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2011年4月20日号掲載記事より

資生堂、新3カ年計画を発表 4つの成長戦略を推進

 資生堂は4月14日、2011年度を初年度とする新3カ年計画の内容を発表した。この計画では同社が掲げる「日本をオリジンとし、アジアを代表するグローバルプレイヤー」に向けた第2フェーズに入ることになり、「成長軌道に乗る」ことをテーマとしている。具体的には苦戦が続く国内化粧品事業の活性化とグローバル化の加速を最優先に4つの成長戦略を進め、その成長戦略を支える経営基盤の強化に取り組んでいく。
 前田新造前社長(現会長)が掲げた3つのビジョン(「100%お客さま志向の会社に生まれ変わること」「大切な経営資源であるブランドを磨き直すこと」「“魅力ある人”で組織を埋め尽くすこと」)を継承するが、末川久幸社長は、「これからは更に改革のスピードを上げ、さらに資生堂を進化させていくことが必要であり、そのために現在苦戦している国内化粧品事業を活性化させることと、グローバルコンペティターと伍して戦えるようにグローバル化を加速させることに取り組んでいく」と決意を表明した。
 新3カ年計画の柱となる成長戦略は、グローバルメガブランド戦略、アジアブレイクスルー戦略、ニューフロンティア戦略、カスタマーファースト戦略の4つ。
 新3カ年計画の業績の計画は、売上高が世界の化粧品市場の成長率を上回る年率6%程度。営業利益率は前3カ年で達成できなかった10%の達成を目指す。この計画値は東日本大震災前に設定したものだが震災後も成長軌道に乗る方向は変えずに取り組んでいく。

ニッサン石鹸、2010年度業績は増収増益に 新ブランドを今秋に上市

ニッサン石鹸、2010年度業績は増収増益に 新ブランドを今秋に上市

 9月1日に社名を「NSファーファ・ジャパン」に変更するニッサン石鹸の2010年度の業績は、売上高135億400万円(前期比110%)、営業利益3億8500万円(同213%)、経常利益2億6500万円(同257%)となり、売上げ・利益ともに大幅に伸長した。
 増収増益の要因は、「ファーファ」シリーズを積極的に展開したことによるもので、特に、衣料用液体洗剤と濃縮タイプの柔軟剤が好調に推移し、「ファーファ」の売上が前期比37%増の84億円となった。これにより、NB商品における「ファーファ」ブランドの売上比率は86%(前期81%)に、また全体の売上高におけるNB商品の売上比率は72%(前期63%)とそれぞれ増加し、NB商品中心の政策が功を奏した。
 今後の展開については、「『ファーファ』シリーズのさらなる強化」と「ファーファに次ぐ第2のNBブランドの立ち上げ」を行う。「ファーファ」シリーズは、2011年度売上高91億円を目指すほか、「ファーファに次ぐ第2のNBブランドの立ち上げ」については、香粧品カテゴリーの商品を今秋に上市する予定で、詳細は6月に発表するとしている。

メディカル一光、2011年2月期決算は増収増益に ヘルスケア事業に注力

メディカル一光、2011年2月期決算は増収増益に ヘルスケア事業に注力

 メディカル一光は4月7日、「第26期(2011年2月期)決算説明会」を開き、南野利久社長が決算概要と今後の事業戦略を、西井文平副社長が期中の詳細を説明した。
 同期は、売上高179億7400万円(前期比4.6%増)、営業利益9億8900万円(同1.4%増)、経常利益9億3100万円(同4.2%増)、当期純利益5億1200万円(同12.1%増)と増収増益を達成。今まで薬価改定が実施された期は経常利益が減少していたが、同期は前期と同じ経常利益率5.2%を達成した。
 事業部門別の売上高は、調剤薬局部門(全74店)が166億2500万円(同4.1%増/1店舗あたりの売上高は2億2590万円)、ヘルスケア事業が6億2200万円(同21.8%増)、医薬品卸事業が8億9500万円(同6.9%増)、不動産事業が7500万円(同2.5%増)だった。
 今後の事業戦略について南野社長は「東北地方太平洋沖地震発生により情勢が不透明になった」としながらも、高齢者(単身・夫婦)世帯の増加に伴い「サービス付き高齢者向け住宅制度の創設」が予測されることを前提に、「介護付き有料老人ホーム」を新たな成長のエンジンに位置付けてヘルスケア事業に注力する方針を示し、同期の「ハーモニーハウス出雲」(島根県出雲市)、「同いなべ」(三重県いなべ市)の2施設に続いて、第27期には10億6500万円の投資で5施設の開設を計画していると発表した。

