2013年9月18日号掲載記事より
マックスファクター、若椙新事業代表が会見 13事業年度は下半期が好調
P&GグループのP&Gマックスファクター合同会社は9月6日、7月1日付でマックスファクター事業代表に就任した若椙修吾氏の就任あいさつをかねた記者会見を開いた。若杉事業代表は、会見の中で、2013事業年度(12年7月~13年6月)の業績について、上半期の苦戦が響き前年に一歩及ばなかったものの、下半期の施策が奏功し、3月以降は6カ月連続で前年超えの売上実績で推移していることを明らかにした。
若椙事業代表は、13事業年度について、第4四半期は2ケタに近い伸びを示し、7~8月も前年を超える売り上実績で好調を継続していることを説明し、特に「SK-Ⅱ」が、13年事業年度は前年と同等レベルの売上げを達成したことを明らかにした。
ビジネスの成功要因としては、①中心製品の強化(「SK-Ⅱフェイシャルトリートメントエッセンス」など)②革新的な製品を継続的に導入(「SK-Ⅱステムパワー」シリーズはSK-Ⅱ史上最多のベストコスメNO1を受賞)③新規顧客の獲得(店頭アプローチ施策の強化、BCが3月以降カウンターから出ての顧客へのアピール)④既存顧客との絆の強化(クリスタルクリアスキンクラブ(CCC)プログラムの見直しなど)⑤チャネルの差別化(百貨店向け=「LXPライン」の強化、専門店向け=「新プロショッププログラム」の始動)――を挙げた。
カネボウ化粧品、「白斑様症状被害」第三者調査結果を報告
カネボウ化粧品は、9月11日、「ロドデノール配合美白製品による白斑様症状被害」に関する第三者調査結果を報告した。報告書では「2012年9月の因果関係は断定できないが、発症の素因を持ち、化粧品がトリガーになった可能性があるとの医師の診断があった時点で直ちに必要な症例の収集や機序の解明などと共に、対策を講ずる必要があった」とするなど同社にとって厳しいものとなった。同社では、この調査結果を受け、再発防止に向け全力で取り組んでいくとともに、社会的な責任を明確にするため、役員報酬の一部を返上することを決めた。
夏坂真澄社長は「安全管理の体制を抜本的に見直し、お客様を始めとするステークホルダーに信頼されるカネボウ化粧品をつくり直す第1歩にしたい」と決意を述べるとともに、「発症されたお客様、ご迷惑をおかけしたすべての方に深くお詫び申し上げます」と謝罪。「発症されたすべての方が回復し、笑顔が戻るまで責任を持ちます。全力を尽くして対応します」と同日の記者会見で語った。
ジャパン ゲートウェイ、植物性洗たく用粉末洗剤「チョイス」新発売
ジャパン ゲートウェイは9月下旬、石けんと天然由来の植物性洗浄成分を配合した洗たく用粉洗剤「Choice!(チョイス)」を新発売する。
同品は、石けん洗浄成分(脂肪酸ナトリウム)だけでなく、天然由来の植物性洗浄成分と酵素を効果的にブレンドした粉洗剤。同品に配合した石けん洗浄成分は、石けんカスの出にくい独自技術を採用したもので、冷たい水でもサッと溶けて、汚れを確実に落とす。また、植物性洗浄成分には、高い洗浄力でも刺激が少なく、泡切れが良い「発酵マファ油由来アルキルポリグリコシド」と、生分解性の良い「ソープナッツエキス(サポニン)」をそれぞれ配合。酵素は、しつこい皮脂やタンパク質汚れを分解し、すっきり落とす「バイオ生成酵素」を使用した。さらに、天然アロマの香りも配合し、衣類を爽やかな香りで洗い上げる。こうした特長により、石油由来の成分を一切使用せずに、驚きの洗浄力を実現するとともに、すすぎ1回、部屋干し、ドラム式洗濯機での洗濯を可能とした。無リン、蛍光剤・光沢剤フリー。パッケージは鮮やかな色のお洒落なデザイン。チャック付きのスタンディングパウチタイプとなっており、環境(廃棄性)に配慮した仕様となっている。
