2014年8月13日号掲載記事より
花王、「新エッセンシャル」発表会開催 イメージキャラクターに櫻井翔
花王は、今年で38年目を迎えるヘアケアのロングセラーブランド「エッセンシャル」の改良発売(8月9日)に伴い、7月31日、「花王『新エッセンシャル発表会』」を開催。「エッセンシャル」のイメージキャラクターに、タレントの櫻井翔を起用した新テレビCM(ティザー篇、応援篇、機能篇)を8月1日から放映すると発表した。
松田知春ビューティケアスキンケア・ヘアケア事業ユニット長があいさつに立ち、「今回、キューティクルケアを極めた新開発の『ファインキューティクルケア技術』により、洗髪、乾燥、仕上げる時など、あらゆる局面で“からまりストレス”から髪を防御する画期的なシャンプーとして、このほど、『エッセンシャル』を改良発売する」と述べた。
リニューアルキャンペーンについては、“生活者対話型コミュニケーション”として、「エッセンシャルは、『本当に指どおりが良いのか』」を世の女性たちに決めてもらうべく、商品・試供品サンプルを使用して、エッセンシャルウェブサイトで、「その指通りが、“あり”か“なし”か」を判断してもらい、その結果を公表する「全国一斉指どおりテスト」を7月31日~9月15日の期間開催することを表明した。
次に、新テレビCMが披露された後に、イメージキャラクターの櫻井翔が、新エッセンシャルの巨大モニュメントとともに登場してトークショーが行われ、「今回、イメージキャラクターに起用されことはとても光栄に思う。『エッセンシャル』は女性向け商品なので、はじめは、男性の私でいいのかなと思ったが、女性を応援して髪をサポートするという想いでCM撮影に臨んだ」などと述べた。
SC協会、定例記者懇談会開催 上半期のSC動向や売上げ発表
日本ショッピングセンター協会(SC協会)は、7月31日、定例記者懇談会を開き、今年上半期のSC動向やSCの売上げについて発表。さらに「SC国際化対応」と題し、国際委員会の活動報告や免税対応の現状などについて報告した。
懇談会は、はじめに今年5月に就任した清野智会長(東日本旅客鉄道会長)があいさつに立ち、「当協会は、SCの発展を通じて消費者の豊かな生活づくりと地域社会の振興に貢献することと、より良いSCの建設についての研究・研鑽を行うことを目的としている。この原点を忘れることなく、先輩達が築いてきたSC協会を更に発展させ、会員に入会していて良かったと思っていただけるよう努力していく」と述べた。
次に篠原一博専務理事がSCの国際化対応、人材育成メニュー、今年上期にオープンしたSCの概要、第4回地域貢献大賞等について報告。質疑応答で終了した。
サンスター、全国4カ所で企業商談会開催 流通関係者840名が来場
サンスターは、東京・大阪・名古屋・福岡の4カ所で、企業商談会「SUNSTAR Value Creation」を開催、4カ所トータルで小売店・卸店など流通関係者840名を招待した。
商談会は、今年発売25周年を迎えた「G・U・M」をはじめとする今秋の新製品の発表のほか、マウス&ボディの新情報や新しい分野への挑戦など、同社の方向性を流通向けに発信する場として開催。
大型スクリーンによるプレゼンテーションでは、同社の歴史や企業活動、グローバル展開内容、サンスターグループの製品を紹介。続いて設置された展示ブースでは、「サンスターの歴史」「G・U・M発売25周年の歴史」のほか、「環境対応」「口腔保健啓発活動」「糖尿病への取り組み」「地域貢献」など同社の取り組みを紹介するパネルが並べられていたほか、同社の4事業領域(①マウス&ボディ②ヘルス&ビューティ③ヘルシーホーム④セイフティ&テクノロジー)の製品内容も紹介した。
「G・U・M」秋の新製品を紹介する「GUM Labo」コーナーでは、「ガム・デンタルペーストACセンシティブ」「ガム・ソフトピック40本入〈無香料〉」「ガム・デンタルブラシ#466ふつう・やわらかめ」それぞれの商品特長を、資料や実験などを用いて、担当者が詳細に説明。その他、「Ora2」「バトラー」「Doクリア」「VO5」「セッチマ」「健康道場」などの主力ブランドのトピックスを紹介するブースを設置し、来場者に説明していた。
ライオン、1~6月期は増収増益 利益が大幅増に 新製品など堅調推移
ライオンは8月6日、ライオンプレスクラブ(LPC)への決算説明会を開き、14年度12月期第2四半期(1~6月)の連結業績並び下期の方針並びに取り組みについて、笠松孝安常務取締役執行役員が説明した。
