バックナンバー

2017年3月15日号掲載記事より

花王、「リーゼプリティア」新製品発表会 ヨーロピアンシリーズを紹介

花王、「リーゼプリティア」新製品発表会 ヨーロピアンシリーズを紹介

 花王は3月2日、「花王リーゼプリティア新製品発表会」を開催。発売10周年を迎えた「リーゼプリティア泡カラー」から自宅で簡単に外国人風の髪色が楽しめる「ヨーロピアンシリーズ」について紹介するとともに、スタイリストによる同品を使った外国人風ヘアカラーに似合うファッションコーディネイトを披露した。
 「リーゼプリティア」は自宅で手軽に楽しめるヘアカラーで、黒髪用ヘアカラー№1となっている。今春は、トレンドの外国人風の髪色が楽しめる新色「ヨーロピアンシリーズ」を発売。同品はあるようでなかった外国の女性をイメージしたヘアカラー。日本人の髪色に特有の赤味や黄味を抑えるために、グレーや緑味を配合。外国人の髪色のような透明感やマット感を表現する色調に設計した。
 カラーは「ブリティッシュアッシュ」、「フレンチベージュ」、「アイリッシュブラウン」の3色。「ブリティッシュアッシュ」は、ヘルシーな抜け感のあるマット系アッシュ(やや明るい)、「フレンチベージュ」は、透け感のあるヌーディなベージュ系(明るい仕上がり)、「アイリッシュブラウン」はほんのり赤味と透明感がある華やかなブラウン系(落ち着いた仕上がり)。
 「リーゼプリティア泡カラー」は、この3色を加えて全22色の豊富な色揃えで提案。今後も女性が髪色を変えて、可愛くなりたいという気持ちに応えられる提案を行っていくという。

ユニリーバ、ジェンダー平等連帯キャンペーン「He For She」セミナー開催

ユニリーバ、ジェンダー平等連帯キャンペーン「He For She」セミナー開催

 ユニリーバとPwCJapanグループ、文京区、UN Women日本事務所の4者は3月8日の「International Women’s Day(国際女性デー)」に先駆けて7日、ジェンダー平等の実現を目指す「He For She」の日本初となるセミナー「イノベーションが変える未来の仕事~マインドセットが変える私たちの生き方・働き方」を開催。一般来場者など約150名が参加した。
 「He For She」とは、UN Women(ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関)によるジェンダー平等のための連帯キャンペーン。男性を含む世界中のすべての人がジェンダー平等実現のために参加し、変革の主体となれるための活動を行っている。
 セミナーでは、「日本の未来、Heの役割」をテーマに、内閣総理大臣夫人・安倍昭恵氏とユニリーバ・ジャパン・ホールディングス・島田由香人事総務本部長による特別対談「He+She」が行われ、「より良い社会づくりには女性や障害者、LGBTなど様々な人たちの社会参画が重要になってくる」などの考えが示された。
 また、AIをはじめとした技術革新を応用した働き方に関する対談「ミライの仕事・AIと生きて行く~ワクワクが人間の強み」や変革を推進する企業や地域の取り組みを紹介するパネルディスカッション「マインドセットが変える私たちの生き方・働き方」なども行われた。そして最後に、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング・フルヴィオ・グアルネリCEOが閉会あいさつに立ち、「今回、このセミナーを開くことができ嬉しく思う。これからも世界が変わっていく中において、女性のリーダーシップはとても重要になってくる。事実、女性が活躍している企業は成功し、また国でみれば開発が進み生活が豊になっている。『He For She』キャンペーンを通して、ジェンダー平等に向けた取り組みを引き続き推進していく」と締めくくった。

クラシエHP、「ナイーブ」ブランドイメージキャラクターに佐藤健を起用

クラシエHP、「ナイーブ」ブランドイメージキャラクターに佐藤健を起用

 クラシエホームプロダクツはこのほど、「ナイーブ」のイメージキャラクターに、俳優・佐藤健を起用したと発表した。
 「ナイーブ」ブランドはボディソープ、洗顔シリーズ、ハンドソープなどのスキンケア商品やシャンプー・コンディショナーといったヘアケア商品を展開している。1994年のブランド誕生から“家族みんなの肌を健やかに”というコンセプトのもと、植物性(洗う成分100%植物生まれ)、豊かな泡立ち、サッパリとした洗い上がりなどを大切に守り続け、多くの家族に愛されてきた。
 今回、「ナイーブ」ブランドは、サッパリ感を感じながら、香りと泡でリラックスに導く「ナイーブ リラックスボディソープ」を3月10日に新発売。
 新商品登場に合わせて、「ナイーブ」ブランドのイメージキャラクターに佐藤健を起用。「ナイーブ」ブランドの特長ともいえる「サッパリ感」を、「ここまでサッパリ、他にある?」というキャッチコピーにクールで、かっこよく、誰からも愛される佐藤健の魅力を掛け合わせて表現した。

