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2015年5月20日号掲載記事より

ライオン、15年12月期第1四半期連結業績発表 実質的に増収増益を達成

ライオン、15年12月期第1四半期連結業績発表 実質的に増収増益を達成

 ライオンは5月11日、記者懇談会を開き2015年12月期第1四半期(15年1月1日~3月31日)の連結業績並び、V―2計画の進捗状況、第2四半期以降の取り組などについて濱逸夫社長が説明した。濱社長は、前年同期の駆け込み需要の影響を除くと実質的に増収増益となった第1四半期決算の詳細を報告するとともに、今後も高付加価値品・市場創造型商品の開発による選択型消費の取り込みに力を入れていく考えを示した。
 同社の第1四半期の業績は、売上高829億2500万円(前年同期比7.4%減)、営業利益21億3700万円(40.9%減)、経常利益22億7300万円(41.6%減)、四半期純利益11億3600万円(51.6%減)の減収減益となった。だが、前年同期は駆け込み需要によって売上高で約130億円の増収効果があり、この影響を除くと、実質的には増収。また、営業利益は、21億3700万円(40.9%減)だが、前年同期は駆け込み需要に伴う約40億円の増収効果があって36.1億円の実績(実質マイナス)であり、同期は実質的に増益となった。
 同社の決算は、例年、第1半期では新製品の発売に伴う宣伝投資が大きいために営業利益は損失となっていたが、同期については競争費用の効率化、コストダウンの推進等により黒字化した。同期は数字上では減収減益の決算だが、駆け込み需要の影響を除くと実質的には増収増益となった。

サンスター、「歯と口の健康週間」プロモ施策等発表“歯周病と健康”軸に

サンスター、「歯と口の健康週間」プロモ施策等発表“歯周病と健康”軸に

 サンスターは5月11日、関係業界紙を招いて、「歯と口の健康週間」に向けたプロモーション施策や同社商品動向などを発表した。
 吉岡貴司社長は、「当社では3月で決算を終えて、グループ全体で約1500億円の売上げを達成し、前年より約4%の成長となった。オーラルケア事業では102%で前年増となった。歯と口の健康週間については、“歯周病と健康”を軸に、歯周病リスクを新たに発信することによって市場全体の活性化を図っていきたい。TVCMなどクリエイティブも刷新して、お口と身体に関する健康について新しいメッセージをお客様に提供していく。当社のオーラルケア事業の方向性については、“マウス&ボディ”の考え方を中心に、お口の健康を保つことがお客様1人ひとりの心と身体の健康を増進し、健やかな生活を送っていただくことでお客様のQOLの向上を目指して事業を推進する。2015年度はこういった考えを基に、新しい製品やサービスなどの事業を積極的に市場に導入していきたい」と述べた。

Paltac、7月1日付で商号を「㈱PALTAC」に変更

 Paltacは5月12日、2015年3月期決算短信と剰余金の配当(増配)を発表するとともに、7月1日付で商号を「㈱PALTAC」に変更すると発表した。
 まず、同社の15年3月期決算(14年4月1日~15年3月31日)は、売上高8210億7400万円(1.3%減)▽営業利益=104億2000万円(2%増)▽経常利益163億3200万円(3.5%増)▽当期純利益=102億6800万円(11.8%増)の減収増益となった。営業利益以下の各段階利益において創業以来の過去最高を3期連続して更新し、中期経営計画を1年前倒しで達成した。
 これに伴い、剰余金の配当については、1株当たり期末配当金を直近の配当予想より1円増配し23円とした。
 一方、商号変更については、持続的成長を期して、環境変化を踏まえ力強く挑戦し続ける企業であるために、商号を大文字表記の「㈱PALTAC」に変更する。

