2016年8月31日号掲載記事より
サンスター、霧状スタイリング剤「VO5ヘアデザインクリエイター」発表
サンスターグループヘルス&ビューティーカンパニーは8月18日、「VO5 50周年記念・新製品記者発表会」を開催。今年日本上陸50周年を迎えるロングセラーブランド「VO5」から、キープするだけでなく霧の軽さを活かしてヌケ感ヘアもつくれる新しい霧状スタイリング剤「VO5ヘアデザインクリエイター」(8月22日発売)と、ブランドのイメージキャラクターにタレント・モデルのマギーを起用した新テレビCM「逆再生」篇を9月17日から放映すると発表した。
会ははじめに、サンスター・能美義之執行役員があいさつに立ち、「『VO5』は1966年に日本に上陸し、今年で50周年を迎える。これを新たな節目として、新製品『VO5ヘアデザインクリエイター』を新発売する。また、ブランドのイメージキャラクターにマギーを起用してブランドの世界観をつくりだすとともに、若年層に好まれるヘアスタイリングを実現できるブランドにしていきたい」と述べた。
続いて、マーケティング部・竹内慎一郎氏が、「VO5ヘアデザインクリエイター」の開発背景や製品特長、既存品「VO5スーパーキープヘアスプレイ〈エクストラハード〉」の改良について説明した後、新テレビCM「逆再生」篇を披露した。
次に、マギーが登場してトークショーが行われ、「VO5ヘアデザインクリエイター」について、「黒を基調としたクールでスパイシーなデザインが気に入っています。CM撮影時に使ってみましたが、細かい霧なのでスプレイしても髪が固まらず、カールがしっかりキープできることに驚きました」などと述べた。
J-NET中央、第74回MDフェア開催 「既存ビジネスにのびしろ」
J―NET中央は8月25日、「第74回マーチャンダイジングフェア(略称・MDF)」を開催。今回のMDFは、“私達は『3宣言』を目指します!『新価値宣言・地域密着宣言・価値組宣言』”をテーマに、新規出展8社(リケンファブロ、井関産業、シード、八商商事、宮崎化学、アズフィット、アイオン、コスメステーション)を含むメーカー112社(参考出展含む、111小間)、さらにメンバー社の中日物産、ペーパー・インテリジェンス(花岡)、ときわ商会がコーナー出展。小売関係者など389社・776名が来場し、J―NET中央本部ならびにメンバー社社員合計237名と活発な商談・情報交換を行った。
注目の企画コーナーでは、①年末需要商品の売り方提案コーナー②秋・冬商品コーナー③新商品コーナー④業務用商品コーナー⑤注目商品コーナー⑥年末清掃用品コーナー――が設けられ、地域密着型卸ならではの需要を喚起する提案を行った。
特に注目を集めた年末需要商品の売り方提案コーナーは、メンバー社も知らないような売り場提案をメーカーから募った企画であり、日本製紙クレシア、エステー、東洋アルミエコープロダクツ、岩谷産業、エビス、東海、FDK、ヒューマンシステム、ショーワグローブ、タンゲ化学工業、ちのしお販売、ユースキン製薬、ケンユー、ニトムズ、UYEKI、ミツギロン、アイン、宮崎化学、アイオン、アズフィットの20メーカー(20小間)が出展した。
また、プレゼンテーションコーナーではメンバー社の麻友が狭小商圏に対応したプレゼンテーションを行い、来場者の関心を集めた。
P&G米国本社、16事業年度通年業績等発表 本源的売上高1%増加
P&G米国本社は現地時間8月2日付で2016事業年度通年(15年7月~16年6月)並びに、第4四半期(16年4~6月期)の業績を発表した。
発表によると2016事業年度(通年)の純売上高は、為替レートによる6%の悪影響及びベネズエラ事業の連結除外と小規模事業の売却を合わせて2%の悪影響を被り、前年同期に対し8%減少して653億㌦になった。
本源的売上高は、価格改定による恩恵が、本源的販売数量の減少を上回り、1%増加した。希薄化後1株あたりの純利益は、ベネズエラ事業の連結除外の一時的費用を計上した前年同期に対して51%増加して3.69㌦になった。1株当たりの中核利益は、2%減少して3.67㌦になった。
通年の営業活動によるキャッシュフローは、154億㌦、調整済フリーキャッシュフロー生産性は115%だった。
フマキラー、4~6月期は増収増益に 殺虫剤が好調に推移
フマキラーは先般、2017年3月期第1四半期(4月1日~6月30日)の連結業績を発表した。
それによると、売上高140億5200万円(前期比8.4%増)、営業利益19億9500万円(19%増)、経常利益19億8700万円(17.1%増)、四半期純利益12億7600万円(23.6%増)で増収増益となった。
国内売上高は、主力の殺虫剤が好調に推移し、6.5%増の95億3700万円となった。従来品の5倍の効きめの吊り下げ型虫よけ「虫よけバリアプレミアム」、香りも効きめも約11時間持続する「フマキラー虫よけアロマ線香 ジャンボ」といった「効きめプレミアシリーズ」の新製品を発売。また、日本初の新虫よけ成分イカリジンを採用した肌にやさしい虫よけ剤「天使のスキンベープ」、発生する前に防ぐ新発想の蚊対策商品「フマキラー ボウフラ退治」等の新製品を投入した結果、これらの新製品が売上に寄与し、殺虫剤全体の売上が好調に推移した。
