2016年6月15日号掲載記事より
花王、ソフィーナ新製品発表会開催 中核の「基本ケアシリーズ」刷新
花王は6月7日、「SOFINA新製品発表会」を開催。「SOFINA(ソフィーナ)」ブランドの今後の取り組みについて発表し、その中核となる「基本ケアシリーズ」の刷新について説明した。
それによると「ソフィーナ」は、2015年11月から新たなチャレンジをすべく、第1弾の改革として、①研究の革新(花王の総力を結集)②商品の改革(常識にとらわれない新たな提案)③コミュニケーションの革新(お客様との絆を深め新しいチャレンジ)――を進めており、この3つの革新から生まれたのが「ソフィーナ iP」で、中でも「美活パワームース(土台美容液)」は、ソフィーナビューティパワーステーションと百貨店で先行販売しているが、新客率、リピート率ともに過去最高となり、好調に推移している。
この9月からは第2弾の改革をスタート。第1弾の反響から、「土台美容液」を全国のドラッグストア、スーパーマーケットにも広げていく。
また、「ソフィーナ」の中核ブランド「ソフィーナ ボーテ」「ソフィーナ グレイス」を刷新し、「土台美容液」と新スキンケアシリーズで土台から変える新しいスキンケアを提案する。
この新しい考え方や化粧習慣を消費者に理解し、実践してもらうために、改革第2弾をスタートする9月前後から体験的なプロモーションを全国で一斉に展開する。
P&G、パンパース新製品発売記念 「おむつ替えルーム」限定オープン
P&Gは6月3~5日の3日間、東京・南青山のZero Base表参道で、「新『パンパースの肌へのいちばん』シリーズ発売好調記念『“キミにいちばん”おむつ替えルーム』」を期間限定オープンした。
「“キミにいちばん”おむつ替えルーム」では、無料で赤ちゃんが「パンパースのはじめての肌へのいちばん(テープ)」「パンパースの肌へのいちばんパンツ」を体験できる「おむつ替えスペース」を設置。同2品目の各サイズが用意されており、多くの母親がそれを手にし、スタッフの説明を受けながら赤ちゃんのおむつ替えをしていた。
林陽子広報渉外部ブランドPRマネージャーは「商品を直接手に取り体験して頂くことで、『パンパースの肌へのいちばん』シリーズの愛用者を拡大させていきたい。今後も引き続き、同シリーズの愛用者を増やすことに注力していく」と話していた。
大木ヘルスケアHD、16年3月期は増収増益に 売上高2000億円突破
大木ヘルスケアホールディングスは、6月3日、2016年3月期決算説明会を開き、松井秀正副社長が決算概要、重点取り組みなどについて説明した。
同期の連結業績は、売上高2075億9300万円(110.56%)、経常利益14億7200万円(251.79%)、当期純利益7億4200万円(237.82%)で、増収増益となった。増収増益の要因は、有力ドラッグストアチェーンとの取引強化、取扱いカテゴリーの拡大、スーパーマーケット、ホームセンターなど異業態との取引開拓、MD商品の開発・供給等による。売上高は、初めて2000億円を突破。売上高に対する売上総利益率は前期の9.92%から9.79%に低下したが、MD比率を高めることで、売上総利益率の減少を抑制し、経費削減効果により販売費および一般管理費の比率を下げたことで増益を確保した。
同社は、エリア別の営業体制に加えて、横串にカテゴリーの専門集団を組織し、事業別に営業管理を行っているが、その事業部の売上状況は、C&V(コスメ&バラエティ)事業部が売上高222億8300万円(前期比104.4%)、コンタクト事業部が売上高91億4200万円(102.3%)、健康食品事業部が売上高346億9800万円(132.3%)、快適生活用品事業部が売上高131億7400万円(122.6%)、国際事業部が17億7000万円となった。
ライオン、プレミアム柔軟仕上げ剤「ソフラン クイーンズシルク」新発売
