2009年9月16日号掲載記事より
JACDS、第34回記者意見交換会開催 新型インフルエンザ対応策を策定
日本チェーンドラッグストア協会は9月4日、第34回記者意見交換会を開催し、下記の内容を報告した。
「JACDS勤務薬剤師会の概要(案)について」は、加盟ドラッグストア勤務薬剤師の総合的サポートを行い、薬剤師の資質向上及び地位向上を通して、ドラッグストアの発展に寄与することを目的に、運営委員会形式で運営内容を決定し運営する。会長には小田兵馬JACDS副会長が就任。
また、「緊急対策」については、新型インフルエンザ対策並びに第1類医薬品販売プロジェクトについての対策を行うと発表。
新型インフルエンザについては、予防への取組み強化、感染者へ適切な対応、地域や家族への拡大阻止、事業者の予防策(対応策)立案を目的に、9月下旬までに専門家による対応策・資料の作成を行い、JACDS勤務薬剤師会やブロック総会で説明し、周知徹底を図る予定。
第1類医薬品販売プロジェクトについては、第1類医薬品の需要活性化の実現に向けて、現在検討を進めており、9月末を目途にマニュアルを作成する予定。
エステー、R&Dセンター会議室をデザインミュージアムに全面改装
エステーは9月8~10日の3日間、今秋フルモデルチェンジする「消臭プラグ」シリーズにおける〃デザイン革命〃を具現化した企画として、同社R&Dセンター会議室を「デザインミュージアム」に全面改装した。
9月18日から改良新発売する電子式消臭芳香剤「消臭プラグ」および「自動でシュパッと消臭プラグ」(新消臭プラグシリーズ)は、同社が推進する〃デザイン革命〃に基づく第1弾商品。新消臭プラグシリーズは、本体は凹凸が少なく丸みのあるスリムデザインに、逆にパッケージは大胆な形状と鮮やかな色使いのデザインにそれぞれ一新。従来からの高い消臭芳香機能に加えてインテリア性を大きく向上、さらに製品設計の見直しで製造コストの抑制も実現した。
新消臭プラグシリーズの誕生に合わせた今回の企画「デザインミュージアム」は、3日間限定で同社R&Dセンター2階大会議室を〃現代アート美術館〃のように改装。ヒーリング音楽が流れる中、新消臭プラグシリーズの世界観を「視覚」で体験できる空間となっていた。入ってすぐの「自動でシュパッと消臭プラグ」の色鮮やかな新パッケージを壁全面に配したコーナーは「圧巻」のひと言。一方、同コーナー対面には、シックなモノクロカラーのパネル展示を設置し、新消臭プラグシリーズの改良点などを紹介していた。
全家協、製配共同見本市「リビングワンダーランド」開催
全国家庭用品卸商業協同組合(全家協)は9月9日と10日の2日間、製配共同見本市「リビングワンダーランド2009」を開催した。5回目となる今年度は、昨今の世界的なエコへの関心の高まりに対応するため、開催テーマを「『感性・共感・感動!』~お家で、自分で、エコライフ~あなたの生活は地球とつながっている」に設定。〃家庭用品による環境対応〃を提案する売り場構築や新規商材の取り扱いを提案した。
特に特設コーナーでは①家庭からできるエコ活動「うちエコ」②楽しみながら環境配慮につながる「エコ遊び」――の2ゾーンを展開。デザイン性にも優れるエコ商品を紹介する企画展示のほか、出展メーカー各社がプレゼンテーションを実施。また新たな試みとして「ピンクリボン」に協賛する家庭用品を一同に陳列した企画展示も設置。多くの来場者から注目を集めていた。一方、協力会メーカーを中心とした出展社ブースでは、秋冬に向けた各社の新製品や注力製品が展示され、来場者との商談も活発に行われていた。
ユニリーバ、「ポンズブラッククリーン」デビューイベント開催
ユニリーバは9月6日、新製品「ポンズブラッククリーン」シリーズのデビューイベント「POND’S BLACK CLEANSING COLLECTION〝グッドメイクはグッドクレンジングから〟」を開催した。同シリーズは、「クリーミークレンジング」と「洗顔フォーム」で構成されており、ともに竹炭配合によるブランド初の〝黒い製品〟。
