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2014年4月23日号掲載記事より

P&G、“第3の洗剤”ジェルボール型洗剤を発表 新しい生活習慣を提案

P&G、“第3の洗剤”ジェルボール型洗剤を発表 新しい生活習慣を提案

 P&Gは、4月15日、新形状のジェルボール型洗剤「アリエールパワージェルボール」(4月下旬)と「ボールドぷにぷにっとジェルボール」(7月中旬)の新発売を記念した「P&G“第3の洗剤”新発売記念イベント」を開催した。
 奥山真司社長は「今春、当社は、まったく新しい洗濯洗剤が誕生する。開発期間5年、延べ100名の開発担当、5500名以上の消費者の協力を得て開発した洗濯の次世代を担う第3の洗剤である。ジェルボール型の洗剤は既に世界25カ国で発売しており、10年前から発売しているイギリス、フランスでは洗剤市場の20%以上、アメリカでは2012年の発売以来、わずか1年で市場の8%を占めるほど主流の形状になりつつある。日本で発売する製品は、日本の洗濯環境に合せて開発した。特長の1つ目は、新素材フィルムが実現した新形状である。独自の特殊な水溶性フィルム素材“マジックフィルム”により簡単には破れないが、わずかな水で溶ける。2つ目は、水分の割合を最大限に下げ、有効成分を高度に濃縮したウォーターアクティベート処方により高い洗浄力発揮する。3つ目は一粒つまんで入れるだけの新しい洗濯習慣を提案する。一粒つまんで入れるだけ計量・詰め替えの手間がなく、こぼして嫌な思いをすることもない。このことは日々の生活の中ではとても小さなことかもしれないが、毎日の暮らしを豊かにする上でとても大切なことだと考えている。ジェルボール型洗剤を使用した多くの方には『一度使えば、戻れない!』と言っていただいている」と述べた。

イオン、ウエルシアHDが業務・資本提携を深化 日本一のDgsチェーンへ

イオン、ウエルシアHDが業務・資本提携を深化 日本一のDgsチェーンへ

 イオンとウエルシアホールディングスは、4月14日、記者会見を行い、両社の業務・資本提携の深化について発表した。ウエルシアHDは、新経営体制の下で組織改革を実施し、「ドラッグ&調剤」「深夜営業」「カウンセリング営業」「介護」を柱としたビジネスモデル「ウエルシアモデル」をグループ内での水平展開を加速させ、日本一のドラッグストアチェーンを目指すと明言。イオンが全面的に支援する。ウエルシアHDの創業者・故鈴木孝之名誉会長が抱いていた日本一のドラッグチェーンの夢をイオンの全面支援を得て実現させる考えだ。
 業務提携強化の内容は、①ウエルシアHDの組織改革の実施②ウエルシアHDの関西エリアの事業基盤強化③イオンの経営資源の提供④資本関係の強化⑤人材交流の実施――など。
 ウエルシアの組織改革は、9月1日付でウエルシア関東を存続会社として、高田薬局、ウエルシア関西、ウエルシア京都を統合し、新会社「ウエルシア薬局」を発足する。イオンは事業再編、組織再編ノウハウの提供等を通じ、ウエルシアHDの組織改革を全面的にサポートする。グループの再編に合わせ、5月1日付けで水野秀晴副社長が代表取締役社長兼執行役員最高業務執行責任者に、高田隆右社長が代表取締役副会長に就任する。
 ウエルシアHDの関西エリアの事業基盤強化については、イオンの連結子会社であるタキヤ、シミズ薬品のウエルシアHDへの統合へ向けた協議を開始する。イオンの経営資源の提供については、「ウエルシアモデル」の改革及び内部充実、企業規模の拡大に向けて、イオンが有する様々な経営資源を全面的に提供する。資本関係の強化については、2015年2月を目途にイオンがウエルシアHDの発行済株式の過半数に相当する株式を取得することについて、ウエルシアHDの組織改革終了後に協議を開始する。

ライオン、「トップNANOX」ベッキープロデュースの限定品第2弾発売

ライオン、「トップNANOX」ベッキープロデュースの限定品第2弾発売

 ライオンは、幅広い衣料のニオイや黒ずみのもととなる汚れを しっかり落とし、衣類本来の白さに洗い上げる超コンパクト衣料用液体洗剤「トップNANOX」 から、タレントのベッキーが描いたオリジナルデザインの「トップNANOXデザインパッケージ」第2弾を4月18日、数量限定で発売した。
 超コンパクトタイプの衣料用液体洗剤「トップNANOX」は、綿衣料に加え化繊の機能性衣料まで、幅広い衣料のニオイや黒ずみのもととなる汚れをスッキリ落とす洗浄力で好評を得ている。昨年10月には、CMキャラクターの「ベッキー」がデザインしたカラフルなパッケージの「トップNANOXデザインパッケージ(ホワイトソープの香り)」を数量限定発売し、消費者から「デザインがかわいくて、お洗濯が楽しくなる」「清潔感のある香りがいい」など多くの声が同社へ寄せられた。
 今回は、初夏をイメージした爽やかなシトラスフルーツの香りを採用した「ベッキー」プロデュースの「トップNANOXデザインパッケージ(シトラスフルーツの香り)」を数量限定で発売する。同社は、暖かくなり衣類の汗やニオイが気になる季節に向けて、楽しみながらお洗濯をする提案を行うとしている。

