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2016年9月28日号掲載記事より

資生堂、新ブランド「PLAYLIST」誕生 新たな「美」の価値を創造・発信

資生堂、新ブランド「PLAYLIST」誕生 新たな「美」の価値を創造・発信

 資生堂は9月21日、TABLOID(東京都港区)で記者発表会を開き、「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属する約40名のヘア&メーキャップアーティスト(以下アーティスト)の経験とノウハウを生かした新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」を同日、新発売すると発表。「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」として新たな「美」の価値を創造・発信することを表明した。
 魚谷雅彦社長はあいさつで、「資生堂には約40名のアーティストがおり、モードや美容の最前線でグローバルに活躍している。そこで、アーティストの自由な発想・経験・テクニックを生かして誕生したのが、『PLAYLIST』である。お客さまにとって『私のことを分かってくれて悩みを解決してくれる』ブランドとして展開し、新たな『美』の価値を創造・発信する」と述べた。
 「PLAYLIST」は、「Play Beauty(ビューティーを楽しむ)」をブランドコンセプトに、メーキャップを楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランド。モードとビューティーの舞台で活躍するアーティストならではの自由な発想から生まれるものづくりとアーティストとのWEB上でのダイレクトなコミュニケーションで20代後半~30代女性をコアターゲットに展開。ブランドイメージキャラクターにはベルギー出身のスーパーモデル・ユミ・ランバートを起用する。

クラシエHP、「プロスタイル井上の婚活力テスト」キャンペサイトで公開

クラシエHP、「プロスタイル井上の婚活力テスト」キャンペサイトで公開

 クラシエホームプロダクツは、ヘアスタイリングブランド「プロスタイル」のキャンペーンサイトとして、「プロスタイル井上の婚活力テスト」を9月15日、開設した。
 この企画は、ポジティブな性格で知られる人気芸人・ノンスタイル井上裕介が、「プロスタイル井上」に改名して登場する企画の第2弾。今回は「プロスタイル井上」が最高のヘアスタイルの女性を求めて婚活をスタートさせ、参加者を「婚活力テスト」に誘う。
 婚活真っ最中の「プロスタイル井上」から出題される恋愛・結婚にまつわる5つの質問に答えると、婚活偏差値が判定され、全16種類のプロスタイルの中からおすすめのものを紹介してもらえるという体験型のWEBコンテンツで、テストの回答中には“無駄に”セクシーな「プロスタイル井上」の撮りおろしグラビアが楽しめる。

NSファーファ、香り効果可視化したWEBムービー「香りの記憶」公開

NSファーファ、香り効果可視化したWEBムービー「香りの記憶」公開

 NSファーファ・ジャパンは、“香活性洗剤”「ファーファ ファインフレグランス ウォッシュ」の新発売(9月5日)に伴い、“香活性”を可視化したWEBムービー「香りの記憶」を9月15日から公開中。
 同社はこれまで、柔軟剤をはじめとした“香り製品”を通じて、人々の生活を豊かにすることを掲げてきた。ただ、多くの人が香りをかぐことで少し幸せになる実体験をしている一方で、香りの効果がどれほど人々の生活に影響するかについては感覚的なものでしかなかった。そこで、同社は日常の様々なシチュエーションでの香りの効果を数値化し、それを父親との想い出として語ることで、香りが家族の心をつなげていくというメッセージを伝えるWEBムービーを制作した。
 「ファーファ ファインフレグランスウォッシュ」は、柔軟剤の香りをボリュームアップさせるという性能を持った“香活性洗剤”。洗剤の香りを柔軟剤の香りに上乗せする形で香りをボリュームアップさせる洗剤はこれまでにも存在していたが、同品は柔軟剤本来の香りを強くする新ジャンルの洗剤となっている。

カネボウ化粧品、バラの形の泡「エビータビューティホイップソープ」人気

カネボウ化粧品、バラの形の泡「エビータビューティホイップソープ」人気

 カネボウ化粧品が9月1日に発売した「エビータビューティホイップソープ」の売れ行きが好調だ。発売後1年間で45万個の出荷計画に対し、9月14日までにすでに26万個以上を出荷。9月末までの計画に対しても、この段階で倍以上の実績を示し、日増しに売上げを伸ばしている。
 同社では、人気の理由をバラの形・香りの泡がワンプッシュで簡単につくれることだと捉えている。泡を立てて洗顔するのはちょっと面倒で「義務感から行っている」と感じている人も少なくない中、「簡単に使えて、しかも気持ちまでワクワクさせてくれる」ところが評価されていると分析している。消費者から「バラの泡の洗顔料なんてはじめて!かわいい」、「気分が上がる」、「もちもちの泡が気持ちよい」などの声が挙がっている。また、店頭に並んだ直後からSNSで話題となり、日本国内のみならず、イギリスやアメリカ、韓国など海外でも大きな反響を呼んでいる。

