2016年3月16日号掲載記事より
クラシエHP、ポジティブすぎるヘアスタイル診断「ホメスタジオ」開設
クラシエホームプロダクツは、ヘアスタイルブランド「プロスタイル」のキャンペーンサイトとして、お笑い芸人のノンスタイル・井上裕介が「プロスタイル井上」として登場する「“ポジティブすぎるヘアスタイル診断『ホメスタジオ』”」(以下、ホメスタジオ)を3月9日、オープン。これに併せて同日、東京・赤坂のベクトルラウンジに報道関係者を招いて、「『プロスタイル井上』のポジティブすぎるヘアスタイル診断『ホメスタジオ』開設発表会」を開いた。
「ホメスタジオ」は、ポジティブかつナルシストなキャラクターで人気のノンスタイル・井上裕介が「プロスタイル井上」として登場。キャンペーン参加者がこのコンテンツに写真を投稿すると、「プロスタイル井上」が診断し、どんなヘアスタイルもポジティブにあの手この手を使った様々なバリエーションで褒めコメントをつけるというもの。さらに、「プロスタイル井上」が15種類のプロスタイル商品の中から参加者にぴったりの1本を紹介する。
また、「プロスタイル井上」が15種類のプロスタイルを使ったヘアアレンジを披露している「ヘアスタイル総選挙」も実施。15種類のプロスタイルと違うヘアスタイルの井上の中から、これぞという好きな井上に投票することができる。全部嫌いな場合は、「全部嫌い」ボタンを選ぶこともできる。
P&G、「ママのための春のファブリーズ好印象入学式」開催
P&Gは3月7日、「ファブリーズ」のイメージキャラクターを務める松岡修造と菜々緒を招き、「ママのための春のファブリーズ好印象入学式」を開催した。
このイベントは、「春、ファブリーズで消臭して、最高の第一印象へ」をテーマに、この春、子どもの入学式など新しい出会いを迎える予定のママさんの好印象デビューを応援することを目的に開催したもの。
初めに、2月から放映している松岡修造と菜々緒を起用した「ファブリーズ」の新TVCMが上映された後、松岡と菜々緒が登場。2人は、同社が小中学生の子どもを持つママさん300人を対象に行った「第一印象」に関する調査結果を交え話を進め、ママさんが第一印象を最も意識する季節は「春」であること、ママさんが第一印象を良くするために気をつけていることの第1位は「服装・ファッション」であるが、同世代の女性との初対面時において第一印象が半減する要因の第1位は「衣類や体からの不快なニオイ」であり、衣類や体からの不快なニオイが、第一印象をピンチに招き、第一印象の落とし穴になることを説明した。
続いて、ステージ上に子どもの入学式の場面が設定され、1年ぶりにタンスから出したコートを着用した女性が登場。本人が気づかなかったコートの不快なニオイが第一印象をピンチにしてしまう。そのニオイは自分では気づかない「見落とし臭」に分類されることを紹介した後、松岡と菜々緒は「ファブリーズ」でその人のコートについていた「見落とし臭」を落とし、「好印象デビューの秘訣はファブリーズにある」とした。
ピジョン、母乳育児の情報を提供するポータルサイト「ぼにゅ育」オープン
今年60周年を迎えるピジョンは3月3日、母乳育児の情報を提供するポータルサイト「ぼにゅ育(ぼにゅいく)」をオープンした。
同社が昨年行った授乳に関する調査によると、日本、中国、アメリカ、インドネシアの4カ国で生後0~11カ月の乳児を育てるママにおいて、直母(乳房から直接母乳を与える)で授乳する日本のママは8割を超える一方、母乳育児の一環であるさく乳の実施率は13%で、中国78%、アメリカ64%、インドネシア58%と比べ非常に低い状況だった。
また、ママの行動観察やインタビューによるとさく乳は、他の3カ国のママにとって「赤ちゃんの顔が浮かぶ育児行為の1つ」とポジティブなイメージだったものの、日本のママは「早く終わらせたい、家事や作業のような行為」とネガティブなイメージだった。
そこで同社は、日本のママたちにもさく乳という行為や、さく乳器を「幸せな母乳育児をアシストする行為・商品」として活用して欲しいとの思いから、ママの生の声に近いユーザー目線で提供するポータルサイト「ぼにゅ育」を立ち上げた。
