バックナンバー

2015年9月9日号掲載記事より

コーセー、「KOSE Beautyフェスタ2015」開催 約1万5000人が来場

コーセー、「KOSE Beautyフェスタ2015」開催 約1万5000人が来場

 コーセーは8月26~30日の5日間、東京・表参道ヒルズ内スペースオーで、メーカー主導による一般化粧品ユーザー向けの情報発信イベント「KOSE Beautyフェスタ2015」を開催。約1万5000人が来場した。
 同フェスタは、化粧品・美容の総合サイト「@cosme」(運営=アイスタイル)のプロデュースのもと、コーセー、コーセープロビジョン、ドクターフィルコスメティクスの4社の複数流通チャネルで展開する主要18ブランドが一堂に会したもので、既存の単独店舗だけでは実現できない「新たな接点」「出会い」「つながり」を創出する場として2013年にスタートした。
 3回目となる今年は、新たな取り組みとして、コーセーの会員サービス「CLUB KOSE」と連動し、入場時や各ブース、連携店舗で使えるプレゼントチケットを発行できる公式チケットアプリを導入。配信された入場チケットでの入場者には抽選で1000名に8月発売の「Nature&Coスキンドレッシング」を試せる限定キットをプレゼントした。来場者は全てのブランドを自由に見て回りながら試すことができ、プレゼントチケットでサンプル交換や、今秋の新製品の先行体験ができたほか、専門家によるメークアップ・ヘアメーク体験や、スキンカウンセリングなどの様々なサービスが提供された。

ニトムズ、「スタロジー」ディレクター・水野学氏のトークイベント開催

ニトムズ、「スタロジー」ディレクター・水野学氏のトークイベント開催

 ニトムズは7月15日~8月31日まで、東京都渋谷区の代官山蔦屋書店のビジネス書籍売り場で、展示企画「STALOGY Meets 代官山蔦屋書店“企画が生まれる机”クリエイティブディレクター水野学編」を実施した。
 「STALOGY(スタロジー)」は、「ありそうで、なかった」をコンセプトに、水野学氏(good design company)がトータルディレクションを手掛けた文具ブランド。粘着テープクリーナー「コロコロ」の技術を活かした両面テープやマスキングシール、独自の低粘度性インクでなめらかな書き心地を実現したボールペンなど多彩なアイテムをラインアップしている。今回の展示企画では、熊本のPRマスコットキャラクター“くまモン”の生みの親でもあり、国内外のデザイン賞を数多く受賞する水野氏の企画が生まれる風景を再現するとともに、「スタロジー」の活用実例の展示などを行った。

シャボン玉石けん、博多駅構内で105周年記念イベント実施

シャボン玉石けん、博多駅構内で105周年記念イベント実施

 シャボン玉石けんは、8月21から23の3日間、博多駅1階のコンコース吹き抜けゾーンで、「ありがとう 創業105周年記念イベントat博多駅」を実施した。
 同社は今年、創業105周年を迎え、5月に行った記念レセプションをはじめ、様々な記念行事や取り組みを行っている。
 今回の記念イベントもその1つで、地元福岡県の玄関口である博多駅構内で3日間にわたって実施。同イベントでは、親子で楽しめる「無添加石けん手作り体験ワークショップ」や「石けんクイズ」、更に無添加石けん誕生秘話のパネル展示や同社社員による石けんの使い方や日常生活に役立つ裏ワザ、コツなどの紹介も行われ、多くの人が、このイベント会場を訪れた。

広島共和物産とM&C、第40回メンバーズフェア開催 テーマは「意欲」

広島共和物産とM&C、第40回メンバーズフェア開催 テーマは「意欲」

 広島共和物産とM&C共催による秋の見本市「第40回メンバーズフェア」が、8月27、28の両日、広島市総合展示館で開かれ、大勢の来場者で賑わった。
 今回のフェアのテーマは「意欲」。会場には業界主要メーカーをはじめ、新規メーカーや参考出展メーカーなど200社近いメーカーのブースが並び、新製品や主力品の数々が紹介された。更に広島共和物産とM&Cによる日用品や化粧品の売り場提案や什器紹介、POP提案のコーナーも設けられ、売り場提案コーナーでは、「インバウンド消費」や秋のレジャーシーズンを前に「国内旅行」向けグッズなど、様々な企画提案が行われた。

花王、「アジエンス」から新シリーズ「ASIENCE MEGURI」新発売

花王、「アジエンス」から新シリーズ「ASIENCE MEGURI」新発売

 花王は、10月10日、ヘアケアブランドの「アジエンス」から、東洋美容発想の新シリーズ「ASIENCE MEGURI」(アジエンス めぐり)を新発売する。
 新シリーズ「ASIENCE MEGURI」は、髪に不要なものを洗い出し、髪によい成分を与えるというお手入れを、“東洋美容発想の「巡りケア」”として提案するもの。シャンプーで「洗い出す」、濃密ジュレで「ときほぐす」、ヘアパックで「満たす」という3ステップの「巡りケア」により、芯はしっかりとしていながら、やわらかに揺れ動くしなやかな髪へと導く。
 また、同社では、洗い出すシャンプー、ときほぐすジュレ、満たすヘアパック(弾力感のある ツヤやかな仕上がり)の3つをセットにした「巡りケア体験BOX」も上市し、3ステップによる「巡りケア」を強力に訴求する。


