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2015年4月29日号掲載記事より

ウエルシアHD、売上高7000億円へ 15年2月期決算と中期目標を発表

ウエルシアHD、売上高7000億円へ 15年2月期決算と中期目標を発表

 ウエルシアホールディングスは4月21日、「2015年2月期(14年9月1日~15年2月28日)決算説明会」を開催。同期の業績概況、次期業績予想並びに2018年2月期に売上高7000億円、経常利益率4.2%以上、1800店舗を目指す中期目標を発表した。
 決算期変更のために6カ月の変則決算となった同期の業績は、売上高1919億9100万円(前年同期比111.4%)、売上総利益573億9300万円(111.3%)、販売費及び一般管理費513億9400万円(116.0%)、営業利益59億9900万円(82.9%)、経常利益66億1100万円(87.7%)、当期純利益35億9600万円(90.4%)となった。
 次期は3月に子会社化したタキヤ、シミズ薬品へのウエルシアモデルの導入を早期に実現を図る。また、同社が課題と捉えている販管費については人件費の適正化に向けての取り組みを実施、人件費率12.4%(前期比0.2%減)を目指す。
 中期目標は、2018年2月期に売上高7000億円、経常利益率4.2%以上、1800店舗。水野社長は「期限を定めていないが、売上高1兆円を目指す」と積極的な姿勢を示した。

花王、15年12月期第1四半期業績発表 売上高3.6%減に

 花王は、4月23日、2015年12月期第1四半期(15年1月1日~3月31日)の業績(連結)を発表。売上高3287億7700万円(前年同期比3.6%減、為替変動の影響を除く実質6.5%減)、営業利益234億900万円(40.9%減)、経常利益249億9100万円(39.2%減)、四半期純利益120億1600万円(52.3%減)となった。
 コンシューマープロダクツ事業(ビューティケア・ヒューマンヘルスケア・ファブリック&ホームケア)の売上高は、4.1%減の2668億円となった。前年同期に消費税率引き上げに伴う駆け込み需要により売上が大幅に伸長した反動もあり、減収となった。

資生堂、「アネッサUVスプレー」発売でイベント 上田桃子選手と契約

資生堂、「アネッサUVスプレー」発売でイベント 上田桃子選手と契約

 資生堂は、日やけ止めブランド「アネッサ」から、ムラやけせずに手軽につけ直しができるスプレータイプ「パーフェクトエッセンスUVスプレー」の限定発売(2月21日)を記念して、4月21日、東京・東銀座の時事通信ホールに報道関係者を招いて、「『アネッサ UVスプレー』発売記念イベント」を開催した。
 寺西清華アネッサブランド担当シニアブランドマネージャーは、「当社は1年半の歳月をかけて、ムラなく広がり高い紫外線防止効果を持った『パーフェクト UVスプレー』を開発し、この春に限定発売した。また『アネッサ』はこのほど、プロゴルファーの上田桃子選手とスポンサー契約を締結した。上田選手のアクティブに挑戦し続ける姿に共感するとともに、日頃から『アネッサ』を愛用して頂いていることから今回のスポンサー契約が決定した。今後、上田選手にはゴルフトーナメント出場の際に『アネッサ』のロゴ入りウェアを着用頂く予定である」と述べた。

アースデイ東京2015に約11万人が来場 旭化成HP、アース製薬が出展

アースデイ東京2015に約11万人が来場 旭化成HP、アース製薬が出展

 今年で15回目の開催となった「アースデイ東京2015」(主催・アースデイ東京実行委員会)が4月18~19日、東京・代々木公園で開かれ、約11万人が来場した。
 今回の「アースデイ東京2015」は、「エネルギー」「食と農」「経済」の3つのテーマを掲げて開催。アースデイ・コンサートや多彩なゲストを迎えてのトークイベントなどが行われた。
 出展ゾーンは、A(食、農、フェアトレード、平和・国際貢献)、B(森林・緑化、生物多様性)、C(ライフスタイル、循環型社会)、D(子ども・子育て、教育、女性、ココロとカラダ)、E(若者、東北・福島支援、社会福祉、政治・経済、アート&ピース)で構成され、200を超えるNPO、団体、企業が出展。日用品業界では、旭化成ホームプロダクツ、アース製薬が出展した。

ライオン、宮城県石巻市・湊こども園に「雨水タンク」を寄贈

ライオン、宮城県石巻市・湊こども園に「雨水タンク」を寄贈

 ライオンは、4月18日、被災地支援及び雨水利用の地域普及支援として、宮城県石巻市「湊こども園」園庭に「雨水タンク」を寄贈した。
 4月18日には「湊こども園」で雨水タンク贈呈式が行われ、ライオンの濱逸夫社長があいさつに立ち、「石巻市はライオンの創業者・小林富次郎のゆかりの地であり、当社にとって特別な場所である。当社は“洗う”“すすぐ”など水と関係した事業活動を行っている。このため、製品を通じた環境配慮だけではなく、水環境を守るための活動も行っており、雨水の利用もその活動の一つである。『雨水タンク』は天の水の雨水を有効に使うシンボルとして、また、将来を担う子供たちが水の大切さに思いを馳せる機会として活動いただければと考えている」と述べた。
 この後、「雨水タンク」の目録が濱社長から亀山市長に、「雨水タンク」の鍵が湊こども園・三浦敬子園長に贈られ、亀山市長から濱社長に感謝状が贈呈された。


