2017年4月26日号掲載記事より
ウエルシアHD、業績概要・中期経営計画を説明 専門性・利便性を追求
ウエルシアホールディングスは4月18日、2017年2月期決算説明会を開き、同期の業績、中期経営計画、2018年2月期の施策などについて説明した。売上高は6231億6300万円で17.9%の増加、利益も2ケタの伸びを示した。中期経営計画は2020年に売上高8000億円・1850店舗を目指す。
池野隆光会長は、同日開示した丸大サクラヰ薬局(青森県)の株式100%取得(6月1日)について触れ、「丸大サクラヰ薬局は業績のよい会社で店舗運営も当社に似ている。今後、様々な面で協力して事業を進めていく」と述べた。同社の子会社化によりウエルシアグループの東日本での展開は青森県まで拡大する。
決算概況は佐藤範正専務が説明。業績は、売上高は6231億6300万円に前年に比べて17.9%増加、売上総利益は1838億1500万円で22.6%増(売上総利益率29.5%)、販売費及び一般管理費は1597億3600万円で21.8%増、営業利益は240億7800万円で28.4%増、経常利益は257億2300万円で26.2%増、当期純利益は144億5100万円で51.7%増の大幅な増収増益となった。
中期経営計画(2018年2月期~2020年2月期)については、水野秀晴社長が説明。水野社長は「少子超高齢化が急速に進展する中、長期持続的に成長していくため、積極出店やM&A戦略を推進しつつ、専門性、利便性の向上を追求していく3カ年とする」と述べた。
日本製紙クレシア、新「クリネックス」発表会 新垣結衣がアンバサダーに
日本製紙クレシアは4月18日、「クリネックス」のブランドリニューアルに合わせた「新ブランド・新CM発表会」を開催。新たにブランドアンバサダーに就任した女優・新垣結衣が登場した。
南里奏徳社長が挨拶に立ち「『クリネックス』は今回、実に33年ぶりとなるブランドリニューアルを行い、新メッセージに『ふれるたび、あなたにいいこと。』を採用した。ブランド特長の『やわらかさ』を一段と高め、ロゴやパッケージ、広告展開も全て一新した。ブランドアンバサダーには今最も輝いている女優・新垣結衣さんを起用させていただき、大々的なプロモーションを展開する。新『クリネックス』ではこれまで以上に皆様の清潔で快適な暮らしに貢献していくので、今後もご注目いただきたい」と述べた。
新「クリネックス」では、現在のメインターゲット(50代前半~70代前半)を大切にしながらも、30~40代女性を重要ターゲット層として、市場創造に向けた新たな価値提案や、多角的な新コミュニケーションを実施する。
続いて4月21日から全国放映のテレビCM及びWeb用動画を上映した後、出演している新垣結衣が登場。アンバサダー就任記念の花束が南里社長から贈られ、今後「クリネックス」を共に盛り上げていく誓いを立てた。
ユニ・チャーム、サウジアラビアに第3工場が完成
ユニ・チャームは、サウジアラビアにある子会社Unicharm Gulf Hygienic Industries Ltd.社(以下、UGHI社)の新工場(第3工場)が首都リヤドに完成し、4月19日に竣工式を行った。
UGHI社は1992年の会社設立以来、ベビー用紙おむつ製品を中心とした生産・販売を行っており、その需要は年々伸びてきている。また近隣諸国に商品を輸出しているため、今回の新工場竣工によって生産量拡大を図る。
イスラム教の戒律によって女性の社会進出が難しいサウジアラビアにおいて、UGHI社は女性のみが勤務する専用の工場を2012年に稼働するなど現地の人々の雇用を進めてきた。現在UGHI社には約70名の女性が勤務しており、第3工場竣工に伴い、さらなる女性雇用の拡大ができるよう計画している。
ライオン、「アロマリッチ×セーラームーン」キャンペーン実施中
ライオンは、「アロマカプセル」配合で生まれたての香りが1日中つづく高残香タイプの衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン アロマリッチ」と、2017年に25周年を迎えた“美少女戦士セーラームーン”とコラボレーションした限定オリジナルグッズが当たる「アロマリッチ×セーラームーン オリジナルグッズが当たる!キャンペーン」を4月17日から実施している。
◎第1弾:ツイートで当たる!キャンペーン(4月17日~5月7日)
賞品=セーラームーンコラボ「ソフラン アロマリッチ」限定オリジナルデザインボトル(空ボトル1本+つめかえ用パウチ1つ)合計100名▽Wチャンス「ソフラン アロマリッチ」試供品(40㍉㍑)5香調セット1000名。
◎第2弾:買って当たる!キャンペーン(5月1日~6月30日)
賞品=セーラームーンコラボ「ソフラン アロマリッチ」限定オリジナルデザインボトル(空ボトル1本+つめかえ用パウチ1つのセット)合計1000名▽ACCOMMODE(アコモデ)デザインセーラームーンオリジナルポーチ(全2種のうち1種)合計1000名。
らいたあ 道頓堀に総合免税モール完成 「新生堂薬局」が出店
去る4月10日、近年多くの訪日外国人に沸く大阪・ミナミの道頓堀エリアに、かねてから建設が進められていた総合免税モール「DOTON PLAZA」がオープンした。
