2009年10月14日号掲載記事より
P&G、営業組織改変・新営業本部長就任で会見 1ディビジョン制へ
P&G・ジャパンは10月5日、営業組織改変並びに新営業本部長就任の共同記者会見を開き、CBD/営業統括本部から朝田文彦新営業本部長、重本光久CBDディレクターらが出席した。
初めに重本ディレクターが今回の営業組織改変について説明。10月1日付で、これまでの2ディビジョン制から1ディビジョン制に変え、ユニットを統合することになったことを発表した。統合の理由については、ここ数年を経る中で、迅速な対応が達成されるようになり、メーカー・卸売業・小売業の3者による協働が深まったことを第1に挙げた。
またゴールデンストア・プログラムなどのビジネスの立ち上げの際には、2ディビジョン制が大きな役割を果たしたことを述べるとともに、今ではプランニング遂行機能が高まり、ディビジョンを統合してシンプルな体制にする方がメリットが多いと判断したことを報告。「日本国内市場は必ずしも好調とは言えないが、当社の08/09会計年度は、売上げが前年並みながらも利益は前年よりも伸ばすことができた。今後も製配販の協働を軸に、3者が一緒になったビジネスをしっかりと展開していきたい」と述べた。
続いて朝田新本部長が「1989年の入社以来、営業部門一筋できた。現場と本社での各10年間の経験を生かしていきたい」とあいさつ。これまでのショッパー基点の考え方・方法を継承しながら、営業組織が1本化され、更にコミュニケーションのとりやすくなったメリットを発揮して、より強い店頭展開を図り、協働による価値創造を実現していく決意を表明した。
エステー、カイロの下期マーケティング方針発表 店頭活性化策を推進
エステーは10月7日、マイコールとの提携で展開するカイロ「オンパックス」ブランドの今下期のマーケティング方針などを発表した。
今シーズンの同社の取り組みについては、引き続き「品質の良い商品を安定供給する」との基本方針のもと、各エリアや販売店の状況や地域特性を鑑みながら①使用方法/シーンごとにカイロの使い方を提案・啓発②大容量タイプの強化③足まわり品の強化④関連販売の強化などを推進する。
特に①に関しては、店頭用販促ツールのコンセプトやデザインを一新。「いろいろな冷えに」というキャッチコピーと分かりやすいイラストで、肩や腰、足、指先など冷えが気になる部位ごとに、カイロのおすすめ使用方法を紹介する。
また、今冬も流通に対して、ウェザーマーケティング「カイロ指数」を提供するほか、急な冷えこみによるカイロの需要増に柔軟に対応できる什器「デイタイムワゴン」、品切れ対策に有用な店頭用ダミー「あんこBOX」などの利用を提案する。
そのほか、ここ数年高い成果を挙げてきた「返品削減」は今期も継続。これまで培ったノウハウをもとに、発注、流通在庫の最適なコントロールに取り組んでいく。
メロディアン、ウィルス対策市場参入 「Dr.センダンウィルアタック」
メロディアンは10月6日、ウィルス対策シリーズ「Dr.センダンウィルアタック」などの発売記者発表会を開催した。同社にとって、昨年の化粧品に続く新規カテゴリー参入第2弾となる今回の製品は、ウィルス対策ミスト「Dr.センダンウィルアタック」ならびにハンドソープ「Mr.センダンウォッシュガードS95」の2シリーズ。
塩素やアルコールではなく、共通成分として沖縄などに自生する落葉高木〃センダン(栴檀)〃の葉抽出エキスを採用。同エキスは、インフルエンザウィルス研究で著名な根路銘国昭氏の研究により、インフルエンザウィルスを除去(A香港型およびブタで100%不活性化、B型およびトリで99%不活性化)する効果が確認されている。
「Dr.センダンウィルアタック」(分類=雑貨)は、ウィルスの〃空気感染〃を予防するミストスプレー。ラインアップは、室内空間に浮遊するウィルスを除去できる「室内用」(300㍉㍑1575円)、大容量タイプ「業務用」(500㍉㍑2010円)、外出先で使えて、マスクにスプレーすればウィルス侵入防止効果が高まる「携帯用」(50㍉㍑1050円)の3品。
一方「Mr.センダンウォッシュガードS95」(分類=化粧品)は、ウィルスの〃接触感染〃の予防をサポートする無添加ハンドソープ。酸化防止剤・色素・香料は無添加、センダン葉抽出エキスも天然素材であるため、安心して使用できる。「市販用」(300㍉㍑1575円)のほか、「業務用」(500㍉㍑2100円)も用意した。
販売チャネルは、ドラッグストア、量販店、通信販売など。初年度の販売目標は5億5000万円。
