バックナンバー

2024年3月13日号掲載記事より

生活者の健康、快適な暮らしへの貢献へ ドラッグストア業界の取り組み

 ドラッグストア業界はかねてから自分の健康は自分で守る「セルフメディケーション」の普及・啓発に力を入れてきた。これは業界団体の一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の一貫したテーマであり、業界の成長と平行して、その活動は更に充実しており、改めて注視する必要がありそうだ。
 20年以上も「セルフメディケーション」の普及・啓発活動に力を入れてきたドラッグストアは、その間に生活必需品の買い場として生活者から支持され、市場は2000年のJACDS設立当時の7728店舗・市場規模2兆6630億円から2023年は2万3041店舗・市場規模9兆2022億円へと大きく成長している。
 こうした規模の拡大に伴ってドラッグストア業界に対し、政府、行政からの協力要請も大きくなってきたことから、JACDSは、ドラッグストアが社会の公器となることがその使命と考え、2020年8月から一般社団法人として再スタートを切った。くしくもその年かららコロナ禍がはじまり、ドラッグストアは医薬品、マスクなど衛生用品の販売だけでなく検査キットの販売、政府のPCR検査無料化事業への協力など社会の公器、社会インフラとしての色がより濃くなってきた。
 JACDSでは、現在のドラッグストア業界の課題を①公器としての企業経営②「健康生活拠点」へ機能高度化③生産性向上による収益力強化④他機関との連携による発言力強化⑤ダイバーシティと業界一丸で成長――の5つ挙げている。
 トイレタリー・日用品・化粧品業界のメーカー、卸売業にとっては、こうしたドラッグストア業界の現状を理解しつつ、日用品、化粧品の買い場としても生活者の支持が高まっているドラッグストアとは、より質の高い連携による効果的な販売が必要になるだろう。
 さらに超高齢社会で顕在化している健康寿命延伸への課題への対応もドラッグストアとともに対応していく必要があるだろう。厚生労働省が2019年5月に策定した「健康寿命延伸プラン」では、「次世代を含めたすべての人の健やかな生活習慣形成等」「疾病予防・重症化予防」「介護予防・フレイル対策、認知症予防」の3分野で取り組みを進める方針だが、トイレタリー・日用品・化粧品業界はこの3分野すべてに貢献できる。つまり、ドラッグストアなど流通ともに「健康寿命応援サポート産業」としての役割を発揮することで、生活者の暮らしへの貢献と市場成長を実現できるはずだ。


2024年3月13日号 記事一覧


特集 【セルフメディケーション】

    経営・施策

    • 日本ヘルスケア協会・佐藤常務理事インタビュー
    • 売り場づくりのヒント2024 ビューティケア
    • 売り場づくりのヒント2024 石鹸・ハンドソープ
    • 売り場づくりのヒント2024 オーラルケア
    • 売り場づくりのヒント2024 衛生材料関連
    • 売り場づくりのヒント2024 OTC医薬品
    • 売り場づくりのヒント2024 健康食品

