2022年3月16日号掲載記事より
求められる「清潔・衛生・美・快適」+「予防」の役割 DgSの取り組み
世界がコロナ禍になってから2年以上が経過した。国内での3回目のワクチン投与が進んでいるが、いまだに収束は見えない。この間、マスク、手指消毒剤、ハンドソープなどの衛生関連品が健康な暮らしを守るために“大切なもの”という認識は生活者に定着した。また、医薬品、日用品、健康食品などを扱うドラッグストアが社会の生活インフラとして欠かせないということも同様に認識されたことだろう。そのドラッグストア業界が推進する「セルフメディケーション」の大切さも改めて人々の関心を集めそうだ。
JACDS(池野隆光会長)は1999年6月の設立以来、自分の健康は自分で守る「セルフメディケーション」の普及・拡大に力を入れてきた。JACDSではその概念を、専門家による適切なアドバイスにより食事、運動、睡眠、生活習慣、OTC医薬品の利用など、あらゆる面で生活者が健康に関心を持ち、「自分の健康を自ら積極的に守る」という広義に捉えており、健康維持のために必要な商品を販売するだけではなく、生活者の健康相談に応じ、適切なアドバイスを行い、症状によっては医療機関を紹介、早期受診を促すなど地域で取り組んでいる。
前述の通り、コロナ禍で生活者はマスクやハンドソープ、消毒剤、ウエットティッシュなどの日常使用している衛生関連商品等がいかに大切なものであるかということを再認識したわけだが、これらの商品を皆が使うことで、感染症の予防になり、健康な生活が維持できる。つまりトイレタリー・日用品・化粧品業界の商品は健康維持・予防のための最前線の役割を果たしている。その役割の認識と、そこを軸にした商品・サービス・情報提供を充実させることが当業界の発展につながるであろう。
当業界企業は、「衛生・快適・美をサポートする」という過去から変わらない業界の役割に「予防」という軸が社会からの新たな要請としてあるという認識をしなければならない。そして、これらの役割を果たす上で、生産や流通において、地球環境に負荷をかけてはならなくなってきた。今後の当業界の責任範囲は、「清潔・衛生・美・快適」+「予防」(商品軸・情報軸〈生活習慣〉)という認識を持つべきであり、広義のセルフメディケーションに貢献すべきだ。
2022年3月16日号 記事一覧
特集 【H&BC/セルフメディケーション】
- JACDS・田中事務総長インタビュー 改めて問われるDgSの在り方
- 日本ヘルスケア協会・今西会長インタビュー 今後望まれるものとは
- H&BCの売り場づくりのヒント2022 ビューティケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2022 石鹸・ハンドソープ・ボディソープ
- H&BCの売り場づくりのヒント2022 オーラルケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2022 衛生関連商品
- H&BCの売り場づくりのヒント2022 ファブリックケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2022 OTC医薬品
- 花王 「ビオレ ザ フェイス 泡洗顔料」新発売
- ナリス化粧品 「アクメディカ薬用UVミルク」新発売
- ユニリーバ 「ダヴ クリーミー泡洗顔料シリーズ」改良発売
- プラネット 「2022年春夏 新製品カタログ」発行
- コーセー 「雪肌精クリアウェルネス」フリータイプ2品を敏感肌用に刷新
- コーセーコスメポート ヘアケア新シリーズ「ジュレーム iP」誕生
- ダリヤ 「パルティ スモーキーティントカラー」新発売
- ユースキン製薬 「ユースキン シソラ UVミルクEX」発売
- 牛乳石鹸共進社 「スキンライフ薬用ニキビケア」シリーズリニューアル
- 近江兄弟社 「ベルディオ」シリーズから今春の新製品
- ファイントゥデイ資生堂 「洗顔専科 パーフェクトホイップ」好調
- フェニックス 温泉観光地向け事業「たびさきコスメ」を展開
- クラシエHP ブランド最高傑作「The Naive」ボディソープ新発売
- 第一石鹸 「ピュアフィール・ボタニカルボディソープ」新発売