ユニリーバ「AXE」、オリジナルファッションレーベル設立
ユニリーバが展開する男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」は、「大人っぽくさりげないスタイルをつくるトータルグルーミング」をコンセプトとする新シリーズ「アックス ブラック」の新発売を記念して、このほど、オリジナルファッションレーベル「AXE BLACK LABEL」を設立した。
「AXE BLACK LABEL」は、元サッカー日本代表・中田英寿氏が初のファッションプロデューサーに就任し、海外でも高く評価されているメンズファッションブランド「N.HOOLYWOOD」の尾花大輔氏をデザイナーに迎え、「アックス ブラック」の8商品それぞれにインスパイアされた全8型のブラックシャツを展開する。
「AXE BLACK LABEL」は、特設サイト内で予約販売を開始したとともに、3月15~21日までの7日間、六本木ヒルズ・大屋根プラザ(東京都港区)で、期間限定ショップ「AXE BLACK LABEL ROPPONGI STORE」をオープン。ブラックシャツの商品展示ならびに受注を受付ける。オンライン・店舗ともに、数量限定の予約販売となる。
カネヨ石鹸、洗たく石鹸「K-Washランドリーソープ」新発売
カネヨ石鹸は3月24日、洗たく石鹸「K-Washランドリーソープ」を新発売する。
同社によると、洗たく石鹸の購買層は30~40代の小さな子供のいる女性が約6割を占めているとし、「洗たく石鹸の汚れ落ちの良さ」が見直されていることがその背景にあるという。そこでカネヨ石鹸は、そうした女性たちをターゲットに、購買意欲を継続的に高めるべく、「K-Washランドリーソープ」を発売する。
2016年3月16日号 記事一覧
会合・発表会
- 全糊連、第58回定時総会開催 新会長に道家政雄氏(ながら糊本舗)
- コーセー、「コーセー・チームチャレンジカップ」4月に米で初開催
経営・施策
- セブン&アイ・HD、グループ成長戦略と事業構造改革を発表
- 日通、日系物流企業初のマレーシア・日本両国でハラール物流認証を取得
- 花王、「世界で最も倫理的な企業」に10年連続で選定
- 油脂工業会館、「油脂産業論文」募集要項を発表
- 花王芸術・科学財団、28年度助成先と第10回美術に関する研究奨励賞決定
製品・サービス
- P&G、新柔軟剤「レノア本格消臭」 香りでごまかさない本格消臭を実現
- P&G「パンパース」、最高品質のパンツ型とテープ型紙おむつ新発売
- 花王、ビオレu泡ハンドソープシリーズ改良 汚れ分解力を向上
- 松本金型、金型メーカーの技術力活かしたつめけずりと舌ブラシが好評
- サンスター、タバコのヤニを除去するハミガキ「ラーク」改良新発売
- UYEKI、薬用入浴剤「揉み出しタイプ入浴剤 百薬湯」新発売
- ライオン商事、「PETKISS」「シュシュット!」などペット用品新製品発売
宣伝販促
- クラシエHP、「ナイーブ」新イメージキャラクターに木村カエラを起用
決算
- ピジョン、16年1月期決算発表 国内ベビー・ママ事業が好調
調査・統計
- 日本SC協会が発表、15年ショッピングセンター年間総売上高31兆円に
- 東家同 16年2月度チラシ価格調査 すべての品種で前月横バイ
- SM3団体 16年1月スーパーマーケット実績速報 全店、既存店共に前年増
- ユニ・チャーム、女性から見た「男のちょいモレイメージ」を調査
イベント・展示会
- マンダム、「GATSBY ダンスコンペティション 8th」決勝開催
- クラシエグループ、第16回JAPANドラッグストアショーに出展
時評・コラム
- 時評 ドラッグストアが背負う使命
- 泡沫 大震災で真価をみせた日本流通の力と希望
特集 【H&BC/セルフメディケーション】
- ドラッグストア業界 セルフメディケーション理解促進、実践に向けて活動