ライオンは、柔軟仕上げ剤ブランド「ソフラン」から“シルクのような肌触り”を感じさせるプレミアム衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン クイーンズシルク」を7月20日、新発売する。
同品は、繊維表面を均一にコーティングし、繊維の摩擦を低減する同社独自開発のシルキーコート成分を配合、「シルクのような、なめらかな肌触り」を実現した。植物生まれの柔軟成分を使用。洗濯ジワを減らす効果を持つ。静電気を防ぎ、花粉の付着を防ぐ。抗菌成分配合でニオイを防ぐ。
「ラグジュアリーブーケアロマの香り」と「ブリリアントローズアロマの香り」(各600㍉㍑、つめかえ用450㍉㍑)の2種。
プラネット、親善フットサル大会開催 業界の12チームが参加
プラネットは、6月4日、トーヨータイヤ豊洲ドームでプラネット親善フットサル大会(東京会場)を開催、日用品化粧品業界の12チームが参加し、熱戦を繰り広げた。
開会のあいさつに立った田上正勝社長は、「当社は昨年の設立30周年を記念して、『大縄跳び大会』と『フットサル大会』の2つのスポーツイベントを行った。両方とも大変盛り上がったが、特にフットサル大会については来年も開催して欲しいという声が多数あった。このようなスポーツイベントは業界にあまりなく、要望も多かったことから、今年も開催することにした。この大会は親善大会なので競技というより、仲良く、楽しく試合を楽しんでいただきたい」と述べた。
大会には12チームが参加。12チームがAグループとBグループに分かれ、各グループ6チームのリーグ戦を行い、勝ち点(勝利2、引き分け1、負け0)でグループ内の順位を決定、各グループの同順位同士が順位決定戦を行った。親善大会ながら熱戦が展開され、中には女性の活躍するチーム(女性のゴールは1ゴール2点)もあった。会場には参加チームの同僚や家族の応援もあり、和気藹々とした雰囲気の大会となった。
2016年6月15日号 記事一覧
会合・発表会
- JACDS、政治連盟特別セミナー・Dgs業界研究レポート報告会開催
- 日本DIY協会、定時総会開催 DIYショウを国際色強めるショーに
- ハリマ共和物産、第65回第一線会開催 3月期売上高は初の400億円超
- 神奈川卸組合、第42回通常総会開催 千本木新理事長中心に活動を推進
- ユニ・チャーム、中部・近畿支店で秋の新製品発表会開く
- 埼玉卸組合、第37回通常総会開く 相互扶助の精神で業界の発展に寄与
- オカモト、「レッドリボンカップバブルサッカー大会」概要を発表
- 全日本ブラシ組合、近鉄八尾駅前で「歯ブラシ感謝祭」開催
経営・施策
- アース製薬、大幸薬品と資本業務提携に向けた基本合意書を締結
- ライオン、中元ギフト施策 「トップスーパーNANOXギフト」に注力
- 花王、中元ギフト施策 「アタックNeo抗菌パワーギフト」発売
- サンスター、お口のケアの大切さ伝えるムービー「74億人プール」公開
製品・サービス
- ライオン、薬用美白ハミガキ「クリニカエナメルパール」から数量限定品
- UYEKI、洗濯槽のカビ取りクリーナー「洗たく槽カビトルデス」発売中
- 相模ゴム工業、最薄0.01㍉台「サガミオリジナル001」再販売開始
- リブドゥコーポレーション、新ブランド「リフレ スマートライン」発表
- ヱスケー石鹸、和漢植物系「薬用ハミガキ ペリオキュア」新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィソフトタンポン」Enjoyデザイン限定発売
- ユニリーバ、「ヴァセリン リップクリームブリュレ」新発売
- WADAI クロバーコーポ、「オーデサボン」シリーズ新発売
宣伝販促
- ユニ・チャーム、「ウェーブ夏の爽快COOLお掃除」キャンペーン実施
人事・組織
- 資生堂、「チーフレギュラトリーフェロー」を新設
