バックナンバー

2014年7月16日号掲載記事より

エステー、東京で夏の商談会開催 「大人カワイイ」シリーズ新展開

エステー、東京で夏の商談会開催 「大人カワイイ」シリーズ新展開

 エステーは7月4日から9日までの6日間、で、2014年夏の商談会を開催。関東地区の流通関係者など約490名が来場した。
 今下半期は「空気をかえよう2014夏」をテーマに、生活者に“暮らし革新商品”を届けて市場拡大を推進できる製品を開発。ここ数年、同社が取り組むターゲット層、使用用途・シーンなどを明確にした「聞いてわかる、見てわかる、使ってわかる」製品として、消臭芳香剤24アイテム、防虫剤・ホームケアなど19アイテムを順次上市する。
 消臭芳香剤では、現在のトレンドの中心を担う可愛らしさを重視する30代~40代女性をターゲットに設定した“大人カワイイ”デザインシリーズを立ち上げ、自動噴霧式消臭芳香スプレー「自動でシュパッと消臭プラグ」、すりガラス調のプレートが特長の消臭芳香剤「玄関・リビング用消臭力香るプレート」の2製品の壁を超えてデザインを統一。店頭販促に関しても「大人カワイイ演出キット」を用意し、2製品の同時展開を推進する。併せて贅沢感などを重視する大人の女性に向けた「消臭力大人シリーズ」も強化。“大人の可憐・魅惑シリーズ”として「ピンクミルフィーユの恋の香りフラワー&フルーティー」など2つの香りを追加する。空気浄化剤「クリアフォレスト」では、「クルマエアコンルーバー用」「クルマシート下サイドポケット」のパッケージを改良。“押すだけで空気を浄化!”など、独自機能である空気浄化を強調するコピーを記載するとともに、店頭販促物も製品特長を分かりやすく伝える情報発信力を重視したツールを随時制作する。

ユースキン製薬、新ハンドクリーム「ユースキンhana」を発表

ユースキン製薬、新ハンドクリーム「ユースキンhana」を発表

 ユースキン製薬は7月9日、毎年恒例の記者勉強会&新製品発表会を開催。ハンドクリームの新シリーズ「ユースキンhana(ハナ)」などを発表した。
 9月から新発売する「ユースキンhana」(各50㌘700円税別)は、同社の主力製品であるスキンケアクリーム「ユースキンA(以下=A)」などで培った技術を活かして誕生した“ちょっと贅沢な”ハンドクリーム。
 同品は、女性たちの①仕事や家事で手肌が乾燥する=高保湿②手荒れのないキレイな手肌になりたい=ビタミン配合③肌に使うモノの安全性が気になる=低刺激処方④優しい香りでご褒美ケアしたい=やさしい香り――という4つのニーズに4つの機能で対応。具体的には、独自の製剤技術を活かした塗布後6時間持続する高保湿力、ベタつかず日中も使いやすい使用感、アルコールフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、動物由来成分フリーなど、優れた機能性を実現した。それに加えて「ジャパニーズローズの香り」「ラベンダーの香り」「フレグランスフリー(カモミールエキス配合)」と2つの香りと無香料をラインアップ、気分や好みで香りを変えてハンドケアを楽しむことを提案する。また“ハナ”という商品名には「手肌だけでなく、心までうるおすハンドクリーム」との意味を込めた。

