バックナンバー

2007年4月11日号掲載記事より

ジレット、P&Gに事業移管 7月1日付けで法人を清算へ

 P&Gは、7月1日付で、グループ会社であるジレットジャパンエルエルシー(以下ジレット・ジャパン)の事業を同社に移管すると発表した。
 両社は05年に交した基本的合意に基づき、組織の統合を世界的に進めてきた。日本でも、すでに様々な分野で業務統合・連携を進めており、今回、ジレット・ジャパンの事業をP&Gに移管して法人を清算することで、主要な統合作業を完了する。なお、統合後の本社所在地、代表者は現在のP&Gと変更なし。

ライオン、通販事業に本格参入 サプリメント3品を発売開始

ライオン、通販事業に本格参入 サプリメント3品を発売開始

 ライオンは、機能性食品通販事業を新しい事業の柱と位置づけ、通販機能性食品ブランド「LIONウェルネスダイレクト」をスタート。4月3日から機能性食品の通販事業を開始している。「LIONウェルネスダイレクト」は、自分自身や家族の健康への意識が高まる40代からの女性をコミュニケーションターゲットとし、自身と家族をサポートする商品群を提供する。今回発売する機能性食品は、サプリメント3品。これらの商品に配合されている、パームフルーツ油から抽出した「パームカロテン」や、内臓脂肪低減の研究で見出した「ラクトフェリン」など、長年にわたる研究成果をベースに開発したもの。電話・FAX・インターネット・ハガキによる通信販売にて届ける。
 サプリメント3品は、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」(90粒約30日分6150円)、「太陽生まれのサラサラエッセンスパームカロテン」(栄養機能食品、120粒入約60日分4410円)、「アイQクリアエッセンスDHA・クロセチン+パームカロテン」(栄養機能食品、180粒入約30日分5940円)

ニッサン石鹸、柔軟剤「ファーファ」からコンパクト洗剤新発売

ニッサン石鹸、柔軟剤「ファーファ」からコンパクト洗剤新発売

 ニッサン石鹸は、柔軟剤「ファーファ」から、コンパクト衣料洗剤「ファーファ コンパクト洗剤」(1㌔㌘オープン価格)を5月1日から新発売する。
 柔軟剤「ファーファ」(2500㍉㍑)は、洗い上がりの“ふわふわ感”に定評があり、親しみやすい可愛い“クマ”のキャラクターが人気のロングセラーブランド。同社では、ユニリーバとの間で交わした「ファーファ」の販売・キャラクターのライセンス契約に基づき、今春から、柔軟剤「ファーファ」の製造販売を積極的に展開している。
 今回発売する同品は、その柔軟剤「ファーファ」から発売するコンパクト衣料用洗剤。天然柔軟成分配合で、衣類を〃ふわふわ〃に洗い上げるとともに、酵素パワーで、頑固な汚れもスッキリ落とす。ふわふわとした洗い上がりを感じさせるやさしく柔らかい香りで、柔軟剤「ファーファ」と同じ香り。
 パッケージは、おなじみの“くま”のキャラクターを起用し、柔軟剤「ファーファ」と同じカラーを採用。ファーファブランドの世界観をそのまま打ち出している。また、パッケージ上面には、「『ファーファ 柔軟剤』も使えば“もっと ふわふわ”〃香りも 長もち〃と表記し、柔軟剤との相乗効果を図っている。
 同社担当者は、「抜群の知名度を誇る『ファーファ』から出た衣料用洗剤ということもあり、流通からの反響は高い。店頭では、ファーファの柔軟剤とラインでの展開を考えており、『ファーファ』ブランドを付加価値ある洗濯用品シリーズとして、更なる認知向上と拡販に結び付けたい」としている。

カネボウHP、コンシューマー事業部を分割し3SBU体制に

 カネボウホームプロダクツは4月1日、「コンシューマー事業部」を「トイレタリー事業部」と「コスメティックス事業部」に分割し、「プロフェッショナル事業部」と併せて3SBU体制と改め、コスメティックス事業部長に岩倉昌宏社長執行役員、プロフェッショナル管理部長に堀元龍生執行役員が就任したと発表した。

ユニリーバ、東京・大阪で「ダヴ クリーミー泡洗顔」発売記念イベント

ユニリーバ、東京・大阪で「ダヴ クリーミー泡洗顔」発売記念イベント

 ユニリーバ・ジャパンは、新製品「ダヴ クリーミー泡洗顔」の発売記念イベントを、3月24~25日に東京・渋谷パルコスペイン坂で、3月31日~4月1日に大阪・YES-NANBAイベントスペースでそれぞれ実施した。
 このイベントは、「ダヴ クリーミー泡洗顔」の最大の特長である“キメ細かい、ソフトでクリーミーな泡”にちなみ、フランス料理の石鍋裕シェフと美容アナリスト・岸紅子氏と共同で開発したダヴオリジナルのソフトクリームを配布するというもの。
 ソフトクリームは、見た目は白くしっとりとしていて「ダヴ クリーミー泡洗顔」のイメージそのままに、ヨーグルト風味をベースに美肌によいといわれる果物「カムカム」をブレンドし、美容と味覚の両面で女性に喜ばれるものとなっている。
 当日は、イベントスペースに「ダヴ プレミアムソフトクリームVAN」が登場。新商品「ダヴ クリーミー泡洗顔」のクリーミーな泡を体験した後、ソフトクリームを賞味した。また、1日2回開催された石鍋シェフと岸氏によるトークイベントでは、ソフトクリームの開発背景や美肌になるための秘訣などが披露され、多くの人が足を止めてトークを聞き入っていた。