- 資生堂グループ、7月1日付で組織一部改正と人事異動を発表
決算
- エステー、親会社・シャルダンの決算公表
調査・統計
- マンダム、身だしなみと外見への意識調査 40代男性は身だしなみを重視
- SM3団体 16年4月スーパーマーケット実績速報 全店・既存店共に前年増
- JFA 16年4月度コンビニ統計 既存店の来店客数が2カ月連続減に
- JCA 16年4月度チェーンストア統計 フェイスケア、殺虫剤など好調
- 東家同 16年5月度チラシ価格調査 TPパルプ大手物安値が10円減
イベント・展示会
- ライオン、第73回全国総学生歯みがき大会開催 過去最高の参加人数に
- フットサルチーム・両国ライオンズ(ライオン)を濱社長が応援
- ミヨシ石鹸、「ビオファチャイナ」初出展 石鹸製品の正しい情報を発信
施設・店舗
- アトル、最新鋭の物流センター「福岡ALC」竣工 更なる生産性アップへ
時評・コラム
- 泡沫 紫陽花の運命が教える日本発の問い直し
特集 【ペット関連】
- ペット関連市場、“健康・清潔・快適なペットとの共生”ニーズ高まる
- ペットフード協会・石山会長インタビュー 飼育頭数増加が市場拡大の鍵
- ユニ・チャーム 「銀のスプーン」から吐き戻し軽減キャットフード新発売
- 日本ペットフード 猫のビジュアル採用した売場を提案
- ヤマヒサ 木の猫砂を自社工場で製造 「ナチュラルウッドサンド」が好調
- マースJリミテッド 「シーバデュオ」初のシニア向け製品発売
- ライオン商事 永井社長インタビュー ペットオーラルケアの啓発活動継続
- 企業探訪 ライフテースト 火葬できる「ペットのお棺」を展開
- ドギーマンハヤシ 「2段式ドギーウォーカー」など新発売
- アース・バイオケミカル 猫特有の尿臭に対応した「消臭タブレット」発売
- コスメ関連の夏物商材の最大需要期到来 制汗剤、UVケア製品が好調
- 花王 ビオレさらさらパウダーシートから「香りマジックシリーズ」新発売
- ユニリーバ 「ダヴ」フェイスケアシリーズの売上げ好調
- マンダム 「ギャツビーシールドデオドラントシリーズ」新アイテム追加
- ナリスアップコスメ 「ネイチャーコンク 薬用クリアローション」が好調
- 第一石鹸 “ピュアな輝き取り戻す”洗顔シリーズ「ピュアフィール」展開
- 永廣堂本店 自社開発の米麹発酵技術による化粧品原料の提供を開始
- pdc 多機能フェイスパウダー「ピディット」数量限定デザイン缶を発売
- 資生堂 濃密スキンケアの新「専科」誕生 洗顔ラインを刷新
- サンスター 「エクイタンス」から毎日スペシャルケアできるクリーム発売
- コーセーコスメポート 「クリアターン」からオールインワンマスク誕生
- 明色化粧品 イメージモデルに神田沙也加を起用 TVCMと連動して展開
- 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加フェイスケア」が好評
- ウテナ トレンド感あふれる「ジューシィクレンズ」が大好評
- 本島椿 「本島椿純椿油 としま」「本島椿順椿油プッシュタイプ」拡販
- ネサンス 手軽にメイクブラシの汚れ落とす洗浄用シートが好評
- ライオン 「Ban汗ブロックロールオン プレミアムラベル」が好調
- 小林製薬 「ケシミン」「オードムーゲ」が順調に拡大
- 大正製薬 「コパトーン」認知度向上へプロモーションを強化
- 近江兄弟社 「プリマベーネパーフェクトUVジェル」最強UVを拡販
- ミルボン 毛髪の3D撮影に成功 ダメージ現象「棒状空洞化」を確認
- アロインス化粧品 「アロインスオーデクリームS」無香料185㌘発売
- クラシエHP シミ対策クリーム「薬用シミエースAX」で新たな挑戦
特別企画
特集 【H&BC/コスメ夏】
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。