- 日本チェーンドラッグストア協会事務総長 宗像守氏インタビュー
- ツルハホールディングス社長執行役員 堀川政司氏インタビュー
- 店舗探訪 キリン堂、都市型店舗「北心斎橋店」をオープン
- 第16回JAPANドラッグストアショー、3月18~20日幕張メッセで開催
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント ビューティケア
- 花王 消費者と顧客の立場にたった“よきモノづくり”を推進
- クラシエHP 「ナイーブ」大幅改良 木村カエラ起用してTVCM放送
- P&G 地肌ケアブランド「h&s」全ラインアップ改良
- ナリスアップコスメ 「ネイチャーコンク 薬用クリアローション」改良
- ウテナ 「ルミーチェ薬用美白オイルエッセンス」新発売
- SHO-BI コスメコンタクト「ピエナージュ」から新アイテム
- マンダム 「マンダムスカルプケアサプリシリーズ」新発売
- ユニリーバ 20代女性に向け「クリアピュアスカルプエキスパート」発売
- コーセーコスメポート 「ジュレーム」から「リラックスライン」新発売
- ダリヤ 「サロン ド プロ」から女性白髪用と男性白髪用の新製品
- 近江兄弟社 「メンタームザサン」から「UVジェルクール」新発売
- ホーユー 「ビゲン カラートリートメント」新発売
- pdc グループのノウハウ生かした新商品発売 市場の活性化図る
- コットン・ラボ 「コットン・ラボ 水素パックマスク」新発売
- 明色化粧品 「明色うるおい肌美人」から馬油配合のシートマスク新発売
- 澁谷油脂 「SOC」シリーズから高付加価値4アイテム新発売
- アネックスジャパン 「RiPiれる天使のつけまつげ」など新発売
- ユースキン製薬 「薬用あせもシート」新発売 “汗あれ”ケア提案
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント 石鹸・ハンド・ボディソープ
- 牛乳石鹸共進社 「ミルキィボディソープ」新パッケージに改良
- ベス工業 豆乳発酵液をブラシ毛に配合したヘアブラシ展開中
- フェニックス ドライ型泡状全身清拭料「ARAドライナリシング」発売
- グリーンベル 専門医と共同開発した巻き爪専用ニッパーつめきり新発売
- シック 男性用システムレザー「シック ハイドロプレミアム」新発売
- BICジャパン 高品質な男性用1~3枚刃ディスポレザー販売
- 貝印 「Xfit」がワンピースとコラボキャンペーン
- ドルコ 男性用6枚刃ディスポレザー「PACE6ディスポ3P」展開
- フェザー安全剃刀 サムライエッジの「日本製」「てっぺんの技」をPR
- 日本香堂 インバウンド需要にも最適なお香「大江戸香」新発売
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント オーラルケア
- ライオン 「クリニカアドバンテージ」ハミガキなど改良新発売
- 三和通商 「なた豆」シリーズ、「高濃度水素水」が好評
- サンスター 「ガム・デンタルリンスシリーズ」改良新発売
- デンタルプロ 「デンタルプロ歯間ブラシL字型」パッケージ改良
- シャボン玉石けん 「せっけんハミガキ」や「バブルガード」が好調
- エビス 超ぎっしりブラシの「ザ・プレミアムケア歯ブラシ」新発売
- 鳴門屋 高機能設計健康歯ブラシ「NARUTOブラシケア」が人気
- PRページ 花王 「つめかえラクラクecoパック」新発売
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント 衛生材料
- 王子ネピア 「nepiaインナーシートSARAStyle」新発売
- 桐灰化学 就寝前の新温熱習慣を提案 生理用品コーナーでの展開進める
- 白十字 「サルバ強力吸収テープ止め」など新発売
- リブドゥコーポレーション 「きせら吸水素肌ライナー」に3アイテム追加
- 日本製紙クレシア 4ロールで12ロール分のトイレットペーパー新発売
