発売
- 大王製紙 「超 除菌できるアルコールタオルパワープラス 携帯用」発売
- 王子ネピア 「ネピア プレミアムソフト」リブランディング
- 固形石鹸市場 製品価格の改定で2年連続の拡大
- ハンドソープ市場 香り、キャラ、高付加価値で活性化図る
- マスター 奥中社長インタビュー 生産性の向上追求し筋肉質の企業目指す
- 花王 ビオレu泡ハンドソープから「金木犀の香り」発売
- ハイネリー 「ハイネリー泡の手洗いせっけん」で手洗い習慣を再啓発
- ライオン より良い習慣づくりへ、確かな品質の商品を提供
- アルボース 「あたまとからだの全身あわシャンプー」新発売
- ミヨシ石鹸 今秋、全商品のリパッケージ完了へ “MIYOSHI”を訴求
- 牛乳石鹸共進社 「カウブランド赤箱」多様な世代から人気
- ゆとなみ社と皆様石鹸がコラボ 温浴施設専用コンパクトサイズ石鹸誕生
- シャボン玉石けん 無添加石けんの支持広がる 好調な業績で生産増強図る
- スバル産業 温泉水から生まれた「天然温泉石けん neo ねお」販売
- バーモントソープJ 手洗い・洗顔におすすめのフォーミングソープに注力
経営・施策
製品・サービス
特集 【石鹸・ハンドソープ】
経営・施策
製品・サービス
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。