冒頭、人気ヘア&メークアップアーティストの濱田マサルがステージに登壇し、メークにおける素肌の重要性を説明。次にモード系モデルやクレオパトラ、舞妓など〝しっかりメーク〟を施した6名のモデルが登場し、同シリーズでしっかりメークを落としてすっぴんメーク〟に変身するために、ステージ奥に設けられたブラックボックスまでファッションショーのようにランウェイを練り歩いて移動。6名のモデルがしっかりメークに変更している間、ステージでは濱田がモデルによる実演を交えながら同シリーズの正しい使用方法や、ファンデーションを使わないすっぴんメークのつくり方などを披露。そしてモデルがブラックボックス入りしてから約40分後、すっぴんメークにチェンジした6名のモデルがステージに再登場し、クレオパトラに扮していたのは芸人のいとうあさこ、舞妓はタレントの市井紗耶香、そしてモード系モデルは同シリーズの宣伝にも起用されている黒谷友香だったことが紹介された。引き続き黒谷、市井、いとう、濱田の参加でトークショーが行われ、黒谷らは、製品の使用感について「香りが良い」、「次の日の肌のもちもち感が違う」などと披露していた。
ジェクス、神戸コレクションに協賛 「グラマラスバタフライ」を訴求
ジェクスは9月6日、東京で開かれたファッションイベント「神戸コレクション2009 AUTUMN/WINTER(東京公演)」に協賛した。
「神戸コレクション」は、〃明日すぐに着られる最新トレンド〃を神戸の女の子の視点からセレクト・提案する日本最大級のファッションイベント。例年会場では、ショーステージ以外に協賛メーカーによるブースが設けられ、今回、当業界からはジェクスをはじめ、資生堂、シュワルツコフヘンケルがブース出展していた。
ジェクスのブースでは、若い女性をターゲットにした男性用コンドーム「グラマラスバタフライ」を大々的に訴求。
アンケートに答えた来場者にはグラマラスバタフライのサンプルを神戸会場、東京会場合計1万個をサンプリングしたほか、くじで当たりが出た人には、スワロロフスキーをあしらったオリジナルリストバンド「グラマラスバタフライバンド」をプレゼントした。さらに、ネイルアートの実演や音楽グループRSPのYuiのトークショーが行われるなど、効果的な演出で会場は常に多くの来場者で賑わっていた。
今回の協賛について同社担当者は、「神戸コレクションへの協賛は、昨年春に続き今回で2回目となる。前回良い反響を得たので、今回は新たにトークショーを行うなど内容を濃くして展開した。コンドームは製品の特性上、露出を高めた宣伝販促が行いづらい面があるが、こうしたイベント協賛を通じてファッション性のある『グラマラスバタフライ』を積極的に訴求し、需要の活性化とエイズ、性感染症の予防に寄与していきたい」と話していた。
2009年9月16日号 記事一覧
会合・発表会
- JILS、「ロジスティクス強調月間2009」今年度概要を発表
- ラッシュジャパン、新製品発表会開催 クリスマス限定ギフト品など紹介
経営・施策
- メディ・パルHD、完全子会社メディセオメディカルの商号変更を決議
- 人(ひと) トップ登場 伊勢半社長・澤田晴子氏インタビュー
- ヤマサキ、西風新都工場の月間見学来場者数が過去最高の923人を更新
- ウエ・ルコ、「トイレ用芳香・消臭剤」の発売を延期
製品・サービス
- ネットプライス、商品企画・開発の「つくる部」発足 第1弾商品を発売
- ショーワグローブ、ディスポ手袋「使いきり手袋裾ゴム付き」新発売
- 花王、「アジエンス」からスペシャルケアトリートメントシリーズ新発売
- 資生堂、「キオラ」からナイトクリーム新発売
- ニトムズ、DIY新商品経済産業大臣賞受賞「はがせる両面接着シート壁紙用」
- ピップフジモト、「ピップエレキバン」から新製品「Z」発売
- PRページ ライオン「歯のチカラを育てるために」クリニカシリーズが進化
- P&G「ブラウン」、スティック型ハンドブレンダー2アイテムを新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡ガード」改良 生理中の夜でも安心熟睡
- ジェクス、「チュチュベビー」からパパあらって全身用泡ソープなど新発売
- 小林製薬、「ウィルテクト」など新製品・改良品発売
- マースジャパン、米プレミアムペットフード「ニュートロ」の輸入を開始
- ライオン、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」にマスカットの香りを追加
- ニベア花王、「ニベアフォーメン」からボディ用スキンケア2アイテム発売
