バックナンバー

2016年1月20日号掲載記事より

エステー、東京で春の商談会開催 「消臭力」「シャルダン」提案強化

エステー、東京で春の商談会開催 「消臭力」「シャルダン」提案強化

 エステーは1月8日と12~13日の3日間、東京・高田馬場の同社本社に関東エリアの流通関係者など772名を招き、「2016年春の商談会」を開催。新たな価値を持つ新製品と、既存品のリニューアルによる「カテゴリーランクアップ戦略」を強力に推し進める77SKUの新たな顔ぶれが発表された。
 主力の消臭芳香剤では、更なるマーケットの活性化を目指すべく、消臭ニーズ対応の「消臭力」と、香りニーズ対応の「シャルダン」の両ブランドの提案を強化。「消臭力」では、同社初の試みであるスパ施設との香りのコラボレーション企画や、“無香”ニーズの拡大に対応したトイレ用のラインアップ拡充などを行い、一方、「シャルダン」では、女性らしい丸いフォルムの置き型タイプの「ステキプラス」から、白を基調とした「ホワイトライン」を新たに上市し、より若い女性ユーザーの育成を図る。また、伸長マーケットである車用にもそれぞれのブランド特長を活かした新ラインを追加。2014年に吸収合併した旧・エステーオートの知見を活かし、商品の入れ替わりが激しい車用市場に向けて、豊富なバリエーションで挑戦していく。

花王、「エッセンシャルつめかえ用ラクラクパック」誕生CM発表会開く

花王、「エッセンシャルつめかえ用ラクラクパック」誕生CM発表会開く

 花王は、誰にでもわかりやすく使いやすいというユニバーサルデザインの考え方に基づく製品開発と包装容器由来の環境負荷低減の一環として、シャンプー・コンディショナーのような粘度の高い製品のつめかえ用に“ラクラクパック”を開発。「エッセンシャル」のシャンプーとコンディショナーのつめかえ用に採用し、新発売(1月16日)したが、これに伴い、1月8日、「エッセンシャル つめかえ用ラクラクパック誕生CM発表会」を開き、タレントの櫻井翔を起用した「エッセンシャル」“ラクラクパック”の新テレビCMを1月15日から全国で放映すると発表した。
 はじめに、松田知春ビューティケアスキンケア・ヘアケア事業ユニット長があいさつに立ち、「“ラクラクパック”は、使いやすさだけでなく、コンパクトな設計なので、CO2排出量削減はもちろん、流通様のスペース効率を高める優れた製品となっている。花王はこれからも商品パフォーマンスはもとより、使用場面、買物場面、家庭での保管場面などあらゆる角度から本質を追究していく」と述べた。
 同社では、徹底した使いやすさの追求、環境配慮にこだわり抜いた“ラクラクパック”を通じて、消費者満足の向上を実現するべく、『エッセンシャル』への導入を皮切りに、他のヘアケアブランドに順次導入するという。
 続いて、新テレビCMが披露された後に、CMキャラクターの櫻井翔が登場してトークショーが行われた。

16年新年会 キリン堂協栄会 地域に密着し、会員ビジネスの進化に挑戦

16年新年会 キリン堂協栄会 地域に密着し、会員ビジネスの進化に挑戦

 キリン堂が取引先メーカー・卸売業との親睦を目的に運営するキリン堂協栄会は1月8日、大阪市内で「平成28年度協栄会新年会」を開き、300社570名を超える会員が出席した。
 初めにキリン堂ホールディングス(以下キリン堂HD)の寺西忠幸会長が登壇し、「国内のドラッグストア事業においては『地域密着型』で、皆様の知恵を借りながら地域の人たちに対して様々な情報を提供し成長していきたい」とあいさつした。
 続いて、協栄会会長のPALTAC・折目光司副会長があいさつ。「我々協栄会は、キリン堂様とともに関西から経済を盛り上げ、中長期ビジョンである売上高1500億円、500店舗の実現に向け一致団結して取り組んでいきたい」と語った。
 最後にキリン堂HDの寺西豊彦社長が、「今年は自分の限界を超える『挑戦』の年と位置付け、新しい価値観を構築していきたい。具体的にはポイントカード会員に対する『One to ONEマーケティング』をアグレッシブに展開し、中国のネット通販事業については高度なID管理によってより深いマーケティングを実践していきたい」と今年の抱負を力強く述べた。

