2015年5月6日号掲載記事より
資生堂、15年3月期決算説明会 新3カ年計画を説明
資生堂は、4月27日、同社銀座ビルで「2015年3月期(14年4月1日~15年3月31日)決算説明会」を開催。同期の業績並びに「新3カ年計画」(15年度~17年度)について説明した。同期の業績は、売上高7776億8700万円(前期比2.1%増)、営業利益276億1300万円(44.4%減)、経常利益292億3900万円(43.1%減)、当期純利益336億6800万円(28.8%増)となった。
「新3カ年計画」は、昨年末に策定した中長期戦略「VISION2020」の実現に向け、最初の3カ年となる15年度~17年度を「事業基盤再構築の期間」と位置づけ、国内外それぞれの事業の構造的課題を解決すると同時に積極的なマーケティング投資を伴う成長戦略を実現することで、次の3カ年(18年度~20年度)での持続的な成長を加速させていく。「VISION2020」の定量的な目標は、2020年度の連結営業利益1000億円超、ROE12%以上。これらの目標を達成するために、連結売上高は1兆円超まで引き上げを目指す。
ライオン、台湾に新会社設立 連結子会社の販売事業を新設会社に事業譲渡
ライオンは、台湾に同社100%出資の子会社を新たに設立するとともに、連結子会社である獅王工業股份有限公司(以下、獅王工業)の販売事業を新設会社に事業譲渡する。
同社グループの台湾における営業力の強化及び経営の意思決定の迅速化を目的として、獅王工業の販売・マーケティング部門を分離し、新たに同社が100%出資により設立する子会社に同部門を譲渡する。
獅王工業は、1964年8月23日設立。事業内容は洗濯用洗剤、台所洗剤、化学品等の製造販売、歯磨、ハブラシ等の販売。資本金は2億1800万台湾㌦(約8.4億円)、出資比率は、ライオン53.8%、その他株主46.2%。
譲渡する事業は、洗濯用洗剤、台所洗剤、歯磨、ハブラシ、化学品等の販売。同事業の平成26年12月期の売上高は10億3500万台湾㌦(約39.8億円)。製造については獅王工業で継続する。
エステー、15年3月期決算 売上高482億円で増収に
エステーは4月30日、2015年3月期(14年4月1日~15年3月31日)の通期連結決算を発表した。
同期の業績は、売上高482億6300万円(前期比2.7%増)、営業利益18億1200万円(14.9%減)、経常利益15億9700万円(6.8%増)、当期純利益8億9200万円(27.7%減)と増収減益。
利益面では、引き続き製造コストや販売費及び一般管理費の削減に努めたものの、円安による原料などの調達価格上昇や、広告宣伝の効果的な投下などから営業利益が2ケタ減となり、受取保険金の収入などから経常利益は増加。当期純利益は、投資有価証券売却益の減少や、固定資産除却損の増加などから大幅減となった。
ニトムズ、「コロコロ」商標登録30周年 ブランドサイトをリニューアル
ニトムズは5月6日の「コロコロの日」に、粘着テープクリーナーの代名詞ブランド「コロコロ」の商標登録出願から30周年を迎えることを記念して、ブランドサイト「コロコロラボ」(http://colocololab.com/)をリニューアルした。
今回のリニューアルでは、スマートフォンでも閲覧しやすくするとともに、トップ画面に「おしえてコロコロ」「こんなときコロコロ」「もっともっとコロコロ」「コロコロラインアップ」の4つのコンテンツを配置し、「コロコロ」のブランド訴求力を高めた。各コンテンツ内では、各製品特長・使用シーンの紹介や、楽しく遊びながら「コロコロ」を知ることができるゲームのほか、開発ストーリーやトリビアなども紹介している。
また、サイトリニューアルと同時に、消費者アンケートも実施し、消費者とのコミュニケーションも強化。回答者には抽選で「コロコロ」の人気製品をプレゼントするなど、「コロコロ」ファン作りに積極的に取り組んでいく。
ロート製薬と東急不動産、美・食・健康を連動させた新店舗を代官山に開店
ロート製薬と東急不動産は4月29日、東京・代官山の商業施設「TENOHA DAIKANYAMA(テノハダイカンヤマ)」(運営=東急不動産)内に美・食・健康を連携させた新コンセプト店「si・empre(シーエンプレ)」及び「PALETAS(パレタス)代官山店」(運営=ロート製薬子会社・ジャパンパレタス)をオープン。これに先駆け、28日にプレス内覧会兼メニュー試食会を開催した。
両社は4月6日に、ウェルネス分野のサービスの拡大を目的とした包括的業務提携を締結。その第1弾が、今回の店舗事業となる。
「シーエンプレ」と「パレタス」は、ワンフロア(約74坪)に併設されており、中央に共有のカフェスペースを設置。店内は、むき出しのコンクリートとガラス張り明るく開放感のある空間で、観葉植物や木製インテリアなどがナチュラルな雰囲気を添えている。