ファンケルヘルスサイエンス、20~40代向け「スマホえんきん」新発売

ファンケルヘルスサイエンス、20~40代向け「スマホえんきん」新発売

 目のサプリメントで初の機能性表示食品「えんきん」が15年6月の発売以来、昨年末までに累計売上個数514万個を突破した。ファンケルヘルスサイエンスはこの勢いを加速するべく、3月17日に「スマホえんきん」を新発売。中高年向けの「えんきん」に加え、20~40代向けのラインアップを拡充し、両品合わせた「えんきん」シリーズとして今年度売上高70億円を目指す。
 なお、発売に先駆け3月2日、記者説明会を開催。スマホ老眼に関する調査報告や「スマホえんきん」の製品特長及び有用性データの紹介などを行った。若山和正取締役事業戦略本部本部長は「当社は1994年、サプリメントを『はじめやすく、続けやすい』価格で提供することで、お客様1人ひとりの日々の健康を支えたいという想いから事業を開始した。2015年には機能性表示食品制度がスタートし、『えんきん』は9.4秒に1個売れるヒット商品になっている。さらに今回、『スマホえんきん』を発売することで全ての世代の目の健康をサポートできるようになり、今後アイケアサプリメント市場№1を獲得すべく、シリーズ売上高70億円を目指していく」と述べた。

日本製紙クレシア、「3月5日は産後ケアの日」ママに向けたキャンペ実施

日本製紙クレシア、「3月5日は産後ケアの日」ママに向けたキャンペ実施

 吸水ケア専用品のパイオニア「ポイズ」を販売する日本製紙クレシアは、同社が女性医師らとともに制定した3月5日の「産後ケアの日」を記念して、トート・バッグや仕切りプレートなどの名前入りグッズが抽選で当たる「吸水ケア専用品ポイズ 3月5日は産後ケアの日ママがうれしいプレゼントキャンペーン」を3月31日まで実施している。
 同キャンペーンは、現在妊娠中の人と2013年4月1日以降に出産した人を対象に、キャンペーン特設サイトの応募フォームから応募した人の中から抽選で、ママがうれしいグッズ3種(A賞=L.L.Beanボート・アンド・トート・バック・オープン・トップ10名▽B賞=DIACERAM仕切りプレート10名▽C賞=TENERITA超甘撚りフェイスタオル15名)に希望の名前(英文字10文字以内)をそれぞれ入れて、合計35名にプレゼントするというもの。
 併せて応募者全員に、ポイズお試し3枚セット(さらさら吸水パンティライナー、さらさら吸水ライナー安心の少量用、肌ケアパッド超スリム多い時も安心用)をプレゼントする。


2017年3月15日号 記事一覧

会合・発表会

  • 東京卸組合、3支部合同講演会開く 「自分の悩みを分析して会社経営を」
  • ライオン、お洗濯セミナー開催 部屋干し対策の最新情報を発信

経営・施策

  • 全卸連、森友会長の再選を内定 次期スローガンは「0-NEXT」が提案
  • LIXILビバ、東証への新規上場が承認 4月12日上場予定
  • サンスター、「防災にオーラルケア」ウェブサイトに最新情報を掲載
  • ユニリーバ、「ダヴ夢スクール」今夏開校 親子で夢を探しに行こう!
  • リブドゥコーポレーション、障がい者福祉事業所への業務委託をスタート

製品・サービス

  • 花王、「クリアクリーン プレミアム美白歯磨き」新発売
  • 大木製薬、「ウォーターエイド」数量限定品発売 ハローキティ等とコラボ
  • ユニリーバ、「AXE」に新香調「AFTER5」が登場
  • 貝印、KaiHouse SELECT「Daily Plus」シリーズから10アイテム発売
  • バスクリン、クールタイプ炭酸入浴剤「きき湯 清涼炭酸湯」発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン パウチ とろける旨み仕立て」新発売
  • 桃谷順天館、マクレールクレヨンアイシャドウから春夏限定色を発売
  • SBIアラプロモ、「アラプラス スポーツ ハイパフォーマンス」拡販
  • 森友通商とプランティカ、「クサカンムリ」第1弾バスオイル12種類を発売