2015年4月29日号 記事一覧

会合・発表会

  • 排水協、第21回通常総会開催 長良化学工業の会長会社再任が決定
  • 日本ロレアル、ネイルカラー「essie」新グローバルカラーデザイナー就任
  • UYEKI、植木会長兼CEOが自身の経営哲学や事業の現況を説明
  • 健康食品市場創造研究会、第5回定例研究セミナー開催
  • JILS、JLRS、「全日本物流改善事例大会2015」1日目開催

経営・施策

  • フマキラー、インドネシアの子会社の社名を変更
  • シャボン玉石けん・森田社長インタビュー 「無添加石けんの普及目指す」
  • ギフトカタログ連合会、「(一社)日本ギフトサプライヤー協会」に変更
  • ユニリーバ、「ダヴ リアルビューティ写真展」母の日に向けて配信

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「Ban」オトナ女子の1日に寄り添うブランドに
  • 明色化粧品、2製品が15年度モンドセレクション銀賞、銅賞を受賞

宣伝販促

  • 日本香堂、「母の日参り」キャンペーン展開 異業種と連携 イベントも
  • 小林製薬、Sawaday発売40周年記念クローズドキャンペーン実施
  • 大王製紙、ふなっしーが歌って踊る「エリエールピカピカ体操」サイト公開
  • エステー、「クルマの消臭力クリップタイプ」新CMを提供番組でオンエア

人事・組織

  • 資生堂、新役員体制を発表
  • ダンロップHP、松下裕臣氏が新社長に就任

調査・統計

  • 経済産業省、買物弱者は約700万人で増加傾向に 調査結果まとめる
  • 経済産業省 15年1~2月度洗浄剤統計 2月は洗顔クリームなど好調
  • JFA 15年3月度コンビニ統計 既存店は来店客数が2カ月連続増に
  • JCA 15年3月度チェーンストア統計 紙おむつ、医薬品など好調

イベント・展示会

  • 愛知岐阜卸組合、第26回ゴルフ会開催し組合員ら38名が参加
  • 日本かおり研究所、農林水産省「消費者の部屋」で「空気浄化剤」特別展示
  • ヘルスビジネスマガジン社、「健康原料・OEM展」開催 約60社が出展

時評・コラム

  • 泡沫 「変化」の気付きは待ったなし

特集 【H&BC/男性用化粧品&カミソリ】

    特別企画

    • 男性化粧品市場はここ数年拡大傾向に 壮年層男性のニーズ対応が鍵
    • 花王 「サクセス薬用育毛トニック」改良 「毛球」を育てて抜け毛防ぐ
    • ロート製薬 「デ・オウ」から男のニオイケア「プロテクトシリーズ」発売
    • Jゲートウェイ 「リガオス」アイテム拡充 スタイリングシリーズ展開
    • ユニリーバ 「AXE」バットマンとコラボ 限定品発売
    • マンダム 「ギャツビー シェービングシリーズ」パッケージ一新
    • 小林製薬 「MEN’Sケシミン」拡充 薬用乳液を新発売
    • クラシエHP むだ毛処理剤「エピラット」若年層の取り込みを継続推進
    • ウェットシェービング 14年市場は消費増税の影響で横バイに
    • シック 顧客ニーズに応えた新商品上市で市場拡大図る
    • BICジャパン 男性用4枚刃システムレザー「BIC FLEX4」販売
    • P&G 新技術搭載「ジレットプログライドフレックスボール」新発売
    • 貝印 「Xfit」ガンダムとコラボ第2弾キャンペーンが好評
    • フェザー安全剃刀 「サムライエッジ」から限定企画品3アイテム投入
    • ライオン 30代男性のカラダの変化に着目 「PRO TEC」積極展開
    • グルーミングインタビュー ヱスケー石鹸常務取締役営業部長 立花静氏
    • ドルコ 2枚刃首振りディスポ新発売 最先端技術詰め込んだ刃を搭載
    • グリーンベル 金メッキ仕上げの「匠の技GOLD MODEL」発売
    • 地の塩社 大人の男性向けのグルーミングシリーズ「男のシリーズ」が好評
    • 日立金属・中村部長インタビュー カミソリ用帯鋼を生産
    • 資生堂 男性用スカルプケア「アデノゲン」から新製品 育毛剤を改良
    • インテージ ビジネスパーソン「男性の美容意識」調査 男性は効果を重視


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。