両社は、包括的業務提携により、今回の店舗事業に加えて、今後、無農薬野菜を使った健康的な食事の開発及びリゾート施設などでの提供を始め、シニア住宅を活用したアンチエイジングメニューの開発や提供などが可能になる。こうした取り組みを通じ、ウェルネス分野の先端的なサービスを提供・強化することで、国の掲げる「健康寿命の延伸」の実現に貢献していく。
2015年5月6日号 記事一覧
会合・発表会
- 全家協、第39回通常総会開催 新規メーカー2社が加入
- 界面工、第65回定時総会開催 松本会長「より良い製品、サービスを提供」
- 再春館製薬所、バドミントンチーム発足記念お披露目会を開く
経営・施策
- 企業探訪 太洋 「きになるニオイトリ」販路開拓進める
- JACDS、不適切な薬歴管理について 再発防止宣言を関係省庁に提出
製品・サービス
- ライオン、「アロマリッチ」シーズナルパーティシリーズ第2弾限定発売
- 牛乳石鹸、「ミルキィボディソープ」から夏の限定企画品発売
- バスクリン、「バスクリンクールすっきりラムネの香り」数量限定発売
- ユニ・チャーム、ソフィ超熟睡ガード涼肌、極上フィット涼肌限定発売
- 白元アース、携帯に便利で香りも楽しめる「アルコールハンドジェル」発売
- ショーワグローブ、作業用手袋「ホールドオイル&ナックル」新発売
- ライオン、おしゃれ着用洗剤「アクロンナチュラルソープの香り」限定発売
- ライオン「バファリンルナi」、おしゃれな花柄採用の数量限定品発売
- ファンケルHS、初の「機能性表示食品」2品を6月に発売
- 小林製薬、「サワデー」が発売40周年迎える
- バスクリン、「きき湯 冷泉炭酸湯」つめかえ用を数量限定品で発売
- カネボウ化粧品、「ルナソル」から夏の限定品・新色を発売
- グラフィコ、新ボディケアブランド「レディ・デ・オーラ」新発売
- メタボリック、「エンナチュラル マクロビ雑穀スムージー」新発売
- エキップ、「スック」から「アイカラーパレット」など新発売
- ピップ、「スリムウォーク」などから新製品・夏限定品を発売
- 常盤薬品工業、「エクセル」から新色アイライナーを発売
- 宇津救命丸、漢方薬「宇津救命丸 五苓散」(第2種類医薬品)新発売
宣伝販促
- エステー、オフィシャルサイトで新コンテンツ「空気チャンネル」スタート
- ユニリーバ、「ダヴ」新動画「美しいを選ぼう」公開中
- エステー、「ムシューダ」「かおりムシューダ」新CMを放映
- 大王製紙、「GOO.N」新テレビCM放映中 松本潤が赤ちゃんに読み聞かせ
- 明色化粧品、公式キャラ「明色ブリリアントちゃん」がLINEスタンプに
- マンダム、世界で1つの「防臭戦士デオスーツ」当たるキャンペーン実施
人事・組織
- ユニ・チャーム、監査等委員会設置会社に移行、役員人事を発表
- メディパルHD、連結子会社の人事異動を発表
- メディパルHD、監査役異動など発表
- 王子ネピア、役員を選任
- 攝津製油、役員異動、執行役員人事を発表
- マンダム、代表取締役異動を発表
調査・統計
- 西化工 15年1~2月出荷統計 頭髪用105.2%、皮膚用98%で推移
- SM3団体 15年3月実績速報 全店総売上高は前年同月比97.2%に
- 通販協会、健康を意識する人の通販利用実態 全年代で約85%が健康を意識
イベント・展示会
- 牛乳石鹸、「クライミングを楽しもう」イベント開催 野口啓代選手が登場
- 日本ロレアル「ポゼッシュロゼ」、Suhada Beauty Award授賞式開催
- 日本香堂、「母の日参り」キャンペーン展開中 一般招待イベント開催
- イラン大使館等、「ペルシャローズとサフランの魅力」セミナー開催
施設・店舗
- 日本製薬工業協会、事務所を東京都中央区日本橋に移転
時評・コラム
- 時評 次の一手は3月動向の直視から
- 話のハコ 歴史と芸術を堪能した欧州旅行 芸術が身近にある文化
その他
- マツキヨHD会長・松本南海雄氏が春の叙勲で旭日小綬章を受章
特集 【衛生材料】
- 衛生材料市場 4000億円超える規模に「高品質」「高機能性」製品が牽引
- 花王 「リリーフはつらつパンツ」シリーズを改良
- 小林製薬 「サラサーティコットン100」が発売20周年迎える
- 大王製紙 「アテントうす型さらさらパンツ瞬間吸収でさらっと快適」発売
- ユニ・チャーム 子ども用・大人紙おむつから機能性に優れた新製品発売
- リブドゥコーポ 軽失禁対策の新たな提案 「UNDER COVER」新発売
- P&G 「パンパース」パンツ型おむつを10年ぶりに大幅改良
- 日本製紙クレシア 「ポイズパッド男性用うす型タイプ16枚」新発売
- 玉川衛材 たまねぎ根エキス配合の保湿ローションを介護施設等向けに発売
- 白十字 「サルバ朝まで1枚ぐっすりパッド強力吸収」キャンペーン実施中
- 王子ネピア 「nepia Genki!」テープタイプをリニューアル
- 第一三共ヘルスケア コンビニでも買える指定医薬部外品「マキロン」発売
特別企画
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