ロート製薬、乾燥肌用新ボディケアシリーズ「ケアセラ」発表

ロート製薬、乾燥肌用新ボディケアシリーズ「ケアセラ」発表

 ロート製薬は7月4日、新商品発表会を開き、天然型マルチセラミドを配合した乾燥肌用ボディケアシリーズ「ケアセラ」を、9月1日に新発売すると発表した。
 会は、はじめに、山田邦雄会長兼CEOがあいさつに立ち、「今年創業115年目を迎える当社は、近年、『メンソレータム』『オバジ』『肌研』などスキンケア商品の展開に力を入れ、スキンケア商品の売上構成比は50%を超えるまでになっている。当社では、『美と健康のトータルケアカンパニー』を目指すべく、現在、『食』『医(再生医療)』『美』の分野で様々な取り組みを進めている。また、グローバルで事業を行い、特にアジア地域では各国に拠点を設けて活動している。その中で今回は、我々の新しいチャレンジとして、“乾燥肌”に着目した新ボディケアブランド『ケアセラ』を発売する。この商品は、日本だけでなく世界でも展開していきたい」と述べた。
 続いて、同社研究開発本部製品開発部・原田綾子氏による「ケアセラ」シリーズの説明が行われた後、女優・広末涼子を「ケアセラ」のイメージキャラクターに起用した新テレビCM「デビュー」篇(9月1日オンエア開始)を紹介。
 この後、広末涼子が登場してトークショーが行われ、テレビCMについて、「“泡の良さ”を伝えるために、泡の見せ方をポイントに撮影しました。『ケアセラ』の泡を初めて触った時、CM用に作った特別な泡かと勘違いするほど生クリームみたいな気持ちいい感触で、とても驚きました」とCM撮影のエピソードを披露した。

サンスター、VO5×FOXコラボ Spray&Shine!キャンペーン実施

サンスター、VO5×FOXコラボ Spray&Shine!キャンペーン実施

 サンスターは、海外ドラマ・エンターテインメント専門チャンネルFOXと、スペシャルリムジン女子会が当たる“VO5×FOX「Spray&Shine!キャンペーン」”を、7月1日から実施している。(WEBサイト:http://sprayshine.jp)
 同キャンペーンは、「太陽の下で輝くヘアスタイル」をテーマに、Instagram、Twitterを使用して写真を応募する、ヘアスタイル・フォトコンテスト。ハリウッド女優たちのヘアドレッシングから生まれたVO5と、アメリカの最強エンターテイメントを放送しているFOXがコラボレートし、オシャレに敏感な元気な女子の夏を盛り上げる。
 Instagram、Twitterで@sprayshineをフォローして、投稿されたヘアスタイル・フォトの中から厳正なる審査の上、Spray&Shine!賞を決定。選ばれた10名(1グループ5名、合計10組50名)には、プロの手による女優風ヘアアレンジを体験してもらい、豪華リムジン周遊ツアー&人気レストランでの食事を楽しめる「VO5×FOXスペシャルリムジン女子会」をプレゼントする。(9月中旬当選発表予定)
 さらに、応募者の中ら抽選で、A賞:憧れのハリウッド女優気分を味わえるVO5オリジナルSpray&Shine!ミラー(LEDライト付き)を100名に、B賞:あなたをサンシャインガールにしてくれる「VO5アドバンスドヘアスプレイ〈エクストラハード〉UVプロテクト」(無香料)160㌘を100名にプレゼントする。
 VO5は、紫外線をブロックしながらヘアスタイルをキープする「VO5アドバンスドヘアスプレイ〈エクストラハード〉UVプロテクト」を新発売し、FOXは、最新人気海外ドラマや「アメリカン・ネクスト・トップ・モデル」といった女性たちが美を競うオーディション番組などを日本の視聴者に届けている。