同期の連結業績は、売上高1766億3300万円(前年同期比6.4%、為替変動の影響を除く実質5.9%増)、営業利益39億5800万円(37.8%増)、経常利益45億800万円(15.3%増)、四半期純利益24億6600万円(17.3%増)の増収増益となった。第1四半期は、想定以上の駆け込みに需要による増収となったが、その影響額は130億円(一般消費財事業120億円、産業用品事業10億円)、一方、第2四半期の反動減による減収は100億円(一般消費財事業95億円、産業用品事業5億円)で、1~6月期は差し引き30億円の増収と試算。
セグメント別の業績では、一般消費財事業は、売上高1330億5600万円(前年同期比7.1%増)、セグメント利益22億7400万円(71.8%増)、増税前の駆け込み需要を積極的に取り組むとともに、増税後は高付加価値品の育成強化を推進して増収増益。
産業用品事業は、売上高288億4900万円(19.9%増)、セグメント利益10億2800万円(301.5%増)、高付加価値品の増加と衛生ビジネスの拡大により大幅な利益増となった。
海外事業は、売上高403億3300万円(6.9%増)、セグメント利益3億8700万円(53.8%減)で、売上高は増加したものの、ブランド育成のためのマーケティング投資を増加させたために減益となった。なお、海外事業は構成の大きいタイでは、経済減速の中、第2四半期から回復傾向となり、中国、香港は2ケタ成長となった。
クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ、テレ朝イベントにブース出展
クラシエホームプロダクツは、今年20周年を迎える「ナイーブ」ボディソープの改良発売(8月1日)に併せて、8月2日~8日の期間、テレビ朝日が六本木ヒルズ等で開催中のイベント「SUMMER STATION」(7月19日~8月24日)にブースを出展。新「ナイーブ」ボディソープをアピールし、多くの来場者で賑わった。
「ナイーブ」ボディソープは、発売20周年を迎え今夏に前面リニューアル。誕生以来のこだわりである「100%植物性」(洗う成分100%植物生まれ)を進化させ、厳選したオーガニック素材を生かした「オーガニックMIX成分」を新配合し、よりきめ細かい泡を実現した。
クラシエでは、今回の改良発売に合わせて、テレビ朝日が六本木エリアで初めて行う大型夏祭りイベント「SUMMER STATION」に発売直後の「ナイーブ」ボディソープを告知すべく、同イベントのメイン会場である六本木ヒルズアリーナにブースを出展。
ブースでは、8月22日から放映する新テレビCMを披露するとともに、CMのイメージキャラクター「アカキノボリカンガルー」やCM撮影で使用したセットの一部を展示。さらに、ヘッドマウントディスプレイを使用したリアルな3D体験ゲームを実施するとともに、体験ゲームをした人には、抽選で「ナイーブ」ボディソープ(現品)がもらえるサンプリングも行われ、会期中、ブースの前には常に行列ができ、多くの来場者で賑わった。
2014年8月13日号 記事一覧
会合・発表会
- JACDS、第2回成長戦略セミナー開催「オムニチャネル」などテーマに
- ライオン、流通向け提案説明会「LMC」開催 秋の新製品を発表
経営・施策
- アルフレッサファーマ、第一三共プロファーマの秋田工場を譲受
- クレハ、NEWクレラップの価格を改定 現行納入価格の10~20%値上げへ
- 宇部フィルム、ポリラップの価格改定 製品価格の10%値上げへ
- 大王製紙、中国での並行輸入業者への訴訟で和解
- サティス製薬、顧客の化粧品通販会社向けに通販広告制作サービスを開始
- 花王、「みんなの森づくり活動」2014年度助成団体を募集開始
製品・サービス
- カシオ計算機、“5年間無償保証”「GE5000-Z」学校中心に販売
- 花王、「エスト」からうるおい艶肌に仕上げるクリームファンデ発売
- P&G「パンテーン」、革新的な新テクノロジー採用のコンディショナー
- ニベア花王、「ニベア インシャワーボディローション」新発売
- 資生堂、「d プログラム」から敏感肌用美白美容液新発売
- 明色化粧品、二重まぶた用化粧液、男性用ピーリングジェリーなど発売
- アネックスJ、「RiPiれるまつげ」第4弾新発売 4アイテムを用意
- ライオン、CHARMYクリスタ消臭ジェルつめかえ用大型サイズ新発売
- エステー、恒例の消臭力「ハロウィン」企画品発売 ディズニーキャラ起用
- ショーワグローブ、ナイスハンド“ミュー”新発売 指先部分の強度を向上
- サンスター、「G・U・M」発売25周年 秋の新製品・改良品発売
