バックナンバー

2011年1月1日号掲載記事より


2011年1月1日号 記事一覧


特集 【新年号】

    経営・施策

    • 2011年に向けた提言 地域卸の機能“再構築”の年に
    • 新春業界首脳インタビュー 全国化粧品日用品卸連合会会長 森友徳兵衛氏
    • 新春業界首脳インタビュー Paltac社長 折目光司氏
    • 卸機能のこれから 2011年の展望を見る あらた
    • 新春業界首脳インタビュー 花王CMK社長 高橋辰夫氏
    • こもりコーポレーション小森社長インタビュー 取引強化で市場活性化へ
    • 卸機能のこれから 2011年の展望を見る サプリコ
    • 新春業界首脳インタビュー 花王社長 尾﨑元規氏
    • 新春業界首脳インタビュー P&G・ジャパン営業本部長 朝田文彦氏
    • 新春業界首脳インタビュー ミヨシ石鹸 三木晴雄氏
    • 新春業界首脳インタビュー ニッサン石鹸社長 齋藤洋氏
    • 新春業界首脳インタビュー 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之氏
    • 新春業界首脳インタビュー ライオン社長 藤重貞慶氏
    • 新春業界首脳インタビュー エステー社長 鈴木喬氏
    • 新春業界首脳インタビュー 旭化成HP社長 高見澤博之氏
    • 新春業界首脳インタビュー カメヤマ社長 谷川晋氏
    • 新春業界首脳インタビュー クレハ取締役常務執行役員 佐川正氏
    • 新春業界首脳インタビュー 孔官堂社長 増田久弥氏
    • 新春業界首脳インタビュー ユニ・チャーム社長執行役員 高原豪久氏
    • 新春業界首脳インタビュー 日本香堂社長 小仲正克氏
    • 大王製紙 「エリエール+Water」3万5000店の配荷達成
    • 日本製紙クレシア 「スコッティAQUA DEW」を新発売
    • 王子ネピア 創立40周年を機に汎用品のラインアップ一新
    • 新春業界首脳インタビュー プラネット物流社長 久留雅雄氏
    • 新春業界首脳インタビュー 日本石鹸洗剤工業組合理事長 瀧山謙氏
    • 全日本ローソク工業会鳥居会長に聞く 恒久的な啓蒙活動で需要活性化へ
    • 新春業界首脳インタビュー マンダム社長執行役員 西村元延氏
    • 新春業界首脳インタビュー コーセーコスメポート社長 小林孝雄氏
    • 新春業界首脳インタビュー ユニリーバCM副社長 里村治氏

    調査・統計

    • 10年末卸業者アンケート調査 2010年も「デフレ」は変わらず
    • 2010年ファブリックケア市場動向を振り返る 高付加価値品がヒット
    • 10年日用品市場動向 新たな視点で開発されたユニークな商品がヒット
    • 全卸連 22年度アンケート調査発表 センターフィー、返品等の実態を調査
    • 10年衛材3品の市場動向 大人用排泄介護用品は好調な拡大続く
    • 10年紙関連市場の動向 汎用品の価格下落傾向に歯止めかからず
    • 流通最前線 拡大するネットスーパー 09年度通販売上高4兆3100億円に
    • 10年国内化粧品市場は微増で推移 目立つブランド強化と海外展開
    • 日用品・化粧品メーカーの海外展開の現状 アジアの新興国中心に積極展開

