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2015年3月11日号掲載記事より

P&G、定例記者会見開く 上半期の出荷金額は過去最高更新

P&G、定例記者会見開く 上半期の出荷金額は過去最高更新

 P&G・ジャパンは2月27日、定例記者懇談会を開き、朝田文彦営業本部長は、2015事業年度上半期(14年7~12月)の業績について、出荷金額は過去最高を更新したことを報告、下半期も高付加価値品の投入で、市場拡大に全力を挙げることを表明した。
 業績が好調の要因として、①ファブリック&ホームケア②プレミアムスキンケア③「ブラウン」ブランド――が牽引したことを挙げた。朝田本部長は更なる成長に向け、「ポイントは市場を創造するものにある。消費者の厳しい目に応えられる製品の提供を、価格訴求に陥らず、意味のある売り方で行う」と述べ、流通との取り組みについては、「ジョイントビジネスプランに基づいての取り組みを進めながら、価値創造を高めていく」とし、棚効率の更なる改善や高単価品による展開でWIN―WINの関係強化を図ることを明言。
 またこれまで通り、東名阪のみならず、すべての地域を網羅するビジネスを着実に展開し、全国の可能な限りの店舗への配荷に向けて全力を尽くすとし、「チャネル、エリア、カテゴリーなどの特性に応じた柔軟な対応を今後も行っていく」と語った。

JACDS、第5回成長戦略セミナー 食品の機能性表示緩和等をテーマに

JACDS、第5回成長戦略セミナー 食品の機能性表示緩和等をテーマに

 日本チェーンドラッグストア協会(略称・JACDS)は2月26日、第5回成長戦略セミナーを開催。会員企業など約120名が出席した。今回のセミナーは、「食品の機能性表示規制緩和及び介護食品(スマイルケア食品)」「ドラッグストアとコンビニエンスストアのコラボレーション」「インバウンド、アウトバウンド」「コンビニエンスニーズ機能の付加」――の4テーマについてのセミナーが行われた。
 「食品の機能性表示規制緩和及び介護食品(スマイルケア食品)」については、JACDS・横田敏第3事業部長が説明を行い、2013年6月に閣議決定された「日本再興戦略」に基づき、健康食品の機能性表示が可能になったことを述べ、今後、健康食品関連の市場規模が約10兆円に拡大する可能性があることを示唆。市場の拡大には、機能性表示に対応した商品の品揃えや陳列、情報提供が欠かせないと説いた。
 「ドラッグストアとコンビニエンスストアのコラボレーション」では、ファミリーマート・本多利範常務執行役員新規事業開発本部長(兼)商品本部長補佐(兼)社長特命事項担当が講師を務め、ファミリーマートが目指す方向性を示すとともに、多業態との一体型店舗の取り組みなどを紹介した。
 「インバウンド、アウトバウンド」については、経済産業省・宮内浩商務情報政策局商務流通保安グループ流通政策課課長補佐が、ドラッグストア業界の現状と業界を巡る環境変化やドラッグストアに求められる社会的役割について説明。
 「コンビニエンスニーズ機能の付加」については、国分グローサーズチェーン・角田秀俊新規事業開発部参事が説明。角田参事は、地域に密着し、狭商圏マーケットを創造するための取り組みの1つとして、“コンビニのサービス機能の取り組み”を挙げるとともに、同社がこの春から展開している「コミュニティ・ストアPOINT」を紹介した。

パナソニック「EVOLTA」世界一長持ちする単3電池としてギネス認定

パナソニック「EVOLTA」世界一長持ちする単3電池としてギネス認定

 パナソニックの世界一長もちする単3形アルカリ乾電池「EVOLTA」が、「ギネス世界記録」を認定するギネスワールドレコーズから「ギネス世界記録60周年記念認定証」を授与された。
 今年は、『ギネス世界記録』が1955年に出版されてから60年目にあたり、「ギネス世界記録60周年記念認定証」はこれを記念したもの。
 同社は、2008年1月15日、世界一長もちする単3形アルカリ乾電池としてギネスに認定。14年3月31日には再認定されており、「世界一長もち」の性能を維持し続けている。また、性能を証明するために「長もち・パワー実証実験」を実施し、その結果でもギネス世界記録を達成している。
 1月29日には、オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社の守口地区で表彰式が開催され、ギネスワールドレコーズ日本支社の代表である小川エリカ氏から、エナジーデバイス事業部の重田事業部長に、認定証とメダルが手渡された。

