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2015年4月1日号掲載記事より

健康食品市場創造研究会、第4回定例研究セミナー開催 商品政策など解説

健康食品市場創造研究会、第4回定例研究セミナー開催 商品政策など解説

 健康食品市場創造研究会は3月20日、「商品政策・商品構成、商品陳列・棚割り、プレゼンテーション・販売促進」をテーマに「第4回定例研究セミナー」を開催。会員企業など約200名が出席した。
 会は、はじめに、健康食品市場創造研究会・宗像守運営責任者(日本リテイル研究所代表、JACDS事務総長)と日本リテイル研究所・横田敏取締役編集出版部部長が、消費者庁から近々公表される「健康食品機能性表示ガイドライン」の解説と対応のポイントについて、①機能性表示食品とは②可能な機能性表示の範囲③安全性に係る事項④生産・製造及び品質管理に係る事項⑤健康被害の情報収集に係る事項⑥機能性に係る事項――の6項目を挙げた。さらに、新制度における健康食品の攻略法について、「健康食品に係るカテゴリーテーマとその用途別、機能表示例から成る『業界標準商品体系』をベースとした“商品構成と売場作りの原理原則”のもと、各社の政策や差別化戦略などを実行していくことが重要である」と述べ、その手順を解説した。

花王(中国)投資有限公司、「中国清潔・節水全国運動」を開始

花王(中国)投資有限公司、「中国清潔・節水全国運動」を開始

 花王の中国現地法人である、花王(中国)投資有限公司(中西稔董事長兼総経理)は、このほど、中国環境保護部宣伝教育センターとの共催で、「中国清潔・節水全国運動」を開始した。この活動は、中国国内において、「1世帯1年間1万㍑の節水」を呼びかけるもので、2012年から実施しており、今年で4年目となる。
 中国では環境に対する関心が高まっており、「水資源の不足」も大きな社会問題となっている。そこで、節水の大切さを喚起したい中国政府と、節水型衣料用洗剤を販売するなど、中国においても消費者と一緒にできるエコ活動を推進している花王の想いが一致し、この活動の4年連続の共催を実現している。
 3月20日に北京で行なわれた開幕式には、環境保護部宣伝教育センター長の賈峰(ジアフォン)氏をはじめ、環境保護部宣伝教育司、北京市環境局関連などの官僚、花王(中国)投資有限公司董事長兼総経理の中西稔氏ほか花王関係者、ボランティア学生の代表や地域住民など、約300人が出席した。

ファミリーマート、東京・大阪3店で訪日外国人向け免税サービス開始

ファミリーマート、東京・大阪3店で訪日外国人向け免税サービス開始

 ファミリーマートは、東京都及び大阪府内のファミリーマート店舗合計3店にて、訪日外国人向けの免税サービスを3月23日から開始した。
 実施店は、①サンシャインCPH店(東京都豊島区サンシャインシティプリンスホテル内)②関空第一ターミナル2階店(大阪府泉南郡関西国際空港第一ターミナル内)③関空第一ターミナル4階店(大阪府泉南郡関西国際空港第一ターミナル内)――の3店。
 対象商品は、飲食品、日用品など1日あたり5001円(税抜)~50万円(税抜)の消耗品及び1日あたり1万0001円(税抜)以上の一般物品。
 対象商品は、免税専用買物カゴを使用し、免税専用のレジにて会計。店舗には、専用タブレットを設置している。

P&G、「ファブリーズ プレミアムクリップ」ドライブキャンペーン実施

P&G、「ファブリーズ プレミアムクリップ」ドライブキャンペーン実施

 P&Gは、車専用消臭芳香剤「ファブリーズプレミアムクリップ」で、「全国ご当地美女とのドライブキャンペーン」を開始する。
 同キャンペーンは、憧れの女性を虜にするほどの上質な香りを持つ「ファブリーズ プレミアムクりップ」による「全国ご当地美女とのドライブデート総選挙」を開催するというもの。“憧れの女性”代表者として、全国から「ファブリーズプレミアムクリップ」の香りの虜となったご当地美女16名が集結し、ウェブサイト上で自身が虜になった香りの種類とともに、その香りに包まれながら行きたい地元のおすすめの魅惑のドライブデートコースを紹介。 誰でも気に入ったご当地美女のドライブデートコースに投票することができる。また、総選挙とは別に誰でも応募できるオープン懸賞として、抽選で1名に『ご当地美女と魅惑のドライブ体験 ご招待』を、またキャンペーン期間中に「ファブリーズプレミアムクリップ」を購入すると応募できるクローズド懸賞として、抽選で100名に『ご当地ドライブ応援資金QUOカード3000円分』をプレゼントする。