- ユースキン製薬、「ユースキンA」からナイトケアセット新発売
- ツムラLS、「薬用モウガL」からシャンプー・トリートメント新発売
- ペリカン石鹸、いちごミルクの香りのボディクリーム新発売
- 大王製紙、「Goo.N」はじめての肌着&すっきり決まるパンツを改良
- レキットベンキーザー、薬用石鹸「ミューズ」から泡タイプを新発売
- 白元、高密度静電フィルター採用高機能マスク「ウイルストッパー」新発売
- サラヤ、「サージカルマスク」が好調 新型インフル対策品として注目
- 藤原物産、立体型不織布素材の使い捨てマスクを新発売 「Wi GOOD」
宣伝販促
- クラシエHP、「いち髪 高浸透瞬密プレミアムマスク」TVCMを放映
- エステー「米唐番」、秋の食材プレゼントキャンペーンを実施
- 白元、防虫剤・除湿剤のシリーズ対象に現金プレゼントキャンペーン実施中
人事・組織
- 資生堂、国際事業部を再編 10月1日付けで人事異動も発表
- メディ・パルHD、9月8日付、10月1日付で組織変更・人事異動を発表
- Paltac、10月1日付けで執行役員の委任事項変更を発表
調査・統計
- 夏の季節品市場 天候不順で全般的に苦戦 殺虫剤は設置型虫よけなど好調
- DIY協会、21年7月度HC売上高調査発表 全店総売上高は6.3%減に
- コンビニ統計21年7月度 全店総売上高が2年ぶりマイナスに
- 東家同 21年8月度市況概況価格調査発表 全体的に弱含みで推移
- J&J、男女の恋愛・結婚とボディケアの意識調査結果を発表
時評・コラム
- 時評 新業態店は理念共有が先に
- 泡沫 進む円高基調と民主党の政策
- 話のハコ カラーコンタクトの販売が11月から薬事法の規制対象に
- 斜凡珠 民主党のCO2対策に懸念 政治が経済・社会を支配?
その他
- ピーターラビット、CD発売記念イベントを東京ドームで開催
特集 【キッチン・手袋】
- グローブ工業会 20年市場規模調査 新型インフル対策で極薄手袋に期待
- 家庭用手袋市場 高付加価値品投入で新規ユーザー獲得へ
- ショーワグローブ・三裏泰紀社長インタビュー 地球温暖化対応商品等開発
- エステー 「スタイリンググローブ」から限定品発売 若年層掘り起こしへ
- オカモト はめごこちさらさら、うるおいたっぷり手袋中心に市場に臨む
- おたふく手袋 様々な手袋関連品など「ポカポカGOODS」を販売
- ショーワグローブ 「〇〇タッチシリーズ」販売を強化 ネーミングが好評
- 三興化学工業 天然ゴム使用の「フィール」新発売
- ダンロップHP 「料理の下ごしらえ用手袋」新発売
- 食器用洗剤市場 「洗浄力」「香り」ニーズに対応した商品が好調
- 花王 「キュキュット」積極展開 アイテム揃えて多様なニーズに応える
- ミヨシ石鹸 「無添加“泡”食器洗いせっけん」が好調に推移
- ライオン 「泡のチカラ」シリーズを機能・ライン強化 泡の洗浄力を訴求
- 第一石鹸 「キッチンクラブ」「オレンジボーイ」など豊富なラインアップ
- マルフククレンザー製造 スプレータイプ洗浄剤「重曹水クリーナー」
- P&G 「ジョイ」シリーズ一新 「家事・ライフ・バランス」新たに提案
- UYEKI 「オー!レンジ キッチンシート」が好調に推移
- ミマスクリーンケア 「緑の魔女」シリーズを環境対応商品として展開
- シャボン玉石けん 「キッチンシリーズ」6アイテムを新発売 CMも放映
- ハイネリー 泡立ちの良い液体石けん「キッチン純」積極展開
- サラヤ 「ヤシノミ洗剤」がロングセラーブランドに
- カネヨ石鹸 「ファーレハーブミント」を一新 アイテムを絞り込み
- ニッサン石鹸 「ファーファ」台所用洗剤&自動食器洗い機専用洗剤を展開
- 旭化成HP 「ジップロック」「クックパー」から新製品発売
- サバ 松の油100%安全無公害洗剤「地球家族」 環境対策製品として展開
- 三協油脂 「クリアフレッシュ重曹配合」にオレンジオイル配合して改良
- エステー 食洗機トータルケア「フレッシュアップ」パウダーパウチを改良
- ウエ・ルコ 「子ぶたの流し台の下用防カビ・防虫・消臭・芳香剤」新発売
- 小林製薬 電子レンジで生の切り身魚が手軽に焼ける画期的商品を新発売
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。