2016年10月5日号掲載記事より
ライオン、「hadakaraボディソープ」新製品・新CM発表会開く
ライオンは、ビューティケア分野で8年振りとなる新ブランド「hadakara(ハダカラ)ボディソープ」の新発売(9月28日)に伴い、9月27日、都内で報道関係者を対象にした「hadakara新製品・新CM発表会」を開き、同品について説明するとともにテレビCMに出演する女優・中谷美紀と俳優・ディーン・フジオカが登場し、「流されていた」篇/「吸着保湿」篇を発表した。
はじめに、へルス&ホームケア事業本部ビューティケア事業部・小池陽子部長があいさつに立ち、「今回新発売する『hadakaraボディソープ』はファミリーユースカテゴリーで勝負をかけたいと考えている。その背景には、7割強の女性は家族とボディソープを共用していること、また共働き世帯の増加によって女性の活躍が増えて忙しくなっており、こうした女性は『キレイでいたい』『家事も完璧にこなしたい』『仕事もきちんとしたい』と思っているが実際は『出来ない』というギャップに悩んでいることがある。同品を通して家事や仕事に頑張り、多忙でボディケアにまでなかなか手が回らない女性を応援する」と述べた。
この後、新テレビCMがスクリーンを使って披露された後、中谷美紀とディーン・フジオカが登場してトークセッションが行われた。
P&G、「パンテーン」新CM発表会 新アンバサダー・菜々緒が登場
P&Gは9月27日、「パンテーン2016年秋新CM発表会」を開催。パンテーンの新ブランドメッセージ、並びに、パンテーンの新アンバサダーに菜々緒が就任したことを発表するとともに、9月28日に放映開始した新CMと、同日、公式ホームページで公開を開始した限定WEB動画を披露した。
ダメージケアのエキスパートヘアケアブランド「パンテーン」は、新しいブランドメッセージを「私らしく、GO FOR BEAUTIFUL!」とした。
そして、新アンバサダーには、新ブランドメッセージ「私らしく、GO FOR BEAUTIFUL!」に寄り添い、「芯が強く美しい女性」の代表として、女優やモデルとして幅広く活躍している菜々緒が就任した。新CMの放映と同時(9月28日)に公式HPで公開を開始した限定のWEB動画は、 菜々緒が考える 「私らしさ」を大胆かつ艶やかに表現している。
発表会では初めに、新アンバサダーに就任した菜々緒が、白を基調としたステージに、白いドレスを身にまとい華やかに登場。続いて、新CM並びに公式ホームページで公開を開始した限定WEB動画が会場内で上映されるとともに、菜々緒によるトークショーが行われた。
JADMAとJHNFA、「機能性表示食品、全員集合祭!」開催
日本通信販売協会と日本健康・栄養食品協会は9月27日、「機能性表示食品、全員集合祭!」を開催。機能性表示食品の届出実務に関する講演やパネルディスカッションを行い、両会会員企業など約300名が出席した。
会は2部構成で行われ、第1部では「機能性表示食品制度、届出実務におけるポイント」と題して、JADMA・寺本祐之氏、日本健康・栄養食品協会・梶原賢太氏が講演。また、機能性食品制度における届出データベースによる届出のポイントと注意点について、消費者庁食品表示企画課の清野富久江課長補佐と内藤瑞絵課長補佐による解説などが行われた。
第2部では、パネルディスカッションが開かれ、「大局討論①健康長寿社会の延伸と機能性表示食品」、「緊迫討論②三先生、業界を叱る!」、「徹底討論③消費者を守るという視点」、「展望討論④我々はどこから来て、どこへ行くのか?」――の4つのテーマで、機能性表示食品制度への期待や課題などについて活発な意見が交わされた。
王子ネピア、鼻セレブ“しっとり実感”キャンペーン実施中
王子ネピアは、「ネピア 鼻セレブティシュ」(3コパック)を対象に、カリスマ美容家の神崎恵が厳選した美容家電と、神崎恵監修の美容テクニックガイドが当たるキャンペーンを9月23日から実施している。
今回のキャンペーンでは、「ネピア 鼻セレブティシュ」の“しっとり”と美容の相性の良さを実感してもらうために、神崎恵が厳選した“しっとり”する美容家電などを抽選で合計200名にプレゼント。賞品には、シリアルコード2枚で応募可能なAコース「肌に潤いをプラス『パナソニック ナイトスチーマーナノケア』」(50名)とBコース「髪に潤いをプラス『クレイツイオン アイロンスタイリストSTR』」(50名)、シリアルコード1枚で応募可能な「ネピア セレブシリーズセット」(100名)を用意した。
また、すべてのコースに神崎恵監修の「うるおいプラステクニックガイド」が付属。ガイドは、「肌編・髪編・心編・鼻セレブ編」という内容で構成されており、このキャンペーンでしか手に入らない“しっとりテクニック”を紹介している。
東京ガールズコレクションと資生堂、一般向け体験イベントを開催
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作・W media)は「第23回東京ガールズコレクション(以下TGC)2016 AUTUMN/WINTER」(9月3日開催)における企画として実施中の「TGC DEBUT PROJECT supported by SHISEIDO」において、一般向け体験イベント「SHISEIDO×TGC Trend Makeup Event」を9月24~25日の2日間、東京・SHIBUYA109、渋谷ヒカリエで開催。会期中、1000人以上の一般女性が来場した。
