バックナンバー

2014年10月15日号掲載記事より

ホーユー、「メンズビゲン グレーヘア」新CM発表 岩城滉一が登場

ホーユー、「メンズビゲン グレーヘア」新CM発表 岩城滉一が登場

 ホーユーは、10月7日、男性用白髪染め「メンズビゲン」の新アイテムとして9月1日に全国発売を開始した「メンズビゲン グレーヘア」の新CM発表会を開催。イメージキャラクターである俳優・岩城滉一氏を起用した新CMを10月9日から放映すると発表した。
 「メンズビゲン グレーヘア」は、“多めの白髪をあえて真っ黒に染めない”、“年相応の白髪を活かして、魅せる白髪にする”ことが特長の商品。新CMは、ターゲットに憧れと共感を与えられる岩城氏を通じて、グレーヘアスタイル「魅せる白髪」の魅力を演出。ギターの渋いロック調のBGMとともに大人の魅力を漂わせ、テンポよく展開するCMとなっている。
 発表会では、初めに、時田正博マーケティング本部執行役員本部長があいさつに立ち、「同品は、50~60代男性をメインターゲットとしたヘアカラー商品。今回、その方々に向けた新しい髪色のおしゃれの提案として開発した」と述べた上で、「飾らないグレーヘアスタイルで若い世代から同世代まで私を含め憧れの存在である岩城滉一さんに今回協力して頂いてテレビCMを制作した」と語った。
 続いて2種類の新CMが披露された後、岩城滉一氏が登場し、雑誌『GOETHE(ゲーテ)』の編集長・舘野晴彦氏とのトークセッションが行われた。

ファンケル化粧品、最高峰のエイジングケア美容液の発表会開催

ファンケル化粧品、最高峰のエイジングケア美容液の発表会開催

 ファンケル化粧品は10月8日、年齢を重ねた肌の複合的なダメージにアプローチするスキンケアブランド「ファンケルBC」の新製品発表会を開催した。
 今回の新製品は、乾燥・ハリ・ツヤ・透明感などの複合的な肌悩みに働きかけ、ふっくらとしたハリと弾力に満ちた肌に整える、同社最高峰のエイジングケア美容液「ビューティ コンセントレート」(18ml税抜6000円)。通信販売および直営店舗で12月18日に新発売する。
 発表会では、商品企画部・蓼沼陽子氏が新製品について、ファンケル・総合研究所化粧品研究所の桜井哲人氏が、アンチエイジング理論と新製品の効果についてそれぞれ説明。①老化コラーゲンを「捨てる」②老化しかけたコラーゲンを「元気にする」③新しいコラーゲンを「産み出す」――の3プロセスで、「真の美しさを引き出す」という独自のアプローチを追求し、細胞修復機能を持つ長寿遺伝子“サーチュイン―1”にアプローチ、古いコラーゲンを「捨てる」「元気にする」機能を活性化する“ビニフェリン含有ブドウエキス”(特許出願中)を配合したと解説した。

第一三共ヘルスケア、「ミノン」CM発表会、約10年ぶりに全国放映

第一三共ヘルスケア、「ミノン」CM発表会、約10年ぶりに全国放映

 第一三共ヘルスケアは10月2日、低刺激洗浄料「ミノン」洗浄シリーズの新CM発表会を開催。イメージキャラクターに元AKB48メンバーの大島優子を起用することを発表した。
 発表会では、西井良樹社長があいさつに立ち「『ミノン』は、発売から40年以上、敏感肌・乾燥肌でお悩みの方々や赤ちゃんにも使用できる低刺激洗浄料のロングセラーブランドとして、世代を超えて多くの方にご愛用いただいている。8月には、洗うことを見直すことによって、肌の潤いを保つ“保湿洗浄”という考え方を広くアピールするためにパッケージリニューアルを行うとともに、肌と大切な人を思う気持ちの間に介在し続けるブランドでありたいという思いを込めたブランドメッセージ『肌とやさしさのあいだに。』を設定した。新『ミノン』のイメージキャラクターには、6月にAKB48を卒業し、女優という新たなステージへ踏み出された大島優子さんを起用する」と述べた。
 次に、マーケティング部H&Bグループ・鹿島結ブランドマネジャーが「ミノン」洗浄シリーズについて説明。続いて、新CMを上映後、大島優子が登場し、起用への喜びや『ミノン』の使用感などについて語ったほか、CMを監督・演出した映画監督のタナダユキ氏との撮影に関するトークショーと、小林皮膚科医院・小林美咲院長とのスキンケアに関するトークショーを行った。

