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2025年3月12日号掲載記事より

生活者の心身の健康を支えるために不可欠なセルフメディケーション

 ドラッグストアの業界団体である一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は、任意団体として設立した1999年以来、自分の健康は自分で守る「セルフメディケーション」の普及・啓発に力を入れてきた。人口減少、超高齢社会が深刻な日本では医療費や介護費などの社会保障費の増大が不可避と見られているが、そうした中、JACDSでは自らの健康を自分で守るセルフメディケーションの推進を社会的な役割と捉え、それを支えるための機能・質の向上を図りつつ、業界としての成長を目指している。

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 四半世紀にわたり「セルフメディケーション」の普及・啓発活動に力を入れてきたドラッグストアは、その間に医薬品や生活必需品の買い場として生活者から支持され、市場規模は2000年のJACDS設立当時の7728店舗・市場規模2兆6630億円から23年は2万3041店舗・市場規模9兆2022億円へと大きく成長した。規模の拡大に伴い、政府、行政からドラッグストア業界への協力要請も拡大。JACDSは、ドラッグストアが社会の公器となることを目指し、2020年8月から一般社団法人として再スタート。くしくもその年からコロナ禍がはじまり、ドラッグストアは医薬品、マスクなど衛生用品の販売に加え、検査キットの提供、政府のPCR検査無料化事業への協力など社会の公器、社会インフラとしての色を濃くした。
 さらにJACDSはドラッグストアが商品を提供する小売業に留まることなく、健康生活拠点(健活ステーション)化によって生活者の日常生活から健康を支える場としての機能、質の充実を図ることを目的に、21年10月、「健康生活拠点化推進計画」(健活ステーション)を策定。この計画はドラッグストアが地域生活者からの健康や美容に関して相談を受けた場合、自社の店舗で解決できることは店舗で解決し、解決できないことは地域の専門家、施設、機関、行政につなぎ、地域生活者の悩みや要望解決のために適切な情報提供を行う窓口機能となることを確立すべく体系づけた構想で2030年を目途にしている。
 JACDSに加盟するドラッグストアの多くは身体の不調や病気を治療するセルフケア、セルフメディケーションを推進するとともに、心の満足や日常生活の楽しさ、美を提供することで生活者の心身の健康を支えていくことを目指しているが、トイレタリー・日用品・化粧品業界のメーカー、卸売業にとっては、こうしたドラッグストアの現状を理解しつつ、より質の高い連携による効果的な展開が必要になる。
 コロナ禍で生活者はマスクやハンドソープ、消毒剤、ウエットティッシュなどの日常使用している衛生関連商品等がいかに大切なものであるかということを再認識したわけだが、これらの商品を皆が使うことで、感染症の予防になり、健康な生活が維持できる。言わばトイレタリー・日用品・化粧品業界の商品は健康維持・予防のための最前線の役割を果たしている。その役割の認識と、買い場として支持されているドラッグストアとの協働取り組みは双方の生産性向上につながる。ドラッグストアなど流通とともに「健康寿命応援サポート産業」としての役割を発揮することで、生活者の暮らしへの貢献と市場成長を実現できるはずだ。


2025年3月12日号 記事一覧


特集 【セルフメディケーション】

    特別企画

    • 【DgS新店レポート】アインズ&トルペ ココノススキノ店(北海道札幌市)
    • 【異業態店舗レポート】@cosme TOKYO(東京都渋谷区)
    • 【異業態店舗レポート】Glow-Up Gameboard by PLAZA(東京都中央区)
    • 【DgS新店レポート】ハックドラッグ BIOKA店(神奈川県横浜市)

    経営・施策

    • サラヤ 更家社長インタビュー 海洋保全と持続可能な活用を目指して

    製品・サービス

    • 花王 「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」発売
    • ナリス化粧品 新ボディケアブランド「メゾン ド カーム」立ち上げ
    • 近江兄弟社 「ベルディオUV トーンアップジェル シアーピンク」新発売
    • ファイントゥデイ 「+t m r」からヒートケアマスク発売
    • コーセー 「雪肌精 BLUE」「Prédia BLUE」発売 人と地球の調和目指す
    • コーセーコスメポート 「サンカット」からマルチビタミンシリーズ新発売
    • フェザー安全剃刀 女性用カミソリ「ピアニィ」からリラックマ企画品
    • マンダム 「ビフェスタ」からミスト美容液&ミルク美容液が誕生
    • ファンケル ツルハと共同開発「セラアクア」日やけ止めエッセンス発売
    • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」リニューアル発売
    • 桃谷順天館 明色化粧品から「モイストラボ」美白BBクリームなど新発売
    • ダリヤ 「サロン ド プロ」からドレッシーカラートリートメント新発売
    • フェニックス 好評の「馬油さくらシリーズ」拡充 450ml詰替パウチ発売
    • プラネット 「2025年春夏 新製品カタログ」発行 81社・1668アイテム
    • クラシエ 肌美精薬用シリーズ「薬用美白化粧水」「薬用リンクル美容液」
    • 貝印 「miness」「AUGER」などから春の新商品 「Mini Maru」新展開
    • ピップ 「スリムウォークEX+ メディカルリンパレギンス」発売
    • シャボン玉石けん 肌と自然に寄り添う日やけ止め「シャボン玉UV」発売
    • スバル産業 無添加洗顔せっけん「天然温泉水石けん neo ねお」販売
    • マツキヨココカラ 高保湿スキンケアブランド「RECiPEO」から新製品
    • FDK 10年保存可能なFDKアルカリ乾電池「備えるパック」が人気に
    • ライオン 「クリニカPRO plus 歯周バリア ハミガキ」新発売
    • 大日本除虫菊 「蚊に効く虫コナーズプレミアム」などから新製品発売
    • ミマスクリーンケア 「緑の魔女 ソフナー」が人気 4月に改良予定
    • サンスター 「G・U・M」デンタルペースト・リンス10年ぶり改良
    • 王子ネピア 「プレミアムソフト」「ネピネピ」ほか箱サイズリニューアル
    • エステー 上質で特別なサボンの香り「消臭力PAサボンシリーズ」新発売
    • フマキラー 「フマキラー ワンショット未来」など殺虫剤春の新製品発売
    • 【PR】晴香堂 くつろぎお香アロマ「ゆららか」新発売
    • 日本製紙クレシア 「スコッティウェットティシュー」コンパクトボトルに
    • ユニ・チャーム 「チャームナップ」オーガニックコットンタイプに追加品
    • 小林製薬 「クルマの無香空間クリップ」など春の新製品を2~4月に導入
    • ユニリーバ 「ダヴ」洗顔料シリーズ初の“シトラスミモザの香り”発売
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    • リブドゥコーポレーション 「リフレ超うす安心パッド」更なる拡販へ
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    • デンタルプロ 「DENTALPROスパイラルフロスピック50P/100P」発売
    • アース製薬 革新的な製品開発で快適生活をサポート
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    • 丸富製紙 「Hanatabaボタニカルシャワー」からさくらの香り限定発売
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    • 白元アース 「ドライ&ドライUP NECO 金木犀の香り」新発売
    • 日本香堂 「『ディズニー』インセンス」新発売 同社初のディズニー採用


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。