宣伝販促

  • アース製薬、各種キャンペーンで商品の認知度向上や使用機会の拡大を推進
  • クラシエHP、「いち髪」新TVCM放映 「予防美髪の女」「美髪を操る女」
  • 大日本除虫菊、「第31回KINCHO V.I.P陳列コンテスト」実施

決算

  • ピジョン、17年1月期業績は売上高946億円で増収増益に

調査・統計

  • SM3団体、17年1月スーパーマーケット実績速報 既存店4カ月連続増に
  • JCA 17年1月度チェーンストア統計 風邪薬、カイロなど好調
  • JFA 17年1月度コンビニ統計 既存店ベース売上高4カ月連続増に

イベント・展示会

  • 牛乳石鹸、「香りに包まれる、濃密泡バウンシア実感イベント」実施中
  • プラネット、ドラッグストアショーに出展 「Fromプラネット」を紹介

時評・コラム

  • 時評 次世代ドラッグストアへの道
  • 泡沫 庶民から遠ざかる寝台列車の旅
  • 大日本除虫菊、本社受付前スペースに巨大な蚊のオブジェを設置

特集 【H&BC/セルフメディケーション】

    特別企画

    • ドラッグストア業界 セルフメディケーションの啓発・推進を継続
    • インタビュー JACDS事務総長 宗像守氏
    • インタビュー 日本ヘルスケア協会常務理事 佐藤聖氏
    • インタビュー ツルハホールディングス社長執行役員 堀川政司氏
    • インタビュー マツモトキヨシホールディングス専務取締役 成田一夫氏
    • 第17回JAPANドラッグストアショー、3月17~19日幕張メッセで開催
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント ビューティケア
    • 花王 “よきモノづくり”で世界の人々の豊かな生活文化の実現に貢献
    • ホーユー 「メンズビゲン ワンタッチカラー」新発売
    • マンダム 多忙な現代女性のためのスキンケア「バリアリペア」3品新発売
    • ロゼット 「ロゼット洗顔パスタ」クレイシリーズから皮脂対策品発売
    • クラシエホームプロダクツ 「いち髪」スタイリングシリーズを一新
    • ユニリーバ 「ラックス ルミニーク」シリーズ改良
    • 本島椿 椿オイル「本島椿 純椿油 としま」など拡販
    • ナリスアップコスメ 「パラソーラ」からUVスプレー/エッセンス発売
    • コーセーコスメポート インバス新ライン「ジュレーム フルボス」新発売
    • ウテナ 20代女性に向けた「ハトムギローション」全国発売
    • ダリヤ 「クレオディーテ ヘアカラー エマルジョン」春の新色2色発売
    • pdc 「つり革ヤッホー ブライトアップ コートクリーム」新発売
    • 近江兄弟社 汗・水に強い「パーフェクトUVジェル」発売
    • 明色化粧品 DETクリアシリーズから新角質ケアラインを新発売
    • あらた 抗酸化仕様のアミノ酸系ヘアケアブランド「キュアミノ」発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント 石鹸・ハンド・ボディソープ
    • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」に新しい香りを追加
    • ミヨシ石鹸 「無添加 食器洗いせっけんスプレー」新発売
    • クロバーコーポレーション 発売20周年「アロマデュウ」をリニューアル
    • 澁谷油脂 「SHIBUYA OLIVE SOAP」無添加の植物性石けんが好評
    • コットン・ラボ 「オーガニックコットンクッションパフ」など新発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント オーラルケア
    • ライオン 「クリニカKid's」シリーズ改良新発売 “予防歯科”を啓発
    • ジェクス L8020乳酸菌配合「ラクレッシュマウスウォッシュ」を提案
    • サンスター 「オーラツープレミアムクレンジングペースト」新発売
    • 鳴門屋 360°で驚きのマッサージ感覚「NARUTOブラシケア」が好評
    • デンタルプロ 「デンタルプロ歯間ブラシ」からお試し用パック付き限定品
    • エビス 「ザ・プレミアムケア」など追加・リニューアル
    • サンギ 「アパガードディープケア」新発売 歯のトリートメントケア提案
    • 松本金型 「魔法ミガキくるりん」からコンパクトサイズ新発売
    • 小林製薬 スキンケア医薬品の認知拡大に注力 新製品投入し市場を拡大
    • 日本香堂 「毎日香」から“大・中・小”の新サイズ発売
    • ユースキン製薬 夏に向けて「ユースキンあせもシリーズ」の提案強化
    • プラネット 風邪薬に関する意識調査 自覚症状は“のどの痛み”が圧倒的
