2015年6月10日号掲載記事より
花王コラボレーションフェア2015開催 新たな市場共創へ
花王は6月3~4日の2日間、国内外の販売店約1500人を招き、「花王コラボレーションフェア2015」を開催した。今回のフェアは、「資産の融合による新たな市場共創」をテーマに消費者満足の向上を目指した売り場・売り方の実現に向けたコラボレーション提案を行うとともに、秋の新製品を発表。初日には、澤田道隆社長、竹内俊昭花王カスタマーマーケティング(花王CMK)社長が記者会見を行い、花王グループの現状や今後の方向性などについて説明した。
フェアに先立ち、記者会見した澤田社長は、花王の状況について、SRIデータ79品目全体で昨年は全ての月においてシェアがアップしたことや2015年12月期第1四半期(15年1~3月)連結業績は想定内だったこと、4~5月は業績が好調に推移していることから、花王グループ中期3カ年計画「K15(kao Group Mid-term Plan2015)」の目標達成に向けて予定通り進んでいると報告した。
資生堂、日本事業本部の成長戦略を説明 2020年、日本一の達成目指す
資生堂は、6月2日、業界専門紙懇談会を開き、日本事業本部の新組織体制と成長戦略について、坂井透代表取締役執行役員常務日本地域本社社長が説明。坂井常務は、①既存領域の強化②接点の拡大③価値の拡大④ビジネス創造――の4つの成長戦略で、2020年の日本一の達成を目指す考えを表明した。
日本事業本部の目的は、2020年の日本一の達成であり、そのための成長戦略は、①既存領域の強化②接点の拡大③価値の拡大④ビジネス創造――の4つ。
白元アース、秋季商談会開催 「ミセスロイド」を全面改良
白元アースは6月2・3日、関東圏の流通関係者を招き、初の同社単独での商談会となる「平成27年白元アース秋季商談会」を開催。約400名が来場した。
会場は、8~9月にかけて新発売及びリニューアル発売する製品を中心に衣類用防虫剤、入浴剤、医療用品(マスク)、保温具の4ブースで構成し、各製品の紹介とともに、それぞれに同社の関連カテゴリー製品を含めた棚割り提案を行った。
最も注目を集めたブースは衣類用防虫剤で、「ミセスロイド」を全面リニューアルするとともに新製品を上市する。
エステー、クリアフォレスト事業が日経CNBCの番組で紹介
「空気をかえよう」をスローガンに掲げるエステーが“空気浄化剤”として製品化を進めるクリアフォレスト事業が5月28日、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBC「時代のニューウェーブ」(20時30分~21時)で紹介された。
番組には、鈴木喬会長、鈴木貴子社長、日本かおり研究所・金子俊彦社長、クリアフォレスト事業部・奥平壮臨事業部長、森林総合研究所バイオマス化学研究所領域樹木抽出成分研究室・大平辰朗室長などが出演。クリアフォレスト事業の立ち上げから、グローバル事業として育成を進めている現在までが取り上げられ、「環境にも人にも優しく、ビジネスモデルそのものがCSR」(奥平事業部長)という同事業が「グリーンイノベーション」として新たなビジネスモデルを創出したことが紹介された。
森友通商、タイでお好み焼き店「ぼてぢゅう」展開 今後50店舗出店予定
森友通商(森友徳兵衛社長)は、お好み焼き専門店「ぼてぢゅう」を展開する東京フード(栗田英人社長)と合意し、タイ国においての店舗展開とフランチャイズビジネスを独占的に行うこととなり、1号店を5月30日バンコクのスクンビットソイ26「日本街」2階にオープンした。運営は森友通商のタイでの独立法人である「Moritomo Thailand」 の100%子会社の「MT Tokyo Food Thailand」が行う。
森友グループの「ぼてぢゅう」タイ1号店の店舗は、バンコク市内に住む日本人、タイ人をターゲットとしており、料理120種類、その他ジュース、アルコール類も豊富に提供。席数は26。今後、「ぼてぢゅう」の店舗を、シーラチャなどタイ国内で50店舗展開する予定だ。
2015年6月10日号 記事一覧