P&G「ボールド」、「ダウニー」とコラボ商品を数量限定発売
P&Gは、柔軟剤入り衣料用洗剤「ボールド」から、話題の柔軟剤「ダウニー」とコラボレーションした「ボールド ダウニーエイプリルフレッシュの香り」バージョンを数量限定で発売する。
今回はタイプ別に、「粉末タイプ」(900㌘/1・5㌔㌘)を10月下旬から、「ボールド香り長続きジェル」(液体タイプ900㌘)の本体を11月下旬から、詰め替え用(800㌘)を2010年1月下旬から、それぞれ全国で数量限定発売する。各オープン価格。
「ボールド ダウニーエイプリルフレッシュの香り」は、ダウニーの中でも特に人気の高い「エイプリルフレッシュの香り」と同じ香料を使用し、香りの強さを日本人の好みに合わせてほのかに香るレベルに調整している。いつものボールドで洗濯するだけで、洗濯している間や着ている時に、手軽に話題の「ダウニー」の香りを体験できる。
中央物産 久喜LCを開設 脱機械化、人手動かすロジスティクスへ
中央物産は、本年7月に関東地区の物流拠点「久喜ロジスティクスセンター」(埼玉県南埼玉郡、以下、久喜LC)を開設した。久喜LCは同社が長年のロジスティクスに関する経験とノウハウを結集し、脱機械化を図り、①人知(ヒューマンパワー)②環境③品質の3つの特徴を実現した革新的なセンターであり、卸売業の物流センターのあり方に影響を与えそうだ。
久喜LCは、商品搬送用のコンベアをなくし、直接荷揃え方式を採用するなど「人で動かすロジスティクス」をコンセプトとし、機械には持ち得ない人の知恵を最大限に活用するセンターを目指した。しかもローコストでありながら、物流品質は計量検品方式のピッキングカートによるピースピッキング、無線ハンディターミナル方式のケースピッキングなどにより、6σ(シックスシグマ、誤納率100万分の3・4)の高い納品精度を実現する。
同社児島社長は「現在の社会・経済の状況や環境問題も鑑み、自動化、機械万能の考え方を見直すべき時代になってきたと考え、久喜LCを設計した。人の力を活かし、環境への配慮した極めて革新的で、画期的なロジスティクスセンターである」と自信を持って話す。
2009年10月14日号 記事一覧
会合・発表会
- 流通システム開発センター、記者説明会 POS導入実態調査結果など説明
- JACDS、「勤務薬剤師会」説明会開く 異業種企業は既に登録済み
経営・施策
- ライオン、スマトラ沖地震へ支援 義援金100万円を寄贈
- サンスター、「エイズ・チャリティ古本市」今年も開催
- ホーマック、ダイユーエイトが業務・資本提携を解消
- 花王「エコナ」、特保許可の失効届を提出 新生エコナとして再出発目指す
製品・サービス
- 日本オラクル、データベース11g最新版を発表 運用コストの削減を実現
- PRページ 小林製薬 様々なシーンに対応した「ウイルス対策製品」を発売
- PRページ ライオン 気分に合わせて香りが選べる「香りつづくトップ」
- FDK、「LEDウォーキングライト」新発売 夜間ランナーに提案
- 白元、「レンジでゆたぽん」に「くまのプーさん」など2アイテムを追加
- ライオン、「バファリンプラスS」新発売 独自の錠剤速崩壊技術を採用
- 大王製紙、「グーン肌にやさしいおしりふき」改良 新処方の精製水99%に
- バンダイ、ダイヤモンド型のビッグサイズ炭酸ガス入浴剤を発売
- 商品探訪 玉川衛材 新保湿マスク「フィッティうるおいマスク」新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィボディフィット瞬間ガード」改良新発売
- ライオン、「キレイキレイ薬用泡で出る消毒液つめかえ用」新発売
- 日本製箔、「IHガードマット」シリーズ新発売 ハローキティ採用商品も
- P&G、電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」のラインアップを一新
- ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」にスリムタイプを追加
- 白元、速乾性アルコールハンドジェル ベンザアルコニウム塩化物を配合
- バンダイ、コアラのマーチ入浴剤を発売 2種の香りを用意
- P&G「ブラウン」、電気シェーバー「Series7」を改良発売
- 住友3M、「セルロースクロス」から新製品「デザインシリーズ」新発売
- NBCメッシュテック、「Cufitec」ブランドから高性能マスクを発売
- B&Cラボラトリーズ、「ラブクローバー」など秋の新製品発売
