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2014年4月30日号掲載記事より

エステー・鈴木社長が衆議院法務委員会で意見陳述 会社法改正の参考人に

エステー・鈴木社長が衆議院法務委員会で意見陳述 会社法改正の参考人に

 エステーの鈴木貴子社長は4月18日、第185回通常国会閣法に伴う衆議院法務委員会で、「会社法の一部を改正する法律案」などの法案に対する参考人として意見陳述を行った。
 閣法された案件は①会社法の一部を改正する法律案(内閣提出、第185回国会閣法第22号)②会社法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案(同第23号)③会社法の一部を改正する法律案(民主党・階猛氏外1名提出、衆法第15号)――の3つで、これらは、昨年11月に社外取締役の義務付けは見送ったものの法施行の2年後に改めて検討することを盛り込み閣議決定した会社法改正案に基づくもの。
 今回、既にコーポレートガバナンス体制の強化・充実を目的に、2004年6月の定時株主総会の承認を得て「委員会設置会社」に移行して社外取締役を招へいしているエステーでの実例を踏まえた意見陳述が、鈴木社長に求められた。
 鈴木社長は、自社における業務執行・経営監視の体制、委員会設置会社を導入した経緯と目的、さらには委員会設置会社や社外取締役の機能についてなど、時折、笑顔を見せながら陳述を行った。これに対して、各委員から「実情や社外取締役選任の難しさなどの具体例を大変分かりやすく陳述をいただき、有意義だった」と高い評価を受けた。
 陳述後の質疑応答では、鈴木社長に対して、盛山正仁委員(自民党)から「社外取締役に良い人材を集める方法」や、郡和子委員(民主党)から「社外取締役の義務付けを見送ったことに対する意見」などのほか、今井正人委員(日本維新の会)から「(週1回の執行役会で)意思決定が速くなったことは業績や商品開発にどう影響を与えたか」などの質問がされた。鈴木社長は、これらの質問に対して的確かつ端的な返答を行い、2時間40分にわたる法務委員会を終えた。

サンスター、「Ora2きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾開始

サンスター、「Ora2きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾開始

 サンスターの女性向けオーラルケアブランド「Ora2(オーラツー)」は、日本、アジア連動で歯みがきに“楽しい”“かわいい”という新しい価値をプラスした歯みがきカルチャーを発信する「Ora2 きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾を、アジア各国に先駆け日本で開始する。
 Ora2HAMiGAKiアンバサダーであるきゃりーぱみゅぱみゅ出演の新CMを始めとした「Kawaii」に代表される「クールジャパン文化×きゃりーぱみゅぱみゅ」のプロモーションを展開する。
 第2弾となる今回は、“Ora2 STAIN BATTLE(すていんばとるん)”と題し、前回CMから時がたち、再びステイン(着色汚れ)に包まれた世界で、すていんてぃーすくん率いるステイン軍団「すていんず」と、きゃりーぱみゅぱみゅ扮する「戦士きゃりー」の、キレイな白い歯を守るための戦いを描いたストーリーとなっている。すんごいオーラをまとったハミガキやハブラシ、デンタルリンスを武器に、様々な必殺技でそれぞれの「すていんず」を倒していくという、きゃりーぱみゅぱみゅらしい、かわいい世界観ながら、敵を打ち負かす爽快感が味わえるCMに仕上がっている。
 「Ora2ステインクリア すんごいオーラ カレーイ篇」「同 コッフィー篇」「同ティコレート篇」「同 すていんず篇」の4篇。5月2日から全国でオンエア。
 今年はアジアエリアでの商品展開、プロモーション展開をさらに拡大し、日本、シンガポール、タイ、台湾、中国で楽しんでもらえるオリジナルゲームアプリ「パズルゲーム『Ora2すていんばとるん』」も展開していく。

ウエルシアHD、14年8月期第2四半期業績は売上高8.4%増に

ウエルシアHD、14年8月期第2四半期業績は売上高8.4%増に

 ウエルシアホールディングスは4月18日、「2014年8月期第2四半期(13年9月1日~14年2月28日)決算説明会」を開いた。同期の業績は、売上高1723億2700万円(前年同期比108.4%)、売上総利益515億5900万円(108.8%)、販売費及び一般管理費443億2300万円(106.3%)、営業利益72億3500万円(126.7%)、経常利益75億4200万円(124.8%)、当期純利益39億7700万円(117.4%)と増収増益となった。
 秋口の大型台風や長雨、2月の大雪の影響があったものの、調剤部門が牽引し、既存店売上高も2.5%増となるなど好調に推移した。
 品目別の売上高は、医薬品・衛生介護品・ベビー用品・健康食品=395億6800万円(前年同期比104.8%)、調剤=207億5000万円(120.6%)、化粧品=299億3500万円(103.3%)、家庭用雑貨=255億円(109.6%)、食品407億6600万円(108.4%)、その他=158億500万円(112%)となった。