キリン堂、グループ約330店舗で店頭簡易血液検査サービスを導入

 キリン堂ホールディングスの子会社・キリン堂は、生命科学インスティテュートグループの健康ライフコンパスと提携し、同社が提供する「じぶんからだクラブ(R)」のサービスを、5月下旬より、キリン堂グループの約330店舗(一部店舗除く)に順次導入する。
 「じぶんからだクラブ(R)」とは、ドラッグストアの店頭で簡単な採血キットを用いて利用者自身に採血してもらうことで、肝機能、脂質など生活習慣病に関連する13の検査項目のセルフチェックが一度にできるサービス。
 現在、キリン堂では、地域住民に対するセルフメディケーションへの意識を高めるさまざまな活動を実施。さらに昨年4月には、店頭での自己採血による簡易血液検査が認められたことから、調剤併設店舗5店に先行導入してきた。今後より一層の健康支援サービスを充実させるため、社内教育・体制の整備を進め、導入店舗の拡大に踏み切った。

Amazon、セレクトショップ「セレブ犬ストア」オープン

Amazon、セレクトショップ「セレブ犬ストア」オープン

 総合オンラインストアAmazon.co.jpは、厳選された犬用品商品を扱う専用ストア“セレブ犬ストア”を、ペット用品ストア内に4月23日にオープンした。
 「セレブ犬ストア」は、通常の実店舗では見ることのないユニークな商品から話題の海外ブランドアイテムまでを取り揃えるセレクトショップ。海外ブランドの首輪やキャリーバッグなどのファッショングッズの他、犬専用のソファやベッド等のインテリアのワンポイントになるアイテムなど、ペットと顧客にとって価値ある商品を約860点取り揃えた。
 ストア特徴は、①商品数860点②ドイツ製リードやアメリカ製おもちゃブランド、オーストラリア製ケア用品など一流ペットブランドをオンライン販売――の2つ。


2015年5月20日号 記事一覧

会合・発表会

  • 歯磨工業会、「歯と口の健康週間」概要発表 HPは新コンテンツ追加
  • 浴用工、平成27年度定期総会開催 「市場活性化、愛用者拡大図る」
  • 大阪卸組合、第37回定時総会開催 組合員など131人が出席
  • ビジネスガイド社、第52回PIショー秋の発表会開く 10月に開催
  • 中野BC、「紀州癒しの『和アロマ』和香プレス発表会」開く
  • バスクリン、「つくば研究所特別出張所プレス向けミニセミナー」開催

経営・施策

  • バロー、持株会社制へ移行 グループ中期3カ年経営計画を発表
  • エステー、執行役報酬制度を改定 制度見直し株式給付信託を導入

製品・サービス

  • PRページ 花王 「リリーフはつらつパンツ」シリーズ改良新発売
  • PRページ NSファーファ「ファーファ 吸水力に優れた柔軟剤」新発売
  • 花王、「ハミングファイン」改良 さらっとした着心地に
  • UYEKI、「カビトルデスPRO」などカビ対策品が人気
  • ユニ・チャーム、「ライフリーリハビリパンツ」引き上げやすく改良
  • 商品探訪 カーメイト 女性をターゲットにした車用消臭芳香剤が人気
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ夏の季節限定品発売
  • ベーネコスメティクス、「アップリノ」からスキンケアシリーズ新発売
  • 常盤薬品工業、和コスメ「舞妓はん」を全面リニューアル
  • 桃谷順天館、RF28ブランドから天然酵素配合の角質ケア化粧水新発売
  • エキップ、「RMK」から夏の新製品発売 グローリップスなど
  • アテニア、サロン仕様ヘアケア「サロンプレミアム」から夏季限定品発売

宣伝販促

  • ジェクス、コンドームの啓発活動の一環で2つの「ラブ活」キャンペ実施
  • J&J、2100万円相当のプレゼント当たる「リステリン」キャンペ実施中
  • シック、「シック×エヴァンゲリオン」キャンペ実施中 数量限定品発売

