2016年4月27日号掲載記事より
キリン堂HD、16年2月期決算発表 調剤売上高100億円を突破
キリン堂ホールディングスは4月15日、いちよし証券大阪本社に報道関係者を集め、「2016年2月期決算説明会」を開催。決算概要を小林剛久執行役員経営企画部長が、第1次中期経営計画(最終年度)の見直しと、今期の方針と通期業績計画について、寺西豊彦社長が説明した。
16年2月期連結決算(15年3月1日~16年2月29日)は、売上高1129億200万円(前年同期間比4.5%増)、営業利益16億9900万円(78.5%増)、経常利益23億2000万円(61.4%増)、当期純利益8億2600万円(33.4%増)となった。
キリン堂HDの商品別売上高では、医薬品(春先の花粉症関連商品や夏場の皮膚治療薬の不調により0.8%減)を除く全てのカテゴリーで増収を記録。また、調剤売上高は、102億6500万円(前年比9.5%増)と計画の1年前倒して達成した。
続いて、寺西社長が第1次中期経営計画(最終年度)の見直しと、今期の方針と通期業績計画について説明。今期の方針として、①既存店の活性化(現在のカード会員数は121万人)②計画に沿った新規出店と早期立ち上げ(今期は23店舗の出店を計画)③中国越境ECビジネスの拡大(今期売上げ計画30億円)④PB商品対策(PB比率11%)⑤コストコントロールの徹底(連結販管費25.2%)⑥調剤への取り組み(今期目標109億円)⑦中国事業(卸売事業を軸に収益事業化を目指す)――の7項目をあげ、第1次中期経営計画の最終年度に向けた意気込みを力強く語った。
ウエルシアHD傘下のウエルシア薬局とCFSコーポが9月をメドに合併
ウエルシアホールディングスは4月21日、事業子会社のウエルシア薬局とCFSコーポレーションを9月1日付で合併させると発表した。存続会社はウエルシア薬局。
同社では、神奈川県および静岡県を地盤とするCFSコーポレーションはウエルシア薬局と出店地域が重複していることから、経営資源の有効かつ効率的な活用を図ることにより、ウエルシアモデルの早期導入と新たな都市型モデルの早期実現を目指すとしている。
ビジネスガイド社、第53回インターナショナルPIショー春2016開催
ビジネスガイド社は、4月13~15日の3日間、「第53回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2016」を開催した。
同展示会は、企業の営業活動、販促活動に欠かせないプレミアム、ノベルティ、インセンティブ、ビジネスギフト、販促手段等が一堂に展示される、“ビジネスのための販促ツール”を直接見ることができる日本最大の販促マーケットの国際的な専門見本市。今回は、「オムニチャネルで成功するSP戦略」をテーマに掲げ、多彩なSP企画や豊富なSPツール、最先端の印刷技術、ITを活用したSP、多くのPOP関連商材など最新のSP関連商材を発信。約201社が出展、約5万人以上が来場した。
会場内は、「SPツール&インセンティブエリア」「POP・店頭サイン・印刷SPエリア」「マーケティングシステムエリア」「広告宣伝・メディア・イベント関連エリア」「プライムギフトセレクション」「OEM・PB・インバウンド商品エリア」「食品SPエリア」――で構成され、当業界関連からは、ライオン、栄和産業、山文、ファシル、林製紙、ヨンパなどが出展した。
この内、ライオンは、「キレイキレイ 除菌ウェットシート」「CHARMY Magica」「トップ スーパーナノックス」などのノベルティを訴求したほか、数量1000個から名入れが可能であるノベルティ向け名入れサービス「ロゴプリ」を紹介した。
界面工、第66回定時総会開催 新会長に鳴瀧英也氏が就任
日本界面活性剤工業会(界面工)は4月20日、東京・丸の内のパレスホテル東京で「第66回定時総会」を開催。任期満了に伴う役員改選では、新会長に鳴瀧英也氏(三洋化成工業)を選出した。
総会後に行われた懇親会では、鳴瀧新会長があいさつに立ち、第66回定時総会では全ての議案が滞りなく審議・承認されたこと、任期満了に伴う役員改選において、新副会長に前田一仁氏(日油)、千葉弘之氏(ライオン・スペシャリティ・ケミカルズ)が選出されたことを報告。さらに、「界面活性剤の市場は日本経済の動向と強く連動しており、今後の界面活性剤市場の発展のためには機能性をより高めた付加価値の高い製品の開発、販売が必要となってくる」と述べるとともに、2016年度は①化学物質管理への確実な対応②安全の確保への取り組み③情報収集の強化と情報発信――を重点的に活動していくことを発表した。
