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2015年6月3日号掲載記事より

ユニ・チャーム、業界総資産拡大目指す秋の新製品発表

ユニ・チャーム、業界総資産拡大目指す秋の新製品発表

 ユニ・チャームは5月28日、全国の卸店・販売店関係者など411人を招いて「2015年秋の新製品発表会」をパーソナルケアとペットケア合同で開催。パンツ使用早期化を図る「ムーニーマンエアフィット」、フィット性、通気性、吸収量の3つの基本ニーズの磨き込みに加え、パッケージを刷新した「マミーポコパンツ」、ペット副食市場の活性化を図る「愛犬元気ベストバランスふわふわささみ削り」など秋の新製品を発表した。
 高原豪久代表取締役社長執行役員はあいさつで、①春の新製品の振り返りと業界資産の拡大を加速する2つのポイント②ライフ・タイム・バリューの最大化③2014年秋の新製品に込めた想いについて語った。

あらた、15年3月期決算は減収減益に 収益性向上などでROE6%目指す

あらた、15年3月期決算は減収減益に 収益性向上などでROE6%目指す

 あらたは5月25日、「2015年3月期決算説明会」を開催。畑中社長が15年3月期の連結業績並びに中期経営計画(15年3月期~17年3月期)について説明した。
 同期の連結業績は、売上高6387億9200万円(前期比98%)、売上総利益646億1200万円(96.8%)、販売費及び一般管理費621億5100万円(99.8%)、営業利益24億6100万円(55%)、経常利益24億6900万円(56.3%)、当期純利益11億2400万円(46.2%)で、減収減益となった。
 畑中社長は「売上高は前期に比べて131億6200万円減少した。売上高のマイナス要因とプラス要因を分析すると、売上高のマイナス要因は、消費増税の反動による影響が大きく、2014年4~6月では、前年同期より約80億円落ち込み、今年1~3月は約112億円減少した。一方、プラス要因は、消費増税の影響を受けなかった昨年7~12月は前年同期と比べて71億円増加した。この結果、当期の売上高は、前期に比べて131億6200万円減少した。2015年3月期は減収減益となり、厳しい期となったが、当社にとっては、課題が明らかになった。今後については、増収増益、特に利益を従来以上の成果を出していきたい」と語った。

ライオン、ハブラシ・リサイクルシステム「ハブラシブリゲード」を開始

ライオン、ハブラシ・リサイクルシステム「ハブラシブリゲード」を開始

 ライオンは5月25日、世界21カ国でリサイクルプログラムを展開するテラサイクル(本社・米国ニュージャージー州)の日本法人・テラサイクルジャパンと提携し、日本及びアジア初となる使用済みハブラシを回収してリサイクル原料にするハブラシ・リサイクルプログラム「ハブラシブリゲード」を同日、開始したと発表した。
 「ハブラシブリゲード」は、使用済みハブラシを回収し、プラスチックペレット化して様々な商品に再生するというリサイクルプログラム。大人から子どもまで生活者が自ら取り組めるリサイクル活動の場を提供し、地域・社会の環境負荷低減活動活性化への貢献と、ハブラシの適切なサイクルでの交換(1カ月に1度)を推奨し、生活者のお口の健康維持・増進を図ることを狙いとしている。
 ライオンは同プログラムを企画し、回収から加工までの費用を負担する。テラサイクルジャパンは回収の実施からリサイクル品の製造、寄贈または寄付の全てを行う。

フマキラー、デング熱対策啓発ポスター 「命のそばに。」プロジェクト

フマキラー、デング熱対策啓発ポスター 「命のそばに。」プロジェクト

 フマキラーは、害虫による健康被害が年々増加している現在の社会状況を受け止め、「命のそばに。」プロジェクトを発足、害虫が媒介するウイルス感染症の発生ゼロを目指している。
 具体的には、より効力の高い製品の開発に加え、予防のための正しい知識やノウハウを消費者の皆様に理解してもらうための啓発活動を行っていくが、その一環として、5月25日から31日までの7日間、JR原宿駅にデング熱対策啓発ポスターを掲出した。
 啓発ポスターでは、蚊に関する知っていそうで知らない豆知識や生活の中で盲点となっているトリビア的な情報、蚊のユニークな生態などを伝える。「言われてみれば、そうだよな~」「知らなかった!そうなんだ!」と、見た人の関心を惹きつけるメッセージとなっている。

ユニリーバ、「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペ動画公開中

ユニリーバ、「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペ動画公開中

 ユニリーバは、国民的ゆるキャラのふなっしーを“お掃除当番”として任命し、“かけて3分後に流すだけ”で簡単に掃除ができる除菌クリーナー「ドメスト」とキズをつけずに汚れをしっかり落とすクリームクレンザー「ジフ」を活用して、家をキレイにする掃除術を様々なところで教える「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペーンを実施中。キャンペーンの一環として、ふなっしーがトレイ掃除にチャレンジする“お掃除当番”動画をキャンペーンサイトおよび動画共有サイトYoutube上で5月25日から公開している。また、同日から、「ドメスト」「ジフ」の「数量限定ふなっしーボトル」を発売した。