- シャボン玉石けん 「バブルガード」シリーズを強化
- クロバーコーポレーション ロングセラー「アロマデュウ」を展開
- 澁谷油脂 オリーブオイル70%の無添加石けんが好調
- 貝印 13年ぶりの新ブランド「AUGER(オーガー)」展開
- 明色化粧品 「モイストラボ」シリーズから新製品発売
- フェザー安全剃刀 ピアニィVIOデリケートゾーン用が好調
- スギ薬局 オリジナルスキンケア「プリエクラ」3アイテム新発売
- ホーユー 「ビューティラボ ホイップヘアカラー」から新色2色
- コットン・ラボ 美容成分を楽しむスキンケアコットン新発売
- ピップ スリムウォーク「美脚ロング 朝までクール」新パッケージで登場
- シック・ジャパン ハイドロシルクからVIOケア用電動シェーバー発売
- マンダム 「ルシードエル」部分用ブリーチとカラートリートメント新発売
- ライオン 「システマ ハグキプラス プレミアム よくばりな美白」新発売
- ジェクス 「ラクレッシュ」シリーズから薬用タイプ新発売
- サンスター 「ガム・マウスバリア」を積極展開 外出前後の新習慣を提案
- デンタルプロ 「磨くを変える。」で歯間清掃の必要性・重要性を訴求
- サルボ 「メイクブレス」無添加ハミガキ&低刺激マウスウォッシュ販売
- サンギ 「アパガードプレミオエクストラミント」リニューアル
- エビス 「プレミアムケア」「ザ・プレミアムケア」から新製品発売
- 旭化成HP「フロッシュ」 手肌と自然にやさしい特長を訴求
- ブルーキ 「ブルーキーネット」“プロの汚れ落とし”を実感
- オカモト 天然ラテックスコンドーム「GROOVE」発売
- ユニ・チャーム 「シルコットウェット」から100枚大容量サイズ発売
- 日本製紙クレシア 「ポイズ肌ケアパッド」にコットンタイプが仲間入り
- 丸富製紙 「ペンギン芯なし超ロング」初の紙パッケージ商品が好調
- 大王製紙 「Puanaウエットティシュー」保湿成分を配合
- リブドゥコーポレーション 「リフレ超うす安心パッド羽つき」に注目
- P&Gジャパン 「ジョイW除菌キッチン用アルコール65%」新発売
- アルボース 「泡の色が変わるハンドソープ」が好評 4kg大容量を追加
- マルエス 「USB充電式プラズマアークライターミニ」が好調
- 旭化成HP 「ジップロック」ディズニーシリーズ数量限定発売
- PRページ NSファーファ 「ファーファ ファインフレグランス」展開
- PRページ アース製薬 お客様目線で新規需要を創造し市場拡大図る
- サラヤ 「アルソフト 手指消毒ローション」積極展開
- クレハ 家事・育児を頑張るママたちへ贈るメッセージムービー第3弾公開
- ミツエイ 「俺のボディソープ」新発売 高コストパフフォーマンスで躍進
- FDK 「富士通アルカリ乾電池Premium S」中心に拡販
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女オートキッチン180g」紙パッケージに
- エステー 「快適な生活のサポート」「社会課題への対応」に焦点
- 晴香堂 アロマスト、同ナチュラルに新香調を導入 定番展開も積極推進
- フマキラー 「おすだけベープスプレー」など春の新製品を発売
- 小林製薬 今春の新製品全15品目を発表 フェムケア製品など
- 白元アース 市場拡大に向け商品力を高める 「ミセスロイド」改良発売
- バスクリン 「インセント」「モルティ」から新製品・リニューアル品発売
- 相模ゴム工業 「サガミオリジナル」売上げは堅調に推移
- カメヤマ 「花げしき」「花ふぜい」から新製品を発売
- 日本香堂 「夢の夢」から2つの香り追加 新ブランド「香結び」発売
- 大日本除虫菊 「蚊に効く虫コナーズプレミアム」を今春発売
- P&Gジャパン 「ジレット PROシェービング剤」発売
- 「ドラッグストアDX」セミナー~DXキーマンが語る~ 4月20日開催
- 【新店レポート】薬マツモトキヨシ豊田駅前店 目指す「地域一番店」
経営・施策
製品・サービス
イベント・展示会
施設・店舗
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。