2025年1月1日号掲載記事より
2025年の提言 更なる再編を予感の中、求められる慧眼
昨年は、環境問題や人手不足等への対応が迫られる「物流の2024年問題」が大きくクローズアップされたが、日用品化粧品業界をみる限り、製配販の協働による諸施策が機能し、若干の課題は残しつつも、何とか順当な経過を辿りつつあるようだ。
また円安などによる原材料・原燃料高騰が止まらない中にあって、心配されたメーカー各社の自力でのコスト吸収への対応は、22年下半期から本格化した価格改定が23年に続き24年も一定の成果をみせたことで、経営の安定化に繋がりつつある。
年末に取材をしたメーカー各社の声を集約すれば、24年は数量微減も金額は微増で推移したという見方が大勢を占めたような気がする。その要因として大きいのは、高付加価値商材の投入が市場価格全体を引き上げたということにある。もう1つは、先述したメーカー各社による価格改定が奏功し、売り場での極端な値崩れを防いだということだ。
メーカーにとっての25年は、この市場価格の安定化をどんなことがあっても継続させながら、数量面における減少傾向に歯止めをかけることが最大課題になりそうだ。
卸売業においては、上場企業をはじめ、大手・広域卸は、自社の強みと独自性をうまく生かした戦略により差別化が図られたことから、売上高・利益ともに前年を上回る業績を上げている姿がみられる。決算期が3月に集中するため第4四半期の状況にもよるが、基本的には前年をクリアした形で推移するのではないか。
一方で、昨年は、商社が絡む大手卸の再編が話題になったが、その際に、「卸売業にとって今は、小売業界の変化によって戦略の見直しを余儀なくされる環境にあり、経営施策において難しい課題が山積し、企業の存在意義が問われる厳しい環境にある」という声が複数の卸首脳から聞かれたことは、卸の現状の一側面を吐露したものとして注目に値する。
現時点では、セブン&アイHDもスーパー事業等の分離運営をはじめ、海外企業からのM&A施策への対抗姿勢をみせているが、おそらく今年は、再編の動きが、複数にわたり生まれてくる可能性は十分にある。
再編の中心になるのは、もちろん小売企業ということになるが、ここで見逃せないのが商社の動きだ。すでに三菱商事や住友商事、伊藤忠商事は小売事業に深く関わっており、丸紅は間接投資で、三井物産も一部小売業の株式を取得(参考=2025年版会社四季報業界地図)。今後商社が再編に向け、より活発な動きをみせるかもしれない。更なる再編を予感する中、業界関係者にはこれまで以上の慧眼が求められている。
2025年1月1日号 記事一覧
特集 【新年号】
- 24年末卸業者アンケート調査 「値上げ効果」が売上高と利益の拡大に寄与
- 花王、「ビオレUV新製品発表会」開催 アクアリッチから「水肌記憶UV」
- 良品計画、25年春夏商品展示会で生活雑貨約380品目を公開
- 25年新春インタビュー 花王・長谷部社長 グローバルでの成長を加速
- 25年新春インタビュー P&Gジャパン・山田本部長 市場成長に貢献
- 25年新春インタビュー NSファーファ・J・里村社長 海外展開を強化
- 25年新春インタビュー ミヨシ石鹸・三木社長 新たな販路獲得を推進
- 25年新春インタビュー 牛乳石鹸共進社・宮崎社長 お客様の声を大切に
- 25年新春インタビュー 第一石鹸・神谷社長 値上げと原価低減が寄与
- 25年新春インタビュー ライオン・竹森社長 オーラルヘルスケアを展開
- 25年新春インタビュー エステー・上月社長 基盤事業を更に強固に
- 25年新春インタビュー 旭化成HP・髙橋社長 市場活性化に貢献していく
