2021年3月17日号掲載記事より
健康な暮らしを守るために 「セルフメディケーション」に注目
新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから1年以上になる。国内でのワクチン投与も始まったが、いまだに収束は見えない。この間、マスク、手指消毒剤、ハンドソープなどの衛生関連品が健康な暮らしを守るために“大切なもの”ということを認識した人は少なくない。また、医薬品、日用品、健康食品などを扱うドラッグストアが社会の生活インフラとして欠かせないということも同様に認識されたことだろう。そのドラッグストア業界が推進する「セルフメディケーション」の大切さも改めて人々の関心を集めそうだ。
昨年2月、コロナの感染拡大が始まると同時にマスクや消毒液など衛生関連品の需要が急増し、ドラッグストアの店頭では入荷するや否や即完売となった。ドラッグストアは生活必需品供給のインフラとしてその役割を果たすとともに、感染リスクを懸念して病院へ行くのをためらう生活者から医薬品や健康に関する相談を受けるなど地域医療の担い手としても存在感を発揮してきた。
ドラッグストアの業界団体である日本チェーンドラッグストア協会(JACDS、池野隆光会長〈ウエルシアホールディングス会長〉)では、1999年6月の設立以来、自分の健康は自分で守る「セルフメディケーション」の普及・拡大に力を入れてきた。生活者の健康増進に寄与するべく、機能の充実を図る一方、全国に店舗網を広げ、医薬品、化粧品、日用品、食品等、幅広い品揃えやサービスによって生活者のインフラとしての機能も充実させてきた。その成果もあり、市場規模は2000年の約2兆6,000億円から2019年には約7兆6,859億円にまで発展を遂げた。
JACDSでは、セルフメディケーションの普及・推進のために、その活動内容や実現のためのサービスや商品など様々な情報を発信する目的で、毎年3月に幕張メッセで「JAPANドラッグストアショー」を開催しているが、今年は、コロナの感染拡大の状況を鑑み、オンラインで、【ビジネスデー】3月17・18日の2日間、【一般デー】3月13~21日の9日間の日程で「第21回JAPANドラッグストアショーオンライン」を開催する。「ドラッグストアからの未来の健康社会づくり~ライフスタイルの転換期 セルフメディケーション生活実現へ」をテーマに健康や美容をサポートする様々な情報を発信する。
2021年3月17日号 記事一覧
特集 【H&BC/セルフメディケーション】
- ウエルシアHD・池野会長インタビュー 店舗の魅力をどう伝えるかが重要
- 日本ヘルスケア協会・今西会長インタビュー 公益化機に組織充実へ
- JACDS・田中事務総長インタビュー DgS利用する価値を証明
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 ビューティケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 石鹸・ハンドソープ・ボディソープ
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 OTC医薬品
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 オーラルケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 ファブリックケア
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 衛材関連製品
- H&BCの売り場づくりのヒント2021 健康食品
- ユニ・チャーム 「シルコットウェットティッシュ」の生産量を約2倍に
- 花王 「ケイト リップモンスター」誕生 つけたての色がそのまま持続
- ナリス化粧品 「ネイチャーコンク」から薬用ジェルクリーム2品投入
- ユースキン製薬 「ユースキン シソラUVミルク」発売
- コーセー 「雪肌精 クリアウェルネスUVディフェンス」発売
- コーセーコスメポート 「ジュレーム リラックス」シリーズ刷新
- クラシエHP 新シリーズ「いち髪 THE PREMIUM」新発売
- ホーユー 「シエロ ヘアカラーミルキー」リニューアル
- 近江兄弟社 新たな生活様式に対応した新製品発売
- 太陽油脂 新「パックスオリー」発売 ハッピーでサステナブルライフ提案
- ウテナ 「マトメージュでマスク盛れ」でマスク時のヘアアレンジ提案