エステー、「虫よけアロマプラグ」自社通販で販売開始

エステー、「虫よけアロマプラグ」自社通販で販売開始

 エステーは4月16日、インターネット通信販売の専用サイト「エステーオンラインショップ」(http://www.st-eshop.jp/)で、殺虫成分を使用せずに天然アロマの力で虫よけするコンセントタイプの虫よけ剤「虫よけアロマプラグ」(全2種)の販売を開始した。
 同品は、12年から全国のドラッグストアやホームセンター等で販売してきたが、2014年3月に店頭での販売を終了した。しかし、子供やペットがいる家庭でも安心して使用できる同品への根強いニーズに対応するため、今後、通販限定で販売する。
 主な特長は、シトロネラやミントなどの虫よけ効果のある複数の天然アロマ精油を使用しているほか、電子パワーでリビングなどの広い空間(約16畳)に効果が広がり、1日24時間の使用で約60日間効果が一定に持続する。香りは、「ハーバルミントの香り」「アロマカモミールの香り」の2種類を用意。
 セット概要は、同品の空本体1個と、つけかえ3個(20ml)で各1490円。別売りのつけかえ3個(同)は各1166円。

ジャパン ゲートウェイ、新ヘアケア「ヴォルーテ」発売 水を味方に

ジャパン ゲートウェイ、新ヘアケア「ヴォルーテ」発売 水を味方に

 ジャパン ゲートウェイは5月20日、新ヘアケアシリーズ「ヴォルーテ」を新発売する。(企業限定で4月18日に先行発売)
 「ヴォルーテ」は、水とオイルの黄金バランスを考え、水の力で髪をケアするという水を味方にするシャンプー。頭皮や髪を洗う時、汚れや皮脂を洗うシャンプーや髪のうるおいを与えたり、ダメージを補修するトリートメントを使用する時には必ず「洗い流す」という行為がある。同シリーズでは、シャンプーやトリートメントを「洗い流す」時の水(湯)を上手に利用しながらうるおいやツヤをもたらす。そのヒミツは、「水のチカラとオイルのチカラ」。同社では、そのパワーを最大限に発揮するべく、最新のテクノロジー「モイストナノドロップ」を採用。モイストナノドロップ成分は、“髪を洗い流す時の水”と出会うと水と共に美髪成分などを瞬時に包み込み、弾力性のあるゲル状のかたまりになる。そのゲル状になった同成分が髪の表面に均一に付着し、髪が乾いてくるのと同時に髪表面に均一にうるおいの膜をはる。保水性が高く、髪表面のダメージを補修し、髪のうるおいバランスを保つ。
 アイテムは、摩擦から髪を守りながら傷んだ髪のダメージを補修する「ダメージケア シャンプー/ヘアトリートメント」と髪にみずみずしいうるおいを与える「モイスト シャンプー/ヘアトリートメント」の2ラインを用意。各本体450ml(税別650円)、つめかえ用360ml(税別400円)。


2014年4月23日号 記事一覧

会合・発表会

  • ダスキン、記者懇談会開催 創業50周年記念事業を11月まで実施
  • エコ・ファースト推進協議会が総会開催 環境配慮への取り組みの情報交換

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「Ban汗ブロックロールオン」新発売
  • 話題 ヱスケー石鹸の「廃食油原料リサイクル石けん」大手給食企業が導入
  • ライオン、キレイキレイ薬用泡ハンドソープからラムネの香り限定発売
  • PRページ 小林製薬 部屋用芳香消臭剤「Sawaday PINKPINK」新発売

宣伝販促

  • 牛乳石鹸共進社、「赤箱」広告がフジサンケイG広告大賞部門優秀賞を受賞
  • サンスター「Ora2」、「きゃりーはみゅがきゅプロジェクト」第2弾始動
  • J&J「リーチ」、大人の女性に向け新キャンペ展開 人気映画とコラボ

人事・組織

  • 資生堂、人事異動を発表

調査・統計

  • 月間カテゴリー別ランキング (2014年3月1日~31日)

イベント・展示会

  • 日薬連・一般薬連がシンポジウム共催 テーマは「セルフケアと健康寿命」
  • イオン、シニア向け展示会を開催 G・G世代にコト・モノを提案
  • ビジネスガイド社、プレミアム・インセンティブショー開き5万人超が来場
  • 日本デザイン振興会、14年度グッドデザイン賞の応募受付を開始
  • 近石工、第131回近畿石鹸ゴルフ会開催 21名が参加

時評・コラム

  • 時評 波紋呼ぶドラッグストア再編
  • 泡沫 強引な原発推進は将来に禍根を残す

その他

  • プラネットVANVAN第102号


上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。