花王、「アジエンス美容液シャンプー」発売でシャンプーサロンをオープン

花王、「アジエンス美容液シャンプー」発売でシャンプーサロンをオープン

 花王は、内面から美しくあることを目指す美容意識の高い女性へ向けたヘアケアブランド「アジエンス」から、“美容液シャンプー”の発売(4月26日)を記念し、東京・六本木ヒルズ大屋根プラザで、女性限定のシャンプーサロン「ASIENCE Beauty Shampoo Bar」を4月22~28日、期間限定でオープン。これに先駆け、オープン当日、発表会を開き、アジエンスのイメージキャラクターを務めるタレント・すみれなどによるトークショーとオープニングセレモニーを行った。
 「ASIENCE Beauty Shampoo Bar」は、“女性のキレイになりたい気持ちを応援する”をコンセプトとした女性限定のシャンプーサロン。6名の人気イケメン美容師の中から好きな美容師を指名して、「アジエンス」美容液シャンプー」使い、髪を美しく洗い上げることができる。シャンプーの使い方や毎日のヘアケア方法などのアドバイスも受けられる。
 さらに、オリエンタル美容液成分をモチーフにしたビューティカクテル(ノンアルコール)が楽しめるほか、美容液シャンプーの心をほぐす香りやテクスチャーを体験できる特設サーバー、花王独自のデータに基づき、髪の太さ・内部をチェックできるコーナーも設けている。「ASIENCE Beauty Shampoo Bar」は、5月10~11日に大阪、5月17~18日に福岡などでも開催する予定。
 発表会では、アジエンス美容液シャンプーの製品特長と、タレントのすみれを起用した新テレビCM「美容液シャンプー」篇を紹介。この後、ゲストとして登場したすみれとビューティーブラッシュコンサルタントの神崎恵氏によるトークショーが行われた。

三菱地所、商業施設「ポンテポルタ千住」を東京・千住大橋駅前にオープン

三菱地所、商業施設「ポンテポルタ千住」を東京・千住大橋駅前にオープン

 三菱地所は、東京・千住大橋駅前に新商業施設「ポンテポルタ千住」をオープンした。
 「ポンテポルタ千住」は、三菱地所が京成本線・千住大橋駅前の「千住大橋駅周辺地区計画」の地区整備計画域内に位置する「ポンテグランデTOKYO」エリア内で開発した商業施設。今回オープンした「ポンテポルタ千住」は、三菱地所が得意とする街づくりと一体となったNSC(ネイバーフッドショッピングセンター)開発における旗艦施設。「“PROLOGO”千住のまちの鼓動がここから始まる~」という開発コンセプトのもと、千住のまちの玄関口の機能として、地域住民の生活を豊かにサポートしていくことを目指す。この施設の名称は、「ポンテ(橋)」と「ポルタ(門)」の組み合わせに、地域名称の「千住」を付加した造語。「千住の未来が、まちの鼓動が始まる場所を目指したい」という想いを込めつつ、地域住民に親しみを持ってもらえるよう名づけられた。
 敷地面積1万213平方㍍の同施設には、足立区で8店舗目となるスーパー「ライフ」のほかに、大型家電量販店「ヤマダ電機」、ドラッグストアの「マツモトキヨシ」など、合計44店舗(物販22店舗、飲食9店舗、サービス13店舗)が出店。
 また、同施設は、地元商店街との共存策として、施設の一部区画を地元商店会の代表者からなる合同会社T2に提供し、地元商店会で扱う商品の販売や商店会の販促等を行っていくという。


2014年4月30日号 記事一覧

会合・発表会

  • 薬業連絡協議会、第79回定例会見開催 JACDSなど取り組み報告
  • 界面工、第64回定時総会開催 製品、環境、生産への安全確保を推進
  • 排水協、第20回通常総会開催 消費者への啓発活動と輸入品の情報収集

経営・施策

  • 3月の小売業販売実績が続々発表 高額品や必需品中心に大きな伸びを記録
  • 日衛連、日本提案のISO15621の改定作業が新規業務計画に採決
  • マンダム、第7回動物実験代替法国際研究助成金公募の助成テーマ2件決定
  • 明色化粧品、グローバル展開を見据えコーポレートロゴを変更
  • 花王、和歌山工場が第2回「みどりの社会貢献賞」を受賞 環境活動が評価
  • ユニリーバ「ダヴ」、「美しさは自分の気持ち次第で変化」実験動画を配信

