2023年3月15日号掲載記事より
「健活ステーション」を目指すDgS セルフメディケーション推進へ
ドラッグストア業界はかねてから自分の健康は自分で守る「セルフメディケーション」の普及・啓発に力を入れてきた。業界団体の一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の一貫して変わらないテーマであり、業界の成長と平行して、その活動は更に充実しており、改めて注視する必要がありそうだ。
JACDSは2021年10月に「健康生活拠点化推進計画」(健活ステーション)を策定。この計画では、ドラッグストアが地域生活者からの健康や美容に関して相談を受けた場合、自社の店舗で解決できることは店舗で解決し、解決できないことは地域の専門家、施設、機関、行政につなぎ、地域生活者の悩みや要望解決のために適切な情報提供を行う窓口機能となることを確立すべく体系づけた構想で、2030年を目途にしている。まさにドラッグストアが目指すセルフメディケーションモデルである。
日用品・化粧品業界のメーカー、卸売業にとっては、こうしたドラッグストア業界の現状を理解しつつ、日用品、化粧品の買い場としても生活者の支持が高まっているドラッグストアとは、より質の高い連携による効果的な販売が必要になるだろう。
コロナ禍で生活者はマスクやハンドソープ、消毒剤、ウエットティッシュなどの日常使用している衛生関連商品等がいかに大切なものであるかということを再認識したわけだが、これらの商品を皆が使うことで、感染症の予防になり、健康な生活が維持できる。言わばトイレタリー・日用品・化粧品業界の商品は健康維持・予防のための最前線の役割を果たしている。その役割の認識と、買い場として支持されているドラッグストアとの協働取り組みは双方の生産性向上につながるはずだ。
当業界企業は、「衛生・快適・美をサポートする」という過去から変わらない業界の役割に「予防」という軸が社会からの新たな要請としてあるという認識をしなければならない。そして、これらの役割を果たす上で、生産や流通において、地球環境に負荷をかけてはならなくなってきた。今後の当業界の責任範囲は、「清潔・衛生・美・快適」+「予防」(商品軸・情報軸〈生活習慣〉)という認識を持つべきであり、広義のセルフメディケーションに貢献すべきだろう。
2023年3月15日号 記事一覧
特集 【H&BC/セルフメディケーション】
- 日本ヘルスケア協会・今西会長インタビュー ヘルスケアの本質を普及啓発
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 ビューティケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 石鹸・ハンドソープ
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 健康食品
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 OTC医薬品
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 オーラルケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 衛生材料関連製品
- H&BCの売り場づくりのヒント2023 ファブリックケア
- 花王 「ビオレ」新クレンジング つけるだけでメイクを瞬時に浮かせる
- フェニックス 温泉観光地向け事業「たびさきコスメ」を展開
- ダリヤ 「パルティ」カラーリングミルク新色、ミルクブリーチ新発売
- 近江兄弟社 「ベルディオ」から薬用ボディジェル発売
- コーセー 「エスプリーク トリプルラスティングプライマー」発売
- コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」刷新 夜美容発想
- ユニリーバ 「ダヴ クリーミー泡洗顔料シリーズ」新処方に
- ホーユー 「ビューティラボ ホイップヘアカラー」新色2色発売
- ナリス化粧品 「ワンリスト オールインワン デイクリーム」新発売
- ピップ 「スリムウォーク メディカルリンパシリーズ」リニューアル
- クラシエHP 「いち髪 THE PREMIUM」から導入美容液inオイルマスク
- 三宝 「テンスターヘナ カラーシャンプー」から待望のつめかえ用発売
- マンダム 「ギャツビー メタラバーシリーズ」積極展開
- 貝印 「AUGER」からアイブロー用L型カミソリを発売
