バックナンバー

2016年10月12日号掲載記事より

キリン堂協栄会第28回総会に525名が出席 「健康寿命延伸に寄与する」

キリン堂協栄会第28回総会に525名が出席 「健康寿命延伸に寄与する」

 キリン堂ホールディングスは10月6日、キリン堂と取引先の医薬品・日用品・化粧品メーカー、卸売業との親睦を目的に運営するキリン堂協栄会第28回総会を大阪で開き、会員企業283社525名が出席した。
 登壇した寺西忠幸会長は、「健康寿命延伸に寄与することが我々の役割であり、社会に役立つための企業でありたい。『キリン堂があって本当に良かった』と思ってもらえる企業になることが私の生涯の願いである」と述べた。
 続いて、「時流を洞察する~政治と経済の動向から~」のテーマで、元読売テレビ報道局解説委員長でニュースキャスターの辛坊治郎氏による講演が行われた後、別室で懇親会が開かれ、寺西豊彦社長が同社の目標と経営施策について言及。「常にチャレンジャーの精神で前に進む」と述べ、中期3カ年計画の最終年度において、新店舗出店に全力を挙げる決意を表明。店舗出店のドミナント戦略に力を入れるとともに、消費者の住居と職場の境界領域に店舗面積100坪規模の都市型店舗出店を加速させることを報告した。

資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが協業 店頭メンテナンスなどで

 資生堂、ユニ・チャーム、ライオンの3社は、小売店の店頭メンテナンス、売り場づくり、売り場に関するデータ分析などについての協業を開始する。
 小売店での店頭メンテナンスを行う資生堂の子会社、ジャパンリテールイノベーションの株式の一部をユニ・チャーム、ライオンが取得し、持ち株比率は資生堂が60%、ユニ・チャームが20%、ライオンが20%とする合弁会社へと移行する。
 今後、3社の取り扱うカテゴリーの商品陳列・店頭メンテナンス業務を順次拡大し、3社それぞれが保有する店頭・売り場に関する知見の共有を進める。
 この協業により生活者との重要な接点である店頭を通じた新たな価値提案を行い、業界全体の発展に貢献することを目指す。
 協業がもたらす具体的な効果には①効率的な店頭メンテナンス②生活者にとって魅力のあふれる売り場づくり③売り場に関するデータ収集と分析――の3点を挙げている。

牛乳石鹸共進社、特別協賛した舞台公演「シャボン玉飛んどくれ」が終幕

牛乳石鹸共進社、特別協賛した舞台公演「シャボン玉飛んどくれ」が終幕

 牛乳石鹸共進社が特別協賛した舞台公演「シャボン玉飛んどくれ」が、9月30日から10月2日までの3日間、大阪で行われ、好評のうちに幕を閉じた。
 同公演は、日本喜劇人協会(小松政夫会長)主催の「高齢化社会を明るく生きてゆく笑いと涙のミュージカル」。昨年、東京・三越劇場で行われ好評を博した「天国のシャボン玉ホリデー」に続く第2弾で、前回に引き続き、牛乳石鹸共進社が特別協賛。3日間で、シャボン玉ホリデーを知る50~60代を中心に1242名が観劇した。
 また会場では、入場口で「赤箱」と通販で展開する「爽輝」のサンプリングを実施したほか、シャボン玉ホリデーの写真や当時の商品ポスター、銭湯ジオラマや銭湯のれんなどを展示。客席入口上部にも牛乳石鹸が銭湯に提供しているのれんを掲出するなど、こちらも当時の雰囲気を味あわせる演出を施していて、来場者は懐かしさを感じながら見入っていた。

ライオン、「トップスーパーNANOX」発売7カ月で1500万個を突破

ライオン、「トップスーパーNANOX」発売7カ月で1500万個を突破

 ライオンが2月17日に新発売した「トップスーパーNANOX」が好調だ。発売7カ月の累計販売個数が1500万個を超えた。販売金額は前年同期比で155%(2016年2月~8月累計)となった。
 同社では、販売好調の要因を次の通り挙げている。
 ①繊維1本1本という最小単位まで徹底して汚れを落とす技術=繊維から汚れを浮かす新成分LO(リフトアウト)を配合し、独自洗浄成分MEEでより細かいレベルまで分解することで、繊維のすき間から汚れが抜け出しやすくする“スーパーナノ洗浄”を開発。使用者からは「汚れ落ちがよい」との声が届いており、リピート購入につながっている。
 ②徹底した「洗浄力」を伝えるコミュニケーション施策=「汚れからの挑戦状に受けて立つ」をテーマとしたコミュニケーションを展開。同時にお洗濯の悩みがある人向けのコミュニティサイトを開設、登録した会員は3万7000人(16年9月現在)を超えている。
 ③節水・節電への貢献=同品の洗浄成分MEEは、泡切れがよく、衣類に残りにくいため、すすぎ1回による洗濯での節水・節電が可能。家事の時短にもなるため、忙しい主婦を中心に高い評価を得ている。

