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2015年7月1日号掲載記事より

日衛連、第72回通常総会開催 競争法コンプライアンス規程を制定

日衛連、第72回通常総会開催 競争法コンプライアンス規程を制定

 日本衛生材料工業連合会(日衛連)は6月19日、第72回通常総会並びに理事会を開き、新役職理事の選任や今年度の事業計画などを審議、承認するとともに、総会終了後には記者会見を開催し、決議した事業計画などについて発表した。
 記者会見では、再任した高原豪久会長(ユニ・チャーム)の挨拶、大越昭夫新副会長(ピジョン)ならびに長谷川浩新常任理事・総務委員長(長谷川綿行)の就任挨拶の後、藤田直哉専務理事が①平成27年度事業計画②競争法コンプライアンス規程の制定③ISO/TC224/WG2(水に流せる製品の技術仕様書の検討)の状況報告について発表した。
 競争法コンプライアンス規程については、日衛連及び傘下5工業会の活動における「会合の運営に関するルール」「統計情報の収集・管理・提供に関するルール」を「日衛連競争法コンプライアンス規程」として策定し、7月1日から施行。具体的には、遵守事項①商品・役務の価格または数量に関する事項②入札に関する事項③開発・生産・販売の能力、計画または政策に関する事項④其の他、重要な競争手段に具体的に関係する事項――について会合中及び開始前後においても話題にしてはならないとした。
 その後開かれた懇親会には、会員・賛助会員をはじめ関係団体、官公庁、日衛連OB、報道関係者など約180名が来場。冒頭、高原会長が挨拶に立ち、今年度の重点活動を発表したほか、業界の市場として、女性の生涯支出金額の試算では介護用・子供用紙おむつ、生理用品、マスクなどを合わせて200万円に迫ると推定され、使用の早期化などライフタイムバリューを最大化することで国内需要をさらに拡大できると言及するとともに、「当連合会の関連商品はライフラインとしての役割を持ち、南海トラフ地震への備えはもちろん、韓国のMERS感染に対するマスクの輸出など海外での対応も増えており、今後、こうしたグローバル市場で培った技術による安心で安全な商品・サービスの提供、ひいては我が国の健康長寿社会の実現に寄与できるように会員一同、努力する」と述べた。

ユースキン製薬、記者勉強会&新製品発表会開催 夏のフットケア情報発信

ユースキン製薬、記者勉強会&新製品発表会開催 夏のフットケア情報発信

 ユースキン製薬は6月19日、毎年恒例の記者勉強会&新製品発表会を開催。夏に自宅でできるフットケアや、「あせも」などの汗による肌トラブルの予防法、9月に発売する数量限定品などについて発表した。
 野渡和義社長が挨拶に立ち「本日は、『ユースキンA』が手あれだけでなく、足のケアに使われていることが多いことから、フットケア外来の高山かおる先生との共同研究について発表するほか、医薬品のあせもカテゴリーではトップシェアの『あせもクリーム』などについて紹介する。今後もこの勉強会を通じて、生活者のお役に立てる情報発信に努めていく」と述べた。
 次に、東京医科歯科大学皮膚科フットケア外来・高山かおる医師が「夏に多い足の三大トラブルと対策~まだ間に合う。夏までにサンダルが履ける足になるために~」をテーマに講演。その後、企画部・高橋千明氏が、夏の汗による肌トラブルとケア方法と、今春発売のあせも治療薬「あせもパウダークリーム」(第3類医薬品)や、頭皮のかゆみ治療薬「トーヒル」(第2類医薬品)、新発売する数量限定品などについて説明した。

アインファーマシーズ、11月1日付で持株会社体制に移行

 アインファーマシーズは6月24日、事業部門を完全子会社に承継させる会社分割により、11月1日付で持株会社体制に移行すると発表した。
 具体的には、同社グループの経営管理部門を除く一切の業務をアイン分割準備株式会社に承継させるとともに、商号を「㈱アインホールディングス」に変更。定款も事業内容に合わせて変更する。
 また、アイン分割準備株式会社は同日付で、商号を「アインファーマシーズ」に変更する。

アイスタイル、15年@cosme上半期ベストコスメ発表

アイスタイル、15年@cosme上半期ベストコスメ発表

 アイスタイルは6月18日、化粧品・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」で、クチコミランキング企画「2015年@cosme上半期新作ベストコスメ」を発表した。

 ◎受賞アイテム(各カテゴリ賞1位、一部抜粋)
 2015年@cosme上半期ベストコスメ大賞=「マキアージュ/ドラマティックルージュ」(資生堂)▽スキンケア部門ベスト日焼け止め=「アリィー/エクストラUVジェル(ミネラルモイストネオ)」(カネボウ化粧品)▽ベースメイク部門ベストBBクリーム=「ビオレ/さらさらUVアクアリッチBBエッセンス」(花王)▽メイクアップ部門ベストリップグロス=「キャンメイク/ユアリップオンリーグロス」(井田ラボラトリーズ)▽ヘアケア部門ベストシャンプー・コンディショナー=「メリットピュアン/リフレッシュ地肌クレンジング シャンプー/コンディショナー」(花王)▽ボディケア部門ベストボディケア・洗浄料=「デオナチュレ/足指さらさらクリーム」(シービック)