花王、「エッセンシャル」を台湾・シンガポール・香港で改良発売

花王、「エッセンシャル」を台湾・シンガポール・香港で改良発売

 花王は、10月に台湾、シンガポール、香港でヘアケアブランド「エッセンシャル」を改良新発売する。
 髪の摩擦を低減し、指通りのよさを高めることで快適なヘアケア提案する。アジア地域における多様なニーズに対応した4つのタイプを揃えた。
 「エッセンシャル」は日本国内で1976年の発売以来のロングセラー。髪のキューティクルをケアすることで健康な髪に保つヘアケアブランド。アジア地域において2009年からダメージケアシャンプーとして展開し、20代の女性を中心に受け入れられている。
 今回、「エッセンシャル」は、台湾、シンガポール、香港の3つの国・地域において、髪の摩擦を低減し指通りのよさを高める改良を施し、仕事や趣味も家庭も自分らしく楽しみたい現代女性に向けて、快適なヘアケアを提案する。
 この改良には、今夏日本で「エッセンシャル」の改良に用いた「ファインキューティクルケア技術」を採用した。また、アジア地域における、「髪をさっぱり洗いあげたいが、キシキシするのはいや」というニーズに応えため、クレンジングケアタイプなど4つのタイプを設定した。

国際福祉機器展開催 福祉機器・介護用品などの585社が出展

国際福祉機器展開催 福祉機器・介護用品などの585社が出展

 全国社会福祉協議会ならびに保健福祉広報協会が主催する福祉機器・介護用品の総合展「第41回国際福祉機器展(H.C.R)2014」が10月1~3日の3日間、東京・有明の東京ビッグサイト東展示ホールで開催された。
 今回は、国内外585社/団体の出展のもと、高齢者や障害者の日常生活における「食べる」「寝る」「移動する」という場面で利用される福祉機器・用品・介護用車両などを一堂に紹介。国際シンポジウムやセミナーのほか、技師、作業療法士などの専門家が福祉機器や自助具に関わる来場者の相談に無料で応じる「ふくしの相談コーナー」も展開した。


2014年10月15日号 記事一覧

会合・発表会

  • 日石工組東日本支部、第3回勉強会開く 老舗企業から永続経営の秘訣学ぶ

経営・施策

  • 改正「外国人旅行者向け消費税免税制度」スタート SCなどで対応進む
  • ピップ、「光る!粘着耳そうじ棒 ピカッとキャッチ」を自主回収
  • ファミリーマート、中国・北京市の国際空港内に3店舗を開店
  • 沖縄ファミリーマート、石垣島に4店舗を初出店

製品・サービス

  • アスト、中高年向け高級機能性パンツがグッドデザイン賞受賞
  • スリーエムJ、「グッドデザイン賞」「ロングライフデザイン賞」を受賞
  • ジョンソン、「スクラビングバブル」から強力バスクリーナーなど発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもい」などから冬限定デザイン発売
  • 小林製薬、「Sawaday香りつきスティック」など新発売
  • ジェクス、持続性防菌成分「Etak」配合の防菌持続型マスク新発売
  • 日本製紙クレシア、「ポイズパンツ肌着ごこち男性用」など新発売
  • ライオン、「バファリンプレミアム」が好調 働く女性中心に新規需要開拓
  • ジョンソン、「グレード」からマルチスペース用芳香剤を新発売
  • ステラシード、濃潤バター配合のヘアブランド「アハロバター」発売
  • サンスター 「エクイタンスヴァイトロジー」2アイテムが賞受賞
  • 資生堂 「インテグレート」から秋のメキャップアイテム新発売
  • 資生堂 「SHISEIDO」からクレンジング4アイテム発売
  • 資生堂 「クレ・ド・ポー ボーテ」秋冬新色とベースメーキャップ発売
  • ちふれ化粧品 「ちふれリップグロス」を改良

研究・開発

  • ユニ・チャーム、医療向け創傷用シートの効果を検証
  • 日本香堂、新線香「やさしい時間」の香りによる実験成果を論文掲載

調査・統計

  • 西化工 14年1~7月化粧品統計 シャンプー、セットローションなど好調
  • 東家同 9月度チラシ価格調査実施 TP再生紙は付加価値商品が定着
  • J&J、子どもの視力・コンタクトレンズ装用に関する実態調査実施

