2015年4月15日号掲載記事より
ユニ・チャーム、2015年度有力卸店会開催 「成功事例の拡張に全力」
ユニ・チャームは4月7日、「2015年度有力卸店会」を全国の有力卸のトップ44名を招いて開催。高原豪久代表取締役社長執行役員は、第55回の定時株主総会を無事に終えたことを報告、2015年度の経営方針として、①1→10→100②共振人材(=グローバル人材)の6要件③凡事徹底が非凡を生む~「共振の経営」について――という3つのテーマを取り上げ、これまでの同社の創業の原点に学びながら成功事例を拡張させることの重要性、そのための国内・国外の全社員が同社の「共振の経営」の理念と常に一体化できる人材の教育・育成への道筋について熱い思いを語った。
この後、15年度営業方針発表が行われ、中野本部長は、最後に共通の目標実現に向けて、エリアごとに多様化する購買実態の対応と、消費者に製品が届く状態をつくり上げることを強調。「卸店様との協働体制進化により、パーソナルケア+ペットケアで14年国内実績の2488億円を更に上回る成長実現への決意を述べた。
メディカル一光、2015年2月期決算は売上高263億円で増収増益に
メディカル一光は4月8日、「2015年2月期決算説明会」を開催。南野利久社長が決算概要を、酒向良弘常務取締役管理本部長が財務状況をそれぞれ説明した。
15年2月期(14年3月1日~15年2月28日)の業績は、売上高263億8700万円(前期比15.4%増)、営業利益12億6800万円(0.9%増)、経常利益12億4500万円(3.8%増)、当期純利益7億9700万円(16.3%増)と増収増益となった。
セグメント別の売上高は調剤薬局事業212億8700万円(5.4%増)、ヘルスケア事業36億9900万円(138.8%増)、医薬品卸事業13億500万円(23.4%増)、不動産事業9400万円(33.7%増)と全て前年同期を上回った。
調剤薬局事業については、新たに加わった店舗と、前期に出店した6店舗が年間通じて寄与したことなどから増収。総店舗数は、新規出店及び店舗譲受によって5店舗開局、1店舗閉局し、同社グループの調剤薬局店舗数は合計91店舗となった。
ヘルスケア事業については、三重高齢者福祉会(三重)、ハピネスライフケア(鳥取)及びその子会社3社、YMC(三重)の合計6社を完全子会社化したほか、有料老人ホーム2施設を開設するなど事業を拡大。これにより、同社グループの居住系介護施設は23施設、839床(15年4月現在)となった。
エフティ資生堂、「シーブリーズ」新CM発表会開く 広瀬すずらが登場
エフティ資生堂は4月2日、部活を頑張る中高生を応援するボディーケアブランド「シーブリーズ」の新CM発表会を開催。W主演の女優・広瀬すず、俳優・中川大志が撮影エピソードなどを語ったほか、CMソングを歌うナオト・インティライミのスペシャルライブなどを行った。
発表会では、冒頭、執行役員でパーソナルケアマーケティング部・山田実部長が「今年は、学生に大人気の広瀬すずさん、中川大志さん、ナオト・インティライミさんに青春のど真ん中を演じ、奏でていただき、10代との絆をより深めるべく、CMを中心としたマスプロモーション、Webメディアを強化し、更なる飛躍を目指していく」と述べた。
次に、テニス部の先輩男子と後輩女子の「部活とアセの恋物語」という青春を描いた新CMを上映後、広瀬すず、中川大志が制服姿で登場し、トークショーを実施。CM出演について「『シーブリーズ』のCMは小さい頃から見ており、製品も小学生の頃から愛用していたので、決まった時は『やった!』と素直に思った」(広瀬すず)と語ったほか、青春を感じるシーンについて「落ち込みながらテニスボールを片付けているすずちゃんに、僕がボールをポーンと投げて『下手くそ』というシーンがあり、この素直になれない感じの台詞にすごく青春を感じる」(中川大志)と話した。
コーセーコスメポート、新ヘアケア「オレオドール オイルリペア」発売
コーセーコスメポートは、4月10日、ヘアケアシリーズ「オレオドール オイルリペア(ダメージリペア)シリーズ」を発売するとともに、同日から安室奈美恵を起用した新テレビCM「オレオドール グッバイダメージ」篇を放映している。
「オレオドール オイルリペア(ダメージリペア)シリーズ」は、従来シリーズに配合の「厳選ボタニカルエナジーオイルGL」に加え、今回新たにダメージケア効果が高い「アルガンオイル」や「ティーオイル」を配合した、傷んだ髪のうねりをおさえてまとまる髪へ導くヘアケアシリーズ。浸透性に優れた補修成分が、枝毛や切れ毛などが見られるダメージヘアにも深く浸透し、毛先まで深い潤いで満たす。
新テレビCM「オレオドール グッバイダメージ」篇は、安室奈美恵の素敵な笑顔と颯爽と歩くダメージをケアするオイルシャンプーの世界を表現。ダメージのない美しい髪を伝えている。
ニトムズ「デコルファ」、ホビー産業大賞東京都産業労働局長賞を受賞
