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2015年10月7日号掲載記事より

プラネット、15年7月期決算は増収増益に 「ビジョン2025」発表

プラネット、15年7月期決算は増収増益に 「ビジョン2025」発表

 プラネットは9月28日、「2015年7月期決算説明会」を開き、同期の業績並びに経営戦略を説明。田上正勝社長は、経営戦略の説明の中で、将来ビジョン「ビジョン2025」を発表した。
 同期の業績は、売上高28億1500万円(前期比2.6%増)、営業利益6億8200万円(0.9%減)、経常利益7億4100万円(3.4%増)、当期純利益4億4300万円(10.3%増)となった。
 売上高の増加は、主にEDI通信処理データ量の着実な伸びによる。販売費及び一般管理費は、インバウンド需要調査等の調査研究への積極的な取り組み、社員の成長促進を目的とする新人事制度の導入、並びに設立30周年記念行事の実施等の影響で前期より6.7%増加の11億1100万円となった。このため営業利益は、前期より0.9%減少。経常利益は、投資有価証券評価益等の営業外収益の発生により、3.4%増加した。
 経営戦略については、「ビジョン2025」を発表。「ビジョン2025」は、①企業取引における業務効率の追求②企業間におけるコミュニケーションの活性化③流通における情報活用の推進④社会に役立つ情報の収集と発信――を行うことで業界を元気にし、社会に貢献する会社を目指す。コーポレートスローガンは、「広く遍く~消費財流通の情報インフラであり続けます~」。

キリン堂HDの子会社と阪神電鉄、大阪駅前に都市型医療モールをオープン

キリン堂HDの子会社と阪神電鉄、大阪駅前に都市型医療モールをオープン

 キリン堂HDの子会社・ソシオンヘルスケアマネージメントと阪神電気鉄道は10月1日、大阪・西梅田の「ハービスPLAZA」の4階に都市型医療モール「インターナショナル・メディカルスクエア」をオープンした。
 同医療モールは、「High Class Hospitality」をコンセプトにしたグローバルスタンダードの医療を提供する都市型クリニックモールで、医療機関テナント4施設、メディカル&ビューティサービステナント4施設の計8施設(全体で1400平方㍍)で構成されている。
 また、モール内には、保険調剤薬局として「キリン堂ハービスプラザ店」がテナント出店しており、同クリニックモールの医療施設(3施設)の受診者の処方箋受付を行うほか、近隣にドラッグストア等がないことから、緊急ニーズに対応するための一般医薬品なども品揃えしている。また、併設の「キリン堂セミナールーム」では、「健康セミナー」「相談会」を定期的に開催し、地域コミュニティの中核を担う新たなヘルスケア拠点を目指す。

麻友、麻友三愛会27年度総会開く 売上高前年比103.1%を達成

麻友、麻友三愛会27年度総会開く 売上高前年比103.1%を達成

 麻友と取引メーカーの親睦会・麻友三愛会は9月17日、平成27年度総会及び第41回親睦ゴルフ大会を開いた。
 初めに小仲正久会長(日本香堂取締役相談役)があいさつ。小仲会長は、「麻友三愛会を支えてくださる会員の皆様の思いを大切にしていきたい」と述べ、同社と参加者に敬意を表した。
 議案審議のあとあいさつに立った清水政弘社長は、同社の第62期(14年7月~15年6月)の業績について、売上高が前年比103.1%を達成。営業利益は3.3%増、経常利益3.6%増となり、増収増益を達成したことを報告。第63期は売上高で前年比103%を設定しており、7月以降、順調な推移をみせていることを明らかにした。

ユニ・チャーム、「ピンクリボン活動」8年連続で実施 サイトでクイズも

ユニ・チャーム、「ピンクリボン活動」8年連続で実施 サイトでクイズも

 ユニ・チャームは、女性の乳がんによる死亡率の低下を目指し、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを訴える「ピンクリボン活動」を8年連続で実施する。
 同社では、2008年より継続して実施している募金活動や、対象商品「ソフィボディフィット」の売上の一部を関係団体(検診の推進、検診機器の整備、がんの正しい知識普及、患者のケアなどの活動を推進)に寄付することに加え、対象商品のパッケージに乳がんの早期発見の重要性を伝達するアテンションを表記することで、「ピンクリボン活動」の目的を知ってもらうことにも注力していく。
 また、昨年に続き今年も「ソフィ ピンクリボンサイト」で、ピンクリボン活動に関連するクイズを用意。今年のクイズ募金は、乳がん対策には早期発見が重要で、それには定期的な検診が大切であることを、わかりやすく学習できる構成となっている。なお、クイズに回答すると正解不正解に関わらず「公益財団法人日本対がん協会」に募金される。