2015年6月3日号 記事一覧

会合・発表会

  • 全卸連、第4期ORB第5日目講義行う ライオンの経営戦略について勉強
  • NSファーファ・J、15年秋の新製品発表会開く 消費者と商品開発を実施
  • 日石工東日本支部、27年度第1回研修会で中小企業のネット販路開拓を勉強
  • 油脂工業会館、第68回定期講演会開催 「日本に海洋産業はあるか」
  • 東京卸組合、第35回通常総会開催 32社が出席
  • 全日本ブラシ組合、第46回通常総会開く 「より安全で安心な製品を提供」
  • クラシエHP販売、大阪で秋の新商品商談会 「店頭販売をバックアップ」

経営・施策

  • あらた、株式の併合と単元株式数の変更など決定
  • 小林製薬、定款一部変更の付議を発表
  • エステー、総数15万株の自己株式取得を終了
  • 花王芸術・科学財団、第17回花王研究奨励賞受賞者を決定
  • 花王、中元ギフト商戦はウルトラアタックNeoローズタイムギフトに注力
  • 花王、2015年度「花王社会起業塾」参加募集を開始

製品・サービス

  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもい涼肌」など夏季限定品発売
  • エステー、「アナと雪の女王」消臭力シリーズ第2弾を限定発売
  • 小林製薬、男性の臭いの対策に特化した「消臭元」期間限定発売
  • 大王製紙、「エリエール 香織る+」ふなっしーコラボ品限定発売
  • 常盤薬品工業、「舞妓はん」から平筆リキッドアイライナー発売
  • 小林製薬、噛むブレスケアが「パインアメ」とコラボ 期間限定品発売

宣伝販促

  • エステー「赤毛のアン」チケットプレゼント告知CMを放映中
  • カメヤマ、「カメヤマ ローソク、お線香 夏の感謝キャンペーン」実施中

人事・組織

  • あらた、社外取締役候補者を内定
  • 中央物産、監査等委員会設置会社へ移行 役員人事を発表
  • ユニ・チャーム、機構改革・人事異動を発表

決算

  • ココカラファイン、15年度決算 売上高は横バイに 調剤事業を強化
  • プラネット、15年7月期第3四半期決算発表 売上高1.4%増に
  • ハーバー研究所、15年3月期は減収減益に 末広取締役が次期社長に

研究・開発

  • 花王、日本人の内臓脂肪蓄積に影響する遺伝子多型を共同で発見
  • ライオン商事、ペット用布製品に付着した菌の抗菌・除菌で研究発表

調査・統計

  • 経済産業省 15年1~3月度洗浄剤統計 3月はトリートメントが好調
  • JCA 15年4月度チェーンストア統計 紙おむつ、台所用洗剤など好調
  • ユニ・チャーム、「男性の尿もれ専用品」発売から1年 意識調査を公開
  • 大王製紙、30~40代ママの「軽失禁」調査 約7割が誰にも相談せず
  • エステー、「収納の改善に衣替え」を推奨 「衣類収納」調査発表
  • DIMSDRIVE、箱ティッシュでアンケート 9割がストック持つ

訃報・葬儀

  • 東流社初代社長・熊谷昭三氏の葬儀・告別式が執り行われる

時評・コラム

  • 時評 新たな課題へ全卸連とともに

特集 【薫香・ローソク】

    特別企画

    • 線香市場 2014年は増税の影響で微減 新たな掘り起こし策で活性化へ
    • ローソク市場 消費者へのアピールに更なる工夫図る動きも
    • こもりコーポレーション 「サービスバッグ」を販促物として提供
    • 兼松日産農林 高品質で環境にやさしいマッチ作りに取り組む
    • 日本香堂 小仲社長インタビュー 生活者の心の未充足ニーズに対応
    • ニホンローソク 「椿」シリーズ拡売図る 「ほのかみやび」「涼菜」など
    • カメヤマ 奥野取締役工場長インタビュー ローソク・線香離れ防ぐ
    • カメヤマ SOU・SOUコラボ第2弾「花げしき 備長炭」ギフト発売
    • 東京ローソク製造 LEDローソク&キャンドル「リアルフレイム」好調
    • 天昇堂 白藤の香りの線香「和花ごこち」が好評 進物用の需要も増加
    • マルエス 「華和ギフトセット」「彩花ローソク」など積極提案
    • 孔官堂 増田経営企画室長インタビュー 若いユーザー層の開拓目指す
    • 梅栄堂 「さかい利晶の杜」で「KYARA」「NAMI」など展示


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。