- 25年新春インタビュー エビス・乾社長 取引先さまに貢献できる1年に
- 25年新春インタビュー フマキラー・大下社長 高効力・高付加価値品強化
- 25年新春インタビュー 日本香堂・土屋社長 グループ創業450周年迎える
- 25年新春インタビュー バスクリン・三枚堂社長 入浴剤市場を活性化
- 25年新春インタビュー ユニ・チャーム・高原社長 今年の1文字は「U」
- 25年新春インタビュー 日本製紙クレシア・坂本本部長 お客様とともに
- 25年新春インタビュー 王子ネピア・藤井本部長 競合との差別化図る
- 25年新春インタビュー アース製薬・川端社長 24年は増収増益に
- 25年新春インタビュー クレハ・木田事業部長 存在感高める活動を推進
- 25年新春インタビュー 白元アース・吉村社長 新たなステージに向け活動
- 25年新春インタビュー マンダム・西村社長 成長回帰、収益性確保に全力
- 25年新春インタビュー コーセーコスメポート・小林社長 完全V字回復へ
- 25年新春インタビュー ファイントゥデイ・小森社長 ESGを本格推進
- 25年新春インタビュー 伊勢半・澤田社長 新パーパス策定、企業ロゴ一新
- 25年新春インタビュー PALTAC・吉田社長 持続的サプライチェーン構築
- 25年新春インタビュー あらた・須崎社長 「長期経営ビジョン」達成へ
- 25年新春インタビュー KCMK・中尾社長 25年はビューティケア飛躍の年に
- 25年新春インタビュー カルタス・小澤社長 「あたりまえを届ける」実現
- 25年新春インタビュー ときわ商会・相澤専務 上期業績は好調に推移
- 25年新春インタビュー こもりコーポレーション・小森社長 新本社建設中
- 神戸プラスチックネクスト 3年間で約5tの使用済つめかえパック回収
- サプリコ 「協働企画販売」「商品開発」「共同納入」展開
- 丸富製紙 「ガチャピン・ムック(ハロースプリング)12Rダブル」改良
- マンダム、「ビフェスタ アンプルミスト/ミルク」など春の新商品
- ユニ・チャーム、1月1日付機構改革・人事異動を発表
- インテージ 2024年売れたものランキング 靴クリーナー、パックが躍進
- 全卸連 各単位組合へのアンケート調査結果発表
- RX Japan、「COSME Week東京2025」1月15~17日に開催
- 【講演】アイスタイル・山田氏「起業とその後の道のりで感じて来たこと」
- 柔軟に、これまでの努力を確実に成果につなげる 石洗工会長 宮道建臣
- 生活必需品である石鹸洗剤の安定供給を守る 日石工組理事長 奥中泰征
- 花王グループの叡智を結集し、果敢に挑む2025年 花王社長 長谷部佳宏
- さらなる躍動の1年を目指して P&Gジャパン社長 ヴィリアム・トルスカ
- 新しい挑戦、歩み止めない年に クロバーコーポレーション社長 永井正一
- 多様な変化が進む中、持続的な発展を目指す 日本香料工業会会長 桝村聡
- チェーンストア企業の力を結集させ、挑戦していく JCA会長 尾﨑英雄
- 脱皮と成長 ミマスクリーンケア社長 稲岡幸久
- 「研磨」という機能は今後も必要 日本クレンザー工業会会長 富田年一
- 「多くの人に幸せを届ける」為に 牛乳石鹸共進社社長 宮崎悌二
- “洗剤・柔軟剤のファーファ”を目指して NSファーファ・J社長 里村治
- お客様の清潔で快適な生活にお役立ち 家洗工会長 岡野哲也
- 無添加石けんのさらなる認知・普及へ シャボン玉石けん社長 森田隼人
- 実店舗の価値を高め「納得価格」で事業発展を目指す NSAJ会長 横山清
- 市場の安定的な成長と活性化を目指して 歯磨工会長 濱逸夫
