バックナンバー

2016年10月19日号掲載記事より

フマキラー、17年度園芸用品政策共有会開く 提案テーマは「庭活」

フマキラー、17年度園芸用品政策共有会開く 提案テーマは「庭活」

 フマキラーは10月13日、「2017年度フマキラー園芸用品政策共有会」を開催。防虫効果をプラスした日本初の除草剤「虫よけ除草王」などの新製品や、「庭活(にわかつ)」を提案テーマに掲げる2017年度の重点政策を発表するとともに、農林水産省の農業女子プロジェクトと協同する「素敵・未来・ガーデンプロジェクト」との開発商品を紹介した。
 はじめに大下一明社長が挨拶に立ち、「当社は、お庭での活動を楽しむ全ての人に安心で快適な環境をお届けするべく『命のそばに。』をテーマに掲げ、より一層効力を追求した高性能、高品質且つ安全性の高い商品開発に取り組んでいる。今回も当社ならではの価値ある新製品を用意した。必ずや市場の発展に大きく寄与すると確信している」と述べ、フラワービジネスや、70カ国に広がる海外ネットワーク、農業女子プロジェクトなどへの取り組みについても言及した。
 新製品紹介ビデオの上映、商品説明の後、山本幸次郎専務取締役営業本部長が2017年度の営業方針を発表。2017年度の提案テーマを「庭活」とし、園芸ユーザーの拡大だけではく「庭まわりで活動するユーザーの拡大」という広い視点を持った提案で、「ガーデニング」「お庭でレジャー」などのテーマに沿った“お庭のお手入れグッズ”(除草、防草、害虫、忌避)を集めた売り場を展開していくことを説明した。

P&G、「ジレット プロシールド“やさしさ体感”クリニック」オープン

P&G、「ジレット プロシールド“やさしさ体感”クリニック」オープン

 P&Gのシェービングブランド「ジレット」は、10月8~9日の2日間、東京・原宿のBANK GALLERYで、シェービングとVR(拡張現実)を融合した体験イベント「ジレット プロシールド“やさしさ体感”クリニック」をオープンした。
 このイベントは、VRを駆使したシェービング体験ができるというもの。「ジレット プロシールド」の持つ“新感覚”の剃り心地で、「既存品を超えるような肌へのやさしさを実現した」ということと、VRが持つ「現実を超えた空間を提供する」という2つの意味を持っている。VRコンテンツでは、イエローナースに扮した女優・都丸紗也華が来場者をやさしくシェービングするなど、ジレット最新テクノロジーである新感覚の剃り心地を最先端テクノロジーで体感することができる。
 また、参加者はVRコンテンツによるシェービング体験以外にも、フォトパネルを使った記念撮影や、アンケートに応えると「ジレット プロシールド」をプレゼントとして受け取ることができ、会期中、多くの男性が詰めかけ、「ジレット プロシールド」の“新感覚”の剃り心地を体験した。

緊急災害備蓄推進協議会、備蓄用トイレットペーパーPRイベントを開催

緊急災害備蓄推進協議会、備蓄用トイレットペーパーPRイベントを開催

 NPO法人緊急災害備蓄推進協議会は10月8~9日、東京都中央区の銀座紙パルプ会館前で、備蓄用トイレットペーパー銀座PRイベントを開催。災害時に備えたトイレットペーパーの家庭内備蓄の必要性を呼びかけ、約1500名にサンプリングを行った。
 今回のイベントでは、備蓄用トイレットパーペーの認知度向上に向け、家庭におけるトイレットペーパーの備蓄状況に関するアンケート調査の実施とともに、現物の備蓄用トイレットペーパー(1ロール)をサンプリングしたほか、パネル展示やスタッフによる解説を通じて、“収納性の高さ”など備蓄用トイレットペーパーの特長や各家庭で必要な量の目安などを紹介した。イベント担当者は「アンケート調査への参会者の殆どが、国(経済産業省)がトイレットペーパーの備蓄を推奨していることや、それに最適化された備蓄用トイレットペーパーがあることを知らず、非常に有意義な啓蒙活動になった」と語る。
 なお、同イベントは第2弾として、11月7~8日に東京・有楽町の東京交通会館前でも実施する予定。