プラネット、15年第2四半期決算発表 売上高1.3%増に

 プラネットは、2月25日、2015年7月期第2四半期(14年8月1日~15年1月31日)の決算短信を発表した。
 同期の業績は、売上高13億9200万円(前期比1.3%増)、営業利益3億3000万円(14.2%減)、経常利益3億8000万円(5%減)、当期純利益2億4100万円(2.6%増)となった。
 事業別の売上高は、EDI事業11億9500万円、データベース事業1億8700万円、その他事業998万円。
 同社は、従来に引き続き、日用品・化粧品及びOTC医薬品(一般用医薬品)、ペットフード・ペット用品などの各業界におけるメーカー・流通業間のさらなる取引業務効率化のため、主たる事業であるEDI(電子データ交換)サービスの利用企業増加とデータ利用の拡大を目指して活動してきた。また、データベースサービスの付加価値向上のための取り組みに注力した。

広島共和物産とM&C、春の見本市「第47回グランドフェア」開催

広島共和物産とM&C、春の見本市「第47回グランドフェア」開催

 広島共和物産とM&C共催の春の見本市「第47回グランドフェア」が、2月19、20の両日、開かれた。今回のフェアのテーマは「勝」。株価上昇など一部には明るさが見えるものの、消費増税や円安による原材料費の高騰など日用品・化粧品業界はいまだ先行き不透明感が拭えない状況にある。こうした中、広島共和物産とM&Cは、協働し、一体となって会社を成長、発展させていくこと、つまり「勝」ち続けていくことが重要であるとしている。そして、製配販の3つがそれぞれの持ち味を最大限に発揮し、更なる相乗効果を生み出すことで共に成長するとともに、企業関係を更に深めてこそ、勝ち続けていくことができるとし、様々な取り組みを行っている。
 今回の見本市でも、話題のインバウンド需要に注目した提案をはじめ、様々な提案を行い、取り組みの強化に努めていた。会場では業界主要メーカーの各社のブースをはじめ、地元広島の有力メーカーや新規出展メーカーなど170社余りの企業ブースに加え、参考出展として様々なメーカーの商品も展示された。


2015年3月11日号 記事一覧

会合・発表会

  • 全卸連、常任理事会開催 製・配委員懇談会と地域の卸流通研究会を統合へ
  • 小林製薬、ダイエットをサポートする杜仲葉成分に関するセミナー開催
  • ビジネスガイド社、第80回東京ギフト・ショー秋2015記者発表会行う
  • 全日本ブラシ組合・稲田眞一前理事長の旭日双光章受章記念祝賀会開催

経営・施策

  • エステー、「エコレールマーク認定商品」「エコレールマーク認定企業」に
  • 花王、「みんなの森づくり活動」2014年度支援団体決定 20団体に支援
  • エステー、「赤毛のアン」主役に新人俳優賞受賞の上白石萌音を起用

製品・サービス

  • P&G、「レノアプラス衣類の消臭専用デオドラントビーズ」新発売
  • ユニ・チャーム、「ライフリー一晩中お肌あんしん尿とりパッド」発売
  • NSファーファ・J、「ファーファラボ」からドラム式洗濯機専用洗剤発売
  • 王子ネピア、「nepiaウエットントン除菌ウエットティシュ」10枚入り登場
  • ライオン、「アクロン」からつめかえ用大容量タイプを新発売
  • ホーユー、「シエロ ヘアカラーEXミルキー」から明るい新色を発売
  • ウテナ、新スキンケア「マジアボタニカスキンコンディショナー」発売

宣伝販促

  • P&G、「ファブリーズクルマイージークリップ」キャンペーン開始
  • ジェクス、L-8020菌入シリーズ1年分当たるキャンペーン実施
  • ライオン、ビトイーンライオン35周年記念してキャンペーン実施

人事・組織

  • 花王、人事異動・機構改革を発表
  • 資生堂、4月1日付けで人事異動を発表
  • 資生堂、坂井透氏が代表取締役執行役員常務に就任
  • ココカラファイン、組織変更・組織人事を発表
  • H2Oリテイリング、椙岡俊一会長兼CEOが退任

