2016年4月20日号掲載記事より
サンスター、新デジタルデバイス「G・U・M PLAY」体験会開催
サンスターは4月11日、いつものハブラシ(適合ハブラシ)に、ハブラシの動きを認識するアタッチメントを装着し、スマートフォンと連動させることで、歯みがきの時間を楽しみにかえる新発想のデジタルデバイス「G・U・M PLAY」を体験できる「G・U・M PLAY」体験会を開催した。
「G・U・M PLAY」は、「みがき方をみがく」をテーマに、正しい歯のみがき方を身につけるための2つの基本機能「MOUTH CHECK」「MOUTHLOG」を備えている。
「MOUTH CHECK」は、毎日なんとなくやっていた歯みがきを意識的に、正しくできるようになる機能で、歯科衛生士のブラッシングの動きにどれだけ近いかを点数にして示すというもの。一方、「MOUTHLOG」は、歯みがき中の動きや経過時間などのデータを記録する、いわば“お口の日記”だ。
片山裕一サンスターグループマーケティング部部長G・U・Mブランドマネージャーは、「『G・U・M PLAY』は、使用者のブラッシングデータを可視化できるほか、歯科衛生士が推奨する正しいブラッシングを簡単に身に付けることができる画期的な商品だ」と述べた。
サツドラ、北海道・狸小路に「スーヴェニールショップ」オープン
サッポロドラッグストアーは、3月3日、狸小路6丁目に「サッポロスーヴェニールショップ」をオープンした。
同社は、北海道のインバウンド需要を取り込むため、インバウンド向けの店舗を札幌市や道内の観光地等に既に9店舗出店している。札幌狸小路では4番目の店舗となる。
訪日ムスリム外国人が増加していることもあり、食品・化粧品をはじめとしたハラール認証を得た商品に加え、お土産店として、訪日外国人に人気のある菓子などの食品を取り扱う。
日本香堂、「『母の日参り』キャンペーン」2016年度の取り組みを発表
日本香堂は4月12日、“亡き母の墓参”を呼びかける「『母の日参り』キャンペーン」2016年度の取り組みを発表。小仲正克社長は、PRイベントや“キャンペーン・ロゴ”などを通して、「母の日参り」普及の志を共有する異業種パートナーとの連携をさらに強めて生活者との“接点”を増やし、需要拡大を図っていく考えを示した。
具体的には、3月末から女優・高島礼子を起用した新テレビCM「母想う」篇を放映。今回の新CMは、これまでに比べ「母の日参り」の参加のハードルをやや低めにし、より広範な生活者層の共感醸成と行動誘引を狙いとした。同社提供番組(笑点、ネプリーグ、とくダネ!)を中心に、5月上旬まで集中的にオンエアする。
さらに、「母の日参り」普及に取り組む異業種パートナーとの連携のもと一般招待イベント「『母の日参りハートフルタイム』~母の背中で聴いた歌~」を開催。
また、異業種パートナーからの求めに応じて、活動の統一感をビジュアルに訴えるべく、“キャンペーン・ロゴ(シンボルロゴ)”を策定した。
日本香堂では今後、パートナーをはじめ賛意を表する企業、個人にはロゴ使用をオープンに認め(申込必要)、共有化を呼びかけながらソーシャルキャンペーンとしての進化を先導する。
ジェクス、マタニティ&ベビーフェスタでL8020乳酸菌入シリーズを紹介
ジェクスは、4月2~3日にパシフィコ横浜で開かれた「マタニティ&ベビーフェスタ2016」(主催=日本マタニティフィットネス協会)に出展し、来場者にチュチュベビーブランドの「L8020乳酸菌入シリーズ」のアピールを行った。
マタニティ&ベビーフェスタは、妊婦ママ、プレママ、パパ、ベビーを対象にした体験型イベントで、今年は2日間合計で2万9121名が来場。
今回、同社のブースでは、製品のサンプリングや、「L8020乳酸菌入シリーズ」の各製品の体験や試食を実施。また、会場内のセミナーコーナーでは、「むし歯予防の新常識」をテーマに、むし歯のできるメカニズムから「L8020乳酸菌」を使用した新しいオーラルケアの提案を行った。
ダリヤ、新ブランド「ゴーゴートレインリンスインシャンプー」発売
ダリヤでは、新ブランド「ゴーゴートレイン リンスインシャンプー」を2月24日から発売している。
