2007年2月28日号掲載記事より
小津産業、家庭紙・日用雑貨事業を完全子会社の紙叶に集約
小津産業は、2月19日開催の取締役会で家庭紙・日用雑貨事業再編について討議し、8月下旬に開催予定の定時株主総会における承認決議を条件として、会社分割(分社型吸収分割)という方法で家庭紙・日用雑貨事業部門を同社完全子会社の紙叶に承継することを決議。さらに同社と紙叶との合弁会社・アズフィットは解散することも併せて決定した。今後は、12月1日をメドに家庭紙・日用雑貨事業を紙叶に吸収分割し、同社グループの家庭紙・日用雑貨事業は紙叶に集約する予定で、アズフィットの機能は「新生紙叶」が引き継ぐ。なお同社では本件が業績に与える影響について、連結業績は、紙叶が同社の完全子会社になっていることから出ないものの、単体業績では平成20年5月期以降の売上高減少を想定している。
ハリマ共和物産、「パートナーシップ」テーマに101社が出展
ハリマ共和物産の春の見本市が2月20、21日の両日開かれた。
「パートナーシップ」をメーンテーマに、「共生そして共栄」をサブテーマとする今回の見本市には、新規出展8社を含め101社が出展した。見本市2日間の売上げ目標は、14億5830万円(前年比108.7%)。来場者数は170社440人。昨秋の見本市は、目標比101.4%、前年比112.3%と、見本市や卸売事業の売上げも前年実績を上回る傾向が続いている。
ことし創業100周年を迎える同社の春の見本市は、活気に溢れ、会場には出展メーカー各社の新製品を集めた「新製品コーナー」をはじめ、同社が推薦する話題の商品、厳選商品ばかりを並べた「ベストセレクトコーナー」、西日本共和グループの開発商品を集めた「ドルフィンコーナー」、そして同社の3PL事業、全国ネットワークの物流網を紹介した「物流機能紹介コーナー」などが会場入り口付近に設けられ来場者の目を引いていた。
また、展示会場内には、メーカー各社のブースとともに、店頭活性化に役立つ企画や提案を行なう提案コーナーも設けられ、昨年ヒットした「TSUBAKI」をはじめとした椿をモチーフにした数々の商品のコーナーや、オレンジを使った洗浄剤や芳香剤などを集めたコーナー、また自然や人にやさしい商品や無添加の商品を集めたコーナーなども設置するとともに、これからのシーズンに向け、殺虫剤メーカーごとの棚陳列のコーナーも設置され、売り場に向けての情報発信が行なわれた。
麻友が第79回総合見本市を開催、新規出展11社を含む101社が出展
麻友は2月15、16の2日間、第79回麻友総合見本市を開催した。
「潜在需要・発見」をテーマに、11社の新規を含む101社が出展。来場者数は初日終了時には目標の45%を達成、新規来場企業も10社前後を記録した。売上げは、事前商談を実施したことなどから、初日終了時点で71%に達した。
また、毎回注目を集める同社の提案コーナーは、雑誌などで活躍中のモデル2名が今春の注目商品21品を紹介する「新商品紹介コーナー」、前回も実施して、商品の定番化や売上増に繋がったと好評だった「吊り下げ台紙商材コーナー」(人気コンテストも実施)、今年が同社加盟40周年の年にあたる「全家協家庭用品紹介コーナー」などが設けられ、全家協のコーナーでは来場した得意先小売業(食品系中心)に「オリジナル土鍋」の製作を提案。さらに、近年増加傾向にある携帯電話のメール機能を活用した〃モバイル広告〃も紹介され、来場者の関心を呼んでいた。
8日午前には記者会見が催され、清水社長が「各種統計で既存店売上げの減少が伝えられている。これを改善させるためには、顕在化した需要を基に、潜在需要をプラスする必要があり、当社では『地域人密着情報を取り込む』『他業態の扱う商品を取り込む』『プライスゾーンを広げる』の3点を通して、既存店売上げの回復を提案する。今後も小売業の既存店業績改善とロイヤルカスタマー作りに貢献できる情報を発信するなど、小売業をサポートすることに生きがいと誇りを持って展開する」と説明した。
【人気商品ベスト10】
◎トイレタリー部門
CHARMY泡のチカラ(ライオン)▽ナイーブシリーズ(カネボウHP)▽ネピアGENKI!(王子ネピア)▽カビキラー洗濯槽クリーナー(ジョンソン)▽アックスフレグランススプレー(ユニリーバ)▽エアウォッシュ収納空間(エステー化学)▽エアフラン(小林製薬)▽かんたんコバエとりカエル(ウェ・ルコ)▽プルンパ(白元)▽ツバキヘアマスク(資生堂)
