バックナンバー

2015年12月2日号掲載記事より

花王、記者懇談会開催 化粧品事業の大改革始動 本質研究を更に深化へ

花王、記者懇談会開催 化粧品事業の大改革始動 本質研究を更に深化へ

 花王は11月25日、都内で開催した「花王有力販売店懇談会」に先立ち、記者懇談会を開き、澤田道隆社長が事業環境、今後の花王グループの取り組みなどについて語った。澤田社長は、今期の業績が順調に推移していることを報告するとともに、2020年に向けて既に化粧品事業の大改革をスタートさせたことを表明。また、今後、更に花王の強みである本質研究を深化・融合させ、利益ある成長のための製品開発に結びつけていく考えを明らかにした。
 澤田社長は、来年の通期決算発表時にK-15の結果と新たな中期計画を発表する考えを示し、既に2020年に向けた化粧品事業の大改革へ動きだしており、11月から「ソフィーナiP」の発売とソフィーナビューティパワーステーションをオープンし、「ソフィーナ」の大改革をスタートしたことを報告するとともに、来年はカネボウ化粧品の大改革に踏み切り、化粧品事業を成長の柱の1つとしていく考えを示した。
 続けて、新製品開発を支えている本質研究について触れ、前年度517億円の研究開発費の約半分を本質研究に投資したこと、本質研究を更に深化させることで新たな発見、気づき、切り口が生まれ、さらに違う分野の本質研究を融合させることで新たな世界が創造できること、そして、今後も本質研究を深め、製品開発に結びつけていく考えを強調し、この本質研究が今後の花王の事業活動を支える基盤となること、さらに深みをもった形で取り組んでいくことを表明した。

P&G、ママの公式スポンサーキャンペーン発表会に錦織・石川選手が登場

P&G、ママの公式スポンサーキャンペーン発表会に錦織・石川選手が登場

 P&Gは11月25日、「P&G リオデジャネイロオリンピック ママの公式スポンサーキャンペーン発表会」を開催した。
 「ママの公式スポンサー」キャンペーンは、オリンピック選手を支えてきた母親たちを称えると同時に、子どもたちを献身的に育てる全ての母親たちへの感謝を表すもので、P&Gグループが世界共通で行う2016年リオデジャネイロオリンピック大会応援キャンペーンである。今回、同キャンペーンの日本代表アンバサダーとして、男子テニス・錦織圭選手と女子卓球・石川佳純選手を起用した。
 初めに、スタニスラブ・ベセラ社長があいさつに立った後、「ママの公式スポンサー 熱血応援リーダー」に就任した松岡修造氏が登場し、ベセラ社長から松岡氏に「ママの公式スポンサー 熱血応援リーダー」の認定証を贈呈。続いて、錦織選手と石川選手が登場し、トークセッションが行われた。

NSファーファ・J、新柔軟剤&ミスト「ボンコンジェ」を発表

NSファーファ・J、新柔軟剤&ミスト「ボンコンジェ」を発表

 NSファーファ・ジャパンは11月24日、「2016年上期新商品発表会」を開き、香水調柔軟剤「ファーファ ファインフレグランス」シリーズの新ライン「アーティストコレクション」から、新柔軟剤&ファブリックミスト「Bon Conge!(ボンコンジェ)」を2016年3月7日、新発売すると発表。さらに10月1日付けで、里村治氏が執行役員マーケティング本部長に就任したことも発表した。
 「ボンコジェ」の特長は、フランス産の天然精油を配合。新鮮な果実の香り(シトラス)が長時間楽しめる。商品名は仏語で「良い休暇を!」という意味。「休日にくつろぎながら洗濯を楽しんでほしい」という想いが込められている。
 柔軟剤の香りは、トップにレモン・オレンジ、ミドルにレッドフルーツ・ジャスミン、ラストノートにアンバー・サンダルウッドの構成で、くつろぐように気分を落ち着ける香り。
 一方、ファブリックミスト(本体250㍉㍑、詰替230㍉㍑各オープン価格)に関しては、春の外出時にジャケットやパンツ、スカートなどに新鮮な果実の香りを香り付けするミストとして提案。シミにならない細かいミストで、除菌・抗菌成分を配合している。

澁谷油脂、第5回バイオマス製品普及推進功績賞を受賞

澁谷油脂、第5回バイオマス製品普及推進功績賞を受賞

 澁谷油脂はこのほど、日本バイオマス製品推進協議会より第5回バイオマス製品普及推進功績賞を受賞した。
 受賞理由は「廃棄食用油をリサイクルした薬用ハンドソープの普及に努めた」ことで、日本有機資源協会からの推薦を受けての受賞となった。
 同社では、小売店や飲食店で使用済みとなった食用油を回収・精製して製造した薬用石けんを開発し、食用油の流出による河川の汚染防止に貢献している。同品は大手コンビニエンスストア等のバックヤードで使用されているほか、大手スーパーのプライベートブランド商品としても販売中である。
 また今年5月~10月末まで開かれたミラノ国際博覧会の日本館内の来館者用トイレにハンドソープとして無償提供し、日本館のイメージアップに貢献したことなどが評価された。