- ダリヤ 「パルティ カラーリングミルク」から春の新色が登場
- ピップ 「ピップエレキバンインナークリップ」が好評
- 明色化粧品 ベースメイク「モイストラボ」をバージョンアップ
- I-ne 「ボタニスト」スタンダードラインを一新 サスティナブルに進化
- 牛乳石鹸共進社 「泡で出てくる ミルキィボディソープ」から新製品発売
- アルボース 薬用泡ハンドソープ「ハンドホイップ」に新サイズ追加
- 澁谷油脂 「SOC薬用泡のフットソープ」が順調な動き
- クロバーコーポレーション 「敏感なお肌のためのシリーズ」が好調
- シャボン玉石けん 「手あらいせっけん バブルガード」から携帯用新発売
- ミヨシ石鹸 「無添加せっけん」シリーズから携帯用30ml発売
- 全薬工業 「アルージェ」から限定キットを発売 マスク肌荒れ対策に
- 貝印 「FEMINICARE音波振動カミソリデリケートゾーン用」を新発売
- グリーンベル 「ステンレス製高級つめきり」に金属キャッチャー付新発売
- フェザー安全剃刀 男性のムダ毛ケア「2WAYボディヘアトリマー」新発売
- フェニックス 「かもす温泉豆乳シリーズ」リニューアル発売
- サルボ お家時間のくつろぎタイムに最適な新ボディケアシリーズ発売
- バスクリン 入浴剤の価値向上と市場の更なる拡大に注力
- マンダム 「ビフェスタミセラークレンジングシリーズ」改良発売
- ライオン 美白ハミガキ「Lightee(ライティー)」を日中同時新発売
- サンスター 「ガム・プロケア ハイパーセンシティブ」シリーズ発売
- デンタルプロ 「デンタルプロ ブラックリワード」新発売
- エビス 「ザ・プレミアムケア歯周ポケットプラス」新発売
- サンギ 「アパガード」から華やかな4色揃う「クリスタル歯ブラシ」発売
- 花王 「ハミング消臭実感」新発売 動くたび、汗をかくたび、2段階消臭
- 旭化成HP 「フロッシュ」“手肌にやさしい”特長を訴求
- ミマスクリーンケア ドイツ生まれのバイオ洗剤「緑の魔女」洗濯用が人気
- ブルーキ “プロの汚れ落とし”実感できる「ブルーキーネット」が人気
- P&Gジャパン 「アリエールプロクリーン ジェル/ジェルボール」発売
- 孔官堂 「自然派 フリージア バラ詰」リニューアル発売
- サラヤ 「ヤシノミ キッチンハンドクリーム」新発売
- ライオン 「CHARMY Magica速乾+(プラス)カラッと除菌」新発売
- クレハ 「キチントさん」から「カチッとロック」発売
- 王子ネピア 「ネピア Genki!パンツ」リニューアル
- コットン・ラボ 「コットンのおしりふき」など新商品5品を上市
- 日本製紙クレシア スコッティ キレイの仕上げハンドタオル5箱P発売
- カメヤマ 「花げしき 金木犀の香り 10分」新発売
- リブドゥコーポレーション 安定供給と製品改良に継続して取り組む
- 丸富製紙 「プリント花束」シリーズが新デザインに 若年層にアピール
- 大王製紙 「エリス朝まで超安心クリニクス」リニューアル発売
- 白十字 今春、新規層獲得に最適な新製品2アイテムを上市
- オカモト 「オカモトゼロワン Lサイズたっぷりゼリー」追加発売
- 相模ゴム工業 「サガミオリジナル001/002」順調に推移
- アース製薬 コロナ禍でも市場拡大図る積極的な取り組みを推進
- 旭化成HP 「ジップロック」21年春ディズニーキャラクター発売
- 小林製薬 春の新製品全7カテゴリー14品目を発表
- マルエス 「USB充電式プラズマアークライターミニ小函入」などが好調
- フマキラー ウイルス・細菌のトータルケア「ウイルシャット」を展開
- エステー 環境変化に合わせ21年の商品戦略を策定 衛生対策に焦点
- 晴香堂 アロマストから大容量の「リビング」発売 「ナチュラル」も導入
- 白元アース 「ノンスメル清水香」優れた消臭・除菌効果に速乾性も実現
- FDK アルカリ乾電池「Long Life PLUS」新発売 長期保存期間10年に
- 大日本除虫菊 「ゴキブリムエンダー」拡販に注力 今期250万本販売へ
- 日本香堂 「アンミング ボタニカル」新発売 睡眠ソリューションアロマ
- ユニリーバ 「ダヴ うるおいホイップ 泡ボディウォッシュ」発売
- DgSトップ3はコスモス・サンドラ・クリエイト 日本生産性本部が調査
- プラネット 「お風呂時間」意識調査 入浴行動はコロナ前後で変化なし
経営・施策
製品・サービス
調査・統計
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。