2011年8月3日号掲載記事より
ピップ、新製品発表会開催 骨盤に着目したショーツ&ベルトを発表
ピップは7月27日、「ピップ新製品発表会・記者勉強会」を開催。ボディラインケア「スリムウォーク」ブランドの新製品2アイテムを発表した。
9月1日からドラッグストアなどで発売する「骨盤をきっちり支えるショーツ」「同ベルト」(各オープン価格)は、働く女性が悩む“腰痛”をケアするインナー。体の中心にある「骨盤」に着目し、日常的に着用するだけで骨盤をきっちり支えて負担を軽減しながら、腰をサポートする。さらに“薄さと軽さ”にこだわり、女性達が既存の腰用ベルトなどに感じていた「大きい」「厚い」「ゴツイ」などの不満も解消した。
「骨盤をきっちり支えるショーツ」(サイズM/L、各ブラック)は、独自の骨盤&ヒップサポートテーピング構造で、ヒップを持ち上げながら骨盤を引きしめて腰をサポートするショーツ。「同ベルト」(サイズS~M/M~L)は、すでに「腰痛に悩んでいる」人に適した補正ベルト。薄さ1.5mm、重量50gの薄型軽量設計ながら、骨盤を引きしめて腰を正しい位置にキープする。腰部分にパワーネットを使用しているのでムレにくい。
発表会では、松浦由治副社長兼開発事業本部長があいさつに立ち「当社は“THE WELLNESS COMPANY”を経営理念にしている。本日発表する新製品は“骨盤”に着目し、多くの働く女性たちを悩ませる腰痛を解決できるものだ。また今回は、当社にとって初の新製品発表会となる。今後もこうした形で、消費者の方々への情報提供を強化していく」と述べた。
花王、暑さ対策品など「夏の生活用品」を岩手・宮城の避難所に提供
花王グループは、東日本大震災の震災直後から、避難所で生活する人たちの暮らしをサポートする活動として、衣料用洗剤、柔軟仕上げ剤を提供しているが、さらに今回、夏の暑さや汗への対策を考えた、「夏の生活用品」の提供を6月下旬から始めた。現地の要望や季節変化に合わせた支援活動を継続している。
震災から4カ月が経過し、避難所では暑さへの悩みの声が多くなっている。そこで花王グループでは、暑さ対策製品を含む「夏の生活用品」を提供し、日々の役に立ててもらおうと考えた。「夏の生活用品」には、現地から要望の多い、汗対策の2品目を加え、ハミガキ、ハブラシを追加した。また、避難所での洗たくの節水・節電・時短に有効な衣料用洗剤、柔軟仕上げ剤も引き続き提供する。
避難所での暮らしをサポートする活動は、震災直後に、花王グループの販売活動を担う社員が、地元の避難所から寄せられた、洗たくの悩みを受けて、衣料用洗剤を届け始まった。当初は、限られた水の配給、洗たく機の台数が限られているために長蛇の列が発生し、すすぎが1回の洗剤は、洗濯時間の短縮、節水の観点で役に立つと喜びの声が届いた。
ライオン、「ソフランアロマリッチ」に新香調「ジュリエット」新発売
ライオンは衣類を着ている間じゅう、濃厚で“奥深い香り”が長続きし、心地よいアロマを楽しめる衣料用柔軟仕上げ剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」から、スイートフローラルアロマの香りで、月夜に恋人を待つロマンチックな気分を表現した「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ Juliette(ジュリエット)」を9月7日、新発売する。
同品はバニラ、スイートアンバーなど甘美でグラマラスな香りをベースに、ジャスミンサンバック、月下香、ミュゲなどの魅惑的なフローラルが香り立つ、ロマンチックな香りが特長。パッケージデザインも月夜のイメージに繋がる黒を基調に、人気イラストレーターの松尾たいこさんによるテキスタイル調のイラストで、濃色の花をデザインし、魅惑的な奥深い香りのイメージを表現した。本体620㍉㍑、つめかえ用480㍉㍑。
エステー&フマキラー 囲碁マスターズカップ決勝戦 本因坊治勲が王者に
エステーならびにフマキラーが協賛する「第1回囲碁マスターズカップ」(主催=日本棋院)の“決勝戦”が7月23日、二十五世本因坊治勲が小林光一九段との激戦を制し、初代王者に輝いた。同カップは“50歳以上の現役7大タイトルホルダーおよび経験者”のみが出場可能という史上初のトーナメント戦で、初開催ながら「囲碁ファンが夢見た究極の対極が実現するタイトル戦」として注目を集めた。2月からトーナメント戦がスタートし、6月25日に広島で行われた準決勝では、二十五世本因坊治勲が小林覚九段を、小林光一九段が二十四世本因坊秀芳をそれぞれ下して決勝に駒を進めていた。
また、エステーとフマキラーは「囲碁で得られる『マナー』『構想力』『計算力』『先見力』といった能力は、ビジネスでも重要であり、日本の将来を担う優秀な人材の育成にもつながる」などの理由で同カップに協賛。昨年資本業務提携を結んだ2社にとっては文化支援活動における初の協働となった。
決勝当日、会場別室で開かれた大盤解説会には、幅広い層の囲碁ファンが“本因坊治勲65勝×小林九段63勝”という長年のライバル対決を見守るべく多数参加。解説を担当した王銘エイ九段と万波奈穂二段が「まったく展開が読めない横綱同士の相撲」と評した戦いは、1目半の差で本因坊治勲が勝利した。