- 社会にとってなくてはならない業界として 殺虫工会長 上山直英
- 身体を温める価値提供を考え、業界の発展へ カイロ工会長 鎌田重信
- より良い未来の創造に貢献することが使命 ライオン社長 竹森征之
- お客様を“ふふっと笑顔に。”できる製品をお届け エステー社長 上月洋
- 香りを通じて良い世界となるよう、事業を展開 日本香堂社長 土屋義幸
- 人々の健康で豊かな生活に貢献 サンスターグループ執行役員 吉岡貴司
- 手袋の「安全・安心」を皆様に届けたい グローブ工理事長 政岡憲
- 新たな飛躍の年へ、新しい付加価値提案を強力に推進 エビス社長 乾正孝
- 困難な時にこそ力を合わせ、会員の絆を強固に ローソク工会長 塩田博幸
- 皆様の快適生活に役立つ製品を発売 大日本除虫菊社長 上山直英
- 業界の発展成長に向け取り組んでいく DIY・HC協会会長 稲葉敏幸
- 健康入浴習慣の普及拡大へ 浴用工会長 宇津木彰
- 未来へと繋がる一歩を踏み出す1年へ 日衛連会長 澤田道隆
- 収益が出る業界に 全家同・東家同理事長 紺野正弘
- さらなる飛躍の年となるように 家庭紙工業会会長 小川満
- 新たな取り組みを進め、実り多い年に 全日本ブラシ組合理事長 佐野晃
- ◆◆Love Your Possibilities◆◆ ユニ・チャーム社長 高原豪久
- 「ずっと、いっしょに、生きていく」を実現 カメヤマ本部長 竹中淳
- 「自然との共生を原点とする」経営目指して バスクリン社長 三枚堂正悟
- オールジャパン体制で課題に取り組む 日本化粧品工業会会長 魚谷雅彦
- 「Your Lifelong Beauty Partner」を目指して コーセー社長 小林一俊
- “強いブランドづくり”を推進 花王化粧品事業部門長 内山智子
- 既存の価値観にとらわれない新たな「お役立ち」 マンダム社長 西村健
- 新発想の“きれい”をつくる クラシエHP販売社長 上嶋一善
- 創業140周年を新たなスタートに 桃谷順天館社長 桃谷誠一郎
- Vision2040の達成につながるよう取り組む 高砂香料工業社長 桝村聡
- 人々を喜ばせ、驚かれる化粧品を 伊勢半社長 澤田晴子
- 「果敢と細心」(Bold | Attentive) 貝印社長 遠藤浩彰
- 前向きな脱皮の年に ダリヤ社長 野々川純
- 次の3年を実りあるものにするために挑戦 ナリス化粧品社長 村岡弘義
- パートナーの皆さまとともに ユニリーバ・J・CM社長 エド・ブリオラ
- well-being社会の実現に向け、貢献していく JACDS会長 塚本厚志
- 組合活動の原点に立ち戻って全力で活動 全卸連会長 小野瀬光隆
- 適正な利益を確保していくために、地道に歩み進める 都卸連会長 森友由
- 業界変革の第一歩を踏み出す一年に PALTAC社長 吉田拓也
- 売上高1兆円、経常利益200億円目指して あらた社長 須崎裕明
- 2025年は注意深く見守るべき年に 流通問題研究協会会長 玉生弘昌
- さらなる高みに向け「挑戦」をテーマに 中央物産社長 提坂直弘
- 業界を共に成長するパートナーを目指して プラネット社長 坂田政一
- メーカー様あっての卸、WIN-WINが大切 東海卸組合理事長 今村佳央
- 中小企業の健全な発展に尽力 全家協理事長 岡部弘幸
- こけてもただでは起きない強い気持ちで挑む 関西卸組合理事長 石原真一
特別企画
会合・発表会
経営・施策
製品・サービス
人事・組織
調査・統計
イベント・展示会
連載・講演
年頭所感
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。