- 資生堂、「&フェイスアートメソッド」から新スキンケアを発売
- ロート製薬、「メンソレータム薬用ハンドベール」などスキンケア品発売
- 日本ロレアル、「ロレアルパリ」から秋の新製品発売
- PRページ サンスター 「液体シリーズ」使用率拡大へ キャンペーン展開
宣伝販促
- 資生堂、着物女性に向け京都でコラボ 「お化粧直しレスキュー」に協力
- 浴用剤工業会、11月26日は「いい風呂の日」 キャンペーン実施
- エステー、「新消臭プラグ」シリーズ新CM「Tシャツ篇」放映開始
人事・組織
- 日本製紙クレシア、10月1日付けで役員人事発表
研究・開発
- ライオン、猫のトイレのニオイの一因を特定 2つの菌種を確認
調査・統計
- 東家同 21年9月度市況概況価格調査 全分野で前月から変化なし
- コンビニ21年8月度統計 全店総売上高は2カ月連続減に
- インテージ、職場での男性の身だしなみ事情を調査
- 流通システム開発センター、08年度JAN型POSシステム導入実態調査を発表
- インテージ、新型インフルに関する生活者の意識と対策のアンケート調査
イベント・展示会
- グッドデザイン賞発表 クレハ、エビスなどが特別賞受賞
- 伊勢半本店、「江戸の赤」企画展開催 現存する貴重な史料を展示
施設・店舗
- ポーラ、新ポーラ銀座ビルをオープン 「水・光・時」がコンセプト
時評・コラム
- 時評 ステイタスとしての全卸連へ
- 泡沫 中国の古紙回収率を高めろ!
- 斜凡珠 麻友三愛会、発足後30数年で正式な会則が承認
特集 【コスメティックレポート秋号】
- スキンケア化粧品 秋冬は保湿タイプ中心に市場活性化目指す
- 花王 「キュレル」から低刺激性のファンデーション
- pdc ピュアナチュラルエッセンスローションリフトからつめかえ用
- マンダム 「ギャツビー」爽快パワーフェイスケアシリーズ新発売
- アヴァンセ リキッドアイライナー限定バージョンを発売
- コーセーコスメポート 新フレグランスボディケア「ローズオブヘブン」
- ユースキン製薬 ユースキンAナイトケアセットなど発売
- ウテナ 「ラムカ エモリエント」デザイン一新
- ジュジュ化粧品 小泉常務に聞く ヒアルロン酸スキンケアのオンリー1に
- 本島椿販売 「椿シリーズ」が好調 都心部中心に販売網の拡大図る
- ネサンス 「チャンティックマニス」など高機能商品を多数展開
- ヘアカラーリング市場 女性白髪用は“泡タイプ”が今年のトレンドに
- ホーユー 「シエロ」「メンズビゲン」からムースカラー新発売
- ダリヤ 中木専務に聞く 「泡タイプでニオイのない白髪染めを発売」
- シュワルツコフヘンケル 「パオン ディオーサ」などから新製品発売
- ライオン 「プロテクヘッド」ウォッシングブラシにハードタイプ発売
- 大島椿 「大島椿つやつやになるスプレー/ウォーター」が好調
- ユニリーバ 「ポンズブラッククリーン」クレンジングの充実に注力
- クラシエHP 新ブランド「14skip」を新展開
- ビーバンジョア 「Eco・メイクLINE」シリーズ3品を新発売
- ウェットシェービングの現状 各社トライアル施策などで需要活性化へ
- シック “Free Your Skin”コンセプトに展開
- フェザー安全剃刀 「MR3ネオホルダー」替刃増量セールをスタート
- P&G 「ジレットフュージョン5+1」好調に推移 「レスキュー」限定発売
- 貝印 電動トリマー付き5枚刃システム「ヴァリオス」を積極訴求
- カミソリ倶楽部 「時流に合った施策で市場活性化目指す」
- BICジャパン 国内初の新男性用システムレザーを来春発売
- ロート製薬 「肌研」極潤シリーズが好調 化粧水・乳液を改良発売
- 近江兄弟社 「メンタームキッド」誕生35周年記念商品を発売
- 太陽油脂 「パックスお肌しあわせハンドソープ/ハンドクリーム」新発売
- ヤマサキ 主力ブランド「ラサーナ」スキンケアラインを本格展開
- ジャパン・コーポレーション プレミアムタイプのリップケアセット新発売
- メロディアン 「すっぴん恋肌」フェイスマスク2品を改良
- 丸三産業 オゾン漂白製法で環境対策を強化 化粧パフをリニューアル
- 伊勢半 エイジングケア新ブランド「リフトモイストQ10」発売
- 資生堂 「ウーノフォグバー」が好調 女性ユーザーも増加中
特別企画
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