◎家庭用品部門
ジップロックシリーズ(サランラップ販売)▽UV手袋各種(イチーナ)▽ヘアブラシ「TRUE」シリーズ(ミックマック)▽花火各種(スターマイン)▽スコッチブライトM型スポンジ(スリーエムエステー)▽ダストマンプレミアム水切り(クレハ)▽シリコーンおかずカップ各種(東洋アルミエコープロダクツ)▽カーペットテープ取替用3P(川口技研)▽クーラーバッグ・木炭など(全家協・プロリーブ輸入品)▽リフレッ臭(武蔵野資材)
カメヤマ、80周年記念式典開き、取引先ら410名が出席
カメヤマは2月22日、創立80周年記念式典を開き、流通取引先並びにキャンドルハウス事業取引先、仕入れ取引先関係者、銀行関係者など410名を招いた。
開宴前のレセプションでは、様々なキャンドルスタイル、ライフスタイルを提案したショールームを再現。招待者らはカクテルを楽しみながら、ゆっくりと見学した。
新庄社長があいさつに立ち、「このように盛大に80周年を迎えることができたのは、お取引先、銀行並びに仕入先関係者、更に社業の発展に尽力された諸先輩、全社員の努力の賜物である」と述べ、今後も真摯な気持ちで「品質」「信用」「感謝」「報恩」を掲げて社会に貢献していく決意を披露。「ローソクとキャンドルの価値を重ねる式典にしたい」と述べ、今後の社業の発展を誓った。
続いて、創業者・初代社長の谷川兵三郎氏、2代目・谷川正士氏、3代目・谷川誠士氏、4代目・小田部猛氏、そして現社長・新庄哲三氏に受け継がれてきた同社の80年にわたる歴史がビデオで上映された後、来賓としてイオン・鈴木芳知常務、あらた・大公一郎会長、パルタック・大塚記正副社長、中央物産・児島誠一郎社長、広島共和物産・中野晴雄社長、東流社・寺嶋大祐社長ら12名と谷川会長、近藤副社長が登壇し、それぞれが種火を灯し、「80」の文字を形作るキャンドルを登場。あらたの伊藤昌弘社長が「90周年、100周年に向かって更なる成長をお祈りしたい」と述べ乾杯を発声した。
@cosme、クチコミデータベース構築でヤフーと協業
Yahoo! JAPANを運営するヤフーと、化粧品情報専門サイト@cosmeを運営する株式会社アイスタイルは、2月15日からコスメのクチコミ情報に関し、協業して情報を収集・提供する。
今回の協業では、ヤフーの持つ高い集客力と、アイスタイルの持つデータやクチコミに関するノウハウを生かし、日本最大規模のコスメクチコミデータベースの構築を目指す。これにより、ヤフーは「Yahoo!ビューティー」におけるサービスの充実を図り、アイスタイルはクチコミデータベースを強化し、化粧品業界に向けたマーケティング事業の拡大を図る。
「Yahoo!ビューティー」は、今回の協業に伴い、リューアルし、クチコミ投稿やMyマイコスメページ作成機能を追加することで、ユーザー各々が求める情報を収集ができるようになった。さらに、ユーザー個々人のデータを保存できるMyコスメは、ユーザー参加型のコミュニティ機能を持つため、より適切な情報を集約できる。
2007年2月28日号 記事一覧
M&A・設立
- ポーラオルビスHD、仏化粧品メーカーと提携し、合弁会社を設立
会合・発表会
- P&G社長記者会見詳報、「強みを組み合わせて業界価値の創造を図る」
製品・サービス
- 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品に「ダイエットアミノ酸」を追加
- 白元、省ゴミ設計のトイレ用消臭芳香剤「このまま消臭プルンパ」を新発売
- ロート製薬、「オバジ」新製品セミナーでピーリング美容液を披露
- pdc、「レポゼ」「ピュアナチュラル」などから新製品を発表
- ユニリーバ、記者会見開き、「アックス」「モッズ・ヘア」新製品を披露
- 大王製紙、軽度尿もれ用商品「elis α」シリーズを改良新発売
- ジョンソン、電気式消臭芳香剤「グレード消臭パフパフ」を近畿限定発売
- 白元、アイスノンから「リラックマアイスノン」など3品を新発売
- 住友3M、プロ向けの大容量瞬間接着剤を新発売
- ニベア花王、「ニベアフォーメン」から高保湿クリームなどを発売
