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2016年6月8日号掲載記事より

花王、コラボレーションフェア2016開催、化粧品・ヘルシアの大改革を開始

花王、コラボレーションフェア2016開催、化粧品・ヘルシアの大改革を開始

 花王は、6月1~2日の2日間、国内外の販売店約1800人を招き、「花王コラボレーションフェア2016」を開催。「暮らしを変える、共に創る」をテーマに市場を活性化する秋の新製品や売り場・売り方の提案を行った。初日の開会前には、澤田道隆社長、竹内俊昭花王グループカスタマーマーケティング社長が出席して記者懇談会が行われ、澤田社長が花王グループの現状や今後の方向性などについて説明した。
 澤田社長は、今年度(2016年)は、現在策定中の中期経営計画「K20」の準備の年と位置づけ、課題事業の変革と新規事業の創造が大きなテーマとなることを表明。
 課題事業の変革では、化粧品(ソフィーナ、カネボウ化粧品)と「ヘルシア」の大改革を進めていくという。
 「ソフィーナ」では、現在、百貨店で販売している「ソフィーナip」を秋から全国のドラッグストア、総合スーパーにも拡大するとともに、「ソフィーナ」基本ケアシリーズを大きく刷新することを発表。また、カネボウはこの9月から大改革をスタート、カネボウ化粧品を象徴するグローバルブランドとして「KANEBO」を立ち上げると説明した。
 「ヘルシア」については、カテキンが「脂肪を代謝する力を高める」という表現を使うことができる許可を得て、「ヘルシア」にしか出せない価値を伝達するとともに、パッケージも大きくリニューアルし、「ヘルシア」を再度成長軌道に乗せていく考えを表明した。

フマキラー、16年3月期は4期連続の増収増益 売上・利益とも過去最高

フマキラー、16年3月期は4期連続の増収増益 売上・利益とも過去最高

 フマキラーは6月1日、決算説明会を開き、2016年3月期決算の概要、今後の展開などを説明した。
 同期の連結業績は、売上高362億8800万円(前期比8.9%増)、営業利益18億6500万円(28.9%増)、経常利益19億7300万円(26.3%増)、当期純利益11億3100万円(32.8%増)となり、4期連続の増収増益を達成。売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに過去最高を更新した。
 殺虫剤は、国内において最盛期の6~8月の天候不順、前期のデング熱による特需の反動があったが、「効きめプレミアシリーズ」などの差別化商品が好調に推移したほか、今夏に向けた商戦が好調となり、売上げが拡大した。家庭用品は、アルコール除菌関連商品は堅調だったものの、花粉関連商品が苦戦した。園芸用品は不快害虫殺虫剤や犬猫忌避剤等が牽引し、好調に推移した。
 海外売上高は、161億7800万円(前期比6.5%増)、現地通貨ベースでの伸びは21%、海外売上高比率は44.6%(1%減)となった。

玉の肌石鹸、インテリアライフスタイル出展「TAMANOHADA SOAP」紹介

玉の肌石鹸、インテリアライフスタイル出展「TAMANOHADA SOAP」紹介

 玉の肌石鹸は、6月1~3日、国際見本市「インテリアライフスタイル」に出展した。
 「インテリアライフスタイル2016」は、国内外のハイエンドなインテリア・デザインアイテム、トレンドなどを集結し、新しいライフスタイルを提案するインテリア・デザイン市場のための国際見本市。
 「玉の肌石鹸」のブースでは、この春、パッケージを従来の和紙包装から箱包装に改良した球体の固形石けん「TAMANOHADA SOAP」を出品した。
 「TAMANOHADA SOAP」は、パーム油とパーム核油から作られた植物性石けん。“LAVENDER”“ORANGE”“MUSK”“ROSE”“GARDENIA”“FIG”――の6つの香りを取り揃えている。
 展示ブースでは、それぞれの香りを再現した“風車”(モーターで自動回転)を設置して、香りを楽しむことができるようになっており、“動きのあるブース”として来場者の関心を惹いた。

クラシエHP、「ナイーブ」から「お祭り」テーマにした季節限定品

クラシエHP、「ナイーブ」から「お祭り」テーマにした季節限定品

 クラシエホームプロダクツは、「ナイーブ」から「お祭り」をテーマにした夏の季節限定商品を5月30日、新発売した。ボディソープに「ラムネ」と「冷やしパイン」、洗顔料2品に「かき氷イチゴ」のラインアップで、“すっきりひんやり”と楽しい夏を演出する。
 「ナイーブ ボディソープ(ラムネ)」は、シトラスはじけるラムネの香り。うるおい成分「レモン果実エキス」配合で、すっきり素肌へ洗い上げる。
 「ナイーブ ボディソープ(冷やしパイン)」は、すーっとひんやり爽やかパインの香り。うるおい成分「パインMIX成分」と清涼成分「メントール」を配合し、ひんやりとした洗い心地で、つややか素肌へ導く。
 「ナイーブ 洗顔フォーム(かき氷イチゴ)」、「ナイーブ メイク落とし洗顔フォーム(かき氷イチゴ)」は清涼感のあるかき氷イチゴの香り。うるおい成分「ストロベリーエッセンス」に清涼成分「メントール」を加えた心地よいひんやり感で、肌をキュッと洗い上げる洗顔料に仕上げた。