    施設・店舗

    • ジュジュ化粧品 「マダムジュジュ」60周年 厚木工場を取材

    時評・コラム

    • 随筆 「万葉集と大伴家持」 野村商事社長 野村岩男

    連載・講演

    • 卸研フォーラム パネルディスカッション これからの卸売業を展望する

    年頭所感

    • 「店頭の活性化」に向けて取り組む Paltac社長 折目光司
    • 過去の常識・未来の非常識 J-NET社長 中野晴雄
    • 新しいステージへの挑戦 あらた社長 畑中伸介
    • 独自性のある中間流通機能強化を推進 中央物産社長 児島誠一郎
    • 諦めなければ、目標は必ず達成できる 愛知岐阜卸組合 山口剛男
    • 「志」ある卸に業界挙げての全力の支援を 全卸連会長 森友徳兵衛
    • 卸は多様化を プラネット社長 玉生弘昌
    • 信頼と協調による連帯の輪を築く 大阪卸組合理事長 井上正治
    • 消費者に心豊かな生活を提供 全家協理事長 岡部弘幸
    • 皆はひとりのために、ひとりは皆のために。 日石工組理事長 瀧山謙
    • さらなるご支持いただける業界目指す 石洗工会長 尾﨑元規
    • 今年は「夢 心 志」のスタート元年 ニッサン石鹸社長 齋藤洋
    • まだクロバーはついてる クロバーコーポレーション社長 永井正一
    • 人と地球にやさしく、愛され続ける牛乳石鹸 牛乳石鹸社長 宮崎仁之
    • 一層の信頼獲得と業界の健全な発展目指す 家洗工会長 矢田英樹
    • お客様の満足のために一貫した取り組みを ライオン社長 藤重貞慶
    • より良い明日を創るために ユニリーバ・ジャパンHD社長 上垣内猛
    • 「不安の時代」の幕開け ミヨシ石鹸社長 三木晴雄
    • 健康入浴習慣の普及拡大へ 浴用工会長 谷野伸吾
    • 国内外に新しい技術や製品、生産物を紹介 新日本SM協会会長 横山清
    • 地域に根差した活動行う企業の社会的責任 JCA会長 亀井淳
    • 登録販売者へのあらゆる支援を実践 日登協会長 鎌田伊佐雄
    • 2015年10兆円産業の実現に向けて JACDS会長 寺西忠幸
    • 医薬の現場に何が大切か精一杯訴える JACDS政治連盟会長 松本南海雄
    • SCの価値を持続的に高めて地域に貢献 日本SC協会会長 木村惠司
    • 防虫剤市場活性化に向けて 生防協・防虫工会長 鈴木喬
    • 業界の健全な発展に注力 殺虫工会長 上山直英
    • ライフステージごとの口腔衛生の普及に努める 歯磨工会長 藤重貞慶
    • ものづくりのキーワードは「品質重視」 ブラシ組合理事長 稲田眞一
    • 「消費者志向に徹する」原点を忘れずに精進 サンスター社長 濱田和生
    • 新しい生活の提案となる新製品を発売 大日本除虫菊社長 上山直英
    • 「自己変革型企業」を目指して マックス社長 大野範子
    • 変革の成果を結実させる1年に 小林製薬社長 小林豊
    • カテゴリー全体への貢献度を重視して目的達成へ カメヤマ社長 谷川晋
    • 業界の価値向上と適正利益の確保を実践 家同連・東家同理事長 嶋脇明
    • 業界価値向上の年に 機械すき和紙連合会・日家工会長 黒崎暁
    • 優れた商品づくりに各社が切磋琢磨を グローブ工業会理事長 望戸清彦
    • 明るく前向きな思考になるよう業界あげて努力 日薫工理事長 福永稔
    • 良い品質を求めて、線香を作り続ける 兵庫線香協同組合理事長 石井広志
    • 「高付加価値商品」の開発で市場を活性化する 花王社長 尾﨑元規
    • 新年をもって、市場拡大に貢献します P&G・ジャパン社長 桐山一憲
    • 「ソリューション型営業」の推進 長谷川香料社長 長谷川徳二郎
    • “ものづくり”から“お客様づくり”の姿勢を貫く エステー社長 鈴木喬
    • ウエットシェービング業界の発展へ貢献 シック・ジャパン社長 後藤進一
    • 新たな「入浴文化の啓蒙」推進施策実施 バスクリン社長兼CEO 古賀和則
    • 環境保全と循環型社会との調和目指す 白十字社長 久保田一夫
    • 顧客と共に価値を創造する時代に 日本香堂社長 小仲正克
    • 企業体質強化と新しい企業文化の構築へ 白元社長 鎌田真
    • カイロがさらに身近で親しまれるように カイロ工業会会長 鎌田真
    • 繊細で高度な技術駆使して世界市場で活躍 香料工業会会長 長谷川徳二郎
    • 100年企業に向けて ユニ・チャーム社長執行役員 高原豪久
    • 技術立脚の精神に則り社会に貢献する 高砂香料工業社長 井垣理太郎
    • 次の100年に向け企業体質を強化 塩野香料社長 塩野秀作
    • 「永くご支持いただける価値づくり」に邁進 資生堂社長 前田新造
    • お客様に付加価値と喜びを享受する化粧品 東化工会長 田尾有一
    • 化粧品産業の健全な発展に邁進 西日本化粧品工業会会長 西村元延
    • さらに強固な顧客接点の充実を ダリヤ社長 野々川大介
    • 新鮮力で未来を築く ジュジュ化粧品社長 中野容
    • 新しい視点・発想で新しいモノ・コトを創造 貝印社長 遠藤宏治
    • お客様にとって存在感のある企業へ クラシエHP社長執行役員 岩倉昌弘
    • 更なる持続的な成長の加速に挑戦 桃谷順天館社長 桃谷誠一郎
    • 成長の鍵は革新的な製品開発 日本ロレアル社長クラウス・ファスベンダー
    • 美と健康に通じ、快適な生活にお役立ちする マンダム社長 西村元延
    • フェザー維新を断行 フェザー安全剃刀社長 藤田直人


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。