- 資生堂、「ベネフィークNT」から美白スキンケアを新発売
- 花王、「グレイスソフィーナ」ブランドイメージを刷新、黒木瞳を新起用
- マックスファクター、SK-Ⅱから新ファンデーションを発売
- カネボウ化粧品、「トワニーホワイトニング」を全面リニューアル
- 資生堂、「新・太陽系最強。」キャッチコピーにアネッサから新製品
- 花王、デパート専用「エスト」から美白パウダーファンデーション発売
- カネボウ化粧品、「フレッシュホワイトC」から新美白アイテム発売
- ディシラ、アンチエイジング化粧品「ファインフォーカスライン」新発売
- 明色化粧品、ピーリングソープなどの新製品・改良品を新発売
- ヤマサキ、髪の美容液「ラサーナ海藻ヘアサプリミスト」新発売
- ユニチャーム、「マミーポコ」からダンボ柄を数量限定発売
宣伝販促
- 大日本除虫菊、ゴンゴンVIP陳列コンテストの概要を発表
- リブドゥコーポ、快適な暮らし応援キャンペーンを展開中
- 常盤薬品工業、「サナなめらか本舗」売上げ個数1000万個突破でキャンペ
人事・組織
- 資生堂、事業企画部長兼資生堂インターナショナル社長に末川久幸氏を任命
- ライオン、事業本部を3本部に再編するなどの組織改正・人事異動を発表
決算
- 小林製薬、期末配当予想を12円増配
調査・統計
- 洗浄剤関連販売統計、ヘアケア3品が初の2000億円を突破
- コンビニ19年1月度統計調査、店舗売上高(全店ベース)は4カ月連続増
イベント・展示会
- 第41回スーパーマーケットトレードショー、2月に東京で開催
- 第63回東京ギフトショー開催、国内外2413社が出展し盛況
- エイコーが07年春の展示商談会を開催、物流機能を紹介する試みも
- サンケイリビング新聞「助かりました大賞」で「TSUBAKI」が金賞
- フマキラー、サンプリング企画「マスクのいらない音楽会」を開催
時評・コラム
- 時評 エコ・ライオンに地球環境大賞
- 泡沫 暖冬と桜の開花
その他
- マッチ時報第334号
- 寺岡精工「NEW BALANCE」56号
- セルフ・サービス協会、SM業界の統計データなどを収録したCD-ROMを発刊
- 花王、第4回「教員フェローシップ」の募集開始
- 油脂工業会館、平成18年度「油脂優秀論文」の表彰式を開催
特集 【セルフメディケーション】
- セルフメディケーション 高まる社会的意義に呼応
- JACDS松本会長インタビュー「セルフメディケーション実現へ次の一歩を」
- 一般医薬品に係る改正薬事法成立 日用品・化粧品業界への影響は
- JACDS宗像事務総長インタビュー 「新たなステージに立ったDgS」
- 第7回JAPANドラッグストアショー、3月2日から幕張メッセで開催
- トイレタリー製品 衛生的で健康な暮らし支える分野に
- プレミアム化するヘアケア、スキンケアは「美白・保湿」でコーナー拡大
- DgSショー江黒実行委員長インタビュー「ドラッグ機能認知の深掘りを」
- オーラルケア セルフケア意識の向上で高機能商材へのニーズ高まる
- 花王、科学的根拠に基づく商品開発で健康な生活の実現目指して
- カネヨ石鹸、高粘度ジェルのトイレブリーチなどユニークな新製品導入
- 大日本除虫菊、おでかけカトリスウォッチタイプなど新発売
- レック、簡単着脱で衛生的な「吸着べんざシート」シリーズが人気
- ライオン、50代以上の口腔内の悩みに対応 新「デントヘルス」新発売
- ダリヤ、サロンドプロからカラーセレクションコーム乳液を新発売
- あらた、新たな売り場の創造と可能性を追求
- ジョンソン、新処方採用の「カビキラー洗たく槽クリーナー」新発売
- ツムラLS、「モウガインセント薬用育毛トニック」を新発売
- エイズ/HIV、STD予防へ コンドーム使用推進で感染ストップへ
- SSLヘルスケアJ、デュレックスから新プレジャーマックス発売
- オカモト、新製品「リラックマコンドーム」を若者層に訴求
- 不二ラテックス、「めちゃうすクール1000」など春の新製品発売
- ジェクス、「グラマラスバタフライ」発売 ピンクリボン運動に協賛
- フマキラー、「花粉鼻でブロック3日分」が好調 重点商品を拡販
- ユースキン製薬、幅広い層に夏場のスキンケアを提案
