バックナンバー

2020年3月18日号掲載記事より

改めて注目される「セルフメディケーション」の大切さ

 新型コロナウイルスの感染拡大によりマスクや手指消毒剤、ハンドソープなどの需要が急増し、生活者の衛生で健康な暮らしを守る日用品・トイレタリー用品がいかに大切なものかということを認識した人は少なくないだろう。また、日用品や医薬品、健康食品などを扱うドラッグストアが社会の生活インフラとして欠かせないことも再認識させられた。そのドラッグストア業界が推進する「セルフメディケーション」の大切さも改めて人々の注目を集めそうだ。
 ドラッグストア業界では、「セルフメディケーション」の概念を専門家による適切なアドバイスにより、食事、運動、睡眠、生活習慣、OTC医薬品の利用などあらゆる面で、生活者が健康に関心を持ち、「自分の健康を自ら積極的に守る」という広義に捉えており、健康維持のために必要な商品を販売するだけではなく、生活者の健康相談に応じ、適切なアドバイスを行い、症状によっては医療機関を紹介、早期受診を促すなど地域で取り組む考えである。
 また、ドラッグストア業界は医薬品や健康食品だけでなく、化粧品などのビューティ関連商品、トイレタリー・日用雑貨カテゴリーも清潔、健康、美というセルフメディケーションを構成する重要なカテゴリーと位置づけている。
 日用品・トイレタリー業界では、近年、高付加価値商品の販売に力を入れるメーカー、卸が目立ち、各社は、製・配・販の売上・利益アップを目指しているが、それには店頭で商品の機能やベネフィットをしっかりと消費者に伝えることが重要になり、ドラッグストアの協力は不可欠だ。健康や快適な生活につながる良い商品でも、価値が理解されなければ、価格が購買の意思決定のポイントになってしまい、無益な競争に陥る可能性がある。このため、ドラッグストアの売り場では価値ある商品と、適切な情報を生活者にわかりやすく伝えるマーチャンダイジングが期待されている。
 様々な情報を持つ、メーカー、卸店と連携して価値ある商品の販売と情報提供が生活者の快適な生活と業界の発展につながるだろう。


2020年3月18日号 記事一覧


特集 【H&BC/セルフメディケーション】

    経営・施策

    • JACDS・今西事務総長インタビュー DgSは東南アジアから世界へ
    • ツルハHD・堀川社長インタビュー 日本一のDgSチェーン目指して
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 ビューティケア
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 石鹸・ハンドソープ・ボディソープ
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 OTC医薬品
    • JAHI・佐藤常務理事インタビュー 公益財団移行で事業活動を大規模化
    • マツキヨ・大田社長インタビュー 高い収益性生むビジネススタイルを構築
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 オーラルケア
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 衛生用品
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 ファブリックケア
    • プラネット 「ロジスティクスEDI概要書」を策定
    • PRページ アース製薬 2020の夏も、アースが守る。
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 ペット関連用品
    • H&BCの売り場づくりのヒント2020 健康食品