大王製紙、「アテント」新TVCM放映中 女優・戸田恵子を起用

大王製紙、「アテント」新TVCM放映中 女優・戸田恵子を起用

 大王製紙は9月27日から、女優・戸田恵子を起用した、大人用紙おむつ「アテント夜1枚安心パッド」と「アテント背モレ・横モレも防ぐテープ式」のテレビCMを全国放映している。
 新CMでは「介護に、いい夜。アテントで。」というメッセージのもと、戸田恵子が夜中も介護にがんばる家族にやさしく語りかける。
 肌へのやさしさを考え朝までぐっすり眠れる生活を送るために、リニューアルした「夜1枚安心パッド」と「背モレ・横モレも防ぐテープ式」のセット使用を推奨し、セットで使えば夜間の介護の苦労が軽減できることを伝える。
 戸田ならではの柔らかい語りかけ、ミニチュアでできた可愛い家の数々など、やさしいアテントの世界観も見どころのひとつとなっている。

ライオン、「hadakaraボディソープ」“吸着体験”できるブースを限定設置

 ライオンは、9月28日に新発売した日本初の吸着保湿処方で保湿成分が洗い流されないボディソープ「hadakara(ハダカラ)ボディソープ」の商品特長である「吸着保湿テクノロジー」を伝えるため、同品のCMに出演しているディーン・フジオカの等身大パネルと一緒に写真を撮影することができる「hadakara ツーショットフォトブース」を、10月17日から30日までの期間限定で東京メトロ新宿駅メトロプロムナードに設置している。
 今回のフォトブースは、「hadakaraボディソープ」の特長である「吸着保湿テクノロジー」にかけて、心うるおう“吸着体験”ができる場として設置するもので、等身大のディーン・フジオカと手をつないだ写真やソファで一緒に座っている写真など、ツーショットのような写真が撮影でき、仕事帰りや通勤時間のひと時に、心をうるおす癒しの空間を提供する。


2016年10月19日号 記事一覧

特別企画

  • 10月20日は「ヘアブラシの日」 高機能・付加価値商品で市場活性化へ
  • 池本刷子工業 「頭皮ケアブラシIBC2000」を提案
  • ベス工業 傷んだ髪を静電気から守る「トリニティー」積極展開
  • サンビー工業 理美容業界に向け高品質ヘアブラシを販売

経営・施策

  • ヤマヒサ、ペット部門を新会社ペティオに承継
  • セブン&アイ・HD、中期3カ年計画を策定 「選択と集中」を推進
  • アラミック、創立30周年迎える 大久保貴泰社長インタビュー

製品・サービス

  • PRページ 小林製薬 血糖値対策製品「サラシア100」を新発売
  • ユニ・チャーム、「シルコットウェットティッシュ」ムーミン柄限定発売
  • 宇部フィルム、「ポリラップ」リニューアル 無添加ポリエチレンを訴求
  • マルエス、台座型お経プレイヤー「読経入 道しるべ」新発売
  • ライオン、「フルリア 薬用育毛エッセンス」大容量サイズなど追加発売
  • カメヤマ、ペットローソク・線香「虹のかなた」新発売
  • エステー、「シャルダンステキプラス」今冬限定デザイン発売
  • 王子ネピア、「激吸収キッチンタオル100」リラックマ採用の限定品発売

宣伝販促

  • 日本香堂、新線香ブランド「やさしい時間」テレビCM第2シリーズ放映中

決算

  • ウエルシアHD、3~8月は増収増益 CFS加わり売上・利益共に2ケタ増
  • キリン堂HD、第2四半期は増収減益 越境ECの環境変化などで減益に
  • 薬王堂、第2四半期業績は増収増益で推移 既存店売上高が5.4%増加

研究・開発

  • 大王製紙、ティシュペーパーの肌触り感の向上に有効なパラメータを実証

調査・統計

  • 各大手小売業団体販売統計調査 8月度は軒並み前年割れに
  • 西化工 16年1~7月化粧品統計 ヘアケア3品は低調、皮膚用は微増

施設・店舗

  • エビス、新工場棟竣工式開く 17年度に生産数1.5倍に引き上げ目標に


上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。