中でも注目を集めているのが、3F西側のスペースに出店した「ドラッグ新生堂DOTON PLAZA店」である。同店は、福岡県を中心に九州地区でドラッグストアを展開する「新生堂薬局」(本社・福岡市南区)の店舗。訪日客の需要が高い医薬品、化粧品、日用品などに特化した品揃えが特徴で、オープン時は人気の「フェイスマスク」や「携帯用電池式蚊取り」を多面展開するなど、インバウンド需要に対応した店舗となっている。
近年、道頓堀エリアでは、ダイコク、ツルハ、マツモトキヨシなどのドラッグストアが精力的な出店を続け、国内有数のドラッグストア密度が高いエリアとなっている。今回、「道頓堀のドラッグストア戦争」に九州から参戦する形となった新生堂薬局の店舗は、路面店ではないため、免税モールの集客力が大きなカギを握ることとなる。今後「DOTON PLAZA」が、道頓堀エリアにどのような変化を与えるのか。しばらくは定点観測する必要がありそうだ。
2017年4月26日号 記事一覧
M&A・設立
- ウエルシアHD、丸大サクラヰ薬局を6月1日付で完全子会社化
- アース製薬、ベトナムの家庭用品メーカーAMG社を子会社化
会合・発表会
- リベルタ、初の新商品発表会開催 黒ずみ・ムダ毛ケアなど新発売
経営・施策
- プラネット、EDIサービス料金を8月1日から値下げ
- ユニ・チャーム、認知症予防プログラム「ソーシャル・ウォーキング」開催
- サラヤ、東アフリカで食品衛生事業に参入 ウガンダで日本料理店に出資
製品・サービス
- PRページ 花王、「ヘルシア緑茶 うまみ贅沢仕立て」新発売
- ライオン、「Magica 除菌+ クールミントの香り」数量限定発売
- サラヤ、「ラカントカロリーゼロ飴くまモンパッケージ」限定発売
- ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡ガード涼肌」限定デザインを発売
- サントリーウエルネス、オールインワンタイプの洗顔石鹸を通販で発売
- PRページ 小林製薬、「ナイトミン鼻呼吸テープ」新発売
- デンタルプロ、「デンタルプロブラックダイヤ」一新 TVCMも放映
宣伝販促
- ニチバン、「Dear Kitchen ワザアリ テープ」Webムービー公開中
- ライオン、「バファリンのやさしさの真相キャンペーン」実施中
人事・組織
- キリン堂HD、取締役・監査役候補者を発表
- キリン堂、執行役員制度を導入 役員人事、組織変更、人事異動を発表
- ウエルシアHD、取締役等の候補者を発表
決算
- キリン堂HD、17年2月期は増収減益に 第2次中期経営計画も発表
研究・開発
- サンギ、HAP用いた革新的歯科治療法「PJD法」の開発目指す
調査・統計
- メディプラス研究所、「ストレスオフ県ランキング」発表 1位は愛媛県
イベント・展示会
- アース製薬、「アウトドアデイ ジャパン」にブース出展
施設・店舗
- ビジネスガイド社、大阪支社を移転
- 資生堂、GINZA SIXに「クレ・ド・ポー ボーテ」等店舗オープン
- コーセー、GINZA SIXに「コスメデコルテ」初の旗艦店をオープン
時評・コラム
- 時評 電子タグと利便性追求に思う
特集 【H&BC/男性用化粧品&カミソリ】
- 男性化粧品市場は好調 男性の身だしなみ意識向上で需要拡大
- 花王 「サクセス」薬用シャンプー、薬用育毛トニックを改良
- ポーラ化成工業 新たな日やけ止め製剤開発 汗に触れるとUVカット向上
- ユニリーバ 「AXE BLACK」にスタイリング&ヘアケア新アイテム
- ウテナ 「マッシーニ」改良 大人のスタイリング剤“として新提案
- マンダム 「ギャツビー スポットデオドラントシリーズ」新発売
- ライオン 「男性のカラダの変化」に着目 「PRO TEC」展開中
- レキットベンキーザー・J 「ヴィート」から電動ビューティトリマー発売
- バスクリン 生薬研究成果の粋を結集 「インセント薬用毛髪躍動」発売
- クラシエHP むだ毛処理剤「エピラット」新規訴求の商品提案
- ウェットシェービング市場、16年は7%増 各社が高機能品の販促強化
- シック・ジャパン 「シック ハイドロ5プレミアム」お試し用発売
- フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」が好調 本体・替刃とも2ケタ増
- 貝印 新発想カミソリ「Xfit(クロスフィット)」改良発売
- ドルコ 6枚刃ディスポ「DORCO PACE6ディスポ」1本入発売
- P&G 「ジレット プロシールド」好調 消費者キャンペーンも実施
- 日立金属特殊鋼カンパニー 中村統括部長に訊く カミソリ用帯鋼を生産
- ネット通販におけるカミソリ販売の動向 「ラインアップ充実」にメリット
- シック 男性のムダ毛意識調査 適度に処理したナチュラルなスネ毛に好感
- グルーミングインタビュー 永廣堂本店・酒井管理本部長
- グリーンベル 鋭い切れ味で良く切れる「ステンレス製高級つめきり」発売
- 東京企画販売 「シェービングフォームミント210g」が堅調
特別企画
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