    製品・サービス

    • 花王 「キュレル ディープモイスチャースプレー」新発売
    • カネボウ化粧品 センサイ「UTM」初のダブル洗顔アイテム発売
    • コーセー 「ワンバイコーセー メラノショットホワイトD」発売
    • コーセーコスメポート 「ビオリス エステティーク」新発売
    • ユニリーバ LUX史上初のカスタマイズヘアケア「Beauty iD by LUX」発売
    • 近江兄弟社 「メンタームザサン」シリーズ改良発売
    • ナリス化粧品 「パラソーラ フレグランスUVスプレー」に新香調追加
    • 本島椿 「本島椿 純椿油プッシュタイプ」が好調
    • ジェンティール サロン品質基準のメイク落としでセルフ化粧品市場へ参入
    • PRページ 花王 「ビオレu ザ ボディ」好調 「摩擦レスに洗う」新提案
    • パナソニック VIO専用シェーバー「VIOフェリエ」新発売
    • 貝印 L字型音波振動カミソリ「bi-hada ompa L」を改良発売
    • ピップ 「ピップエレキバン足裏バンド」など新製品発売
    • 日本石鹸 植物エキス配合「ウインズボタニカルシリーズ」を展開
    • フェザー安全剃刀 「ピアニィVIOデリケートゾーン用」発売
    • ダリヤ 新感覚のヘアカラー剤「パルティカラーリングミルク(黒髪用)」
    • サルボ 「世田谷コスメ クリアクレンジング」バージョンアップ
    • ユースキン製薬 「ユースキン あせもシリーズ」を積極展開
    • フェニックス スポーツをする人のための「アフタースポーツソープ」発売
    • 牛乳石鹸共進社 「泡で出てくるミルキィボディソープ」新発売
    • 澁谷油脂 オリーブオイル70%の無添加石けん「SHIBUYA OLIVE SOAP」好評
    • クロバーコーポレーション 「機能性石けんシリーズ」新発売
    • ミマスクリーンケア 業務用薬用石けん「薬用ハンドソープM」展開
    • ウテナ 無添加ヘアケア「ゆず油」 エシカルなブランドとして好調な動き
    • シャボン玉石けん 「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」新発売
    • グラフィコ かんたん足ケア「フットメジ」から新製品発売
    • ホーユー 「シエロ ヘアカラークリーム」サロンの間のリタッチ使い提案
    • 井藤漢方製薬 足もと臭専用消臭※パウダー「クリアシスト」が好調
    • ミヨシ石鹸 「無添加白いせっけん3P」改良 石けんの新たな可能性見出す
    • マツキヨHD 外的要因着目のPB「フェイシャルマスク」発売
    • レキットベンキーザー・J 「ヴィート」からボタニカル除毛クリーム発売
    • クラシエHP 「肌美精」から新基礎化粧品発売 30才からの肌悩みをケア
    • マンダム 「ギャツビーインサイドロック」からスタイリングオイル新発売
    • ライオン 「クリニカアドバンテージNEXT STAGE+ホワイトニング」新発売
    • サンギ 「アパガード」が人気アパレルブランドとコラボ 新規層開拓へ
    • デンタルプロ 女性向けの「デンタルプロ ブラックウィズ」新発売
    • サンスター 「オーラツーミーマウススプレー」に新香味を追加
    • 太陽油脂 石けんはみがきのオーラルシリーズを「パックスナチュロン」に
    • エビス 簡単ケアシリーズから高機能薬用ハミガキなど強力な新製品発売
    • PRページ ユニ・チャーム 「ライフリー 歩行アシストパンツ」新発売
    • 王子ネピア 「nepia鼻セレブティシュ」華麗なる名馬第13弾発売
    • コットン・ラボ 春の新製品3アイテム上市 オーガニックユーザー拡大へ
    • リブドゥコーポ 「リフレ」からテープおむつのための大型パッド新発売
    • 日本製紙クレシア 「ポイズ 肌ケアパッド 超スリム」リニューアル
    • アルボース 自動消毒手洗機「アルボースオートディスペンサー」発売
    • オカモト 「プレミアム ゼロゼロスリー+ビバジェル」積極販売
    • 大王製紙 「エリエール Puanaウエットティシュー携帯用」新発売
    • 白十字 「サルバ」から「紙パンツ用やわ楽パッド」を新規投入
    • 小久保工業所 「使い捨てクレンジングタオル」発売 マスクの中当てにも
    • サラヤ 「ハッピーエレファント」リニューアル デザイン&一部処方変更
    • ブルーキ 洗濯用複合石鹸「ブルーキーネット」定番に欠かせない商材に
    • PRページ NSファーファ 「ランドリーのプロ」として市場の活性化図る
    • P&G・ジャパン 「ファブリーズ」3D浸透除菌をコンセプトに改良発売
    • 大日本除虫菊 1プッシュ式ゴキブリ駆除剤「ゴキブリムエンダー」新発売
    • ウエ・ルコ プラゴミ削減に対応した紙製虫よけ発売
    • バスクリン 薬用スキンケアタイプ「バスクリン メディカルAD」新発売
    • フマキラー 「ヤブ蚊フマキラーダブルジェットプロ」など新製品発売
    • FDK アルカリ乾電池「Premium S」“備えるパック”新発売
    • カメヤマ 大河シリーズ「明智光秀 桔梗の花の香りのお線香」が人気
    • クレハ 「NEWクレラップ」量から質の販売手法を継続
    • 五洲薬品 微炭酸発泡ミニタブレット入浴料「アクアナチュラル」新発売
    • ライオン商事 「PETKISS食後の歯みがきガム」改良新発売
    • エステー 「消臭力」20周年で活性化図る 「ムシューダダニよけ」発売
    • マルエス 令和を記念して新発売した進物セットが好調
    • 白元アース 「新 衣類・収納ケア」提案で市場拡大目指す
    • 旭化成HP 「ジップロック」春ディズニーキャラクターシリーズ発売
    • 小林製薬 「ブレスケア」から爽快感に特化した新製品発売
    • 晴香堂 好評の「アロマスト」シリーズからミストとリキッドを新導入
    • 孔官堂 「香りの記憶」シリーズ第1弾「珈琲」が好評

    宣伝販促

    • 日本香堂 「青雲の歌」10年ぶりリニューアル! 林家たい平師匠が熱唱

    施設・店舗

    • I-ne ボタニストの直営店を大阪にオープン 約100SKU販売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。