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント ファブリックケア
- 旭化成HP 「フロッシュ食器用洗剤」改良 全品ノンアルコール洗剤に
- サラヤ 「ヤシノミ洗剤」シリーズからコパクト洗剤と無香料柔軟剤新発売
- NSファーファ・J 新柔軟剤&ミスト「ボンコンジェ」新発売
- ミヨシ石鹸 「無添加 お肌のための洗濯用せっけん」シリーズ今春発売
- ジョンソン 「パイプユニッシュ キッチン」など新発売
- 井関産業 「ラ コルベイユ」展開、衣料用柔軟剤が人気
- ウエ・ルコ 部分洗い用洗剤「泡で洗うエリそでブラシ」が好スタート
- オーエ 強力な汚れ落としスポンジ「NEW一撃くんダイヤモンド」新発売
- オブジィー 「ホタテのスティック石けんネット付」新発売
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント 機能性食品
- 養命酒製造 美容系飲料「食べる前のうるる酢 ビューティー」改良
- ファンケルヘルスサイエンス 初の機能性表示食品「えんきん」が大ヒット
- エステー 「シャルダンステキプラス」から「ホワイトライン」発売
- クレハ 「NEWクレラップ」13年連続のリニューアル
- 丹羽久 バイオ消臭剤「KESCO(ケスコ)」好調な売れ行き
- PRページ アース製薬 「スッキーリ!」「アースガーデン」積極展開
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント OTC医薬品
- ロート製薬 女性のことを考えた水虫薬「エクシブ」から新アイテム発売
- 小林製薬 高付加価値・高単価製品の投入で市場の拡大・活性化目指す
- 玉川衛材 マスクのトップブランド「フィッティ」のブランディングを強化
- ピップ 「スリムウォーク」足全体がケアできる総合ブランドへ
- オカモト コンドーム着用率向上目指して新Webサイトオープン
- 不二ラテックス 新素材“IR”コンドーム「SKYN」好調に推移
- 相模ゴム工業 厚さ0.09㍉㍍の「サガミ009ナチュラル」新発売
- ジェクス 超刺激系ドットタイプコンドーム「激ドット」シリーズ新発売
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント インバウンド需要
- 第一石鹸 洗顔シリーズ「ピュアフィール」売上げ順調に推移
- 本島椿 「本島椿 純椿油 としま」「同プッシュタイプ」拡販に注力
- ナチュレモフィード ペルシャ伝統医学療法に基づき開発した化粧品を販売
- PRページ ユニ・チャーム 生理用ナプキンの昼用・夜用で強力な新製品
- 旭化成HP 「ジップロック コンテナー」改良新発売
- バスクリン 「健康は、進化する。」をスローガンにイノベーション
- カメヤマ 2月に新発売したお線香「たびだち」が好調な滑り出し
- サノフィ フェミニンウォッシュシリーズ「ラクタシード」積極展開
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント 家庭用殺虫剤関連品
- フマキラー 「虫よけバリアプレミアム300日」など新製品発売
- 大日本除虫菊 “イカリジン”採用の「虫よけキンチョールDF」新発売
- アース製薬 正しい蚊の対策時期伝える「蚊の飛び始め予報」開始
- プラネット ドラッグストアショーに出展 サービス、調査研究など紹介
- 2016年H&BCの売り場づくりのヒント ペット関連品
- ユニ・チャーム 「デオシートしっかり超吸収 無香消臭タイプ」など発売
- ライオン商事 「PETKISS食後の歯みがきガム」シリーズ改良新発売
- ジョンソントレーディング 猫よけ剤「ネコ専用立入禁止」から新製品
- オカモト産業 車用芳香消臭剤から「タバコ用」「徳用タイプ」発売
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。