ジェクス、コンドーム使用シーンをお題に「コンドーム大喜利」実施

ジェクス、コンドーム使用シーンをお題に「コンドーム大喜利」実施

 ジェクスはこのほど、「コンドーム使用シーン」をお題に、コンドーム装着のマナーを正しく、楽しく、ユニークに主張する「ラブ活presents コンドーム大喜利」を実施する。
 この企画は、10月3日~11月13日の期間、ラブ活アンバサダーのぱいぱいでか美が、特設サイトで、6週連続でお題を毎週月曜日に出題。コンドーム使用シーンが描かれたイラストの吹き出し部分に当てはまるコメントを考え、Twitterで投稿する大喜利企画。
 また、落語家で立川談志の孫弟子である、立川志ら乃の協力により、特設サイト内で各お題に対する大喜利のお手本とコツを公開、より本格的に大喜利を楽しめる企画となっている。


2016年10月12日号 記事一覧

会合・発表会

  • 全卸連、平成28年度第2回常任理事会 単位組合の活発な活動状況など報告
  • コーセー、「インフィニティ」新ミューズに米フィギュアスケート選手起用
  • ファンケル化粧品、最高峰スキンケア「ファンケルBC」リニューアル

経営・施策

  • ポーラ・オルビスHD、pdcとフューチャーラボの全株式を譲渡
  • センコー、専門会社買収で介護事業に本格参入図る
  • 花王、「DJSI World」構成銘柄に3年連続で選定
  • ユニリーバ、LGBT支援へ「ユニリーバ・プライド・ジャパン」開始
  • P&G・ジャパン、鷲田淳一氏が「イクボスアワード」でグランプリ受賞
  • セブン&アイ・HD、H2Oリテイリングと業務資本提携で基本合意
  • ファンケルヘルスサイエンス、機能性表示食品「カロリミット」卸流通強化
  • フマキラー、エコレール認定商品2品が鉄道貨物協会のハンドブックに掲載

製品・サービス

  • ピアセラボ、IT活用したヘアカラー算出システム「カラオペ」開発
  • ライオン、NHK「あさイチ」でキッチンペーパー使った“スゴ技”紹介
  • ユニ・チャーム、「ウェーブハンディワイパー」数量限定品を発売
  • 小林製薬、「介護の消臭元」「CAR Sawaday」など新発売
  • クラシエHP、「アロマリゾート」から季節限定ボディクリーム発売
  • フマキラー、虫よけ成分「ディート」の濃度を30%に高めた虫よけ剤発売
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン」から国産天然まぐろ100%フレーク発売
  • キユーピー、キッチン用アルコール除菌スプレーを通販で発売開始
  • ユニ・チャーム、「銀のスプーン」から食事の吐き戻し軽減フード新発売
  • サンスター、「Doクリア」から数量限定品「Fun tone」シリーズ発売
  • ベス工業、美容ローラー新発売 腹凹トレーナーがプロデュース

宣伝販促

  • エステー、「消臭力機能プラスシリーズ」新CM「機能訴求編」を放映
  • クラシエHP、「肌美精」新TVCMにホラン千秋が登場

人事・組織

  • スギ薬局、杉浦克典常務が来年3月1日付で新社長に就任へ
  • メディパルHD、組織変更・人事異動を発表
  • ココカラファイン、10月1日付で組織の一部変更・人事異動を発表
  • フマキラー、組織変更・人事異動を発表
  • スリーエムJ、デニース・ラザフォード氏が社長に就任
  • 川西商事、代表取締役に川西邦彦氏が就任

研究・開発

  • マンダム、ストレスが毛髪や頭皮に悪影響を与えることを発見
  • 小林製薬、「サラシア」の白米摂取後の血糖値上昇抑制効果を確認
  • ユニ・チャーム、“触感”通じた母子相互作用の脳活動の測定技術を確立