JNTO、5月の訪日外客数を発表、前年同月比49.6%増の164万人に

 日本政府観光局(JNTO)は6月17日、5月の訪日外客数を発表した。
 それによると5月の訪日外客数は、前年同月比49.6%増の164万2000人で、これまで5月として過去最高だった14年の109万7000人を54万5000人上回った。
 例年、5月は4月の桜シーズンと夏休みシーズンの狭間で、伸び率が鈍化する傾向にあったが、今年に入ってからの勢いは衰えず、単月としては15年4月(176万5000人)に次ぐ、過去2番目の記録となった。5月までの累計も750万人を突破し、引き続き好調なペースで推移している。
 市場別では、台湾、香港、インドが単月として過去最高を記録したほか、英国、ロシアを除く18市場が5月としての過去最高を記録した。特に東アジア市場においては、韓国が前年同月比61.5%増、中国は同1333.6%増、香港が同70.3%増と大きく数値を伸ばし、台湾を加えた4市場の合計は116万3000人と、当月の訪日外客数全体の7割以上を占めた。


2015年7月1日号 記事一覧

会合・発表会

  • 首都圏卸組合、地域卸活性化セミナー開催 「地域卸の生存域」テーマに
  • 宮城卸組合、第55回通常総会開催 前ユニリーバ副社長・里村氏が講演
  • 北海道卸粧業連合会、第90回総会・大会開催「第100回開催目指して」
  • 日石工組、化粧石鹸部会開催 「高付加価値製品を提案する責務」
  • 日石工組東日本支部、特別講演開く ピケティ「21世紀の資本」を解説
  • 日家工、プレス懇談会開催 「企業存続が可能な価格まで修正目指す」
  • JILS、第5回定時総会、物流合理化賞表彰式、第18回理事会など開催

経営・施策

  • セブン-イレブン、青森県への出店開始 18年2月末までに約100店出店
  • 花王、「花王サステナビリティレポート2015」発行
  • ニトムズ、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」今年も賛同

製品・サービス

  • サラヤ「ラクトフェリンラボ」、第10回ロハスデザイン大賞モノ部門大賞に
  • 小林製薬、「Sawaday」3~5月間の売上が前年比156%を記録
  • クラシエHP、「ディアボーテ」「肌美精」などから新製品発売
  • ユニリーバ、「ラックス」「ダヴ」などから秋の新製品発売
  • エキップ、「スック」からクレンジング新発売 乳液の処方からヒント
  • マンダム、「ギャツビー スタイリンググリース」など新製品発売
  • 明色化粧品、明色プレミアムシリーズ含む創業130周年記念品発売
  • カネボウ化粧品、「エビータ」主力ライン「ディープモイスチャー」改良
  • LIBJAPAN、「ハニーチェ」から初のスタイリングシリーズ新発売
  • ユニ・チャーム、新フィットギャザー採用の「ムーニーエアフィット」発売
  • デンタルプロ、男性向け歯ブラシ「デンタルプロブラックダイヤ」新発売
  • 小林製薬、「妖怪ウォッチ」とコラボした芳香消臭剤製品を期間限定発売
  • クリロン化成、既存のトイレで使用できるBOS非常用トイレセット発売
  • ブルーキ、「ブルーキー」ブランドから高品質衣類ケア2品新発売
  • ライオン、ハブラシ「ビトイーン贅沢Care」新発売
  • 「ライオンこどもハミガキガリガリ君」2香味を数量限定発売
  • ライオン、「Ban汗ブロックロールオン」累計販売個数500万個突破
  • ライオン、「クリニカエナメルパール」から新香味を数量限定発売

人事・組織

  • エステー、7月1日付で人事異動を発表
  • 東洋アルミニウム、役員選任を発表
  • 東洋アルミエコープロダクツ、役員を選任
  • ファンケル、流通営業本部を再編、人事異動を発表
  • ファンケル、6月20日付で役員人事を発表
  • 機械すき和紙連合会、南里泰徳氏(日本製紙クレシア)が会長に就任
  • 機械漉和紙同業会、役員改選を発表

施設・店舗

  • 信栄製紙、本社工場を静岡県富士市中之郷に移転

時評・コラム

  • 時評 夏ギフトを諦めないを合言葉に
  • 日雑談 北海道でインバウンド消費を見る

連載・講演

  • プラネット30周年欧州視察ルポ② 流通視察編(中) パリ市内で視察

その他

  • 牛乳石鹸、スポンサー契約中のフリークライマー野口選手が今季初優勝


上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。