ライオン、創業者・小林富次郎氏の葬儀映像が重要文化財に指定

ライオン、創業者・小林富次郎氏の葬儀映像が重要文化財に指定

 ライオンの創業者・小林富次郎氏の葬儀映像(動画フィルム)が、3月18日、文部科学大臣への文化審議会の答申を受け、国重要文化財に指定されることとなった。同映像は1910年(明治43年)に撮影され、映画(動画映像)に対する重要文化財指定では、史上3番目となる。第二次世界大戦前の映像の中で現存するものは極めて珍しく、100年前の東京の人々の暮らしぶりが鮮明に収録されている。
 「小林富次郎葬儀映像」(1910年12月16日吉澤商会撮影)は、2003年、同社から東京国立近代美術館に寄贈しており、同フィルムセンターより、ポジ、ネガ両方が揃っている日本最古のフィルムと評価されている。
 同映像は、約7分のモノクロ無声映像。1910年12月13 日に同社創業者・小林富次郎氏が亡くなり、16日午後1時に神田美土代町の東京基督教青年会館(YMCA)で告別式が行なわれた。映像は柩が載せられた二頭立ての馬車を中心に、神田柳原の本店から青年会館まで歩いていく葬列の模様を撮影したもの。
 通じて社会貢献活動を展開したことから、同氏の死を悼んで多くの人たちが見送っている。当時の最新鋭の撮影機器で捉えた映像は動きの不自然さが少なく、また100年前の東京の人びとの暮らしぶりが非常に良く分かる鮮明なもの。


2011年4月20日号 記事一覧

会合・発表会

  • ビジネスガイド社、第46回ギフトショー秋の開催概要を発表

経営・施策

  • ライオン千葉工場、一部ラインで生産再開
  • エステー、福島工場で生産再開
  • 花王、公募型助成プログラムで震災被災者を応援する特別募集を実施
  • Paltac東北支社、東日本大震災の復興に向け全力で取組む様子をTVで放映
  • ジュジュ化粧品、今年も「厚木市ソフトボール春季大会」を後援
  • ごみじゃぱん、「減装ショッピング2011」を継続実施
  • ポーラ、ベトナムへ代理店を通じて進出 化粧品の販売開始
  • マツキヨHD、被災で就職内定取り消しの学生を雇用

製品・サービス

  • UYEKI「ダニクリン」 ニーズに適合したダニ対策品として根強い人気
  • シック、「シックイントゥイション」など女性用カミソリ数量限定品発売
  • 大王製紙「グ~ン」、「肌ごこちパンツ」を品質改良
  • サンスター 「VO5スーパーキープスプレイ」シリーズ新発売

宣伝販促

  • エステー「赤毛のアン」、チケットプレゼントキャンペーンを実施
  • 大王製紙、「ハナイク」を応援 正しい鼻のかみ方を教えるサイト立ち上げ
  • シュワルツコフ ヘンケル、「ディオーサ」新TVCM放映 松田聖子が出演

調査・統計

  • JCA 23年2月度販売統計 27カ月ぶりに総販売額増加
  • 東家同 2011年3月度市況概況価格調査 震災後は売り切れ続く

施設・店舗

  • クロバーコーポレーション、東京支店を神田駅南に移転
  • SPRジャパン、住所を東京都渋谷区に移転 5月10日から営業

時評・コラム

  • 時評 新入社員の明日を開く言葉
  • 泡沫 地震は怖いもの

特集 【衛生材料】

    特別企画

    • 震災で注目集めた衛生材料 メーカー各社は安定供給に注力
    • 日衛連 義援物資の提供に大きく貢献 HPで風評被害にも対応
    • ユニ・チャーム メーカーの責務を再認識 「マミーポコ」一部仕様簡素化
    • 白十字 「サルバ安心Wフィット」で緊急対策品を発売
    • 小林製薬 おりものシート「サラサーティさらりえ」パッケージ一新
    • 花王 「ロリエスピードプラス肌キレイガード」を新発売
    • 日本製紙クレシア 今春も“ハイジーンカテゴリー”を充実
    • 王子ネピア 「nepia GENKI!まるごとガード」の一部仕様を変更
    • 大王製紙 子供用、大人用、除菌アルコールタオルで新製品を発売

    特集 【住居用関連】

    • 住居用関連商品市場 「掃除を簡単に済ませたい」意識高まる
    • 花王 充実の商品ラインアップで展開 家事ナビで役立つ情報を提供
    • 小林製薬 風呂の床の溝の汚れを落とす浴室用洗剤「ジャリピカ」新発売
    • ライオン ルックまめピカトイレのふき取りクリーナー新発売
    • エステー トイレの消臭ポット香りのクリーナースプレーを新発売
    • ジョンソン 豊富なラインアップで住居用製品を積極展開
    • UYEKI ホコリや汚れを効果的に取り除く「クイックロス」を展開
    • 旭化成HP クックパーお米の虫よけパックなど新製品発売
    • バスクリン 100%アルカリ電解水のクリーナー「i・s・o・i・d・e」新発売
    • ニトムズ 新提案“コロコロで上手に節電”を推進
    • ユニ・チャーム 「ウェーブ」にフロア用ウェットシートを追加発売
    • ハイネリー 「ハイネリー」発売から50年以上経つロングセラー商品に
    • マルフクケミファ 「アミノ酸由来の洗剤」シリーズを積極展開
    • 第一石鹸 「ファンス」から「おふろの洗剤クエン酸配合消臭タイプ」発売
    • 除湿剤市場 ダウン傾向から脱して成熟市場に
    • エステー 「ドライペット」全面リニューアル ロゴ、キャラも一新
    • オカモト 「水とりぞうさん」シリーズを販売中


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。