人事・組織

  • ウエルシアHD、高田隆右代表取締役副会長が辞任
  • 花王、5月1日付で人事異動を発表
  • 小林製薬、6月26日付予定で役員異動を発表
  • フマキラー、6月26日付で役員異動を発表
  • 資生堂、5月11日付で人事異動を発表
  • 資生堂、4月1日付で人事異動を発表
  • Paltac、元マンダム副社長・亀井浩氏を社外監査役候補者に選任

決算

  • エステー、15年3月期決算説明会開く 売上高482億円と過去最高
  • 小林製薬、15年3月期決算発表 上場後17期連続増益及び最高益に
  • マンダム、15年3月期決算は売上・利益とも過去最高を更新
  • ポーラ・オルビスHD、1~3月決算は減収減益に
  • ファンケル、15年3月期決算は減収増益に 5年間で売上倍増目指す
  • ユニ・チャーム、15年12月期第1四半期決算発表 売上高1775億円に
  • 攝津製油、15年3月期決算発表 減収減益に
  • P&G米国本社、14/15事業年度第3四半期業績発表 純売上高は8%減

研究・開発

  • 花王、柔軟性と吸水性を高レベルで両立する新柔軟仕上げ技術を開発

調査・統計

  • ライオン、「食器洗い」の際の行動及び生理・心理状態を科学的手法で解析

イベント・展示会

  • ロート製薬「オキシー」、体験型イベント開催 小島瑠璃子が登場

施設・店舗

  • 花王、花王(上海)化工有限公司の化学品工場の竣工式行う

訃報・葬儀

  • 訃報 熊谷昭三氏(東流社初代社長) 88歳

時評・コラム

  • 泡沫 新コラボ物流が生む利便性の深化

その他

  • ライオン歯科衛生研究所、健康寿命延伸を目指した書籍を発刊

特集 【H&BC/ヘアケア】

    特別企画

    • 新風吹くヘアケア市場 ニーズ多様化でセグメンテーション化が進展
    • 花王 「メリット ピュアン」新発売 「サクセス薬用育毛トニック」改良
    • コーセーコスメポート 「ジュレーム アミノ」積極展開
    • P&G 「パンテーン」からデイリー補修トリートメントを新発売
    • ユニリーバ 「ダヴ アドバンスヘアシリーズ」売上げ好調
    • 三和通商 ココナッツと昆布配合の洗い流さないヘアトリートメント発売
    • ビーバイイー ヘアケア&スカルプケア「リンレン」をリニューアル
    • マンダム 「ギャツビー ヘアジャムシリーズ」が伸長・拡大
    • 資生堂 「TSUBAKI」改良 コミュニケーションを一新
    • ライオン 男を磨く「PRO TEC」が好評
    • クラシエHP 「いち髪」「ディアボーテ」新商品発売でブランド強化
    • SPRジャパン 「サムライウーマン プレミアム」をリニューアル
    • ホーユー 「ビゲン ポンプフォームカラー」新登場
    • ヘアカラーリング市場 女性黒髪用の再構築に向けた動き活発化傾向に
    • ダリヤ 水野勝営業本部長インタビュー 「泡パックヘアカラー」新発売
    • 石澤研究所 100%天然オレンジオイル配合のヘアケアシリーズを改良
    • パシフィックプロダクツ 国産アロマヘアケア「ラ・カスタ」から新製品
    • バスクリン 「ニョッキ」からローラータイプの薬用頭皮用ローション発売
    • サラヤ スカルプエイジングヘアケアシリーズ「ココパーム」改良
    • ボーテ・ド・モード 美容液ヘアケア「アーユルビオ」新発売
    • サンスター 「VO5ヘアスプレイ」パールローズの香りをレギュラー発売
    • ベス工業 ペタンコ髪を立ち上げる「ラディアナ ボリュームアップ」発売
    • グリーンベル 新しい使用感の「シャンプーブラシ」で頭皮ケアを提案
    • ベーネコスメティクス 「アップリノ」でオーガニックヘアケア市場拡大へ


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。