アイテムは、洗たく日和の朝の青空を思わせるすがすがしい天然アロマの香り「青空の香り」と、さんさんと降り注ぐ陽射しのようなあたたかみのある天然アロマの香りの「太陽の香り」の2種類(各700㌘、525円)。また、手軽に試すことができるよう両種類の40㌘サイズのトライアル品(84円)も用意した。
ビジネスガイド社、「東京ギフトショー秋2013」開催 2534社が出展
日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市「第76回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2013」(主催=ビジネスガイド社)が9月4~6日の3日間、東京ビッグサイト全館で開催された。
今回は「アクティブなライフスタイルを楽しむ『アウトドアリビング』」をテーマに掲げ、健康的な生活を楽しむため、屋内外で楽しめるアウトドアが切り口のライフスタイルを提案。国内外から2534社が出展した。
特別展示イベント「アウトドアリビング in Gift Show」では、アウトドア商品のほか、インテリアグリーンやオーガニックな雑貨、木製のナチュラルインテリアなどを紹介したほか、新たな展示企画「タビシニア」では、“アクティブ・シニアと旅”に焦点を当てた製品を提案した。
主な出展社としては、オカモト産業、グローバルプロダクトプランニング、大香、セネファ、ときわ商会、日本香堂などが香りの商品フェアに出展し、新製品などを提案した。
そのほか、ビューティー&コスメティックフェアに池本刷子工業やベス工業、生活雑貨フェアにおたふく手袋、ヤングファッション&キッズスタッフフェアにバンダイがそれぞれ出展した。
P&Gジレット、「“キスを誘う男肌”男女の本音トークイベント」開催
P&Gが展開するウェットシェービングブランド「ジレット」は、外科用手術のメスよりも薄い極薄5枚刃を採用した新シェーバー「ジレット プログライドシルバー」を8月下旬に新発売したが、これに伴い女優の相武紗季が「ジレット“キスを誘う男肌”イメージキャラクター」に就任したことを記念して、9月11日、「“キスを誘う男肌”男女の本音トークイベント」を開催した。
会は冒頭、合コン総合アナリスト・松尾知枝氏が登場するとともに、20~30代男女400名(各200名)を対象に、「キスや恋愛、ヒゲに関するアンケート調査結果」を発表。
続いて、相武紗季とお笑いコンビの平成ノブシコブシが登場してトークショーが行われ、前述の調査結果の中で、男性とキスした際に不快に感じたことの1位に、「ヒゲがチクチクして痛かった」(25%)が挙げられたことについて相武は、「芝居のキスシーンでヒゲがチクチクして気になることがある」と、キスにまつわるエピソードを披露した。
2013年9月18日号 記事一覧
会合・発表会
- ファンケル、「マイルドクレンジングオイル」新製品発表会を開催
経営・施策
- 群馬県、「富岡製糸場と絹産業遺産群」コラボ商品企画を募集
- ユニ・チャーム、定位反応を利用した「ムーニーあやし歌」を制作・配信
- 日本コスメティック協会、検定テキストを発行
- バスクリン、「べにふうき」緑茶利用の外用剤開発で農水大臣賞を受賞
- クラブヤマノFGコスメ、琥珀についての情報サイトを公開
製品・サービス
- 花王、NSファーファの液体洗剤がニュース番組「WBS」でトレンド紹介
- 花王、「クイックルワイパー立体吸着ドライシート」改良発売
- UYEKI、「スーパーオレンジトイレ用」を新発売
- クラシエHP、「旅の宿シリーズパック」富士山世界遺産登録記念限定品
- バスクリン、新ブランド「めぐリラク」から温かマッサージエッセンス発売
- 日本製紙クレシア、ディズニーデザインボックス第2弾を新発売
- 小林製薬、扁桃腺のはれを改善ずる内服薬「ハレナース」などを新発売
- ユニ・チャーム、「超立体マスクこども」4年ぶりに改良発売