製品・サービス

  • 花王、「ビオレu泡ハンドソープ」改良 子供もさらに使いやすく
  • 花王、「ワイドハイターEXパワー」改良 抗菌成分新配合 消臭効果向上
  • 佐藤油脂工業、「缶入りローソク」新発売 フタがローソク立てにもなる
  • ライオン、「バストロジー」から数量限定品発売 「かくれ乾燥肌」対策に
  • バスクリン、スキンケアブランド「美漢精」から薬用洗顔石鹸を通販で発売
  • Jゲートウェイ、「チョイス」から食器用洗剤、「メルサボン」拡充
  • アネックスJ、プレミアムつけまつげ「ピュア&ビューティー」新発売
  • 柳屋本店、「くまモン」とコラボ「しっとり洗うつるつる洗顔フォーム」
  • 小林製薬、「クルマの消臭元フラワークリップ」など新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡」通気性向上した夜用ナプキン限定発売
  • 貝印、ポケットナイフブランド「kershaw」40周年記念特別セット限定発売
  • 日本オリーブ、「オリーブマノングリーンローション」20周年キャンペ実施
  • アンファー、ヘアケア「アンファースカルプD」フルリニューアル

宣伝販促

  • 富士フイルム、「アスタリフト」プロモーション強化 認知度向上へ
  • エステー、「消臭力」ブランド新CM全15篇を制作

人事・組織

  • 王子ネピア、役員を選任
  • ポクシー工業、代表取締役社長に辻村太樹氏が就任

決算

  • 資生堂、14年3月期連結業績予想を修正
  • エステー、14年3月期通期連結・個別業績予想を修正
  • サンエー、14年2月期決算は増収増益に 過去最高の利益に

調査・統計

  • 経済産業省 14年1~2月洗浄剤統計 まとめ買いなどで数量・金額とも増
  • 東家同 14年3月度市況概況価格調査 3月はチラシ販促、大型企画は少なめ
  • JCA 14年3月期チェーンストア統計 住関品など駆け込み需要で好調
  • JFA 14年3月期コンビニ統計 売上高は全店・既存店とも好調に推移
  • スーパーマーケット3団体、14年3月SM販売統計発表 6カ月連続前年増に
  • ユニリーバ「ダヴ」、美意識の母娘格差を調査 ドキュメント映像を公開

イベント・展示会

  • 貝印、「第7回貝印スイーツ甲子園」出場チーム募集開始
  • 常盤薬品工業、「エクセル」カフェを東京・渋谷で期間限定オープン
  • クラブコスメチックス、「クラブ化粧品のよそおい展」を開催

時評・コラム

  • 時評 業態で仮需差見えた消費増税

特集 【H&BC/男性用化粧品&カミソリ】

    特別企画

    • 男性化粧品市場 身だしなみ意識の高まりで市場は拡大傾向に
    • 花王 メンズビオレが更に充実 「薬用アクネケア洗顔料」新発売
    • マンダム 「ルシード」からデオドラントシリーズ新発売
    • コーセーコスメポート メンズソフティモから新製品発売
    • 資生堂 「ウーノ ホイップウォッシュ」販売 3種類をラインアップ
    • ユニリーバ 男性化粧品ブランド「AXE」プロモ活動を実施
    • ロート製薬 男性用化粧品ブランド「オキシー」を積極展開
    • ライオン 30代男性のカラダに着目「PRO TEC」積極展開
    • 小林製薬 男性のシミの実態調査発表 3人に1人が「顔のシミに悩み」
    • クラシエHP 「エピラット」からドーム型ヘッド「除毛クリーム」新発売
    • イプサ 顔のテカリに関する意識調査実施 「顔のテカリ」はマイナス印象
    • 小林製薬 男性のシミ対策に着目した「MEN‘Sケシミン」新発売
    • ソフトブレーン・フィールド「口紅(グロス含む)」に関するアンケート
    • ウェットシェービング 高機能化で市場拡大 3月は駆け込み需要が発生
    • シック 「男のリアル好感度顔」など新生活に合わせWEBコンテンツ公開
    • フェザー安全剃刀 GWから「サムライエッジ」限定企画品を投入
    • P&G 「インナー・スティール-内なる強さ―」キャンペーン実施
    • ドルコ ワンコインで買える6枚刃システムレザー「ペイス6」販売
    • 貝印 新発想のカミソリ「クロスフィット」新発売 ヒゲ専用アプリを発表
    • BICジャパン 男性用4枚刃システムレザー「BIC FLEX4」販売
    • 日立金属安来工場長・瀬尾武久氏インタビュー「市場はグローバルで拡大」
    • 花王、男性用薄型吸水ガード「スマートガード」新発売
    • ユニリーバ “男性の見た目”調査実施 女性は「髪・表情・姿勢」で評価
    • インタビュー カシオ計算機・石氷健司氏「カミソリは若さ保つアイテム」


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。