イベント・展示会

  • 「IFFT/インテリアライフスタイルリビング2014」開催概要発表
  • JACDS、第3回健康(セルメ)川柳コンクール実施 作品募集を開始

施設・店舗

  • エステー、名古屋支店を移転
  • トモズ、埼玉県川口市に新店をオープン
  • SPRジャパン、渋谷支社を移転

時評・コラム

  • 時評 地域卸の粘り強さは健在だ
  • 泡沫 真のグローバリズムをノーベル物理学賞受賞から考える

特集 【H&BC/コスメ秋】

    特別企画

    • 秋冬向けスキンケア化粧品 需要高まるシーズン到来 増税で高額品鈍化
    • 花王 「オーブ クチュール ロングキープルージュ」新発売
    • ネサンス 「マニス デュアルジェル オイルクレンジング」新発売
    • ユニリーバ 「ダヴ」洗顔&メイク落としシリーズを積極訴求
    • マンダム ビフェスタうる落ち水クレンジングシリーズをリニューアル
    • pdc 濃密エイジングケア「ワンデビジン」シリーズを改良
    • 近江兄弟社 万能保湿クリーム「近江兄弟社メンターム ワセリン」新発売
    • ダリヤ 「サロン ド プロ」からスプレータイプの白髪かくし新発売
    • 伊勢半 「ヒロインメイク」から初のフィルムマスカラ新発売
    • 三和通商 美肌効果に優れたボディケア「杏ポロポロジェル」が好調
    • クラシエHP 基礎化粧品「肌美精」“乾燥小じわ”にトータルアプローチ
    • コーセーコスメポート グレイスワンディープモイスチュアシリーズ誕生
    • ベス工業 「ヘッドスパ・モミモア バウンドタッチ」新発売
    • カネボウ化粧品 「コフレドール グラン」から新チークカラー発売
    • 資生堂 新生「マキアージュ」から美容オイル生まれの口紅新発売
    • クラブコスメチックス 「クラブCC」シリーズから2アイテム新発売
    • 明色化粧品 高保湿スキンケア「セラコラ」に注力
    • ホーユー 白髪をより良く魅せる「メンズビゲン グレーヘア」新発売
    • ロート製薬 「肌研」から極水ミネラルアミノ化粧水を新発売
    • ライオン 薬用ハミガキ「プラチアスcreamy upペースト」リニューアル
    • ウテナ シートマスク「プレサ」、男子用育毛剤「マッシーニ」から新製品
    • ユースキン製薬 高付加価値型ハンドクリーム「ユースキンhana」新発売
    • コットン・ラボ 「炭酸パックマスク」数量限定品発売
    • コージー本舗 「ドーリーウインク」から初のボディケアアイテム発売
    • グリーンベル 男性用シャンプーブラシ、手動回転式・鼻毛カッターを提案
    • アロインス化粧品 「オーデクリームS」企画品を今期も投入
    • ビーバンジョア “夢の若返りコスメ”「シグナルアクトエッセンス」
    • ファンケル 「ファンケルポイントメイクシリーズ」新発売
    • ウェットシェービング市場の現状 1~8月は駆け込み需要と反動で停滞
    • シック・ジャパン 「シック ハイドロ5」のコンボパック新発売
    • 花王 「サクセス」からウェットシェーバー専用ジェル新発売
    • P&G 3枚刃システムレザー「ジレット マッハシン3」改装
    • フェザー安全剃刀 NMB48とコラボ「サムライエッジ」販促キャンペ実施
    • 貝印 「Xfit×ガンダム」コラボキャンペーン実施
    • BICジャパン 男性用4枚刃システムレザー「BIC FLEX4」販売
    • ピップ 「夢みるここちのピップほっとリフレ首・肩用」で快眠サポート
    • 常盤薬品工業 「ナチュラルリソース」スキンケアラインをリニューアル
    • ドルコ ワンコインで買える6枚刃システムレザー「ペイス6」積極販売
    • マックスファクター 「SK-Ⅱ」から美しく華やかなXmas限定コフレ
    • @cosmeから見る秋冬のスキンケアトレンド 服部めぐみ氏に聞く
    • ユニ・チャーム 「シルコットやわらかリッチ仕立て」が好調な動き
    • 第5回化粧品原料展/第3回国際化粧品展 10月20~22日開催


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。