2015年9月9日号 記事一覧

会合・発表会

  • 越村義雄氏(前ペットフード工業会会長)新事務所設立記念パーティー開く
  • 常盤薬品工業、高保湿エイジングケアシリーズ「ノブL&Wシリーズ」発売

経営・施策

  • JACDS、「今後のドラッグストア業界の取り組み」を明示
  • ローソンとスリーエフ、資本業務提携に向けて協議開始
  • ドクターシーラボ、12月1日付で持株会社制に移行
  • エステー、防虫剤利用者啓発活動で全ク連組合員店舗にポスター掲示
  • 牛乳石鹸共進社、「おしごと体験in大阪高島屋」石けん工場のおしごと出展

製品・サービス

  • ニベア花王、「ニベアメン」アクティブエイジシリーズ新発売
  • ダリヤ、「サロンドプロ」から女性用・男性用の泡タイプの白髪染め新発売
  • ウエラ、「ウエラトーン2+1」改良 クリームの量を30%増量
  • ロート製薬「メンソレータム」、爪用クリーム&ハンドクリームを新発売
  • マックスファクター、SK-ⅡからXmas限定コフレを発売
  • サティス製薬、台湾・阿里山の胡蝶蘭から化粧品原料を開発
  • ボーテ・ド・モード、しっとり潤うヘアケアシリーズ「めびか」新発売
  • ユニ・チャーム、「センターインコンパクト」ナプキンやパッケージ等改良
  • 小林製薬、消臭元ブランドから特定の悪臭に特化した新アイテムなど新発売
  • バスクリン、「ピュアスキン」からバスクリン生誕85周年記念品を発売
  • ステラシード、「アハロバター リッチモイストリペアヘアオイル」新発売
  • 王子ネピア、トイレットペーパー「nepiaロールプリンセス」など発売
  • ミヨシ石鹸、「無添加白いせっけん180g」など秋の新商品発売
  • ボーテ・ド・モード、ヘアケア「アーユルビオ ゴールド」新発売
  • ペリカン石鹸、「美しい真珠の白い石鹸」など秋の新商品発売
  • サンスター、「サンスター薬用塩ハミガキ」にすっきり・さわやか香味追加

宣伝販促

  • エステー、ムシューダ虫食い110番キャンペ「虫食い犯大捜査編」実施中
  • ユニ・チャーム、「360°寝返りし放題キャンペーン第2弾」実施中
  • ライオン「PRO TEC」ヘアケアライン新イメージキャラにババセンさん起用
  • ステラシード、映画「パディントン」とコラボ 記念キャンペーン実施

人事・組織

  • 花王、9月1日付で人事異動を発表
  • ユニ・チャーム、10月1日付で部門長人事を発表

イベント・展示会

  • DIYショウ2015開催 10万人超が来場 469社1046小間が出展

訃報・葬儀

  • 訃報 越川浩行氏(PALTAC執行役員物流本部長) 50歳

時評・コラム

  • 泡沫 野菜・果物棚を充実させるコンビニの思惑
  • らいたあ エステー「赤毛のアン」閉幕 フレッシュな風迸る

特集 【H&BC/オーラルケア】

    特別企画

    • 健康意識の高まりでオーラルケア市場は安定成長 高機能商品が成長推進
    • ライオン、「システマハグキプラス」改良、「ビトイーン贅沢Care」新発売
    • サラヤ 「アラウ.天然毛ハブラシ」新発売 歯と歯ぐきをやさしくケア
    • サンスター 「ガム・デンタルフロス ワックス フラットタイプ」新発売
    • 小林製薬 好評の「生葉極幅ブラシ」にコンパクトヘッド追加
    • カシオ計算機 モノクロプリンタ「B9500-Z」5年間無償保証シリーズに
    • 花王 3つのブランドで積極的な新製品開発と提案活動を実施
    • J&J 「リステリン トータルケア」シリーズ売上好調
    • エビス ムシバリアハブラシ、プレミアムケア・ポイントブラシなど新発売
    • 石澤研究所 ナチュラル成分配合「歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ」好調
    • デンタルプロ 男性向け歯ブラシ「デンタルプロブラックダイヤ」新発売
    • ヱスケー石鹸 せっけんハミガキ「ロージーミントハミガキ」発売
    • アース製薬 7つの効果併せ持つ「モンダミンプレミアムケア」など新発売
    • ジェクス 「L8020菌」配合のオーラルケア製品の普及拡大図る
    • ライオン快適生活研究所、生活者の歯みがき意識と口腔内の実態を臨床研究
    • ときわ商会 横長ヘッドの「T-styleハブラシ」リニューアル発売
    • ラピス 「ラピスワンタフトブラシ」リピーター増加で好調に推移
    • シャボン玉石けん 「せっけんハミガキ」「薬用せっけんハミガキ」を訴求
    • NSファーファ・J 「make a new habit!」パッケージ改良と処方を強化
    • 三和通商 なた豆に酵素の力プラス「なた豆酵素すっきり歯磨き粉」新発売
    • DHL まがるネックで歯にやさしい子ども用歯ブラシをネット販売
    • 鳴門屋 高機能設計健康歯ブラシ「NARUTOブラシケア」が人気
    • ファイン 「富士山歯刷子」を国内外の展示会で積極アピール
    • 紀陽除虫菊 乳酸菌パワーのマウスウォッシュ「クチュッペL-8020」好評


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。