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2016年7月27日号掲載記事より

ライオン、日本初の吸着保湿成分配合「hadakaraボディソープ」を発表

ライオン、日本初の吸着保湿成分配合「hadakaraボディソープ」を発表

 ライオンは、ビューティケア分野で8年振りの新ブランド「hadakara(ハダカラ)ボディソープ」を9月28日に新発売する。「hadakaraボディソープ」は、日本初の吸着保湿処方により、保湿成分が洗い流されない。同社が1893年に石鹸事業を開始して以来、培ってきた皮膚洗浄研究をもとに開発した新たな処方で実現した。7月21日、都内で報道関係者を対象にした新製品発表会で発表した。
 吸着保湿処方とは、ボディソープを泡立てているときに保湿成分(カチオン性高分子)が肌に吸着しやすい形(保湿成分複合体)に変化する。洗い流すときには汚れはしっかり落ちるが、保湿成分複合体は肌に吸着するので洗い流されない。保湿成分複合体が肌をベールのように覆うので、洗うたびにうるおいが与えられ、肌をやわらかく仕上げる。保湿できるボディソープによって“保湿あきらめループ”から脱皮できる。義務としてやらなければならなかったボディケアを楽しみに変えられるのが「hadakaraボディソープ」だ。

牛乳石鹸共進社、キッザニア東京に「石けん工場」パビリオンをオープン

牛乳石鹸共進社、キッザニア東京に「石けん工場」パビリオンをオープン

 牛乳石鹸共進社は7月15日、“こどもが主役の街”「キッザニア東京」(東京都江東区)のオフィシャルスポンサーとして、「石けん工場」パビリオンをオープン。同日、オープニングセレモニーを開催した。
 「石けん工場」パビリオンでは、こども達が石けん工場スタッフとなり、石けんの原料となるニートソープを作る「けん化チーム」と、ニートソープを乾燥させ固形石けんを作る「成形チーム」の2チームに分かれ、古くからの手作りの良さを受け継いだ独自の“釜だき製法”による石けん作りの仕事を体験することができる。
 オープニングセレモニーでは宮崎会長があいさつに立ち、「キッザニアは、子ども達が実社会の社会体験ができるところであり、我々にとって絶好の企業アピールができる場所だ。石鹸で手を洗い、体を洗い、衛生的で清潔な生活を送る。これは子供にとって大切なことである。当社はこれからも良質で皆様から喜ばれる商品作りをしていく。また、子供たちはここでの経験を通じて、素晴らしい大人になって頂きたい」と述べた。

白十字、「FCやわらか水枕」が大好評 店頭で熱中症対策を強化

白十字、「FCやわらか水枕」が大好評 店頭で熱中症対策を強化

 水枕が日本に登場して100年。昨今、“自然なひんやり感”で再注目されており、急な発熱時にはもちろん、暑さの続く今夏、熱中症対策や安眠対策でも大活躍している。そうした中、新素材のやわらかウレタンを使用する白十字の水枕「FCやわらか水枕」が大好評となっている。
 「熱中症の頻発などもあってか例年を上回る売れ行きで、店頭対応を強化している」と同社担当者。「FCやわらか水枕」は、一般的なゴム製水枕にありがちな“ゴム臭”がないウレタン素材で、ゴム製よりも冷却速度が速く、薄くて柔らかいので使わない時にはコンパクトにたためるとあって好評だ。
 夏本番に向け、同品の店頭消化ペースの更なる加速に期待がかかる。

ユニリーバ、男性の頭皮悩みに対応「クリア」初の薬用シャンプー発売

ユニリーバ、男性の頭皮悩みに対応「クリア」初の薬用シャンプー発売

 ユニリーバは頭皮ケアブランド「クリア」から、男性の3大頭皮悩みであるフケ・ニオイ・汚れに対応する「クリアフォーメン クリーン スカルプ エキスパート」を9月12日、新発売する。
 男性が抱えている頭皮や髪の悩みは複数にわたる。中でも「フケ・ニオイ・汚れ」は3大悩みであり、これらに対応することがシャンプーに求められるトップニーズとなっている。一方、会社でもベテランの立場に差し掛かってくる40代以降、周囲へのエチケットに対する意識も強まり、自分の性別や年齢に応じたケアが必要と理解しつつも頭皮、髪のケアは何をしていいのか分からない、あるいは面倒に感じている男性が多いのも現状。「クリア」はそうした40代以降の男性ニーズに応えるべく、「クリアフォーメン クリーン スカルプ エキスパート」シリーズを開発、発売する。