ライオン、新開発“スーパーナノ洗浄”「トップ スーパーNANOX」新発売

ライオン、新開発“スーパーナノ洗浄”「トップ スーパーNANOX」新発売

 ライオンは、新開発“スーパーナノ洗浄”でセンイ1本1本から汚れを徹底的に落とす超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ スーパーNANOX」を来年2月17日に新発売する。
 同品は、2010年に発売した独自の高洗浄成分MEEによる“ナノ洗浄”が特長の「トップ NANOX」に、皮脂洗浄力を大幅に向上させる新技術“スーパーナノ洗浄”を採用して大幅に進化させた超コンパクト衣料用洗剤。
 「トップ スーパーNANOX」は、独自の高洗浄成分MEEに加え、LO(リフトアウト)成分を新配合。LO成分がセンイの内部に浸透して汚れを浮き上がらせ、MEEが浮き上がった汚れを分解する。これにより、毎回の洗濯でセンイ1本1本から徹底的に汚れを落として、衣類の黄ばみや黒ずみの原因となる汚れの蓄積を防ぎ、衣類を白く洗い上げる。
 また、洗濯機に洗濯物を詰め込んだり、洗濯ネットに洗濯物を詰め込んで洗濯した場合など、洗濯機の機械力が十分に活かされない条件下でも高い皮脂洗浄力を発揮。さらに、MEEを中心に4種類の界面活性剤を最適なバランスで高濃度に配合しているため一滴の汚れ落とし効果が高いので、通常の洗濯だけでなく、エリやそでなどしつこい汚れには直接塗布して使うこともできる。
 香りは爽やかなクリスタルソープの香り。本体1本で約45回分の洗濯ができ経済的。また、つめかえ用特大(950㌘)を新たにラインアップした。


2015年12月2日号 記事一覧

会合・発表会

  • 新日本スーパーマーケット協会、第50回SMトレードショー開催概要発表
  • 花王、有力販売店懇談会開催 将来資産の構築を推進
  • クラシエHP販売、大阪で来春の新商品商談会開催 10周年迎え躍進の年に
  • 企業メセナ協議会、「メセナアワード」贈呈式開催 富士フイルムが受賞
  • グリーンベル、大阪で内覧会開き新ブランド「SEKIEDGE」など披露

経営・施策

  • 花王の歳暮ギフト施策 「ウルトラアタックNeoギフト」など積極展開
  • ユニ・チャーム、新製品カタログの表紙に障がい者アーティストの作品採用
  • ライオン、「健康をみがく 笑顔をふやすシリーズ」全4巻刊行で制作協力

製品・サービス

  • バスクリン、「プレミアム日本の名湯」限定発売 バスクリンからも限定品
  • 東亜ローソク、桜の花をモチーフにしたローソク「桜灯り」発売
  • バンダイ、子供向け入浴剤「びっくら?たまご」シリーズから新製品

宣伝販促

  • アイスタイルなど、動画記事広告「ネイティブタップ」を開始
  • エステー「脱臭炭」、新CM「脱臭炭を入れよう篇」オンエア
  • モルトベーネ、メンズヘアケア「ロレッタデビル」WEBマガジンスタート

決算

  • 東邦HD、2016年3月期第2四半期決算説明会開く 増収増益で推移
  • ハーバー研究所、2016年3月期第2四半期決算はTVCM投下などで増収に
  • プラネット、2016年7月期第1四半期業績発表 売上高4.2%増に

調査・統計

  • KSP-POS 2015年10月 カテゴリー別ランキング
  • ライオン、「知らなきゃ良かったトイレの秘密」第5弾を発表
  • ライオン、イベントと香り調査 Xマスに身に付けたい香りは「ローズ」
  • プラネット、行楽弁当と食品用ラップ調査 ニーズは丈夫さと切りやすさ
  • 経済産業省 15年1~9月度洗浄剤統計 洗顔クリーム・フォームが絶好調

イベント・展示会

  • 大幸薬品、“おサム~イ芸人”決める「S-1グランプリ」開催

訃報・葬儀

  • 大日本除虫菊、上山英介会長の社葬を12月9日に執り行うと発表

時評・コラム

  • 時評 商社が絡む業態超再編の行方は


上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。