イベント・展示会

  • クラシエグループ、ドラッグストアショー出展「健康で楽しく美しい生活」
  • エステー、ドラッグストアショーに出展 「クルマの消臭力」全面に展開
  • カシオ計算機、東京・お台場で流通・小売業向けセミナー開催
  • カシオ計算機、リテールテックJAPANに出展 ページプリンタなど出展
  • 花王、「第6回花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始
  • ライオン、第15回JAPANドラッグストアショーに出展

時評・コラム

  • 時評 15回目のショーを前にして

特集 【H&BC/セルフメディケーション】

    特別企画

    • 提言 「セルフメディケーション」更なる推進のためにできること
    • 第15回JAPANドラッグストアショー3月13~15日、幕張メッセで開催
    • JACDS宗像事務総長インタビュー 「街の健康ハブステーションへ」
    • ツルハHD堀川社長インタビュー 「19年5月期売上高7000億円達成へ」
    • ファミリーマート吉野部長インタビュー 「一体型店舗を積極出店」
    • 店舗見学会 ウエルシアHD 独自路線で地域の生活者から支持集める
    • 店舗探訪 サンキュードラッグ 医療モールで展開する一枝店を取材
    • H&BCの売場づくりのヒント ビューティケア
    • 花王 消費者の立場にたった“よきモノづくり”を推進
    • サラヤ スカルプエイジングヘアケアシリーズ「ココパーム」改良
    • P&G ヘアケアブランドに高付加価値品を投入 ラインアップを強化
    • マンダム 「ギャツビー」から「シールドデオドラントシリーズ」発売
    • pdc 「ラブフィーユ ヌードフェイスパクト」など新発売
    • アロインス化粧品 日本初のアロエ花ハチミツ配合スキンケアシリーズ発売
    • ユニリーバ 「ダヴ」からまとまる髪へ導く新シリーズ発売
    • クラシエHP 「ディアボーテ」新オイルタイプアウトバストリートメント
    • 資生堂 「TSUBAKI」改良しコミュニケーション一新
    • ナリスアップコスメ 「ネイチャーコンク クリアローション」改装
    • ダリヤ 「パルティ泡パックヘアカラー」などリニューアル
    • コーセーコスメポート 特に傷んだ髪に 「ジュレーム アミノ」新発売
    • ホーユー 「ビューティーン」新パッケージ・新処方でリニューアル
    • ウテナ アルガンオイル配合の高浸透スキンケア「ルミーチェ」新発売
    • ベス工業 「リフトレージュ 遠赤外線ローラー・レッグ用」など発売
    • 近江兄弟社 新サンケアブランド「メンタームザサン」新発売
    • ファンケル化粧品 「マイルドクレンジングオイル」などが絶好調
    • 明色化粧品 機能性日やけ止めジェル「リモリモ アウトドアUV」新発売
    • シック 顧客ニーズに対応した新商品発売 「シック ハイドロ」改良
    • フェザー安全剃刀 サムライエッジ「機能性」「日本製」を訴求
    • 貝印 「Xfit」ガンダムとコラボした第2弾キャンペーン実施
    • H&BCの売場づくりのヒント 固形石鹸・ハンドソープ・ボディソープ
    • 牛乳石鹸共進社 「ウルルアモイストハンドウォッシュ」改良
    • 第一石鹸 “ピュアな輝き取り戻す”洗顔フォーム「PUREFEEL」新発売
    • 澁谷油脂 「SOC馬油シリーズ」に洗顔石鹸とボディソープを追加
    • H&BCの売場づくりのヒント オーラルケア
    • ライオン 「予防歯科」の実践目指す「クリニカ」から新製品発売
    • サンスター 「ガム・デンタルペースト/リンス」に爽快感持続成分配合
    • デンタルプロ 新“美容系”ハブラシ「デンタルプロコスメハブラシ」発売
    • エビス 弱った歯ぐき引き締める薬用歯磨き「プレミアムケアズ」新発売
    • シャボン玉石けん 創業105周年迎え更なる発展目指す
    • 三和通商 「なた豆すっきりココナッツ歯磨き」など新発売
    • PRページ 花王 リセッシュ除菌EXシリーズ刷新 清潔で快適な毎日を応援
    • H&BCの売場づくりのヒント 衛生材料
    • ユニ・チャーム 「ソフィKiyoraフレグランスPremium」新発売