- バスクリン、「カラダプラスアロマスパークリング」にアソートセット
- 東芝HA、「THE IMPULSE」シリーズからアルカリと充電池を発売
- 住友スリーエム、「スコッチ・ブライト」新製品発売
- ライオン、「ルックおふろの防カビくん煙剤」が好調 11カ月で500万個
- マックスファクター、男性向け「SK-Ⅱ MEN」免税店などで限定発売
- 資生堂、日中用クリーム新発売 日中の様々な悪影響から肌を守る
- クラブコスメチックス、「クラブ すっぴんクリーム」新発売
- アロインス化粧品、「薬用アロインスオーデクリームS」限定企画品発売
- ウテナ、ゆず油無添加オイルミストなど秋の新製品発売
研究・開発
- ユニ・チャーム、「ライフリーファインケアシート」医療機関と共同で検証
調査・統計
- 西化工 13年1~6月販売統計 美容液、ファンデーションが好調推移
イベント・展示会
- ブラシ組合、「第36回八尾河内音頭まつり」にブース出展
- 「ザベストオブビューティ2013」開催 美容業界に影響力高い人物を選出
- 日本香堂、東京ギフトショーに出展 「アロマベラ」新製品など発表
- 池本刷子工業、東京ギフトショーに出展 「育毛剤を塗るヘアブラシ」提案
訃報・葬儀
- 訃報 新井訷也氏(元ポーラ化粧品本舗〈現・ポーラ〉社長〉 80歳
時評・コラム
- 泡沫 東京オリンピックと一極集中からの脱却
- らいたあ 仏像の多様さを鑑賞 異形の観音像に圧倒される
- 話のハコ 猫をモチーフにした家庭用品に注目
その他
- 小林製薬News Letter
特集 【キッチン・手袋】
- 台所用洗剤市場 数量は横バイも金額は微減 価値訴求品の適正販売が鍵
- 花王 食卓クイックルで「食卓清潔ケア」を提案
- トイレタリーJインク 100%植物成分の「セーフ発芽玄米」を展開
- NSファーファ・J 「ファーファ台所用洗剤」を積極展開
- ライオン 食洗機専用洗剤「CHARMYクリスタ消臭ジェル」新発売
- ミマスクリーンケア ドイツ生まれのバイオ洗剤「緑の魔女」食器用が人気
- ミヨシ石鹸 「無添加食器洗いせっけん」今春改良発売
- 第一石鹸 「キッチンクラブ濃縮フレッシュ」から大容量サイズ新発売
- P&G 油汚れに強い台所用洗剤シリーズ「ジョイ」今秋リニューアル
- 丹羽久、強力環境洗剤「niwaQキッチン用セスキ炭酸ソーダ」新発売
- サラヤ ヤシノミ洗剤から「PUSHDELL」セットを展開
- UYEKI コゲ取りクリーナー「コゲトール」新発売
- 旭化成HP 「フロッシュ」トイレクリーナーなど新カテゴリー参入
- SABA バングラデシュの製薬メーカーと取引 「地球家族」が高評価
- ユニ・チャーム 「クックアップクッキングペーパー」を積極提案
- マルフクケミファ 「自然にやさしい」シリーズからセスキ炭酸ソーダ発売
- エビス 洗面台下の収納スペースを有効活用 「つめかえストッカー」発売
- 家庭用手袋市場 12年は好調推移 定番品が好調 極薄手がプラスオン
- ショーワグローブ 需要期に向けて「するっとタッチ」など提案強化
- 三興化学工業 コーポレートキャラ「グローヴィーくん」を新採用
- おたふく手袋 足の疲れやむくみを防ぐ新製品を今秋新発売
- ダンロップHP カラフルでおしゃれな「プリティーネ」が好調
- エステー 手袋「ファミリー」シリーズから「手肌ケア」など新製品発売
- ウエ・ルコ 「NEWキッチンハンズ」のファン層拡大 更なる成長狙う
- アメリカで人気の食器用洗剤「LAVE」が日本初上陸
- オーエ キッチンスポンジ「泡キュット」が好調推移
- カネヨ石鹸 クレンザー「カネヨン」好調 安全設計のデザインが好評
- キクロン、提案型高機能スポンジ「Revo」シリーズ新発売
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。