海外売上高は、海外子会社の売上が順調に推移したことにより、円貨ベースでは12.6%増の45億1500万円(為替変動の影響を除く実質25.5%増)となった。
ユニリーバ「クリア」、新サービス「ヘアラート」開始
ユニリーバの頭皮ケアブランド「CLEAR(クリア)」は、帽子やヘルメットを被ることによる頭皮や毛髪へのリスクを算出・診断できるサービス「へアラート」を、8月10日(ハットの日)、開始した。
「へアラート」は、着帽による頭皮や毛髪への見えないリスクを可視化して、日常的に着帽している人々に気づきを与え、アドバイスする新サービス。「過酷な頭皮環境と、戦う者たちへ。」をコンセプトに、帽子を被って働く人々やスポーツ選手に向けてシャンプーを支給する世界初の社内サポート制度「着帽手当」プロジェクトの一環として、同サービスが開発された。
専用スマートフォンアプリをダウンロードして使用する。また同アプリと連動して使用できる専用デバイスも貸出している(台数限定)。
2016年8月31日号 記事一覧
経営・施策
- 小林製薬、80億円を上限に自己株式を取得へ
- 日本製紙、食品・化粧品向けセルロースナノファイバーの量産化を決定
- 経済産業省、トイレットペーパー等の備蓄推進に関するパネル展示を実施
- 企業探訪 ウエダ印刷 ラベル印刷と貼り作業をワンストップで提供
製品・サービス
- コーセーコスメポート、ヘアケア「ジュレーム アミノライン」改良
- PRページ 花王 ハンドブローだけで毛流れそろう 新「エッセンシャル」
- カネボウ化粧品「SALA」ヘアトリートメント・スタイリングシリーズ発売
- 花王、「アジエンス」刷新 髪質別ケアでほんのり色っぽいうる艶髪に導く
- 花王、ウォータータイプのヘアスプレー「ケープ キープウォーター」発売
- ユースキン製薬、「ユースキンハナ」からユズとジャスミンの香り発売
- ロート製薬、赤いビタミン配合のスキンケア「IROHADA」発売
- ニベア花王、ハンドケア「アトリックス ハンドミルク」新発売
- ライオン、「デントヘルス薬用ハミガキ」シリーズを改良新発売
- 小林製薬、乳液タイプの乾燥肌治療薬「さいき乳液」など新発売
- 旭化成HP、「ジップロック」ハロウィーンバージョン数量限定発売
- エステー、“黒猫”モチーフのハロウィンデザイン「消臭力」新発売
- P&G、進化したジェルボール型洗剤「アリエール ジェルボールS」発売
- P&G、柔軟剤ブランド「レノアハピネス」改装 新香調も追加
- P&G、「ファブリーズ」17年ぶりに新しい香りを発売
- 旭化成HP、「フロッシュ食器用洗剤つめかえ用750ml」全6商品を新発売
- WADAI UYEKI、「インフクリン ウイルス対策スプレー」新発売
宣伝販促
- サンスター「Ora2」、キャンペーン実施 Perfumeとコラボも
人事・組織
- ユニ・チャーム、9月1日付で機構改革・人事異動を発表
決算
- ジョイフル本田、16年6月期決算発表 売上総利益改善、販管費削減で増益
研究・開発
- ユニ・チャーム、マスク着用で顔が小さく知覚されることを実証
調査・統計
- 経済産業省 16年上半期洗浄剤統計 初の4000億円突破 過去最高の水準
- 東家同 16年7月度チラシ調査 TP大手物160W安値が10円減
- KSP-POS 2016年7月 カテゴリー別ランキング
イベント・展示会
- 王子ネピア、「うんち教室研修会」開催 専門家が子供の便秘について講義
施設・店舗
- 澁谷油脂、本社移転、本社工場も大阪工場に集約
時評・コラム
- 泡沫 切り拓く価値が光ったリオ五輪の卓球
- らいたあ エステー「赤毛のアン」閉幕 100周年への決意感じる
特集 【電池・防災用品】
- 9月1日は「防災の日」 「日常備蓄」「高齢化」の視点で提案を
- 電池市場 アルカリ乾電池など一次電池は前年比105%
- パナソニック 「LEDライト+エボルタ乾電池で防災対策」を提案
- 三菱電機ライフネットワーク アルカリ乾電池と灯具による売場作りに注力
- 白十字 「キズ処置シリーズ」が好調 “防災対策”を切り口に提案も
- 玉川衛材 衛生用品ブランド「ケアハート」が災害時にも活躍
- FDK “年中防災対策”の店頭プロモーションを強化
- 日立マクセル 充電しながら放電できるモバイル充電バッテリー発売
- 佐藤油脂 「缶入りローソク」販売中 フタをローソク立てに使用
- 東芝ライフスタイル 主力のアルカリ乾電池「インパルス」をリニューアル
特別企画
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