    製品・サービス

    • 花王 新ブランド「メルト」発売 休みながら美しく“休息美容”を提案
    • マンダム 「ギャツビーEXプレミアムタイプデオドラントシリーズ」登場
    • ダリヤ 「クレオディーテ シークレットハイライト」新発売
    • ナリス化粧品 「パラソーラ フレグランス UVスプレー」リニューアル
    • 伊勢半 血色カラーの「キスミー フェルム ミセイロルージュ」発売
    • ユニリーバ 「ダヴビューティーモイスチャー泡ボディウォッシュ」追加品
    • コーセー 「薬用 雪肌精」ブライトニングエッセンスローション誕生
    • コーセーコスメポート 「サンカット」パーフェクトUVシリーズなど刷新
    • クラシエ 「マー&ミーラッテ」ボディソープ積極展開
    • ピップ 「スリムウォーク 美脚ロングWパワークール」発売
    • 近江兄弟社 「ベルディオUV」シリーズからバリアミルク登場
    • 明色化粧品 「モイストラボ」から世界初処方のパウダーファンデ発売
    • 貝印 “わたし”にぴったりの選べるカミソリ新ブランド「マイネス」発売
    • ファイントゥデイ 「+t m r」発売 タンパク質全方位アプローチ処方
    • フェザー安全剃刀 セルフカットシリーズ「ヘアカットモンスター」好調
    • プラネット 「2024年春夏 新製品カタログ」発行
    • 牛乳石鹸共進社 「泡で出てくるミルキィボディソープ」新発売
    • シャボン玉石けん 新ブランド「アワーシャボン」から純せっけん洗顔発売
    • スバル産業 温泉水から生まれた「天然温泉水石けん neo ねお」販売
    • ライオン オーラルケア新ブランド「OCH-TUNE(オクチューン)」誕生
    • サラヤ 「クルクリンPGガードデンタルペースト」改良発売
    • デンタルプロ 新歯ブラシ「デンタルプロブラックダイヤプラス」発売
    • サンギ 「アパガード×SHIPS」スペシャルコラボアイテムが出だし好調
    • サンスター 「オーラツープレミアム」新マウスウォッシュ発売
    • エビス 極細できめ細かな「優プレミアムケア」ハブラシ新発売
    • 大日本除虫菊 次世代型屋内蚊取り「シンカトリ」新発売
    • ユニ・チャーム 「ライフリー」排泄ケアを通じて前向きな毎日を応援
    • 日本製紙クレシア 「ポイズ メンズパッド」長時間使用でも快適に
    • リブドゥコーポレーション 「リフレ超うす安心パッド」から大容量パック
    • 丸富製紙 「ガチャピン・ムック スポーツinパリ パルプ12Rダブル」発売
    • 王子ネピア 「ネピア鼻セレブ」便利なポーチになってガシャポンに初登場
    • コットン・ラボ 新ブランド「うふっと」からスウヨタオル5品新発売
    • 相模ゴム工業 「キース・ヘリング スムース」好調な売れ行き
    • フェニックス 「アラ!」からすすぎのいらない「おしり洗浄液」発売
    • ジェクス 「ZONE」からブースターシリーズ新発売 ローションを導入
    • 晴香堂 好評の「GRITZY」「AROMUST」から新製品
    • 【PR】 アース製薬 充実した商品展開で市場拡大に貢献
    • ミマスクリーンケア 「緑の魔女 エリ・ソデウォッシュ」発売
    • カメヤマ 「お香のようなお線香」新発売 まるでルームフレグランス
    • フマキラー 「どこでもベープ 未来蚊取り」など春の新製品・改良品発売
    • 旭化成HP 「ジップロックデザインバッグ リボン」発売
    • アルボース 除菌・洗浄剤「トイレ・バスクリーナー」発売
    • エステー 「消臭力」「ムシューダ」から新製品を投入
    • ブルーキ 「ブルーキーネット」“プロの汚れ落とし”実感で人気商材に
    • クレハ キチントさんから「スマートプッシュ」など発売
    • バスクリン 「きき湯清涼炭酸湯」がサステナパックで登場
    • 白元アース 「ドライ&ドライUP NECO」から「黒のNECO」新発売
    • 第一石鹸 「第一 食器用洗剤泡スプレー」が好評
    • 小林製薬 10大悪臭に対応した無香消臭剤「消臭元ZERO」を導入
    • FDK 「いざという時に備えて電池の上手な備蓄」で防災を啓蒙
    • P&Gジャパン パンパース「通気性プラス パンツ」などにスーパーBIG登場
    • 日本香堂 「寝かせる線香皿」シリーズ販売 「かたりべ」記念キャンペも

    施設・店舗

    • 【新店レポート】 薬マツモトキヨシ成田国際空港第2ターミナル店
    • 【新店レポート】 「SIPストア」セブン-イレブン常盤平駅前店


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。