表彰式では、主催者の日本棋院理事長の大竹英雄名誉碁聖、エステー・鈴木喬社長、フマキラー・大下俊明会長からトロフィーや賞金などが授与された。
日本製紙クレシア、秋の新製品の商談会開き4大ブランドの新価値を訴求
日本製紙クレシアは7月26、27日の2日間、得意先小売業・卸売業を招き、今秋の新製品の商談会を開催した。今回はテーマを「新たなマーケットを創造するために!4ブランドの新しい価値を!」に設定。4大ブランド(クリネックス、スコッティ、ポイズ、アクティ)から発売する新製品・リニューアル品の拡売を通して“ユーザーと製配販がともにメリットを享受する”というメッセージを発信した。
会場は、受付近くに「新視点!売上プラスオンのご提案コーナー」を設け、直販事業部が扱う①クリネックスティシュー「至高」/同「羽衣」②ギフト③ノベルティ――を紹介。今までは通販だけで販売してきた「クリネックスティシュー『至高』」は、年末年始の来客用/贈答品としてGMSなどから引き合いが寄せられているという。
また会場入り口から場内に向かう通路には「新製品コーナー」を設置。会場では壁に沿って4大ブランドのブースを設け、この秋の新製品・リニューアル品や注力商品の特長を紹介したのに加え、この秋・冬の「シーズン提案コーナー」や、「クリネックス」と「スコッティ」の歴史を紹介するパネルも展示した。
2011年8月3日号 記事一覧
会合・発表会
- 近石工、第89回技術部会開く 安全性や有用性評価に対する講演を聴く
- マンダム、プレスセミナー第2弾「オトコのニオイ研究 最新情報」を開催
- フェアリージャパンPOLA 世界新体操選手権壮演技行会を開催
- 日本二酸化塩素工業会が設立総会開く 「業界の健全な発展目指して」
- 凸版印刷、電子チラシポータルサイト「Shufoo!」新事業モデルを発表
経営・施策
- 全卸連、卸流通アカデミーの第2期生募集 卸の次世代経営幹部を育成
- 丸富製紙、出荷価格を15%以上修正 9月21日から実施
- 花王、花王グループの企業内託児所「メリーズガーデン」を開設
- 花王、「みんなの森づくり活動」をリニューアル 環境教育活動分野を新設
製品・サービス
- 東邦「ウタマロ石けん」が「ちちんぷいぷい」新企画の協賛スポンサーに
- サンスター、「バトラー」からミロライト音波振動ハブラシ新発売
- 小林製薬、「消臭元」から数量企画品「消臭元ムードセレクト」発売
- ニッサン石鹸、「ウルトラファーファ」など改良発売 プロモ積極展開
- バスクリン、「i・s・o・i・d・e」発売3カ月で10万本を販売
- エステー、秋のエアケアなど新製品 「消臭力ぷくポン」など発表
- ジャックス、デンタルプロ秋の新製品 「カードピック」など発売
- UYEKI、5ブランドから新製品 「ズックタイム」「ランジェリーヌ」など
- ココカラファイン、被災地救援と被災地復興貢献へ ティシュを発売
- 資生堂、「専科」ブランドを強化 「洗顔専科」を統合し乳液を追加
- P&G、「パンテーン」史上最高のダメージケアオイル新発売
- 旭化成HP、ジップロックスクリューロックにハロウィーン限定品発売
- 伊勢半本店、小町紅「手毬」2種を期間限定で発売
- ユニリーバ「AXE」、ワンピースのフィギュアがついた数量限定品を発売
- ライオン、「PRO TEC」「バストロジー」など秋の新製品発売
- 第一石鹸、「化粧用 馬油石鹸」など秋の新商品発売
宣伝販促
- ダリヤ、「サロンドプロ ワンプッシュ泡のヘアカラー」新CM放映中
- DHC、「薬用アクネコントロールシリーズ」新TVCMに福田沙紀を起用
- エステー、「消臭力」新CM放映 ミゲル君とTMR西川が夢の共演!
人事・組織
- フェザー安全剃刀、6月28日付けで新役員人事を発表
- 白元、6月29日付けで役員・執行役員を選任
- エビス、7月28日付けで役員を選任
決算
- 花王、2012年3月期第1四半期業績は増収増益 原料上昇もNeoシリーズ好調
- 小林製薬、2012年3月期連結第1四半期決算発表 減収増益で推移
- グローウェルHD、2012年8月期第3四半期決算 M&A推進、中国進出など発表
調査・統計
- 西化工23年1~5月販売統計 シャンプーは微減、液状・泡状整髪料は大幅減
- 家庭紙工業会、23年5月 紙・板紙生産・出荷・在庫高表など発表
- インフォブリッジ、中国三大都市の男性にメンズビューティ調査を実施
- CM総研、上半期「CM好感度トップ10」発表 エステー「消臭力」9位に
イベント・展示会
- 伊勢半本店、10月に紅ミュージアムで展示会「工藝の再結晶」開催
- ハリマ共和物産、秋の見本市に100社が出展 殺虫剤や熱中対策品が伸長
- ジェクス、人気ギャルモデルがエイズ予防啓発の街頭キャンペーン実施
- 日本香堂、「子ども絵画館inNARA」開催 香り袋手づくり体験教室も実施
時評・コラム
- 時評 新局面迎えた中国ビジネス
- 泡沫 記録的猛暑の予測当たり外れ
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。