会合・発表会
- ギフサ、設立総会・合同総会開催 「団体として健全な発展目指す」
- 日石工組、第56回通常総会開催 「日本の良さを見出した挑戦を」
- 貝印、「ノコプロジェクト報告会」開催 国際交流の新プログラムを支援
- ユニ・チャーム、大阪で15年秋の新製品発表会開く ペットケアなど発表
- 日石工組東日本支部、自社ブランド育成講座第2期開く
- ビューティーエクスペリエンス、新ブランディングプロジェクト発表
経営・施策
- 大木、10月1日付で純粋持株会社「大木ヘルスケアHD」設立へ
- ライオン 中元ギフトの取り組み Magicaを中元ギフトに採用
- エステー、「ムシューダ」が全国クリーニング組合連合会の推奨品に認定
製品・サービス
- フマキラー、効きめプレミアム第2弾「どこでもベーププレミアム」新発売
- 日本製紙クレシア、「スコッティ」から「ツムツム」デザイン限定発売
- 日本製紙クレシア、アナ雪新作デザイン「スコッティ」数量限定発売
宣伝販促
- 牛乳石鹸共進社、「赤箱 母と娘のひとときプレゼントキャンペ」実施中
- 旭化成HP、「フロッシュ」新CM放映開始 テーマは「環境への配慮」
人事・組織
- 花王、6月1日付で人事異動を発表
- NSファーファ・J、役員改選を発表
- 小津産業、6月1日付で人事異動を発表
決算
- フマキラー、15年3月期は過去最高の売上・利益達成 殺虫剤は3Qで改善
- 養命酒製造、15年度決算は増収増益に 新中期経営計画を発表
研究・開発
- ライオン、植物系電気絶縁油が日化協「環境技術賞」受賞
調査・統計
- 西化工 15年1~3月化粧品出荷統計 頭髪用は微減、皮膚用も不調に
- ニベア花王、汗の悩みに関する意識調査 新生活の「緊張汗」に要注意
- ライオン、IT企業で働く若手女子社員に聞く「職場生活に満足」76.5%
- ライオン、「見えないカビ」が温度の上昇で黒くなることを確認
- ライオン、便座に座って小用する既婚男性は全体の約4割 調査結果発表
- ライオン、「梅雨期のダニ対策」発表 ダニが最も増える時期は梅雨
- ライオン、柔軟剤の香りが女性の印象良くして他人の関心高めることを発表
イベント・展示会
- 全日本ブラシ組合、近鉄八尾駅前で第10回「歯ブラシ感謝祭」開催
時評・コラム
- 泡沫 空白区を埋めるブランド店舗企業の思い
- らいたあ 進化するインバウンド需要獲得施策 訪日前に情報発信
特集 【エコロジー】
- 環境への配慮は重要な経営課題に 生活者の節約志向・環境意識が定着
- 花王 “いっしょにeco”を活動テーマに推進
- 小林製薬 噛むブレスケアの包装容器が世界包装機構のワールドスター賞に
- ライオン 持続可能な社会の創造のために積極活動
- ミヨシ石鹸 三木社長インタビュー 「環境問題テーマに石鹸製品展開」
- P&G すべての国内工場で埋め立て廃棄物ゼロへ
- 牛乳石鹸共進社 安田工場で甘水エコロジープラントを稼働
- 東邦 「ウタマロ石けん」新TVCM放映中 更なる成長に期待
- サラヤ 更家社長インタビュー「3世代で愛されるロングセラー商品展開」
- シャボン玉石けん 世界一の石けんメーカー目指して取り組み強化
- 旭化成HP 「フロッシュ」積極展開 TVCM放映、拡販バックアップ
- ユニ・チャーム 独自のエコラベル「エコチャーミング」商品20品目超に
- 太陽油脂 「パックスベビー洗濯せっけん」新発売
- ハイネリー 純植物性のおしゃれ着洗い用液体石けん「ふわっと」が好評
- 書籍紹介 「いちばんわかる企業の水リスク」 橋本淳司著
- SABA 最高品質のエコロジー製品「地球家族」シリーズ訴求に全力
- NSファーファ・J ファーファラボから超コンパクト液体洗剤発売
- ミマスクリーンケア 新本社工場竣工 安全性・環境配慮図る
- 澁谷油脂 循環型リサイクルシステムを構築 日経でも紹介記事が掲載
- ユニリーバ ビジネスの成長とサステナビリティの両立目指して
特別企画
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