- ファイントゥデイ 「SENKA」パーフェクトホイップ改良発売
- 明色化粧品 「モイストラボ」から2色のコントロールカラー下地発売
- フェザー安全剃刀 「ピアニィVIO」サニタリー売場向けパッケージ追加
- 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」リニューアル発売
- クロバーコーポレーション 「素肌志向」ロングセラー続ける
- シャボン玉石けん コロナ禍でも商品全般に売上拡大 ECなどが牽引
- 第一石鹸 独自処方の高付加価値ボディソープを積極展開
- サルボ 「世田谷コスメ」この春一押しのワンステップローション
- 澁谷油脂 「SOC薬用柿渋ボディソープ/炭ボディソープ」リニューアル
- ハイローズ 「medimix(メディミックス)アロマソープ」を販売
- 桃谷順天館 メディカル発想の「ハンドフットVCクリーム」新発売
- I-ne 最短5分の泡タイプ白髪染め「アワイロムースヘアカラー」発売
- ライオン 「クリニカPROハミガキ」昨年8月の発売以来好調な売れ行き
- デンタルプロ 「デンタルプロブラックウィズ」4月発売
- プラネット 「2023年春夏新製品カタログ」を発行
- エビス 「ゼロプレミアムケア」新発売 時短みがきでも磨き残しゼロへ
- サンギ 「アパガード」からステインケア訴求の「セレナ」上市
- ユニ・チャーム 「ライフリーさわやか男性用快適シート」新発売
- 日本製紙クレシア 「ポイズ」シリーズ初の手のひらサイズの個包装
- コットン・ラボ 人気のフェイスタオルシリーズにポップアップタイプ追加
- リブドゥコーポレーション 「リフレ超うす安心パッド」前年増で推移
- 丸富製紙 「ペンギン 超ロング」シリーズ超長尺ロールが人気
- 王子ネピア 「ネピア ネピネピ ティシュ5コパック400枚」改良発売
- エステー 消臭力PAにスティックタイプと新シリーズを導入
- ジェクス 「グラマラスバタフライ」リニューアル 新アイテムも追加
- 相模ゴム工業 「サガミオリジナル0.01」Lサイズ売れ行き好調
- グリーンベル 新発想の耳かき「お玉のような耳かき」新発売
- 大王製紙 「ハイパーブロックマスク ムレ爽快」クーリッシュ限定発売
- ライオン 新感覚柔軟剤「ソフランAiris(エアリス)」新発売
- アルボース 濃縮タイプの食器用中性洗剤「アルファインECO 40」発売
- ワイズプラント 洗濯洗剤「ブランドケア ウールシャンプー」増量
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女」好調 5リットルサイズが売上牽引
- ブルーキ がんこ汚れ専用洗濯用複合石鹸「ブルーキーネット」が好評
- サラヤ 「ウォシュボン プライムフォーム」発売 上質な香りと泡質
- カメヤマ 「浄香(きよめこう) ホワイトセージ」新発売
- NSファーファ・J 「ファーファ パワフル濃縮粉末洗剤」が好評
- 晴香堂 「グリッツィ」「アロマスト」から新製品発売 ラインアップ拡充
- PRページ アース製薬 高付加価値商品の積極展開で市場拡大図る
- 旭化成HP 「ジップロック」23年春ディズニーシリーズ限定発売
- フマキラー 「ベープマットセット かわいい子ぶたと素敵な香り」等発売
- 日本香堂 「香結び」から2つの香り「水仙」「向日葵」追加発売
- バイソン 発汗タイプ入浴剤「爆汗湯」からクールタイプ3種限定発売
- バスクリン 「素肌クリアみずみずしいラベンダーの香り」など新発売
- 大日本除虫菊 「蚊に効く虫コナーズプレミアム」に150日用発売
- マルエス 「道しるべ 我が家の小さなお坊さん 般若心経」が好調
- 白元アース 「ドライ&ドライUP NECO(ねこ)」に新商品追加
- 小林製薬 新タイプの芳香消臭剤「消臭元SAVON」新発売
- アース製薬 「モンダミン」からむし歯予防に特化した新製品発売
- FDK 「FUJITSUアルカリ乾電池」連続放電性能高めた製品の出荷開始
- 伊勢半 「キスミーフェルム」新イメージモデルに高垣麗子を起用
- サンスター 「G・U・M」スタンプラリーキャンペーン実施中
- P&Gジャパン 「Oral-B by Braun」キャンペーン実施中
- クレハ メッセージムービー第4弾「#じぶんいいね」篇を公開
- DgS新店レポート「matsukiyoLAB CoCoLo新潟店」 甲信越エリア初
経営・施策
製品・サービス
宣伝販促
施設・店舗
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。