SHIBUYA109前では、TGCでランウェイデビューを果たしたデビューモデルのmiu、MOET、王子咲希の3名とTGCオフィシャルサポーターである広海・深海によるメーキャップ&トークショーを実施。
一方、渋谷ヒカリエでは、この2日間のために特設した「メーキャップブース」が登場。ブースには、トレンドメークをプロのメーキャップアーティストから受けられるということで、1000人を越える一般女性が来場、この秋のトレンドメークのコツを学んだ。
2016年10月5日号 記事一覧
会合・発表会
- 麻友「麻友三愛会」、28年度総会・第42回親睦ゴルフ大会開く
- 日清紡PP、「コットンフィール」リニューアルでプレス説明会を開催
- パナソニック、「エボルタチャレンジ2016」 世界最長距離有人飛行に挑戦
- ビジネスガイド社、「第83回東京ギフトショー春2017」の開催概要を発表
経営・施策
- 三菱商事、ローソンを連結子会社化へ 株式公開買い付けを来年1月実施
- ウテナ、天猫国際に旗艦店をオープン インバウンド商品を軸に展開
- 資生堂、ファッションウィーク東京の公式コスメティックスポンサーに
- サンギ、女性と子供の将棋イベント「アパガード杯」特別協賛
製品・サービス
- 花王、「リリーフ」安心の介護シリーズ改良 新抗菌消臭剤を採用
- ダリヤ、新ブランド「クレオディーテ」からヘアカラーエマルジョン新発売
- ユニ・チャーム、「グラン・デリ7歳が近づく頃から始める低脂肪」新発売
- ジョンソン、「カビキラー アルコール除菌 食卓用」を積極展開
- PRページ ライオン 歯周ポケットケアで歯周病防ぐシステマから新提案
- カネボウ化粧品、「コフレドール グラン」ベースメイクをリニューアル
- ヤマサキ、「ラサーナ」詰め替えパックがパッケージングコンテストで受賞
- SK-Ⅱ、Xmasシーズンに向けて限定コフレを数量限定発売
- SK-Ⅱ、「SK-Ⅱマスターピース」を一部百貨店で限定先行発売
- グリッターイノベーション、つけまつげ「ミミラッシュ」新発売
- カネボウ化粧品、「suisai」を発酵の恵みを活かしたスキンケアに一新
- 大島椿、シャンプー前にクレンジング 新発想のアイテム2品を発売
宣伝販促
- 大王製紙、ミスドとコラボ エリエールでドーナツプレゼントキャンペ実施
- 大王製紙、トイレクリーナー「キレキラ!」新TVCM放映開始
決算
- プラネット、16年度業績は売上高3.1%増、EDI通信処理量が増加
研究・開発
- ライオン、繊維保護成分配合のおしゃれ着洗剤に「テカリ」抑制効果見出す
イベント・展示会
- ユニ・チャーム、西日本医療品総合展示会に出展、効果的な軽失禁対策啓発
- サンスター、「第4回糖尿病川柳」受賞作品を発表
- エイボン・プロダクツ、「J.POSH×エイボン 乳がん啓発イベント」開催
- P&Gジレット、シェービングとVR体験融合イベントを実施
施設・店舗
- 桃谷順天館グループ、災害対策強化などを目的に大阪市中央区へ本社を移転
時評・コラム
- 泡沫 止まらぬ通販の成長を実感
その他
- サラヤ、更家社長が著書発刊 持続可能な経済活動としての社会的事業紹介
特集 【家庭紙】
- 家庭紙 15年度は前年比1.5%増 高付加価値製品で高価格帯販売に繋げる
- 大王製紙 「アテント」ブランドロゴ13年ぶり変更 新製品も発売
- 日本製紙クレシア クリネックスティシュー「アクアヴェール」改良
- 王子ネピア おしりアフターケア製品「おしりセレブWET薬用」新発売
- カルタス 小澤社長インタビュー 業務効率高める「働き方の改革」を深化
- 日清紡PP 「コットンフィール」のプロモーションに注力
- カミ商事 通常品の2倍の長さの「エルモアピコ2倍巻」発売
- 丸富製紙 「フルーツバスケット消臭inオレンジ&マンゴー」新発売
- コアレックス信栄 黒崎社長インタビュー 先進ゼロエミッション工場稼働
- 入浴剤市場 健康志向の高まりで堅調 炭酸ガス系が引き続き支持集める
- ボディソープ 15年は販売量・金額ともに増加 各社活発に新製品導入
- 花王 お風呂で“発汗巡活”「バブ エピュール」新発売
- 紀陽除虫菊 エイジングケア入浴剤「薬用グランタブ」新発売
- コーセーコスメポート 「サボンドブーケ」からボディウォッシュ新発売
- バスクリン 「きき湯ファインヒート」をリニューアル、新アイテムも追加
- 牛乳石鹸共進社 「お湯物語 贅沢泡とろ 入浴料」から新しい香り新発売
- 澁谷油脂 厳選された良質の国内産馬油配合「SOC馬油シリーズ」が好調
- オーエ ボディタオル「AWAYUKI」が2ケタ増
- ライオン 「hadakaraボディソープ」新発売 日本初吸着保湿処方を採用
- アース製薬 人気の入浴剤「温泡 ONPO」から新製品発売
- ロート製薬 「ケアセラ泡の高保湿ボディウォッシュ」売上げ好調
- クラシエHP 「ナイーブ」ボディソープ今春大幅改良で好調に推移
- ユニリーバ ラックスから「ミスティーク フォーエバー」新発売
- 三輝 詰め替えパックをそのまま使う浴室グッズ「詰め替えそのまま」好調
- 白元アース 「HERSバスラボ」中心に商品力を強化
- ネサンス メキシコ海塩使用の入浴剤「メキシカンバスソルト」発売
特別企画
特集 【入浴剤・ボディソープ・バスグッズ】
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。