資生堂、レディー・ガガ起用した企業CMを5月から放映予定

 資生堂は、このほど、2015年新年広告のモデルに起用したレディー・ガガ出演の企業CMを5月から放映する予定と発表した。新CMは、「あなたらしい美を応援する」ことを表現するもので、2タイプ制作する。
 CM放映に先立ち、日本時間2月27日に、初日のCM撮影を終えたレディー・ガガが、新CMの制作会見を「YouTubeライブ」を通して実施した。同会見は、レディー・ガガのセルフィー(自撮り)による、これまでにない斬新でユニークな企画。レディー・ガガは会見で、「メークを楽しみ祝福しながら、“美しさ”の意味を革新していこうと思います。私の新しいCMが5月頃に放送されるのを楽しみにしていてください」と語った。


2015年4月1日号 記事一覧

会合・発表会

  • 近石工、第28回情報交流会/第24回環境保全部会開催し57名が出席
  • フレグライド研究会、肥満・糖尿病の改善が期待できる新成分発見で発表会

経営・施策

  • 経済産業省 セルフメディケーション推進に向けた10の提言
  • 小林製薬、300株以上かつ3年間以上の株主対象に追加優待を実施
  • 大王製紙、在宅介護の生活者向け介護コミュニティサイト「けあのわ」開設
  • 資生堂、セルジュ・ルタンスブランドの商標権買収に関する覚書を締結

製品・サービス

  • 花王、「ロリエエフしあわせ素肌」から「ふわふわスリム」改良新発売
  • 花王、パンティライナー新シリーズ「ロリエきれいスタイルAiry」発売
  • 大王製紙、「GOO.N」リニューアル さらに肌にやさしいおむつへ
  • 小林製薬、春の新製品など発表、「丸薬七ふく」を新パッケージで発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡ガード」改良 全方位で伝いモレ防止強化
  • ユニ・チャーム、「チャームナップふんわり肌」少量用・中量用発売
  • 王子ネピア、医療・福祉施設向け「ネピアテンダーパッドエクストラ」改良
  • J&J、歯ブラシ「リーチ ホワイトニングとってもコンパクト」発売
  • 日本製紙クレシア、「クリネックス」「ポイズ」等から新商品・改良品発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、今年の殺虫剤商品陳列コンテストの概要を発表
  • マンダム、「ギャツビーデオドラントスプレーシリーズ」新TVCM放映

人事・組織

  • サッポロドラッグストアー、富山浩樹氏が代表取締役社長に内定
  • スーパー大栄、北山茂樹氏が代表取締役社長兼営業本部長に就任
  • 新日本スーパーマーケット協会、新役員を選任
  • ハバクリエーション、代表取締役社長に宮井喜章氏が就任
  • マンダム、4月1日付けで人事異動・機構改革を発表
  • アース製薬、機構変更・役員異動を発表
  • プラネット、4月1日付で人事異動を発表

研究・開発

  • ジュジュ化粧品、発酵ヒアルロン酸の化粧品としての有用性を確認

調査・統計

  • 経済産業省 15年1月期洗浄剤統計発表 台所用・頭皮用が好調
  • JFA 15年2月度コンビニ統計 既存店の来店客数が12カ月ぶり増に
  • JCA 15年2月度チェーンストア統計 ペーパー類、マスクなどが好調

イベント・展示会

  • 日本香堂、子ども絵画館inお台場開催 コンクール入賞作品を展示
  • 明色化粧品、ドラッグストアショー初出展 着物姿の「傘美人」が話題に

時評・コラム

  • 時評 資生堂の事業再編を歓迎する
  • 泡沫 通天閣の天井画が甦る

特集 【殺虫剤】

    特別企画

    • 家庭用殺虫剤関連品市場、14年度はデング熱対策需要で微増に
    • 大日本除虫菊 「蚊と戦う」テーマに感染症媒介する蚊の対策提案
    • フマキラー 山本本部長インタビュー 「本気のフマキラーをお見せする」
    • 立石春洋堂 「ヘキサチン ワンプッシュ コバエ用60回分」など新発売
    • ウエ・ルコ 同社史上最高の捕獲力「コバエとりプレミアムレッド」新発売
    • 桐灰化学 リングタイプの虫よけ「ムシガード虫よけリング」早期展開提案
    • アース製薬 降矢本部長インタビュー「返品削減に向けた取り組みも強化」
    • 住友化学園芸 植物生まれの殺虫剤「ムシズバジェット ナチュラル」発売
    • ライオン 「バルサン」ブランドを積極展開 「香るバルサン」など好評
    • ジェクス 「チュチュベビー虫よけミストタイプ」大容量150ml発売
    • 白元アース 簡単・手軽な虫よけ「ヨケリーナ虫よけプレート1年用」発売
    • 明色化粧品 虫が嫌いな天然アロマ成分配合 機能性日やけ止めジェル発売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。