小林製薬、父の日とナイシトール発売10周年合わせたキャンペーン実施
小林製薬は、肥満症対策薬「ナイシトール」の発売10周年を記念し、6月30日まで、「~お父さんの健康は家族の幸せ~ 頑張るお父さんの健康応援キャンペーン」を実施している。
同キャンペーンは、期間中、お父さんの今と昔を比較した「ギャップ写真」を応募すると、抽選で総計120名に、「シャープウォーターオーブンヘルシオ」「フェラーリ高級自転車」などが当たるオープン形式の販促企画で、6月19日の父の日に向け、お父さんの健康を考えるきっかけにしてほしいという思いが込められた企画となっている。
2016年4月27日号 記事一覧
会合・発表会
- エコ・ファースト推進協議会、通常総会開催 トップランナーの役割重要に
- 「光老化」啓発へ NPO法人が第1回メディアセミナー開催
- フマキラー、大阪でジカ熱をテーマにセミナー開催
- ユニ・チャーム、16年度有力卸店会に全国有力卸39名招き経営方針発表
経営・施策
- 熊本地震 ライフライン維持に流通の懸命な対応 メーカーの支援も活発
- 企業探訪 ウエダ印刷 ラベル・シールとWEBキャンペーンを一貫で提案
製品・サービス
- サンスター、新発想のデジタルデバイス「G・U・M PLAY」販売開始
- PRページ 花王 「ロリエ」「リリーフ」から革新的な軽失禁専用品新発売
- マックス、「太陽のさちEXスカルプクリアシャンプー」発売
- フマキラー、「犬猫まわれ右粒剤ローズの香り」など春の新製品発売
- バスクリン、「バスクリンクールシャーベットメロンの香り」数量限定発売
- ウエ・ルコ、リアルなカエル付きのコバエ捕獲器「蛙田捕太郎」新発売
宣伝販促
- P&G、「レノア本格消臭」新TVCM放映中 マツコ・デラックスを起用
- J&J、「リステリンで大胆に生きよう!」キャンペーン実施中
- レキットベンキーザー・J、東京・表参道に期間限定店をオープン
人事・組織
- 旭化成、消費財事業本部長(兼旭化成HP社長)に山﨑龍磨氏が就任
- セブン&アイ・HD、役員異動を発表
決算
- 小林製薬、16年3月期連結業績予想を下方修正
調査・統計
- 経済産業省 16年1~2月期洗浄剤統計 洗濯用液体中性など好調
時評・コラム
- 時評 震災の救済へ流通網再構築を
特集 【H&BC/男性化粧品&カミソリ】
- 男性用化粧品市場はここ数年順調に拡大 若年層、壮年・中年層へ訴求を
- 花王 メンズビオレ洗顔パワーシートに「さっぱりオレンジの香り」発売
- マンダム 「マンダム スカルプケアサプリシリーズ」新発売
- 資生堂 新「ウーノ」からプロ仕様ヘアスタイリングシリーズ発売
- ロート製薬 「デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ」改良発売
- ユニリーバ 20代男性へ向けて新シリーズ「AXE BLACK」発売
- ユニリーバ「AXE」、女性から見た男性の美意識と行動調査発表
- ウェットシェービング、15年市場は再び成長軌道に
- シック 「シック ハイドロプレミアム」新発売 革新的なシステムレザー
- グリーンベル 巻き爪専用ニッパーつめきり新発売 専門医と共同開発
- P&G 「ジレット プログライドフレックスボール」売上好調
- ドルコ 男性用6枚刃ディスポレザー「PACE6ディスポ3P」が好評
- フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」ユーザーの拡大目指す
- 日立金属 ブランドステートメントを一新 カミソリ用帯鋼を生産
- 桐灰化学 「熱中対策」から冷却と汗臭対策が同時にできるスプレー新発売
- グルーミングインタビュー 山本香料・戸塚誠司氏 無香料スキンケア愛用
- 貝印 「Xfit」ワンピースとコラボキャンペーンが好評
- クラシエHP むだ毛処理剤ブランド「エピラット」が好調
- ファンケル化粧品 “効率スキンケア”「ファンケルメン」が好調に推移
- 森永乳業 「アロエステ」シリーズ新商品・新CM発表会開く
- CM総研、15年度企業別CM好感度ランキング発表 1位はKDDI
- 西化工 15年1~12月化粧品統計 頭髪用は染毛料以外前年割り込み
- シック、「男性眉毛」意識調査 助成に与える印象、眉次第で大きく左右
- ライオン 「PRO TEC」ヘアケアラインを積極展開
- BICジャパン 高品質な男性用1~3枚刃ディスポレザー販売
特別企画
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