マックスファクター、スキンケアに特化へ 2016年8月から社名変更

 P&Gマックスファクター合同会社は9月30日、従来のスキンケア、カラーコスメティックスの両方に関わる化粧品事業から、よりスキンケアに特化した事業へと変更、強化するとともに、社名を2016年8月(予定)から「P&Gプレステージ合同会社」と変更することを発表した。
 日本における化粧品事業は今後、スキンケアセグメントに特化し、「SK―Ⅱ」ブランドを主体に、プレステージ製品とプレステージサービスを消費者に提供する新しい事業モデルへと変更、強化し、今後より一層の事業成長を図る。


2015年10月7日号 記事一覧

M&A・設立

  • アインファーマシーズ、11月2日付でNPホールディングスを完全子会社化

経営・施策

  • 小林製薬、米国医療機器会社との合弁を解消、合弁会社の株式を譲渡
  • P&G米国本社、温室効果ガスの絶対排出量を2020年までに30%削減へ
  • 資生堂、日本向けコーポレート機能の一部など資生堂販売に承継
  • プラネット、「流通の次世代を語る会」開始 業界の活性化に取り組み
  • マンダム、業界初となるニオイケアを学ぶeラーニング教材を共同開発
  • プラネット、設立30周年記念論文審査結果発表

製品・サービス

  • 花王、「キュレル」から「頭皮保湿ローション」新発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド男性用多い時でも安心」発売
  • J&J、「リステリン トータルケア」ミニボトル新発売
  • リブドゥコーポ、超うす型吸水ライナー「きせら吸水素肌ライナー」新発売

宣伝販促

  • ライオン、特設サイト「トップ ココロのお洗濯診断」オープン

人事・組織

  • ココカラファイン、10月1日付で子会社などの人事異動を発表
  • クラシエHP、10月1日付で人事異動・組織改編を発表
  • 花王、10月1日付で人事異動を発表
  • 花王CMK、10月1日付で人事異動を発表

研究・開発

  • マンダム、ミドル脂臭の原因成分の感度は個人差が大きいことを見出す
  • ユニ・チャーム、マスクのサイズや装着による捕集性能の違いを検証

調査・統計

  • ライオン、「生理(月経)に関する意識調査」 母親は娘の悩み気づかず
  • 経産省 15年1~7月期洗浄剤統計 7月は洗顔クリーム・フォーム等好調
  • SM3団体 15年8月スーパーマーケット実績速報 前年同期上回る
  • JFA 15年8月度コンビニ統計 既存店は来店客数が2カ月連続増に

時評・コラム

  • 時評 再編の行方を見つめ終盤商戦へ

特集 【家庭紙】

    特別企画

    • 家庭紙市場 進む価格是正の動き 高付加価値品開発で市場に変化
    • 日本製紙クレシア スコッティシートウォッシュforトイレット新発売
    • 王子ネピア ギフト用に最適な「nepiaロールプリンセス」新発売
    • 日清紡PP 新デザインの「コットンフィールスヌーピーBOX」新発売
    • 大王製紙 「エリエール」ブランドロゴを14年ぶりリニューアル
    • カルタス 小澤社長インタビュー 「中間流通としての役割果たしていく」
    • 丸富製紙 秋の売り場盛り上げるデザインの3枚重ねトイレットロール等発売

    特集 【入浴剤・ボディソープ・バスグッズ】

    • 入浴剤市場 健康志向の高まりで堅調に推移 選び易く楽しい売り場作りを
    • ボディソープ市場 横バイから微減に 高付加価値品、男性用の展開が鍵
    • 花王 和漢アロマの炭酸入浴剤「バブ和漢ごこち」新発売
    • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」フェミニンブーケの香り追加
    • 澁谷油脂 「SOC馬油シリーズ」洗顔石鹸とボディソープが好調
    • 紀陽除虫菊 ゴートミルクを配合した新入浴剤を新発売
    • クラシエHP 「ナイーブ」ボディソープから季節限定品発売
    • アース製薬 こだわりの発泡入浴剤「温泡(おんぽう)」新発売
    • 資生堂 「専科 パーフェクトバブル フォーボディー」今春発売
    • ユニリーバ ラックスボディソープ「フォーエバーコレクション」が好調
    • クロバーコーポ 「からだの汚れ・体臭予防薬用シリーズ」が根強い人気
    • ライオン インバススキンケアシリーズ「バストロジー」を積極展開
    • コーセーコスメポート サボンドブーケエッセンスボディウォッシュ新発売
    • キクロン 泡立ち系ボディオイル「あわまみれ ボディタオル 泡華」発売
    • バスクリン 薬用入浴液「ソフレ」改良 「きき湯ファインヒート」も一新
    • ステラシード 「アハロバター」ボディケアシリーズ新発売
    • グリーンベル 「頭皮ケア」をコンセプトにしたシャンプーブラシが好評
    • オーエ ゴージャスなボディタオル「AWAYUKI(あわゆき)」が好調
    • ボーテ・ド・モード 爆汗体感ボディケアシリーズ新発売
    • 白元アース “スキンケア”発想の「HERSバスラボ」で市場活性化へ
    • アラミック 肌にやさしいシルクタッチ「シルキンシャワー」シリーズ発売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。