クスリのアオキ、14年通期決算発表 フードなどの成長で大幅増収増益に

クスリのアオキ、14年通期決算発表 フードなどの成長で大幅増収増益に

 クスリのアオキは7月8日、「2014年5月期(13年5月21日~14年5月20日)決算説明会」を開催。5月21日に代表取締役社長に就任した青木宏憲氏、八幡亮一常務執行役員管理本部長、才田真史管理本部財務企画・IR課課長の3名が出席した。
 同期の連結業績は、売上高1144億1100万円(前期比22.8%増)、営業利益59億5900万円(35.9%増)、経常利益61億4500万円(36.2%増)、当期純利益38億6300万円(33.5%増)と大幅な増収増益を達成。
 新規出店、新規エリアへの進出などによる販管費の上昇はあったものの、ドラッグ部門既存店では全面改装効果で売上げが前期比9.4%と好調に推移。また前年6月に実施した大型販促「200店舗達成セール」も売上増に寄与した。
 部門別売上高は、ヘルス部門167億3300万円(10%増)、ビューティ部門233億6800万円(18.7%増)、ライフ部門622億7400万円(28%増)、調剤120億3500万円(25.2%増)と全部門で2ケタ増。特にここ数年、同社が強化に取り組むライフ部門のフードが、単独で売上高342億1700万円(34.5%増)、売上構成比29.9%と売上げ・構成比ともに大きな伸長を示した。
 今期ならびに中長期の基本方針は①フード強化②調剤事業拡大③ドミナント化――の3点。青木新社長は中期目標として「私自身にとっても50歳を迎える節目の年である2022年5月期に売上高3000億円を目指したい。これはM&Aなどに頼ったものではなく、当社単独での成長戦略の目標値だ」と宣言した。


2014年7月16日号 記事一覧

会合・発表会

  • 製・配・販連携協議会、総会/フォーラム開催 返品削減に向けた活動報告
  • エステー、夏の関東地区卸店説明会開催 「顧客」「新市場」の創造を推進
  • JACDS、第79回記者意見交換会開催 新改正薬事法施行の対応など報告
  • DIY協会、「DIYショウ」開催概要発表 今年も“DIY女子”企画を展開
  • 小林製薬、東京で秋の新製品内覧会開催 「ブルーレットデコラル」に注目
  • マンダム、秋の新製品発表会開催「ギャツビー生クリーム泡洗顔」など発表
  • アスコット、「ASPAC-消費財メーカー」発表記念セミナー開催

経営・施策

  • サラヤ・更家社長が「カンブリア宮殿」に出演 海外での取り組み紹介
  • 牛乳石鹸共進社、話題のイベント「魔法の絵画展」に今年も協賛
  • ヤマサキ、「広島市男女共同参画推進事業所表彰」を受賞
  • 牛乳石鹸、大阪の夏の風物詩「天神祭」「なにわ淀川花火大会」に協賛
  • ユニリーバと日本気象協会、除菌指数を共同開発 天気予報サイトで公開

製品・サービス

  • ライオン、衣料用液体洗剤「香つづくトップAroma Plus」新発売
  • 小林製薬、「ダスモック」「ブルーレットデコラル」など秋の新製品を発表
  • P&G、「h&s for men」からフケ・かゆみ予防する新シリーズ
  • サンスター、「セッチマ クリスタルブライトハミガキ」に新香味追加
  • 常盤薬品工業、「毛穴パテ職人BBミネラルパウダーエンリッチ」新発売

宣伝販促

  • 大王製紙、エリエール35周年記念企画 GReeeeNと期間限定コラボ展開
  • J&J、「リーチ」新キャンペ実施 “女性の自信”をテーマにアニメ新書

人事・組織

  • 中央物産、役員人事を発表
  • フマキラー、役員の選任を発表

調査・統計

  • ユニ・チャーム、紙オムツ使用要介護者の“睡眠の質”を調査
  • ユニリーバ「AXE」香りの効果調査第3弾アパレル店員に香りの効果聞く
  • 流通BMS協議会、第6回卸・メーカーの流通BMS導入企業数調査発表

イベント・展示会

  • 日本包装機械工業会、来年開催の「JAPAN PACK2015」出展社募集開始
  • 第27回インターフェックスJ開催 初日にはインド商工省副大臣が会見
  • 大日本除虫菊、「入谷朝顔まつり」今年も協賛 オリジナルウチワ無料配布
  • 第21回東京ファッショングッズトレードショー開催 延べ5167名が来場
  • 香りの技術・製品展が大阪で開催 香料・線香メーカーなどが出展
  • エステー、「赤毛のアン」チケットプレゼント抽選会に22万通超える応募

時評・コラム

  • 時評 極点社会への対策が急がれる
  • 泡沫 地方議会は老朽化したのか

その他

  • 最近のPR誌 小林製薬News Letter


上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。