- 三和通商、「なた豆deすっきりじぇる歯磨き」など新発売
- ライオン、「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」など改良発売
- ライオン、「香りつづくトップ」改良 「消臭イオン」を新配合
- ライオン商事、「ニオイをとる砂」数量限定品を発売
- ピップ、シリーズ史上最大磁力「ピップマグネループEX」など新発売
- ユニ・チャームペットケアカンパニー、トイレタリー秋の新製品発売
- P&G「ジレット」、「マッハシン3」新デザインで発売
- バスクリン、「バスクリン 静岡から 金木犀の香り」数量限定発売
- 花王、「キュキュット」シリーズ改良 さらに楽しく前向きな食器洗い提案
- ジェクス、「L8020菌入マウスウォッシュ」「同顆粒」など新発売
- ユニ・チャームペットケアカンパニー、「愛犬元気」等フード秋の新製品
宣伝販促
- クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープ新TVCM「覚えていてね」篇放映
- エステー、防虫剤・除湿剤キャンペーン実施 カタログギフトをプレゼント
- エスエス製薬、素肌力コンテスト開催「ハイチオール」広告演出モデル決定
人事・組織
- 柳屋本店、役員を選任
- 旭化成HP、取締役人事を発表
- 若竹工業、若竹慶弘氏が新社長に就任
決算
- 資生堂、4~6月業績発表 海外売上伸長も増収減益に
- エステー、15年3月期第1四半期決算は売上高2.5%増で推移
調査・統計
- 経済産業省 14年1~5月洗浄剤統計 頭髪用、石けん、洗顔・ボディ用好調
- スーパー3団体 14年6月度SM統計 全店・既存店とも売上高増で推移
- JFA 14年6月度コンビニ統計 既存店はほぼ前年並みに回復
- JCA 14年6月度チェーンストア統計 殺虫剤、防虫剤など好調推移
イベント・展示会
- 環境省など、水資源の保全に取り組むプロジェクト“水の日”イベント開催
- マックスファクター、ビューティカウンセラーコンテスト全国大会開催
- LIBJAPAN、「ハニーチェ」1周年記念 上半期活躍の女性を選出
- サンスター「VO5×FOX」、横浜赤レンガ倉庫でイベント開催
- 王子ネピア、「ともに生きる」防災の日・復興キャンペーンに参加
- バイソン「ベビーピンク」、8月9日はBPの日 あべのハルカスでイベント
- 小林製薬、“おしりトラブル”セミナー開催 肛門のかゆみ対策を提案
施設・店舗
- 黒ばら本舗、配送センター業務及び部門の一部を移転
- バスクリン、事業拡大に向けたオフィス拡張などで本社を移転
時評・コラム
- 時評 老舗メーカーの再興に向けて
- 泡沫 平和を選ぶ大切さ伝える日
- らいたあ 限定企画品の購入に奔走 いつもと違う使用感楽しむ
その他
- ユニ・チャーム、「介護のための排尿ケア入門」を出版
- プラネットVANVAN第103号
特集 【洗濯用品】
- 衣料用液体洗剤は拡大基調続く 存在感示す超コンパクト液体洗剤
- 花王 アタック、リセッシュ除菌EXから消臭ストロングシリーズ発売
- 第一石鹸 高機能柔軟剤「FUNS抗菌・消臭ソフター」今秋新発売
- P&G 新形状の“ジェルボール型”衣料用洗剤を発売 評判も上々
- マルフクケミファ 「泥クリーンヒット」「セスキ炭酸ソーダ」を積極販売
- 東邦 洗濯用石けん「ウタマロ石けん」が好評 リキッドタイプも訴求
- UYEKI 「ドライニング液体タイプ」から300㍉㍑タイプ発売
- ライオン 「トップNANOX」改良新発売 新ナノ洗浄を実現
- NSファーファ・J 「ファーファ ファインフレグランス」から新ライン
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女 柔軟剤入洗濯用洗剤」を展開
- トイレタリーJインク 「香りサフロン柔軟剤しわ防止」特大詰替を追加
- サラヤ 「ハッピーエレファント」から液体洗たく用洗剤発売
- ミヨシ石鹸 三木社長インタビュー 「堅実経営」念頭に、社員を大切に
- シャボン玉石けん 主力の液体石けん「シャボン玉スノール」が好調
- ウエ・ルコ 「洗うエリ・そでジェル」が好調 ユーザー数を拡大
- オブジィー 洗濯槽クリーナー「洗濯槽快」を販売展開
- 大賀薬局 ホームケア担当バイヤーに聞く 洗濯槽クリーナー提案で売上増
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