2007年4月11日号 記事一覧

経営・施策

  • 業界主要企業で入社式 景況感悪化の中で翔る新社会人
  • ライオンマコーミック、解散を決議 事業譲渡後の残務終了で
  • 入社式トップ訓示 新たな人生の第一歩にささげる言葉を紹介
  • 貝印グループが入社式行う 今年は18人の新入社員が入社
  • ユニ・チャームプロダクツ、次世代育成支援推進で厚労大臣の認定受ける
  • 花王、心・感性の分野で社会貢献活動を開始

製品・サービス

  • ニトムズ、「防水対策」「洗濯対策」など梅雨に向けた便利アイテム新発売
  • 小林製薬、「エアフラン」など芳香消臭剤の新製品発売
  • 三洋電機、“エアウォッシュ機能”搭載のドラム式洗濯乾燥機を改良発売
  • PRページ 小林製薬、生活菌対策スプレー「バクテリート」を新発売
  • 花王ソフィーナ、大人の毛穴ケア引きしめエッセンスを新発売
  • 資生堂、&フェイスからポイントメーキャップシリーズ新発売
  • ペリカン石鹸、部分用毛穴ケア製品「クリニックール」など新発売
  • 貝印、「シェプルン」化粧直しパフなどコスメ関連新製品発売
  • 丸三産業、化粧用コットン「精製水でうるおいピュア」新発売
  • サンスター、「健康道場」から4つのベリーの恵みを全国の百貨店で発売
  • 住友3M、ポスト・イットからインクジェット用フォトペーパー発売
  • 資生堂、マジョリカマジョルカから夏のメーキャップ新製品発売
  • 住友3M、スコッチから強力両面テーププレミアゴールド新発売
  • 資生堂、アクアレーベルからシート状美白マスク新発売
  • 小林製薬、「濃い杜仲茶」など新製品・リニューアル品発売
  • 富士フイルム、健康食品「エフキューブアイ」にドリンク剤を追加
  • マスターフーズ、ペディグリーミキサーの成犬用バラエティをリニューアル
  • 山加商店、ピーター・ラビットのギフト用食器シリーズを新発売
  • ハーバー研究所、ビタミンC誘導体採用したスキンケアキット新発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、恒例の「KINCHO V.I.P.陳列コンテスト」概要を発表
  • ライオン商事、ペットキレイお茶でニオイをとる砂発売でキャンペーン展開
  • 小林製薬、「消臭元」リニューアルしTVCMもオンエア

人事・組織

  • ライオン、役員人事発表 3月29日開催の株主総会・取締役会で決定
  • エステー化学、4月1日付けで役員人事発表
  • ファッションあらた、4月1日付けで役員人事発表
  • 藤原物産、新社長に藤原和則常務が就任 正則社長は会長に
  • 紙叶、代表取締役社長に山本行高氏が就任

研究・開発

  • 小林製薬、内臓脂肪代謝改善メカニズムなど杜仲茶エキスの新作用を報告
  • ツムラLS、浴用剤のリラクゼーション効果を脳波で実証し調査結果発表
  • 資生堂、毛穴目立たせるメカニズムを新たに解明

調査・統計

  • 機械すき紙和紙連合会19年1月度統計 ティッシュペーパー前年同月比84%

イベント・展示会

  • 自動認識総合展、9月に東京で開催 出展社を募集中
  • フラワー&ガーデンショウ、「LOHAS」テーマに幕張メッセで開催
  • 医薬品原料中間体展など2展、18日から東京ビッグサイトで開催

施設・店舗

  • 名古屋駅前開発の一環で話題 「スカイプロムナード」が全施設開業

時評・コラム

  • 時評 ライオン・営業に対する思い
  • 泡沫 ゴルフ三昧もほどほどに?
  • 日雑談 セルフレジを初体験 普及の鍵は「RFID」

連載・講演

  • カテゴリーマネジメント事例発表会講演再録② ジップドラッグ三枝社長

その他

  • ロジスティクスシステム協会、物流システム機器業界の認知向上へ
  • カイロ工業会、「カイロのような人」募集に9138点の応募、各賞発表
  • 歯磨工業会、歯の衛生週間の関連企画「第7回標語」の募集を開始
  • “ピーター・ラビット”作者ポターにまつわる家屋を英国市民が保存活動
  • GSX、電子データの利用権管理でDRM導入支援サービスを開始
  • 寺岡精工、モバイル型セルフショッピングシステム「WiZ」発表

特集 【殺虫剤】

    特別企画

    • 殺虫剤市場の動向 不快害虫用が伸長、電池式も好調
    • 大日本除虫菊、おでかけカトリスウォッチタイプを新発売
    • ジョンソン、「スキンガードハーブで虫よけ」のパッケージデザイン一新
    • ライオン、バルサンから氷殺ジェットなど新製品投入
    • 立石春洋堂、虫よけサマーゲルタイプ60日用を新発売
    • フマキラー、「どこでもベープ」シリーズを拡充
    • カモ井加工紙、強力粘着剤をベースに市場の掘り起こし図る
    • 桐灰化学、吸い込まない虫よけ剤2種を新発売
    • アース製薬、業界最大規模の殺虫剤カテゴリーで23アイテム新発売
    • アース製薬、おそとでノーマットから仮面ライダー電王を数量限定発売
    • ウェ・ルコ、かんたんコバエとりガエルの捕獲率・誘引力など更に向上
    • 藤原物産、様々な場所に自由に使える「虫よけどこでもクルリング」新発売

    特集 【衛生材料】

    • 人口動態に大きな影響受ける衛材市場 各社の対応を見る
    • ピンクリボン運動に注目 メーカー各社も早期発見促す協賛活動を活発化
    • ジェクス、潤滑ゼリーシリーズ「リューブゼリー」を積極展開


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。