ライオン「休足時間」、ゲキレイしよう!キャンペーン実施

ライオン「休足時間」、ゲキレイしよう!キャンペーン実施

 ライオンは、1日はたらいた足をひんやりリフレッシュする足すっきりシート「休足時間」から、頑張っている友人や仲間、家族を「休足時間」を使って、激励する様子をツイッターまたはインスタグラムに投稿すると“ゲキレイキット”が当たる「休足時間ゲキレイしよう!キャンペーン」を、9月20日から実施している。
 1996年に発売した足すっきりシート「休足時間」は、2016年に発売から20周年を迎えた。そこで、「ゲキレイしよう!」という掛け声のもと、部活の仲間、仕事を頑張る同僚、家事を頑張る家族などに「休足時間」を渡してもらうことで、1日はたらいた足を「激冷(ゲキレイ)」して仲間や家族を「激励(ゲキレイ)」するキャンペーンを実施する。
 キャンペーン内容は、「休足時間」を使って仲間や家族をゲキレイする様子を「休足時間」と一緒に撮影し、ツイッターまたはインスタグラムで投稿すると、抽選で50名に賞品(ゲキレイキット)をプレゼントするというもの。
 賞品のゲキレイキットは、応募に感謝し、引き続き仲間や家族を「ゲキレイ」してもらうためのキットで、「休足時間」1箱6枚入り×20箱、ゲキレイ!メッセージ用マジック8本、キャンペーンリーフレットが入っている。


2016年9月28日号 記事一覧

会合・発表会

  • 日本卸売学会、平成28年度全国大会開催 少子高齢化社会に対応へ
  • 近石工、第31回情報交流会開く 「省エネ」「機能性原料」テーマに講演
  • 日本気象協会、「シミ・リバウンド指数」発表 資生堂の知見をもとに開発

経営・施策

  • シャボン玉石けん、FDAの発表を受け、改めて無添加石けんの安全性告知
  • 花王、「花王社会起業塾」16年度支援対象起業家を決定
  • マツキヨHD、「Apple Payサービス」主要店舗での対応開始
  • 花王グループ、「ピンクリボンキャンペーン」今年も実施
  • ユニ・チャーム、「ピンクリボン活動」9年連続で実施
  • ユニ・チャーム、認知症予防のための「ソーシャル・ウォーキング」考案
  • 企業探訪 トマトランド スマートデバイス関連事業に注力

製品・サービス

  • PRページ 花王、「キュキュットCLEAR泡スプレー」10月1日新発売
  • 花王、「クイックル 消臭ストロング除菌おそうじシート」発売
  • リブドゥコーポ、「リフレ安心パッド」リニューアル ラインアップ拡充
  • サンギ、「アパガードプレミオ オフィス&トラベルセット」新発売
  • 大王製紙、「エリエール」「エリス」など新製品・リニューアル品発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー母乳パッド」改良 新感覚なめらかシート採用
  • ユニ・チャーム、「ベストバランスふっくら仕立て」新発売
  • ジョンソン「グレード」、消臭センサー&スプレーの最強消臭アイテム発売
  • サンギ、「アパガードアパキッズ ジェル」新発売 泡立たない歯みがき剤
  • リンレイ、住居用強力洗剤「ウルトラオレンジクリーナー」新発売
  • ニベア花王、「ニベフォーメン シェービングフォーム」新発売
  • ヤマサキ「ラサーナ」、全身用美容オイルとリップ美容液を通販で発売
  • 桃谷順天館、髪用美容液とクレヨンアイシャドウ新発売
  • SK-Ⅱ、R.N.A.パワーシリーズから新発想のアイクリーム新発売
  • ピエールファーブルJ、アベンヌ温泉水配合の製品2品を新発売
  • 花王、「ロリエエフしあわせ素肌」改良 新・ふわポコ吸収シート」採用
  • 花王、「リリーフまるで下着」改良 ヒップラインの美しさ目指して開発
  • UYEKI、“至福のもっちり泡”「美香柑 みかんの生せっけん」が話題

人事・組織

  • ユニ・チャーム、10月1日付で機構改革・人事異動を発表
  • マツキヨHD、機構改革・重要人事を発表

研究・開発

  • ユニ・チャーム、乳児の紙おむつ装着時の触感認知能力について検証

調査・統計

  • JADMA、15年度通販市場売上高(速報値)発表 前年比5.9%増に
  • KSP-POS 2016年8月 カテゴリー別ランキング
  • JILS、「2015年度物流システム機器生産出荷統計」を発表

イベント・展示会

  • 西日本医療品総合展示会、大阪で開催し約1200名が来場
  • 池本刷子工業、「第82回東京ギフトショー秋2016」に出展

施設・店舗

  • コスメネクスト、北海道函館に「@cosmestore」新店舗を初出店

時評・コラム

  • 時評 中堅・中小連携の一筋道で輝け

特集 【石鹸&ハンドソープ】

    特別企画

    • 固形石鹸 15年の市場規模は微減 高単価・付加価値商品が市場牽引
    • ハンドソープ 衛生意識高まり市場は好調 適正価格での販売が成長の鍵
    • 花王 「花王ホワイト」 石鹸作りのこだわりを継承
    • ハイネリー、毛布を石けんで洗おう 液体石けん「毛布洗い」が話題
    • 牛乳石鹸共進社 高品質の石鹸製品を展開して市場を牽引
    • 太陽油脂 「ハローキティ」起用したハンドクリーム&リップ販売
    • 特別対談 シャボン玉石けん・森田社長/ミヨシ石鹸・三木社長
    • マスター 奥中社長インタビュー 極薄型石鹸の量産化に成功
    • アルボース 速乾性手指消毒剤「ハンドアルサワーNL」新発売
    • 地の塩社 人気の「くまモン」の絵柄を採用した石鹸と入浴剤が好評
    • フェニックス 介護・医療現場で働く女性に向けた「癒し」の石鹸新発売
    • ライオン 「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」から数量限定品発売
    • クロバーコーポ 永井社長インタビュー 「オーデサボン」シリーズが話題


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。