    • リブドゥコーポ 新製品「UNDER COVER」で尿ケアの新習慣を提案
    • 白十字 「サルバ朝まで一晩中ぐっすりパッド強力吸収」発売
    • 王子ネピア 「nepia Genki!」テープタイプを改良
    • フェニックス 「ARA!シリーズ」から体臭対策できる全身洗浄料など発売
    • 日本製紙クレシア 「ポイズパッド男性用うす型タイプ16枚」新発売
    • ジョンソン 「グレード」から新スタイルの芳香剤発売
    • 新書紹介 「ID-POSマーケティング」(本藤貴康氏、奥島晶子氏共著)
    • オカモト 薄さ0.01ミリ台コンドーム「オカモトゼロワン」全国発売
    • ジェクス グラマラスジェルシリーズから「ウレタン用ジェル」新発売
    • 不二ラテックス 新素材“IR”コンドーム「SKYN」積極展開
    • 相模ゴム工業 シリーズ史上最薄コンドーム「サガミオリジナル001」好調
    • H&BCの売場づくりのヒント ファブリックケア
    • NSファーファ・J 「ファーファ 吸水力に優れた柔軟剤」新発売
    • カネヨ石鹸 「カネヨン」とハローキティがコラボ 数量限定発売
    • ミヨシ石鹸 携帯にも便利な「衣類キレイスティック粉石けん」新発売
    • トイレタリージャパンインク 「薬用竹塩ハミガキ」にお試し品発売
    • ミツエイ 新工場と自動倉庫を建設 更なる生産性アップ目指す
    • 丹羽久 「重曹」「セスキ」「クエン酸」の3製品を開発
    • オーエ 「泡キュット」が年間500万個超えるヒット商品に
    • 日本香堂 「かたりべMY Favorite aromaフレッシュストロベリー」新発売
    • PRページ アース製薬 ガーデニング戦略本部の取り組み
    • カメヤマ SOU・SOUとコラボ第2弾「花げしき 備長炭」ギフトシリーズ
    • クレハ 「NEWクレラップ」パッケージをリニューアル
    • H&BCの売場づくりのヒント OTC薬
    • ロート製薬 現代人の目薬「ロート デジアイ」初音ミク起用で話題に
    • ユースキン製薬 非ステロイド頭皮湿疹治療薬「ユースキントーヒル」発売
    • エステー 「クリアフォレストクルマ置くタイプ」新発売
    • バスクリン 生活者の健康のために商品開発、情報を提供
    • ドルコ 2枚刃首振りディスポを新発売 最先端技術詰め込んだ刃を搭載
    • ピップ 「夢みるここちのスリムウォーク足裏リフレ」幅広い年齢層に好評
    • H&BCの売場づくりのヒント 家庭用殺虫剤関連品
    • アース製薬 「アースノーマット」など今年も有力な新商品で市場牽引
    • 大日本除虫菊 「蚊と戦う」テーマに感染症媒介する蚊の対策を提案
    • フマキラー 2015年を“感染症対策元年”と位置づけて新製品を開発・発売
    • ウエ・ルコ 同社史上最高の捕獲力「コバエとりプレミアムレッド」新発売
    • オカモト産業 ユニークな形状の室内用・車用消臭芳香剤ブランドを拡充
    • 小林製薬 「車用芳香消臭剤」「高機能歯ブラシ」新製品投入
    • グリーンベル 新しい使用感の「シャンプーブラシ」で頭皮ケアを提案
    • 日本デキシー 機能的な新商品「紙カップディスペンサー」など発売
    • 玉川衛材 「レッグオン Nデザインジェルクッション」改良
    • コットン・ラボ 「コットン生まれの化粧水」2アイテム発売
    • 旭化成HP 「ジップロック」ディズニーキャラクターシリーズ発売
    • ヱスケー石鹸 「ロージーミントハミガキ」新発売 上品なローズの香り
    • H&BCの売り場づくりのヒント 機能性食品
    • ヤマサキ 「ラサーナ海藻ヘアエッセンス」リニューアル
    • BICジャパン 男性用4枚刃システムレザー「BIC FLEX4」販売
    • 小久保工業所/紀陽除虫菊 「クチュッペL-8020」が好評
    • 鳴門屋 マッサージ感覚の「NARUTOブラシケア」が好評
    • プラネット 商品データベースを利用した業務効率化を提案
    • H&BCの売り場づくりのヒント ペット関連品
    • ライオン商事 「ペット用品の抗菌仕上剤」新発売
    • H&BCの売り場づくりのヒント インバウンド需要


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。