プラネット、お墓参りに関する意識調査 お墓参りに行く人は7割近くに

 プラネットはこのほど、消費財にまつわるトピックスを届ける「Fromプラネット」の第41号として、お墓参りに関する意識調査の結果を紹介した。
 初めに、実家のお墓参りに行くかどうかを尋ねると、67.4%の人が「行く」と回答。お墓参りに行く人は、7割近くになった。
 次に、お墓のタイプについて調べた。結果は、従来の「石」が76.6%と最も多かったものの、「屋内墓苑・ロッカー式」という新しいタイプのお墓も利用者を伸ばしている様子がうかがえた。
 一方で、「お墓はない」という人も15%。こちらは70代以上では9.8%なのに対して、30代では20.2%。さらに、「わからない・知らない」人が、20代では11%いた。


2016年7月27日号 記事一覧

会合・発表会

  • 小林製薬、新製品説明会を大阪で開催 秋の新製品16品目など披露
  • エステー、夏の商談会を大阪で開催 「トイレの消臭力機能プラス」を紹介
  • ライオン、「お洗濯の最新情報」を紹介する生活情報懇談会開く

経営・施策

  • マツキヨHD、3つのグループ再編を実施
  • キリン堂HD、連結子会社のビューネット社が持分法適用会社に
  • アース製薬、学研イノベーションとのコラボ企画を実施
  • 再春館製薬所、復興活動WEBサイト「熊本復興への取組み」開設

製品・サービス

  • サンスター、エクイタンスからブレンド茶「サーキュアップティー」発売
  • クラシエHP、「ディアボーテ」からハイダメージ向けヘアオイルなど発売
  • ニトムズ、スパッと切れる「コロコロフロアクリンSC」新発売
  • 王子ネピア、「鼻セレブmeets旭山動物園」夏季パッケージを数量限定発売
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ」から新香調2アイテム発売
  • 日本製紙クレシア、「スコッティ」から数量限定パッケージ3アイテム発売
  • ライオン、「スマイルホワイティエ」新発売 健康的で澄んだ白目に
  • pdc、「ピディット」「フラリエ」などから秋の新商品発売

人事・組織

  • クスリのアオキ、取締役候補者、監査役候補者を発表
  • キリン堂、役員管掌の変更および人事異動を発表
  • カメヤマ、役員を選任

調査・統計

  • ユニリーバ「ダヴ」、美しさと自信に関するグローバルレポート発表
  • KSP-POS 2016年上半期 カテゴリー別ランキング
  • プラネットが調査、異性の汗で気になる部分の第1位は男女とも「ワキ」

特集 【夏季特別号①】

    特別企画

    • 16年日用品化粧品業界上半期動向 季節品不振で既存店減、消費に陰りも
    • 入浴剤夏商戦動向 注目高まる“夏の入浴”でリラックス効果
    • 入浴剤夏商戦 花王 夏に“バブプール”を提案
    • 入浴剤夏商戦 アース製薬 新ブランド育成とクールタイプ拡充で市場拡大
    • 入浴剤夏商戦 バスクリン 数量限定品を積極的に発売
    • 入浴剤夏商戦 白元アース 「HERSバスラボ」から夏向けアイテム発売
    • 殺虫剤夏商戦動向 16年夏商戦前半は1.5%増にとどまる
    • 殺虫剤夏商戦 フマキラー 「本気」をテーマに積極展開
    • 殺虫剤夏商戦 大日本除虫菊 「虫よけキンチョールDF」など展開
    • 殺虫剤夏商戦 ライオン 「バルサンプロEX」など積極展開
    • 殺虫剤夏商戦 アース製薬 「ナチュラス」など意欲的な製品を投入
    • 殺虫剤夏商戦 ウエ・ルコ リアルなカエルのコバエ捕獲器が話題
    • 殺虫剤夏商戦 白元アース リラックマをデザインした虫よけ剤を展開
    • 16年度大店立地法新設届け出データ調査 5000平方㍍以上の店舗が減少
    • NSファーファ・ジャパン 里村治社長インタビュー
    • マンダム 唯一の国内工場「福崎工場」を見学
    • シャボン玉石けん 世界自然遺産「屋久島」での取り組み拡大


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。