ニトムズが展開するホームインテリアデコレーションブランド「decolfa(デコルファ)」が、「第15回ホビー産業大賞 東京都産業労働局長賞」(主催=日本ホビー協会)を受賞した。
ホビー産業大賞は、ホビー愛好家のホビーライフの向上と業界の発展に貢献した企業に授与されるもので、「デコルファ」は、マスキングテープやステッカーなどのインテリアアイテムを自分で貼ってはがして、楽しく室内を飾れる点が評価された。
2015年4月15日号 記事一覧
経営・施策
- ローソン、SGHDと業務提携 小商圏配送など行う共同事業会社を設立
- セブン&アイ・HD、グループ6社で「スコープ6」初めて算定
- 高島屋と貝印、合弁会社設立に合意 「日本の食」を総合的に発信
- 経済産業省 CVSの経済・社会的役割に関する研究会で取り組み事項整理
製品・サービス
- 花王、衣料用液体洗剤「フレグランスニュービーズジェル」改良新発売
- ライオン、衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトW」改良新発売
- 王子ネピア、「nepiaネピネピティシュ5コパック」リニューアル
- エステー、「クリアフォレストナチュラルウッド」母の日限定ギフト品発売
- 大王製紙、「エリエール超吸収キッチンタオル デキルコ!」新発売
- サイバーリンクス、小売業専用棚割システム「店POWER」リニューアル
- カネボウ化粧品、「トワニー」からWTクリアライン発売
- 資生堂、新ルームフレグランスシリーズを三越伊勢丹限定で発売
- ヤマサキ、薬用美白美容液「ラサーナ ホワイトリフト美容液」通販で発売
- 常盤薬品工業、「エクセル ピュアフロスティングパウダー」など発売
- 一心堂本舗、「JAPANESE FACE」から友達フェイスパック発売
- ステラシード、ヘアケアブランド「アハロバター」からスカルプケア発売
- KIYORA、フェイスマスク「1DAY CHARGE」シリーズから新製品発売
宣伝販促
- エステー「ムシューダ」「かおりムシューダ」新CMを全国放映
人事・組織
- マルエツ、組織改正・人事異動を発表
- クレハ、取締役、執行役員人事を発表
研究・開発
- 小林製薬、発酵食品の脂質代謝向上作用等の機能を遺伝子発現レベルで確認
- ホーユー、藤田保健衛生大学に寄附講座を開講 アレルギー疾患対策医療学
調査・統計
- SM3団体 15年2月実績速報発表 総売上高は堅調、非食品は前年割れ
- 西化工 15年1月化粧品出荷比較 頭髪用は全体的に好調
- 東家同 15年3月度チラシ価格調査 TPパルプ物の大手セカンド安値減
イベント・展示会
- 近石工、第133回近畿石鹸ゴルフ会に22名が参加
- 旭化成HP「フロッシュ」、「アースデイ東京2015」に出展
- アース製薬、「アースデイ東京2015」にブース出展 虫よけ実験教室を開く
施設・店舗
- イオン・イオンモール、インドネシア第1号店をグランドオープン
- ローソン、ウイズネット、「ケアローソン」1号店を川口市にオープン
- ACRO、成田空港総合免税店にコスメブランド「THREE」出店
- サツドラ、北海道北広島市に新物流センターを来年2月に開設
時評・コラム
- 時評 輝くユニ・チャームの人材要件
その他
- プラネットVANVAN第106号
特集 【住居用関連】
- 住居用洗剤市場 新発想・新剤形の製品の定着進む 生活者意識の対応へ
- 花王 リセッシュ除菌EX改良 マジックリン ピカッと輝くシートが人気
- ライオン 「ルックおふろの防カビくん煙剤」「まめピカ」を積極展開
- 大日本除虫菊 直射&泡の2wayスプレーの「トイレ用ティンクル」発売
- カネヨ石鹸 「カネヨン」とハローキティがコラボ 数量限定品発売
- 第一石鹸 「ファンスお風呂用洗剤壁の防カビタイプ」新発売
- ジョンソン 「ハローキティ×バブルくん コラボキャンペーン」実施
- 小林製薬 スタンプ式トイレ用合成洗剤「ブルーレットスタンピー」発売
- 旭化成HP 「フロッシュ」積極展開 TVCMを投下 ファンサイトも
- UYEKI 「スーパーオレンジ 消臭・除菌」が住居用洗剤の定番品に
- シャボン玉石けん “ナチュラルクリーニング”に最適な商品展開で売上増
- NSファーファ・J 「ファーファ」からファブリックミストを展開
- マルフクケミファ トイレ&おふろの洗剤を改良 密着バブルちゃんを起用
- エステー 「ドライペット」シートタイプに注力 足まわり用の展開強化
- 白元アース “防虫剤+除湿剤”の併用による「衣類ケア」を推奨
- オカモト 「水とりぞうさん」から香り付きシートタイプ発売
- ニトムズ こするだけで汚れ落ちる「研磨剤入スポンジシリーズ」新発売
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。