- サンスター、歯周組織の生体力に着目 「G・U・Mアクティバイタル」発売
- P&G、パンテーンから髪の仕上がり重視した新シリーズ展開
- PRページ UYEKI「ダニクリン」 非殺虫剤として新カテゴリーを形成
- ニッサン石鹸、「天使の吐息」など付加価値型商品を積極展開
- ニトムズ、粘着クリーナー「コロコロフロアクリン」が大反響
- 牛乳石鹸共進社、ミルキィボディソープバウンシアを新発売
- エステー化学、新領域「セルフメディケーション」に取り組む
- おたふく手袋、紫外線対策手袋から追加品を新発売
- キング化学、冷房対策入浴剤「アロマリッチスパ」を新発売
- 花粉ケア市場が急速に拡大 マスク中心に多様な商品が登場
- PRページ 花王「めぐりズム」温熱療法に着目して独自のポジションを形成
- ユニリーバ、男性用フレグランス「AXE」投入、新ブランドで新習慣提案
- コーセーコスメ、泡質重視派対応の新感覚洗顔フォームを新発売
- 日本香堂、“削る・飾る”を楽しむ香りアイテム「かゆらぎ 削り香」発売
- プラネット、JAPANドラッグストアショーに小売・卸売業間のEDIを展示
- 衛材3品、高齢化社会の進展に備えた抜本的な取り組みが求められる年に
- 小林製薬、生活菌対策スプレー「バクテリート」など15品目を発表
- グリーンベル、本物志向の「匠の技」シリーズなどを新発売
- 資生堂、「TSUBAKI」からスペシャルケア「美髪ヘアマスク」新発売
- マンダム、「ギャツビー ヘアカラーシリーズ」を全面リニューアル
- ミヨシ石鹸、望みうる最良を目指した「無添加せっけんシリーズ」展開
- ファイザー、刺激の少ない洗口液「薬用ソフトミントリステリン」新発売
- 桐灰化学、子供向け熱中対策専用商品「熱中対策」シリーズを拡販
- PRページ ユニチャーム ライフリースリムウェアで新カテゴリー創造へ
- クレハ、「NEWクレラップ」がCM、接触度、好感度、購買意向などで高評価
- J&J、進化した極細毛採用歯ブラシ「リーチ歯周病対策アルファ」を新発売
- FDK、富士通アルカリ「G.D.R」シリーズでキメ細やかな販促企画を提案
- 王子ネピア、子供用紙おむつの新ブランド「ネピアGENKI!」を強力展開
- ジャックス、「フレッシュブラックハブラシ〈すっごくコンパクト〉」追加
- カメヤマ、植物性原料等の新機能商材開発し、付加価値商材の市場導入図る
- ユニチャーム、「ライフリー」から画期的新製品「スリムウェア」発売
- 大王製紙、エリエールからウェットティシュー発売し除菌ニーズに対応
- 日本製紙クレシア、「フリーダムアクティ」に新抗菌・消臭シートを採用
- ウェ・ルコ、食器洗い乾燥機用洗浄剤などを新発売
- サラヤ、無添加せっけん「アラウ」から新ライン「アラウベビー」新発売
- 旭化成L&L、「サランラップ」のブランド力の向上・強化に注力
- リブドゥコーポ、リフレへんしん自在ピタッチパンツを発売
- 松下電器、アルカリ乾電池の性能を向上、オキシライドの技術を採用
- 香りの癒し効果、香りで心と身体の健康維持を促進、商品の重要ポイントに
- 白十字、「ウェルレディ」「遊遊」の2つの軽失禁専用品展開
- レキットベンキーザー、「ヴィートバスタイム除毛クリーム」を新発売
- ショーワグローブ、ナイスハンドデリケートさらっとタッチが好評
- ホーユー、ビューティラボダークトーンカラーから新色クラシカルブラウン
- シック、シッククアトロ4チタニウムを積極展開、女性用新製品も投入へ
- 貝印、替刃革命のプロモーション「ガンダムプロジェクト第3弾」を展開
- ジレット、男性用システム5枚刃「ジレットフュージョン5+1」が好調
- フェザー安全剃刀、女性用システム「マーメイドピンク」の限定品を発売
- 川西商事、毛先安全加工のフェイスブラシ「SG FACE SCRUBBER」が人気
- BICジャパン、ブランディング+サクセスストーリーの構築をテーマに展開
- カネボウHP、肌美精から2WAY角質ケアを発売、旅の宿涼夏涼夏から限定品
- フードケア、LOHAS、食育がキーワード、食生活に楽しみ、健康を両立
特別企画
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