2016年9月21日号掲載記事より
P&G・ジャパン、定例記者懇談会 15/16事業年度は1ケタ台半ばの伸長
P&G・ジャパンは9月9日、8月に稼働した神戸市内の新本社に業界紙6社を招き、定例記者懇談会を開いた。スタニスラブ・ベセラ社長は会見の中で、2015/2016事業年度(15年7月~16年6月)の業績について、1ケタ台半ばの伸長で推移したことを明らかにするとともに、新事業年度も「イノベーション」と「消費者に対する価値」において業界でベストカンパニーになることを宣言した。
ベセラ社長は15/16事業年度の業績にふれ、前年同期比伸長率が1ケタ台半ばとなり、日本市場の平均を上回るとともに、グローバルでも世界のP&G各社の伸び率を上回ったとし、「日本市場の成長を牽引でき、我々の戦略の方向が正しかったことを確認できた」と述べた。VISION2020に向けては、業界でベストカンパニーになるため①イノベーション②消費者に対する価値――を継続して追求することを強調。ファンダメンタルな部分での浸透率や店頭露出、組織等を強化するとし、「お得意先様の良きパートナーとなり、カテゴリーの成長を牽引できるように価値を高めていきたい」と話した。
ウエルシアHD、経団連に入会 ドラッグストア業界では初
ウエルシアホールディングスは、9月5日から日本経済団体連合会(経団連)に入会した。
同社は、調剤併設型ドラッグストアチェーンとしてのビジネスモデルを推進しており、小売業であるドラッグストアから経団連に入会するのは業界初。
同社では、これを契機に、地域に密着したセルフメディケーションのサポートを更に進め、業界の発展の為、経団連の一員として積極的に寄与していくとしている。
中央物産、10月1日付で持株会社体制へ 移行に伴う役員人事を発表
中央物産は10月1日付で商号を「CBグループマネジメント㈱」に変更し、持株会社体制に移行する。
同社はこのほど、10月1日付の同社および卸売事業を承継する中央物産分割準備株式会社(同日付で中央物産に商号変更予定)の役員人事を次の通り発表した。(敬称略)
◎CBグループマネジメント(現・中央物産)
代表取締役社長=児島誠一郎▽取締役=原幸男▽同=清水大雄▽同=松島淑雄▽同(監査等委員)=永井幸雄▽社外取締役(監査等委員)=臼井義眞▽同=羽田研司▽執行役員内部監査室室長=春原和夫▽同経理部部長=川口和俊▽同人事企画室室長=翁川順治
◎中央物産(現中央物産分割準備株式会社)
取締役名誉会長=丸山源一▽代表取締役会長=児島誠一郎▽同社長=原幸男▽常務取締役M&S統括本部本部長=提坂直弘▽取締役M&S戦略室室長=松島淑雄▽同物流本部本部長=加藤雅之▽同M&S第二本部本部長=永田光市郎▽同M&S第一本部本部長=益子政一▽監査役=春原和夫▽執行役員MD本部本部長=白鳥勝彦▽同広域本部本部長=大和利幸▽同ダイレクトマケーティング本部本部長=大久保佳則▽同M&S統括室室長=伴真弘▽同広域一部部長=原田竜治▽同静岡・名古屋支店統括部長=太田雅司▽同関西支店支店長=井上善裕
ユニリーバ、AXE×BEAMSdesignコラボキャンペーンを実施中
ユニリーバが展開する売上世界№1の男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」は、セレクトショップ“BEAMS”のレーベルBEAMSdesignとコラボレートしたキャンペーンを9月12日から実施中。
「香りも、髪型も、ファッションも、ソマラナイで行く。」をキャッチフレーズにした同キャンペーンは、AXE対象製品を購入し、キャンペーンサイト(http://www.axeblack.jp/campaign2/)から応募すると、「AXE×BEAMSdesignオリジナルリュック(300名)&トートバッグ(750名)」が抽選で当たる。
また、「アックス ブラック ノーベッドへア シャンプー」、「アックス ブラック ボディソープ」の2種で、「AXE×BEAMSdesign」オリジナルデザインパッケージの商品を数量限定で販売。それぞれ“BLACK”で想起される代表的なファッションアイテムをBEAMSdesignならではの感覚でパッケージデザインにアレンジした同キャンペーンでしか手に入らない限定商品となっている。
大王製紙、「エリス朝まで超安心」新TVCMオンエア 有村架純を起用
大王製紙は、映画やドラマで活躍中の女優・有村架純を起用した「エリス朝まで超安心」の新TVCM「3日目の朝」篇を9月21日から全国でオンエア開始する。
新CMでは寝起きの有村がベッドで気持ちのいい朝を感じながら、商品の使用感や快適な朝を伝えていくという内容。ベッドの上でくつろいでいる寝起きの有村が「3日目の朝。昨日2日目だったのに、ぐっすり」と心で思いながら、良く眠れたことをスマートフォンに書きこんでいる場面から始まる。その後、「心配でドキッとして起きる人、多いよね。きっと」と思う有村に対し、「エリス朝まで超安心」の商品特長である2つの盛り上がりが体にフィットして伝いモレを防ぐという説明が入り、有村が「だから超安心なんだ」と納得する。ベッドの上や部屋でくつろぐリラックスした表情など、有村の素の魅力がいっぱい詰まったTVCMとなっている。