    • PRページ 花王 新発想のデオドラント「ビオレ薬用デオドラントZ」発売
    • エステー 無香ビーズタイプなど「消臭力」から注目アイテム新発売
    • カメヤマ 「花げしき 備長炭」シリーズから2つの香りの線香が新登場
    • グリーンベル 鋭い切れ味で良く切れる「ステンレス製高級つめきり」発売
    • FDK 「富士通アルカリ乾電池」単3・4形をより安心・安全な設計に
    • シック・ジャパン 「シック ハイドロ5プレミアムお試し用」など発売
    • 貝印 「Xfit」リニューアル&新パッケージ発売
    • フェザー安全剃刀 「三ツ星品質」テーマに「サムライエッジ」を拡販
    • ドルコ 6枚刃ディスポレザー「DORCO PACE6ディスポ」1本入発売
    • PRページ ユニ・チャーム 「ライフリー」から高付加価値商材新発売
    • クレハ 「キチントさん」シリーズから新製品発売
    • オカモト産業 芳香・消臭剤新シリーズ「ボタニカル消臭プレート」新発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント 衛生材料関連品
    • フェニックス スキンケアフォーム「アラ!アクトフォーム」を新発売
    • 日本製紙クレシア 「クリネックス」発売52年 新ロゴ・パッケージに
    • 花王 大人用紙おむつ「リリーフ まるで下着」カラーパンツ新色2色追加
    • 王子ネピア 「ネピア 激吸収キッチンタオル100」デザイン改良
    • リブドゥコーポレーション 「リフレ安心パッド」ラインアップを強化
    • 白十字 “座っていても楽”な「サルバやわ楽パンツ」新発売
    • PRページ NSファーファ 「ファーファ ファインフレグランス」展開
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント 家庭用殺虫剤関連品
    • フマキラー 「フマキラーAダブルジェット プレミア」など新発売
    • 大日本除虫菊 予防商品と既存商品を強化 「伝わる」マーケで市場拡大
    • アース製薬 大人かわいいデザインの殺虫剤「QunQum」シリーズ発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント ファブリックケア
    • 丹羽久 天然系消臭剤「ケスコ」拡販強化 バイヤーの注目集める
    • UYEKI 「ダニクリン」シリーズから「ダニクリンアロマ」新登場
    • P&G 「レノアオードリュクス」からシリーズ初の香りづけ専用ビーズ
    • サラヤ 「ハッピーエレファント」から100%食品成分の柔軟仕上げ剤発売
    • 第一石鹸 簡単・軽量いらずの「NOVAGE超濃縮衣料用液体洗剤」を提案
    • シャボン玉石けん 「ナチュラルクリーニングシリーズ」など好調に推移
    • PRページ アース製薬 お客様目線の商品開発で市場拡大図る
    • 旭化成HP ジップロップ数量限定品「ディズニーデザイン2017」発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント 機能性表示食品
    • 白元アース 20~30代女性に向け「ミセスロイド スタイルメイト」発売
    • 丸富製紙 「食卓専用ペーパータオル ダイニングペーパー」新発売
    • 孔官堂 思い出の香りで気持ち伝える線香「香りの記憶チョコレート」発売
    • 三興化学工業 医療手袋専門メーカーが開発した家庭用天然ゴム手袋が注目
    • オカモト 天然ゴムラテックス製コンドーム「スーパーゴクアツ」新発売
    • 不二ラテックス ブランドコンドーム「ミチコロンドンストリート」改良
    • 相模ゴム工業 女性をターゲットにしたコンドーム「HOT KISS」発売
    • バスクリン 「バスクリン クール」改良、「きき湯 清涼炭酸湯」新発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント ペット関連品
    • ライオン商事 ペットキレイ毎日でも洗える泡リンスインシャンプー新発売
    • いなばペットフード 国産のCIAO缶シリーズの拡販に注力
    • ペティオ 女性ペットオーナー向けブランド「プレシャンテ」が人気
    • ウエ・ルコ “蛙田シリーズ第2弾”虫よけ芳香剤「蛙田よけ太郎」新発売
    • 2017年H&BCの売り場づくりのヒント OTC医薬品
    • ピップ 家庭用磁気治療器最大値の「ピップエレキバンMAX200」登場
    • ロート製薬 高機能眼科用薬「Vロートプレミアム」が好調
    • 玉川衛材 “予防と衛生で女性に輝きを”新ブランド「フェミルテ」立上げ


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。