ホーユー、海外で話題のピクセルヘアショーを日本で初開催

ホーユー、海外で話題のピクセルヘアショーを日本で初開催

 ホーユーは1月8日、ホーユースタジオ東京(新宿)で、「ビューティーン ポイントカラークリーム」を使い、より個性的なカラーリングを手軽に楽しんでもらえるよう、海外で話題のピクセルヘアショーを日本で初めて開催した。
 ピクセルヘアカラーとは、ヨーロッパから発信されたピクセル風の斬新なヘアカラーのことで、今回のイベントでは100円均一グッズ(アルミホイル、油性ペン、ラップ、染毛セットほか)など身の回りのグッズを使い再現した。
 ピクセルヘアショーでは、ヘアメイクアーティストの篠原奈緒子氏によるピクセルヘアのHOW TOと、実際にピクセルヘアとグラデーションヘアカラーを施したオシャレ女子5名による写真撮影を行った。

カメヤマ、残り香スッキリ・リビング線香「たびだち」発売記念キャンペ

カメヤマ、残り香スッキリ・リビング線香「たびだち」発売記念キャンペ

 カメヤマでは、残り香スッキリ・リビング線香「たびだち」の発売を記念し、現金1万円が合計100名に当たる発売記念キャンペーンを2月~4月30日まで実施する。
 同キャンペーンは、カメヤマのローソク・線香を購入したレシート合計500円分(店頭価格、合算も可能)以上(今回からバーコードでの応募はなくなりレシートのみに統一)を1口とし、応募はがき又は市販のはがきの裏面に貼り、必要事項(郵便番号・住所・氏名・性別・電話番号・購入店名)とアンケート(記入がない場合は無効)を記入し応募すると、抽選で合計100名に現金1万円をプレゼントするというもの。
 更に現金プレゼントに外れた人の中から、抽選で合計900名にSOU・SOU×たびだちコラボ巾着(非売品)をプレゼントするダブルチャンスとなっている。


2016年1月20日号 記事一覧

会合・発表会

  • エステー、春の卸店説明会開催 「流通とともに利益ある成長を図る」
  • 16年新年会 東北3県卸組合合同 卸は社会のインフラの重要な一翼担う
  • 16年新年会 日家工・家同連 真に国民に愛される産業へ 日本製表示強化
  • 16年新年会 白十字グループ 上半期は増収増益を確保、販管費率も改善
  • 16年新年会 大日本除虫菊 空間用虫よけの更なる拡大目指す
  • 16年新年会 JADMA 14年度通販市場は初の6兆円台突破
  • 16年新年会 殺虫工 恒例の虫慰霊祭と年賀交歓会開く
  • 16年新年会 JILS 新春記者発表会、講演会、賀詞交歓会を開催
  • ライオン、「雨活アイデアコンテスト2015」表彰式開催 5090点の応募
  • ライオン、春のプレゼンテーション 「トップスーパーNANOX」紹介

製品・サービス

  • 花王、「ビオレさらさらUV」シリーズから新製品発売
  • 花王、「ビオレ スキンケア洗顔料」シリーズを改良新発売
  • 丸富製紙、「ペンギンブランド」から4種のトイレットロール発売
  • カメヤマ、気密性の高い住宅向け線香「たびだち」新発売
  • ライオン、「Ban汗ブロックロールオンプレミアムラベル」新発売
  • ライオン、「Banシャワーデオドラント&Rich」2香調新発売
  • ライオン、おしゃれ着用洗剤「アクロン」からナチュラルソープの香り発売
  • コーセーコスメポート、「ジュレーム」から「リラックスライン」新発売
  • バスクリン、「きき湯」「バスクリン」から数量限定品発売

宣伝販促

  • P&G、「パンテーン」新CM 綾瀬はるか主演「バージンヘア対決」篇
  • ユニリーバ「ティモテ」、約20年ぶりにCM復活 SNSで話題に

人事・組織

  • エコートレーディング、豊田実副社長が新社長に就任へ
  • カネボウ化粧品、カネボウ化粧品販売の人事異動を発表

調査・統計

  • KSP-POS 2015年12月 カテゴリー別ランキング

イベント・展示会

  • 常盤薬品工業、都内スパ施設と共同で「豆乳イソフラボンまつり」2月開催

時評・コラム

  • 時評 税別表示恒久化の実現を望む
  • 日雑談 台湾を訪問 人気の理由探る “懐かしい街並み”に感激

その他

  • プラネットVANVAN第109号


上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。