2016年9月21日号 記事一覧
会合・発表会
- 全卸連、第5期卸流通アカデミー開講 大協紙商事、秋葉商店が講演
- 花王、「フレア フレグランス」新製品発表 CM出演の石原さとみが登場
- ピップ、新型肩こり“W荷重肩こり”の予防法など紹介 秋の限定品発売
- エステー、カイロのマーケティング戦略発表 「温活」切り口に店頭を強化
- ダスキン、ニーズに合わせたサービスモデルの構築を推進 記者懇談会開催
- 日本香堂、東京ギフトショー秋に出展 「エステバン」から新製品など発表
経営・施策
- エステー、「サービス・ホスピタリティ・アワード」奨励賞を受賞
- 大王製紙、株主優待制度を導入
- アイスタイルBS、新サービス「アットコスメヘアサロン」をリリース
製品・サービス
- ライオン、「酵素パワーの『トップ』」が未来科学遺産に登録
- PRページ ユニ・チャーム ベビーケア製品のフルライン化で囲い込み実現
- 花王、「ディープクリーン撰 濃密クリーム薬用ハミガキ」新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィはだおもいライナー」天然コットン100%新発売
- 常盤薬品工業、「舞妓はん」から“和”由来美容オイル配合BBパウダー発売
- コーセーコスメポート、「黒糖精」から新たなスキンケアアイテム発売
- トイレタリーJインク、「香りサフロン」からクリアボタニカルの香り発売
- 白元アース、「ノンスメルドライ」から新製品 「快適ガード」限定品も
- UYEKI、住居用洗浄剤「オレンジシリーズ」が根強い人気
- 花王、繊維を保護してすっきり洗う「エマール」改良新発売
- ジョンソン、「スクラビングバブル」からアルコール除菌トイレ用発売
- 王子ネピア、「ネピア ウエットントン」から高濃度アルコール配合タイプ
- アース製薬、「医薬品 サラテクトEX Wミストプレミアム30」新発売
- 玉川衛材、「フィッティ」から「シルキータッチモア30枚入」など新発売
- ユニ・チャーム、「センターインコンパクトフレグランス」新改良
- 白元アース、「HERSバスラボ」「快適ガードプロ」など新製品発売
- ピップ、「悪臭退散マスク」など秋の新製品発売
- オブジィー、自然派の除菌・消臭剤「部屋干し消臭クリーン」新発売
- レキットベンキーザー・J、「ドクター・ショール」秋冬用インソール発売
人事・組織
- PALTAC、東京と関東の支社を統合
- ニトムズ、本社移転・東京営業所と品川営業所を統合
決算
- ツルハHD、17年第1四半期は増収増益 既存店売上高は前年同期比0.8%増
研究・開発
- 小林製薬、「ソウジュツ」のヒアルロン酸産生促進効果を発見
調査・統計
- ユニ・チャーム、尿もれが日常生活に与える影響 家に閉じこもる傾向に
- ライオン、寝具と洗濯の実態調査 夏の寝具の洗濯方法を紹介
- ユニ・チャーム、「こどものマスク」意識調査 風邪対策として着用を
イベント・展示会
- 資生堂、50代以上の女性を対象とした体験型イベント開催中
- コーセーグループ、「KOSE Beautyフェスタ」大阪で開催 約3500名来場
- ビジネスガイド社、「第32回東京ギフトショー秋2016」開催
時評・コラム
- 泡沫 41年ぶりに巡り合った広島優勝の因縁
特集 【キッチン・手袋】
- 台所用洗剤、15年は数量・金額とも伸長 新ブランド登場などで活性化
- 花王、スプレータイプの「キュキュットCLEAR泡スプレー」新発売
- 第一石鹸 「セスキ炭酸ソーダ水クリーナー詰替用」新発売
- サラヤ 「ヤシノミ洗剤」ボトルデザインを今春リニューアル
- P&G 新濃縮台所用洗剤「ジョイ コンパクト」発売
- カネヨ石鹸 粉末タイプのアルカリ洗浄剤「セスキ炭酸ソーダ」新発売
- オーエ 「泡キュット」「タフポン」大幅増に ブランド化進み安定成長
- スリーエムJ 「スコッチ・ブライト汚れ落ちがはなまるのネット」販売中
- ライオン 「Magica除菌+レモンピールの香り」新発売
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女」環境意識高いユーザー中心に人気集める
- 旭化成HP 「フロッシュ食器用洗剤つめかえ用750ml」発売
- SABA 「地球家族」シリーズが堅調 野菜・果物洗いが高いリピート率
- 手袋市場 金額ベースで前年比1.9%増 クロスMDもポイントに
- ショーワグローブ 「ナイスハンド」“タッチ”シリーズを積極拡販
- 三興化学工業 手術用手袋「サンコーシルキーフィット・ゼロ」発売
- ダンロップHP 「樹から生まれた手袋さらさらりん」好調推移
- エステー 品揃え強化などで売上アップ目指す 「やわらかフィット」投入
- おたふく手袋 アンダーウエア「ボディタフネス パワーストレッチ」発売
- 丹羽久 台所用ナチュラルクリーナー分野で業界を牽引
- ユニリーバ 「ドメスト」「ジフ」から新製品発売
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。