同品は、子どもたちの髪をやさしく洗い上げるリンスインシャンプーで、子どもの小さな手でも簡単に押せるポンプタイプになっており、使用後はお風呂場でも遊べる。
世代を超えて愛される電車「超電導リニアL0系」「923形ドクターイエロー」の2種のフォルムを採用。毎日のお風呂が楽しめる夢と希望を乗せた子ども用リンスインシャンプーとして話題を集めている。
2016年4月20日号 記事一覧
会合・発表会
- フマキラー、ジカウイルス感染症に関するセミナー開催
経営・施策
- サンドラッグとアークス、ドラッグストア事業の合弁会社設立へ
- フマキラー、外国メディアを対象にしたプレスツアーの受け入れを行う
- 花王、花王芸術・科学財団へ基本財産として25億円を追加寄付
- スリーエフとローソン、資本業務提携を締結
- ビューティエクスペリエンス、ブランドを統一、グループ会社と経営統合
製品・サービス
- ホーユー、「シエロ ムースカラー」明るい新色2色発売
- マックス、「ロコエステ マッサージボディウォッシュ」など新発売
- エビス、介護用オーラルケア用品「ゆうゆうケアやわらかブラシ」新発売
- シック、「シック クアトロ4」など女性用カミソリを発売
- レキットベンキーザーJ、ベルベットスムーズ電動ネイルケアキット新発売
- PRページ ライオン サラサラ落とすMagicaから「除菌+」「無香性」発売
宣伝販促
- アース製薬、特設サイト「じょうじラボ」開設 映画とのタイアップ企画
人事・組織
- クスリのアオキ、組織変更・役員異動発表
- イオン、本社・グループ会社の人事異動を発表
- U.S.M.H、代表取締役に手塚大輔氏を内定
決算
- 薬王堂、16年2月期決算は増収増益、既存店売上高は7.6%伸長
- メディカル一光、16年2月期決算発表 売上高293億円と増収増益に
- サンエー、16年2月期は増収増益達成 リニューアル効果で既存店売上高増
調査・統計
- ライオン、「知らなきゃよかった トイレの秘密シリーズ第7弾」発表
イベント・展示会
- 日本香堂、「母の日参りハートフルタイム」開催 女優・高島礼子が登場
- ロイヤルカナンJ、「第6回インターペット」に出展 ブースツアーを実施
施設・店舗
- コーセー、雪肌精グローバルカウンターをあべのハルカス近鉄本店に導入
時評・コラム
- 時評 異業態の合弁に注目が集まる
- 泡沫 原爆の悲惨さを世界に発信する糸口に
その他
- プラネットVANVAN第110号
特集 【住居用関連】
- 住居用洗剤市場 15年は前年同期比103%と堅調に推移
- 花王 リセッシュ除菌EXシリーズ改良 バスマジックリンが好評
- 大日本除虫菊 「ティンクル」シリーズのデザイン一新
- 第一石鹸 キッチンクラブセスキ炭酸ソーダ水クリーナー詰替用など新発売
- ライオン 「ルックおふろの防カビくん煙剤」消臭ミントの香りが好評
- ウエ・ルコ 浴室用カビ防止スプレー「防カビ バスアシスト」新発売
- カネヨ石鹸 フロ釜の汚れを洗浄する「ジョフレ フロ釜洗浄剤」新発売
- マルフクケミファ “密着バブルちゃん”起用したトイレ&おふろ洗剤販売
- ユニリーバ 「ドメスト&ジフでお掃除なっしー!」キャンペーンが好評
- 小林製薬 「ブルーレットスタンピー」から除菌タイプ発売
- 白元アース 「ノンスメルドライ」おしゃれなデザインで店頭を華やかに
- ジョンソン トイレスタンプクリーナー「贅沢フレグランス」新発売
- エステー 除湿剤のトップブランド「ドライペット」を積極展開
- ニトムズ 「コロコロPRO」シリーズを発売 細かなニーズに対応
- 太洋 抗菌・防カビシート「ecodeo」シリーズから玄関用新発売
- UYEKI 「洗たく槽カビトルデス」など住居用清掃関連春の新製品発売
- 和気産業 家庭用コーティング剤「おそうじプロのキレイ」にお風呂用追加
- シャボン玉石けん 「洗たく槽クリーナー」「酸素系漂白剤」が好調
- オカモト 「水とりぞうさんクローゼット用大判タイプ」新発売
- 旭化成HP 「ジップロックコンテナー」積極展開 キャンペーンも実施
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。