調査・統計

  • 経済産業省 16年1~7月期洗浄剤統計 柔軟剤やその他の石けんが好調
  • SM3団体 16年8月スーパーマーケット実績速報 既存店が前年割れ
  • JCA 16年8月度チェーンストア統計 制汗剤や日焼け止めなど好調
  • JFA 16年8月度コンビニ統計 既存店の来店客数が6カ月連続減
  • NSファーファ・J、「香活性」に関する意識調査第2弾を発表
  • 大王製紙、「生理の時のモレ」意識・実態調査の結果を発表

イベント・展示会

  • アース製薬、「神戸コレクション2016」に出展 サンプリングなど実施

時評・コラム

  • 時評 店頭MDの新時代を予感
  • 泡沫 開いたパンドラの箱は閉まらない

特集 【H&BC/コスメ秋】

    特別企画

    • スキンケア化粧品は順調に推移 感心高まるアンチエイジング
    • 花王 「ソフィーナ」大改革を推進 土台美容液の展開を拡大
    • カネボウ化粧品 「RMKカラーリップグロス」全11色を発売
    • マンダム 「ビフェスタ 炭酸泡洗顔シリーズ」新発売
    • オルビス 「ORBIS=U WHITE」が世界的権威の「レッドドット賞」受賞
    • コーセーコスメポート 「黒糖精」から新スキンケアアイテム発売
    • 第一石鹸 「PUREFEEL HOTジェルクレンジング」新発売
    • ウテナ ヘアケアブランド「ゆず油」に注力 新しい使い方提案も
    • グリーンベル ニッパーつめきり用「つめ飛びガード」発売
    • クラシエHP 新発想の「肌美精ターニングケアシリーズ」新発売
    • ナリスアップ 2層のハンド保湿ミスト「メルトリッチボーテ」新発売
    • アロインス化粧品 オーデクリームSから無香料レギュラーサイズ新発売
    • 資生堂 「専科」濃密スキンケアライン刷新 3種類のオールインワン誕生
    • pdc 毛穴ケア「リフターナ」から新感覚の溶けるマスク新発売
    • ホーユー 「ビゲン 香りのヘアカラー」10年ぶりフルリニューアル
    • ダリヤ 新ブランド「クレオディーテ」誕生 全10色をラインアップ
    • ロート製薬 「50の恵」シリーズから「CCリップ」など新製品
    • 小林製薬 更年期世代向け化粧品「命の母スキンケアシリーズ」新発売
    • 明色化粧品 瓜野松雄取締役企画マーケティング部長インタビュー
    • decencia 「年齢による肌の変化」意識調査 51%が20代から乾燥を実感
    • グライド・エンタープライズ 複合的なエイジングケアできる生マスク発売
    • ユニ・チャーム 「シルコットふきとりコットンシルキー仕立て」を提案
    • ユニリーバ ローション剤型の「ダヴ ふきとり水クレンジング」新発売
    • ユースキン製薬 「ユースキンハナ」ブランド育成に注力
    • 伊勢半 「ヒロインメイク」から初のCCクリーム&CCパウダー新発売
    • RBP リフトアップクリームが驚異的なスピードで売上拡大
    • リードEJ 来年1月に第7回化粧品開発展/第5回国際化粧品展を開催
    • ライオン 「hadakaraボディソープ」を積極展開
    • レキットベンキーザーJ ドクターショール秋冬用ジェルインソール発売
    • 近江兄弟社 「メンターム メディカルクリームG」に注力
    • 本島椿 「本島椿 純椿油としま」など拡販 ハラール認証取得椿オイル
    • ピップ 「スリムウォーク美脚タイツあったか満足+」発売
    • コットン・ラボ 「ふわピュアプレミアムコットンパフ」新発売
    • ウェットシェービング 1~8月は好調推移 高機能システムレザーも登場
    • シック 「シック ハイドロ5プレミアム敏感肌用」新発売
    • 貝印 「Xfit」拡販推進 ワンピースとのコラボ品も
    • P&G 「ジレット プロシールド」新発売 “新感覚”の剃り心地
    • フェザー安全剃刀 NMB48×サムライエッジのプロモーション始動
    • ドルコ 「DORCO PACE6ディスポ」5本入発売
    • 相模ゴム工業 天然ゴムラテックス製「ミラクルフィット」今秋新発売
    • プラネット アンチエイジング意識調査 24.9%が「している」


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。