ライオン、「ビトイーン贅沢ケア」贅沢海老三昧キャンペーン実施

ライオン、「ビトイーン贅沢ケア」贅沢海老三昧キャンペーン実施

 ライオンは、ワイドヘッドに贅沢に敷き詰められたたっぷりの毛束と段差極細毛があらゆるすき間の汚れを効率よく落とすハブラシ「ビトイーン贅沢Care」から、CMキャラクターに起用している市川海老蔵にちなみ、1年分の伊勢海老や、大人気カプセルトイ“コップのフチ子”とコラボレーションしたフィギュアが当たる「たっぷり毛束で贅を味わう、贅沢海老三昧キャンペーン」を6月1日からスタートした。
 ◎オープンキャンペーン(クイズ「ワイドヘッドに○○○○贅沢毛束」〈○にあてはまるひらがなを答える〉)に答えて応募):賞品=伊勢海老がぷりっぷりっ!たっぷり1年分(24尾と引き換えができるギフト券)35名。
 ◎クローズドキャンペーン(「ビトイーン贅沢ケアミディアム」、「同ミディアムハード」のうち1本購入で応募):賞品=コップのフチに舞い降りた市川海老蔵フィギュア(3000名)
 実施期間は、7月31日(当日消印有効、WEBは24時まで)。


2016年6月8日号 記事一覧

会合・発表会

  • 日石工組、第57回通常総会開催 志水双葉氏が新理事長に就任
  • ユニ・チャーム、パーソナルケア16年秋の新製品発表会開催
  • 全日本ブラシ工業協同組合、第47回通常総会開催 谷口理事長が留任

経営・施策

  • P&Gマックスファクター、8月1日から社名変更「P&Gプレステージ」
  • 西友、プライスロックを1000品目以上に拡大
  • 白十字 創業120周年記念 業界内外の信頼関係をより強固なものへ

製品・サービス

  • 花王、新生「SOFINA」発売 中核の基本ケアシリーズを刷新
  • 常盤薬品工業、「エクセルロングラスティングアイブロウ」など発売
  • 常盤薬品工業、「舞妓はん 練紅」新色を限定発売
  • ロゼット、「ロゼット素肌美システム」薄化粧クリーム発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニーマンエアフィット」Sサイズ発売

宣伝販促

  • 白十字、「キズ処置シリーズ」×ONE PIRCE新作映画コラボキャンペ実施
  • 王子ネピア、激吸収キッチンタオル100で当たるプレゼントキャンペ実施
  • アース製薬、「アースジェット20周年記念キャンペーン」を実施中
  • ジェクス、ゴムの日企画「くわえゴムキャンペ」優秀投稿者10名を決定

人事・組織

  • キリン堂HD、取締役並びに執行役員の委嘱事項を決定
  • 中央物産、取締役の選任候補者を決議
  • 伊勢半グループ、グループ各社の役員人事を発表

決算

  • ココカラファイン、16年度決算は増収増益に ドラッグストア事業が好調
  • ハーバー研究所、16年3月期は売上高148億円 増収増益に

調査・統計

  • 東家同 16年4月度チラシ価格調査 TP価格のセンターラインが上方へ
  • サンスター、増えている「大人むし歯」を調査 フッ素活用で予防対策を
  • J&J、歯とオーラルケアに関する意識調査を発表
  • 流通経済研究所、CCL、「消費者購買行動年鑑2016」発行

イベント・展示会

  • P&G、ファブリーズMENビジネスマン熱血消臭イベントを開催
  • ニトムズ、インテリアライフスタイルに出展 新テープブランドを紹介

施設・店舗

  • ヤマサキ、東京支店を移転 1フロア化で業務拡張へ
  • P&Gグループ、日本本社を神戸・三宮に移転
  • ファンケル、第二研究所を竣工 総合研究所の敷地内に建設
  • 花王、「理研BSI-花王連携センター」開設 感性の脳科学の解明に挑む

時評・コラム

  • 時評 小売2、3月期決算が好調に
  • 泡沫 消費増税先送りで景況はより不透明に
  • サンスター、「健康道場ツアー」開催 世界遺産熊野古道でウォーキング

特集 【エコロジー】

    特別企画

    • 持続可能な社会の発展へ向けた取り組み推進 環境問題への対応が重要に
    • 花王 “いっしょにeco”を推進 日本初、FSC認証段ボールを導入
    • ハイネリー 純植物性の「ハイネリー泡の手洗いせっけん」が好評
    • ライオン 新国民運動「COOL CHOICE」と連携した施策を開始
    • 牛乳石鹸共進社 安田工場で「甘水エコロジープラント」を稼働
    • 旭化成HP ノンアルコール洗剤の「フロッシュ」積極展開
    • シャボン玉石けん 森田社長インタビュー 世界一の石けんメーカー目指す
    • ユニ・チャーム 地球環境保全と経済的成長を両立し持続可能な社会へ貢献
    • ミマスクリーンケア 「緑の魔女」ランドリー(洗濯用洗剤)が認知向上
    • サラヤ 更家社長インタビュー 「ヤシノミ洗剤」ボトルをリニューアル
    • ユニリーバ 「USLP」が成長を加速、社会・環境にも貢献
    • P&G 資源を大切に使い、環境への負荷を最小限に
    • 東邦 洗濯用石けん「ウタマロ石けん」生産ライン増強で更なる成長へ
    • 澁谷油脂 独自の循環型リサイクルシステムに注目集まる
    • 太陽油脂 「ハローキティ」起用した石けんハミガキ&ボディクリーム発売
    • SABA 地球家族は最高品質のエコロジー製品 台所用複合せっけん発売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。